バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウブド滞在記パート2です。<br />一日カーチャーターの後半と最終日のお散歩リベンジです。<br /><br /><br /><br />5/25(土)~6/3(月)ガルーダインドネシア航空(往 ビジネスクラス 帰 エコノミークラス)関空発着・イーツアー予約<br />5/25~26日 サヌール (アビアンハーモニーホテル)HIS予約<br />5/26~28日 ペニダ島 (スマブヒルズホテルヌサペニダ)エクスペディア予約 <br />5/28~31日 ウブド  (カジャネムア)アゴダ予約<br />5/31~6/2日 ジンバラン(インターコンチネンタルバリ)ホテルサイトから予約<br /><br />カーチャーターは毎回お願いしているニコニコツアーでマデさんにまたお会いしました。<br />

2019年5月~6月バリ島旅行記 ウブド滞在 カジャネムア泊  パート2

2019/05/25 - 2019/06/03

らーちゃんさん

ウブド滞在記パート2です。
一日カーチャーターの後半と最終日のお散歩リベンジです。

5/28~31日 ウブド  (カジャネムア)アゴダ予約

徒歩
ガルーダインドネシア航空

「BejiNaba」へ戻ってきた~ひと安心w

の前に、ロイヤルピタマハの後、マデさんに協力してもらって4カ所も回ってもらったよね~
    そう、私らーちゃん主催の勝手に「ナシチャンプル選手権」開催ーー

オープンエアのリビングでいただきま~すって肝心のナシチャンプルの写真が無い?撮り忘れたっ Σ( ̄□ ̄|||)  ああ、いつまでも下手でスイマセン。。
    仕方がないので写真無しでお送りします。。。。

MARDIKA~ナシアヤムクデワタン~パッ・セダン~ワルントゥグスの順にブンクス(持ち帰り)しました。2人で一人前×4を食べるのが大変なので各お店でゴハン無し(ナシ無し。笑)をお願いするもナシアヤムクデワタン以外ではナシもセットじゃないとダメと断られました。20k~35kの間でご購入。

MARDIKA・・・・・ 辛さを3段階で聞いてくれました。中程度でお願い。それでもこの4店舗の中で一番辛かったです。なので辛いの好きには◎

ナシアヤムクデワタン・・ ここだけナシ無しOK。でもこのオーダーが痛恨のミス。本来ナシにかけるであろう調味料がかかってない。よって4年前に食べた味と違う--!でも具だけでも鶏肉大きくて美味しかった。
    パッ・セダン・・・・・・ ここが一番辛くない。甘めの下味がついた鶏肉がGOOD
    ワルントゥグス・・・・・ 脂っこくなくサッパリして少しだけピリ辛。

ちょっとオーダーの仕方が失敗だった感はあるけど、僅差で「ワルントゥグス」の優勝で~す。あくまでも私達の勝手な感想なのでそのへんご了承くださいね~

さてこの日は他にココスーパー等にも寄ってもらってカーチャーター終了です。マデさんいつもありがとう。今回は4軒のワルンで通訳もして下さって感謝してます!私達だけではたぶんちょっとずつ買いたいというのが伝わらなかったでしょう。。

本日は中途半端な時間に食べてしまったので晩ごはんに出かけず。また夜にプール入って、シャワー浴びておやすみなさい。

写真は到着時のフラワーバス。崩さないようなんとか浴槽に滑り込み、フラワーバス入った目線の写真。崩さないよう入るのが結構大変でした。なのに旅行記の流れで使わずじまい。あまりにも忍びないのでここで使います。

5/30(木) おはようございます。ウブド3日目。ウブド最終日です。

本日は3年前に道を間違えてしまったJlカジェンの散歩道のリベンジです。

3年前Jlカジェンの石畳の道からエントリーして直進するところをなぜか左折して細い田んぼ道に入ってしまい(その道に石畳のレリーフがあったからかな?)SweetOrangeWarungを通り過ぎて道幅が細く左下は崖、みたいなところを通ってプリルキサン美術館横に出てきて強制終了しました。。

今回はプリルキサン美術館横の細い道(SuwukJuwukManis)前回間違えてしまった道を北へ進んでスタートです。

前回間違えてしまった細い道を北上し、右側の崖下水路に気を付けながらドンドン進むとやがてこんな風に景色も開けてきます。

この先を進んでいくと「SweetOrangeWarung」があります。
    そこを通り過ぎ、さらに畦道を進んでいくと

もうすぐ前回間違えてしまった岐路に到着します。
    ここで間違ってしまったのね~と3年前を思い出しながらJlカジェンの散歩道、リスタートです。

ちなみに間違えてしまった道としてプリルキサン美術館横のSuwukJuwukManisを登場させましたが(地●の歩き方バリ島ウブド楽●の散歩道etc.ではJlカジェンの散歩道のルートではない)もちろんこの道を通って行くのも有りです。

