その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外ぼっちスキー2018/2019シーズンの第2弾は北欧に行ってきました。<br /><br />今回はスキー日程では5か所目、ファイナルです。<br /><br />前日まではスウェーデンのサレンで滑っていましたが、今日はまたノルウェーまで戻ってきた感じになります。<br />スキー場はリレハンメル五輪で男子滑降などの会場になっていたハーフィエルです。<br />滑った感じはまぁ、有名どころへ行ったという達成感があったぐらいですかね!<br /><br /><br />■旅程<br />Day1-2   3/2(土)名古屋→羽田→ヒースロー→オスロ(ANA/スカンジナビア航空)<br />Day3     3/3(日)オスロ・ガーデェモン観光+移動<br />Day4     3/4(月)トリシルスキー場<br />Day5     3/5(火)トリシルスキー場+移動(スウェーデンへ)<br />Day6     3/6(水)サレン・ハーグフィレット、リンダヴァランスキー場<br />Day7     3/7(木)サレン・フンドフィレット、タンドゥドーランスキー場+移動(ノルウェーへ)<br />Day8     3/8(金)ハーフィエル(リレハンメル)でスキー+移動 オスロ→コペンハーゲン(スカンジナビア航空)<br />Day9     3/9(土)コペンハーゲン観光+移動 コペンハーゲン→ミュンヘン→羽田(スカンジナビア航空、ANA)<br />Day10    3/10(日)移動 羽田→名古屋(ANA)<br /><br />海外スキーのレポートページがあります。<br />読んでいただければ幸いです。<br />http://soleil1969.com/ski/skitop.html<br />http://soleil1969.com/ski/19nosw/19_Hafjell_001.html<br />

海外スキー ノルウェー リレハンメルのハーフィエルでぼっちスキー!

2019/03/08 - 2019/03/08

肉団子

肉団子さん

今回はスキー日程では5か所目、ファイナルです。

■旅程
Day1-2 3/2(土)名古屋→羽田→ヒースロー→オスロ(ANA/スカンジナビア航空)
Day3 3/3(日)オスロ・ガーデェモン観光+移動
Day4 3/4(月)トリシルスキー場
Day5 3/5(火)トリシルスキー場+移動(スウェーデンへ)
Day6 3/6(水)サレン・ハーグフィレット、リンダヴァランスキー場
Day7 3/7(木)サレン・フンドフィレット、タンドゥドーランスキー場+移動(ノルウェーへ)
Day8 3/8(金)ハーフィエル(リレハンメル)でスキー+移動 オスロ→コペンハーゲン(スカンジナビア航空)
Day9 3/9(土)コペンハーゲン観光+移動 コペンハーゲン→ミュンヘン→羽田(スカンジナビア航空、ANA)
Day10 3/10(日)移動 羽田→名古屋(ANA)

海外スキーのレポートページがあります。
読んでいただければ幸いです。

2.0
レンタカー
スカンジナビア航空
ホテルズドットコム

さぁ!GO SKI!

このスキー場唯一のゴンドラです。 規模は長野県の栂池ぐらいでしょうか?

トップ部は強風でチェアリフトは軒並みクローズでした。クルマが風に負けてスリップするぐらいでしたので、仕方ないですね。

なので山頂はサーフェイスリフトメインになります。

牽引ですね!

終始こんな感じの景色です。絶景が見れず残念です。

基本的に緩斜面ばかりのスキー場でした。

中斜面は短いのが数本ある感です。

日本で滑るのとあまり変わりません。中腹は風が全然ありませんのでリフトが動いています。

本日アクセスできるゲレンデトップからはこんな平原景色です。

コース案内です。

平日なので貸し切りです。五輪で使われていたコースです。

ベース部まで来ました。まぁ中斜面でしたね。

滑ってきたコースを見上げると、やっぱり中斜面だ・・・

こちらは前夜入りした際に見えた五輪マーク

アクセス路はこんな感じです。翌朝は強風で横に振られて怖かったです。

強風でクローズしていた上部ペンションエリアのゲレンデ

ノルウェー空港へ戻る途中の高速道路です。あれが見えて来ると焦ります!が、これは区間課金システムでした!!

空港近くまで戻ってきましたね!

空港着です!さぁ帰国へ!!
    オスロ- → コペンハーゲン → ミュンヘン → 日本です。

今回の旅の友! トヨタのヤリス(日本名ヴィッツ)のハイブリッド。オートマは運転が楽でしたね!

• toyonakayamadaさん 2021/04/10 19:29:42
    ノルウエー hafjell スキー場 参考になりました
    貴殿のホームページ。
    一日かけて、楽しく拝見いたしました。

toyonakayamada

toyonakayamadaさん からの返信 2021/04/10 19:36:10
    RE: ノルウエー hafjell スキー場 参考になりました
    > 貴殿のホームページ。
    > ありがちな海外スキー場。ツークシュピッツェ スキー場 の不思議。他、海外のスキー場写真。等
    > 一日かけて、楽しく拝見いたしました。
    > 貴殿の海外での移動はレンタカーのようですが、当方は50年前からユーレイルパスを利用して、電車交通の便利なスキー場を物色しております。
    > 50年前ノルウエーのvossボス駅前のスキー場へは行きましたが、オスロ周辺のスキー場へはいけませんでした。ので、参考になります。
    > 当面ヨーロッパスキーは行けそうにありませんが、地球の歩き方の本を参考に行ったことがない国のスキー場を探しています。
    計画中は、ハンガリー。ポーランド。ウクライナ。    スペイン アンドラ です。

これからも貴殿の、国内外のスキー場 旅行記を楽しみにしております。

グーテライゼ。

肉団子

肉団子さん からの返信 2021/04/10 19:52:16
    Re: ノルウエー hafjell スキー場 参考になりました
    toyonakayamadaさん!
    ご無沙汰しております! メッセージありがとうございます。そしてHPを見て頂いてありがとうございます。うれしいです!!

ユーレイルパス、いいですねー!自分もレンタカーが借りられるようになる前までは利用していました。 そろそろ膝や腰が痛いのでスキーも終活っぽいので、一般観光になったらまたパスを利用していろいろな都市を回ってみたいですねー!!結構、駅の構内風景も好きなのでいいですよねー!

東欧のスキー場は未踏ですので、行かれたらぜひ旅行記を読まさせてください。(早くコロナ禍が終わってほしいです。)

ありがとうございました!!

肉団子さんのトラベラーページ

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ノルウェー最安 600円/日~