その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ノルウエー一人旅の後半は、絶景道路 National tourist routesと<br />フィヨルドをレンタカーで走る4日間です。<br />2019年7月5日  【 9日目】BERGEN ⇒  Gudvangen   434km<br />2019年7月6日  【10日目】Gudvangen  ⇒  Innvik    332km<br />2019年7月7日  【11日目】Innvik  ⇒  Molde        328km<br />2019年7月8日  【12日目】Molde ⇒ OSLO 空港      561km<br />2019年7月9日  【13日目】ヘルシンキ乗り継ぎで帰国の途へ<br />2019年7月10日【14日目】朝、成田着<br /><br />ガソリン給油量 : 78L    燃費:21km/L (HV車)<br />カーレンタル  : 4,660 NOK (乗り捨て、保険、割引、含む)<br />通行料     :    386 NOK (AutoPASSで自動徴収)<br />フェリー    : 1,289 NOK (7回利用分)<br />ガソリン単価  : 15~17NOK/L   <br />通貨      :  ¥14/NOK<br /><br /><br />

ノルウエー沿岸急行船(南行き5泊6日)とフィヨルド・ドライブ 一人旅14日間(その 2)

2019/06/17 - 2019/07/10

tiger

tigerさん

フィヨルドをレンタカーで走る4日間です。
2019年7月5日 【 9日目】BERGEN ⇒ Gudvangen   434km
2019年7月6日 【10日目】Gudvangen ⇒ Innvik    332km
2019年7月7日 【11日目】Innvik ⇒ Molde       328km
2019年7月8日 【12日目】Molde ⇒ OSLO 空港      561km
2019年7月9日 【13日目】ヘルシンキ乗り継ぎで帰国の途へ
2019年7月10日【14日目】朝、成田着

通行料     :  386 NOK (AutoPASSで自動徴収)
フェリー    : 1,289 NOK (7回利用分)
ガソリン単価  : 15~17NOK/L
通貨      :  ¥14/NOK

レンタカー
フィンランド航空 JAL
エクスペディア

【9日目】7月5日(金)ベルゲンを出発
     黄色がコーポレートカラーの H社の車を借りました。
    カローラのHV車で、まだ走行距離 3,000㎞に満たない新車でした。
    ベルゲン港近くのホテルから、4.5㎞空港へ向かったところにある
    オフィスまでタクシー(246NOK)で向かいました。
    運転手はソマリアからの移民で10年たつとのこと、この国は
    『ラウンドアバウト』(交差点の真ん中に円形の邪魔者があり、
    左側通行では反時計回りで進入して、目的の方向に出ていく、
    信号機のいらない省エネ交差点)だよとアドバイスをもらう。

【9日目】7月5日(金)10:06
     車にはナビが付いており、地図上で目的地を決めたものの、
    行き方が3通り選択できるようですが、選択肢がすぐ消えてしまいます。
    多分一番早く着くルートが自動的に選択されたのでしょう。
    従って、日本で考えたルートとは違い、左側にフィヨルドが見える
    コース(E16号線)でした。
    この写真はすでに内陸に入った、氷河湖の湖畔。

【9日目】7月5日(金)10:19

【9日目】7月5日(金)12:17 Vorings fossan ボーリングの滝
     ここで、昼食。
    この滝、R-7から細い道を少し入ることになります。一度通り過ぎて
    直感でおかしいなと思い、峠の小さなお店で聞くとやはり、3㎞ほど
    戻るっことになった。

また、こちらに来る途中に長いトンネルがあり、なんと中に
    『ラウンドアバウト』があり、トンネルが交差していました。
    制限速度80㎞ですが、少しスピードを落とし標識をしっかり確認。

【9日目】7月5日(金)12:27
     ここで、折り返しVoss経由、Gudvangenへ向かいます。

【9日目】7月5日(金)14:26
     Kinsarvikにフェリー(124NOK)が来ました。
    実は、ボーリングの滝から同じルートを戻りVoss(R-7⇒ R-13)へ
    向かうつもりが、どういうわけか、あらぬ方向へ。
    フェリー乗り場があったので、待っている家族に地図でどこへ行く
    フェリーかを確認して、一安心。