Jlラヤウブド大通りから入ってしばらく続く細い道さえ気を付けて歩く事ができれば、個人的にはむしろこちらの方が好きかも。

いい雰囲気のプチホテルがあります。

その向かいにもまた別のバリ島っぽいアコモが。

道なりに北へ進んで行くと鬱蒼と茂るジャングルみたいになってきました。
    ガイドブックにも載っていた錆びた鉄製の橋を渡り、途中ヤシの木が倒れて道をふさいでいる所を跨ぎ、沢の水が流れる音も聞こえてきて「ヤバイ、また間違えたかも」と不安になりながらこれ以上先に行けそうもないなぁ、と引き返す事を考え始めた時でした。

頭上に田んぼの畦道がありそうだと気づきました。
    よく見ると人がよじ登った足跡がついています。
    今思えばもう数メートル先まで歩くともっと楽に畦道に出られたかもしれません。
    その時はやっと畦道に戻れるという嬉しさから強引によじ登って畦道まで出てしまいました。
    確信が無いまま来てしまったのでこの間の写真がありません。

そして無事畦道を出ると今度は南へ下って行きます。
    ここまで来たらお目当てはもうすぐ。

「CafePomegranate カフェポメグラン」

以前は白いテントみたいな布を屋根に張っていたようですが、今は強風対策でガッチリとした屋根に変わっています。

まだお昼前なのにライスフィールドが見える最前列の席は予約の人達(現地オプショナルツアー参加で来てるオージーっぽかった)で埋まっています。

お散歩で疲れたし、やっぱりこれでしょ~

ビンタンが美味い--!

ビンタン大35k小25k豆付き
    これだけでも大満足でした。

そして何気に頼んだこのパパイヤターメリックスムージー(金額忘れ。たぶん400円くらいだったか。)が結構美味しかったです。

パパイヤターメリックスムージーとライスフィールド。

ツアー客のオージー達がコーディネーターと一緒に出て行った後はチャンス到来。
    最前列の端に座ってこんな写真も撮ってまいりました(笑)

稲刈り前の時期でライスフィールドもキレイだったし、また行ってみたいな。

カフェポメグランを背にしてラヤウブド通を目指して南下します。
    プチホテルっぽいアコモあり、こじゃれたお店ありで帰りも楽しかったです。

こんな景色が見えたらもうすぐそこはラヤウブド通です。

「PuraDalemUbud」

ラヤウブド通到着~王宮に向かって歩き始めるとすぐに現れます。
    入場料@10k/人で中を見学させていただきました。
    入り口でサロンと腰紐を巻いてくださいます。

正面入り口の割れ門。
    私らーちゃん165センチと対比してみてください。

中の境内は一部工事中のようで職人さん達が懸命に働いています。

仕事中邪魔にならないかと遠慮してすぐに帰ろうとすると「もっと見ていってイイよ~」とジェスチャーで言ってくれました。ありがとう。

日本のお寺と全く違うのに、どこか似ているような錯覚に陥ります。

お寺じゃなくてお祭り?だったかな?

思考が巡って引き込まれそう。

お散歩終わりで気軽に立ち寄ったけど、本当は神聖な場所。

悪いヤツはお仕置きだーっ!

キャーごめんなさい。改めます^^;

そしてホテルに戻ったらアフタヌーンティーの時間でした。

「PakSanur/パッ・サヌール」Jl. Arjuna No. 19

帰り際にここのアヤムベトゥトゥを一人前(20kか25kでした)ブンクスしていました。
    Arjuna通にあります。ラヤウブド通のロータスカフェのだいたい向かい側にある路地です。

実はお散歩に行く前にJl.Arjunaを歩いてこのお店の前を通り過ぎてからラヤウブド通を横断して散歩道に突入したのでした。

通り過ぎる前からあの赤い看板の所が店だなってすぐわかりました。

なぜかって?お店の前に本日さばかれるであろうニワトリの皆様がトラックの荷台から降ろされているところを目撃したからです。
    なのに買って帰ってごめんよ~( ノД`)
    お昼ゴハンの時間を完全に過ぎていたせいか総菜の残りが少なかったです。

アフタヌーンティーのスナック達と一緒にいただきました。
    この鶏肉、昨日のナシチャンプル選手権の食べ比べで入っていた鶏肉よりも美味しいかもしれない!

5/31(金) おはようございます。

昨日は結局ヴィラに帰った後はお出かけしませんでした。
    今日は次のホテル、インターコンチネンタルバリへ移動する日です。

写真はカジャネムアヴィラスのレストラン「ウブドホームメードカフェ」
    最後の朝もこちらでいただきますw
    今日も大好きなベーコンがありました。ここのはカリカリと言うよりしっとり肉系なのでお肉食べてます感がスゴイです。

12時のチェックアウトまで私は部屋でゆっくり&荷物まとめ、ダンナは何処かへドローン飛ばしに行ってました(笑)

12時前にマデさんの親戚の方が迎えに来てくれて、いざインターコンチネンタルバリまで出発です。

インターコンチネンタルバリへ向かう途中で銀細工の村チュルックへ寄ってもらって、シルバーをお買い上げしました。

車中にて、以前連れて行ってもらったナシラワール屋さん(クロボカン/ラ・ルチオーラ北隣の駐車場広場にある)がとても美味しかった話をするとそこは夕方17時からしか営業してないとの事。
    今回は時間が合わず諦めました(T_T)
    いよいよ旅のラスト、インターコンチネンタルバリでの滞在です。

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インドネシア最安 470円/日~