【9日目】7月5日(金)14:47
    フィヨルドを横断中

【9日目】7月5日(金)14:53
     フェリーは途中のUtne(地図を見ると大きな半島の北東端)に
    寄ってから、Kvanndal(route-7)へ向かいます。フェリーを一旦降り、
    Uターンして又乗り込めと言われました。(109NOK)

【9日目】7月5日(金)16:49

【9日目】7月5日(金)19:43 ステーガスタイン展望ポイント
     今日の宿泊地グドヴァンゲン(Gudvangen)から10㎞くらいの
    トンネルを抜けた先のフロムのInfo.で行き方を聞いたのですが、
    標識を見誤り24.5㎞もある長いトンネルに入ってしまいました。
    出たところのレストラン駐車場でガイドブックを見直し、再度トンネルを
    戻り、ここへ到着。50分位の時間ロスでした。

【9日目】7月5日(金)19:44
     下の町はアウルラン(Aurland)、ここから細い山道を7~8㎞上がって
    たどり着きます。小型のキャンピングカーは何とか来てました。
    写真中央の上端がフロム(Flam)。フロムで、明日のドヴァンゲン発の
    クルーズ船と出発地へ戻るシャトルバスとチケットを購入(計505 NOK)。

【9日目】7月5日(金)19:44 Aurlandfjiord
     ステーガスタイン展望ポイントより

【9日目】7月5日(金)19:47 展望ポイントの姉妹
     お母さんの承諾を得て撮っています。

【9日目】7月5日(金)

【9日目】7月5日(金)20:50
     グドヴァンゲン(Gudvangen)のホテル
    写真は、受付カウンター、レストラン、土産物スペースの建物。
    港の真ん前でした。宿泊棟はモーテル程度。車はフェリー待ち駐車
    スペースの外側なら何処でもOK。(写真の場所でもOKですが、
    宿泊棟まで荷物があるとつらい)
    明日は、ここに車を置いて、クルーズ船でフロムへ行きシャトルバスで
    戻ってきます。

【10日目】7月6日(土)08:19
     グドヴァンゲン(Gudvangen)のホテルより
    橋を右に行くとボス(Voss)、
    左はトンネルを抜けてフロム(Flam)へ行くE -16号。

【10日目】7月6日(土)08:24 朝一番のフロム行き観光船

【10日目】7月6日(土)08:36
     グドヴァンゲン(Gudvangen)を離れます

【10日目】7月6日(土)08:37

【10日目】7月6日(土)08:52

【10日目】7月6日(土)08:56

【10日目】7月6日(土)09:07

【10日目】7月6日(土)09:12

【10日目】7月6日(土)09:30
     朝一番の観光船は空いてました。

【10日目】7月6日(土)09:48

【10日目】7月6日(土)10:05
     山の頂上近くに昨日訪れたステーガスタイン展望ポイントがあります。
     (矢印の辺り)

【10日目】7月6日(土)10:14
     フロムが見えてきました。

【10日目】7月6日(土)10:24
     フロム港岸壁とInfo.センターなど。2時間のフィヨルド遊覧でした。

【10日目】7月6日(土)10:28 フロム港

【10日目】7月6日(土)10:40 フロム鉄道(ボスから?)

【10日目】7月6日(土)10:50

【10日目】7月6日(土)10:51 シャトルバスのバス停
     中に貼ってあったスケジュール表を見つけて、シャトルのバス停
    とわかる。

【10日目】7月6日(土)10:53
     このバスで、グドヴァンゲンに戻ります。
     所要時間20分(乗ったのは6~7人)。

【10日目】7月6日(土)11:09
     トンネル(12km)を抜けるとグドヴァンゲン、昨夜泊まったとろに
    フェリーの待機駐車スペースがあるので、バスはそこまで行く。

【10日目】7月6日(土)12:01
     グドヴァンゲンで車に戻り、ガス給油後 Boss方面 (E-16)へ走り、
    R-13に出て右折しVangsnesのフェリー乗り場に向かう。

【10日目】7月6日(土)12:34 R-13号線を進みます。

【10日目】7月6日(土)12:35 ここを登ります。

【10日目】7月6日(土)12:37 滝の横です。

【10日目】7月6日(土)12:39 来た道を振り返る。

【10日目】7月6日(土)12:49 登りきるとこんな景色が!

【10日目】7月6日(土)12:55

【10日目】7月6日(土)13:00

【10日目】7月6日(土)13:10 R-13の峠

【10日目】7月6日(土)13:12 峠パーキング:北の方向

【10日目】7月6日(土)13:13 峠:ヒツジが弁当を狙ってます。

【10日目】7月6日(土)13:22
     峠をを少し下ってきました。下の町を抜けて右の先端へ行くと
    Dragsvik行きのフェリー乗り場があります。

【10日目】7月6日(土)13:22
     下の町の少し山側を撮ってます。

【10日目】7月6日(土)13:53
     Dragsvik 行きのフェリー(144NOK)

【10日目】7月6日(土)14:05
     Dragsvik港を出て、右にR-13を進みます。

【10日目】7月6日(土)14:27 フィヨルドを回り込んでいます。

【10日目】7月6日(土)14:31 民家が点在

【10日目】7月6日(土)14:37

【10日目】7月6日(土)14:46 R-13 来た方向を振り返って

【10日目】7月6日(土)14:56 ここを登って来ました。

【10日目】7月6日(土)15:05
     登りきると、絶景が広がります。

【10日目】7月6日(土)15:07

【10日目】7月6日(土)15:08

【10日目】7月6日(土)15:09 R-13 来た方向を振り返って

【10日目】7月6日(土)15:09

【10日目】7月6日(土)15:11 この後、下ります。

【10日目】7月6日(土)15:28 R-13を下ってます。

【10日目】7月6日(土)15:38
     R-13を下ってます。川と滝の中間みたい。

【10日目】7月6日(土)15:44

【10日目】7月6日(土)16:17
     Moskogから、E39 & R-5 へ乗り、ByrkjeloでR-60へ進みます。

【10日目】7月6日(土)17:01

【10日目】7月6日(土)17:31
     ByrkjeloでR-60に入りInnvik方面へ下っています。

【10日目】7月6日(土)19:01
    宿泊地のInnvikを通り過ぎ、Oldenより内陸20㎞先にある
    ブリスダール氷河(Brigksdalsbreen)を訪れた。駐車場から20分位。

【10日目】7月6日(土)19:15
     さらに15分位進んだところ。

【10日目】7月6日(土)

【10日目】7月6日(土)19:30

【10日目】7月6日(土)19:48 トロール
     (ブリスダール氷河お土産屋さん)

【10日目】7月6日(土)20:20

【10日目】7月6日(土)21:51  Innvikのホテルより

【11日目】7月7日(日)09:13

【11日目】7月7日(日)09:16 R-60で Hellesylt の港へ

【11日目】7月7日(日)07:07 Hellesylt
    チケット(610NOK)を買い、レシートとこのコントロールカードを貰い
    レーン-1に駐車。コントロールカードは乗船の時にスタッフに手渡す。

【11日目】7月7日(日)
     No.1レーンに並ぶがよく見ると、『UNLESS FULL. START IN』
    とある。 一番右のレーンは予約済用となっている。

【11日目】7月7日(日)10:34 船が入港中

【11日目】7月7日(日)11:08
     バスが4~5台 先に乗り込む、左のキャンピングカーは私の3台後ろに
    いた車、危なかった。
    ガイランゲル(Geiranger) まで65分の船旅。

【11日目】7月7日(日)船の周りを数羽のカモメ

【11日目】7月7日(日)11:17

【11日目】7月7日(日)11:21

【11日目】7月7日(日)11:35

【11日目】7月7日(日)11:49

【11日目】7月7日(日)12:01
     ガイランゲル(Geiranger) が見えてきました。

【11日目】7月7日(日)

【11日目】7月7日(日)12:08

【11日目】7月7日(日)12:36
     ガイランゲル(Geiranger)で下船後、左折し R-63 をAndalsnesへ
    向かう。途中の峠に名所『Trollstigen(トロルのハシゴ段)展望台』
    があります。

【11日目】7月7日(日)12:37
     急坂を登り、展望台にて駐車して、フィヨルドをを堪能。
    ここは、『Trollstigen(展望台』ではありません!

【11日目】7月7日(日)12:50
     名所『Trollstigen展望台』向けてR-63を走ります。

【11日目】7月7日(日)13:04 Eidsdal
     Linge行き フェリー(84NOK)に乗ります。

【11日目】7月7日(日)13:13 Linge へ向かってます。

【11日目】7月7日(日)14:18 R-63

【11日目】7月7日(日)14:25 有名なスポットはもう少し先

【11日目】7月7日(日)14:26 山道に、、、

【11日目】7月7日(日)14:32

【11日目】7月7日(日)14:37 峠かな?

【11日目】7月7日(日)14:48 R-63 峠を少し下ります。

【11日目】7月7日(日)14:56 Trollstigen(トロルのハシゴ段)
     後でここを下って、Andalsnes を経由して MOLDEを目指します。

【11日目】7月7日(日)15:15
     『Trollstigen(トロルのハシゴ段)展望台』の施設

【11日目】7月7日(日)15:40 お土産屋さんの一角

【11日目】7月7日(日)15:47
     数字の下のマークが National tourist routes のシンボル。
    もうすぐ、Andalsnes を経由して、Moldeへ向かう。

【11日目】7月7日(日)15:56 R-64
    Andalsnesから、R-64 に入ります。

【11日目】7月7日(日)16:23

【11日目】7月7日(日)16:35 Solnes行きフェリー乗り場

【11日目】7月7日(日)16:42
     フェリー(109NOK)のコントロールカードの裏側

【11日目】7月7日(日)17:46
     宿泊地の Molde の手前を通り過ぎて、R-64を北上し
    The Atrantic Road に向かいます。
    右に進んで The Atrantic Ocean Road へ。

【11日目】7月7日(日)17:56

【11日目】7月7日(日)17:58
    7日目の沿岸急行船エクスカーションで来たときは雨でした。
    ここまで、Molde から往復2時間の距離。

【11日目】7月7日(日)
     The Atrantic Ocean Road の看板を撮ってみました。

【12日目】7月8日(月)08:54
     今回の旅で、最後のフェリーに乗ります。(109NOK)
    オスロ空港へ向けて南下します。

【12日目】7月8日(月)08:55
     ナビにはフェリールートも示されてます。

【12日目】7月8日(月)09:23
     フェリー到着後、昨日の道をAndalsnesへ向けて戻ります。
    しかし、また道を間違えて反対方向へ走り、1時間超のロスタイム。
    写真は間違って走ってます。右側にフィヨルドが見えるのは、X。

【12日目】7月8日(月)09:47
    ガススタンドでの給油は無人で完結。クレジットカードを入れて、
    ピンコード入力で承認されれば液晶画面に従って、ポンプNo.や油種を
    タッチ式で入力すると、ポンプが起動。
    最後まで、レシートの出力が分からずじまい!。
    機械は系列店ごとで違いますネ。

【12日目】7月8日(月)11:04 R-E136をオスロへ南下

【12日目】7月8日(月)11:15

【12日目】7月8日(月)13:25
     内陸部のせいか平らな土地が増えてきました。
    レストランでチキンサンドイッチとコーヒーで昼食。160NOK.

【12日目】7月8日(月)13:40 R-E6
     DombasでR-E6に合流して、オスロへ。

【12日目】7月8日(月)14:30
     ハイウエイらしくなってきました。

【12日目】7月8日(月)15:20
     初夏です、花が咲いてます。

【12日目】7月8日(月)16:47
     フィヨルドの面影はありません。

【12日目】7月8日(月)16:49
     オスロ空港まで62㎞の標識を通り過ぎました。

【12日目】7月8日(月)17:22
     トンネルの上はアニマルパスウエイと思われる。
    高速道路で森が分断されると野生動物の行動範囲が制限されるので、
    このような野生動物用の橋が設けられている。

【13日目】7月9日(火) 07:08 オスロ空港
    08:45発 AY912便でヘルシンキへ、
    17:35発 JAL414便で成田へ

今回、走ったルートです。ベルゲンからオスロ空港まで、
    ODOメーターによると、1,656㎞でした。
    最北の宿泊地が Moldeです。
    その先にThe Atrantic Roadがあります。

1年前に、計画用に買った地図です。
    ピンク色が付いてますが、走ってない部分もあります、
    その逆もあります。(計画時に色を付けたので、、、)