2019/06/13 - 2019/06/13
4697位(同エリア33526件中)
ST&Gさん
この旅行記では、食いしん坊の地元「静岡」にある3軒のお店を紹介します。最初は、駅前にあるセンチュリーホテル静岡の「花凛」。予約無し+年輩者と一緒…という時は、良くホテルランチになることが多い私ですが、落ち着いた雰囲気の中、母と家族ならではの会話を楽しんできました。2軒目は、焼津旧漁港の大漁「やまちゃん」。昔ながらのお店ですが、ここは地元民の評判も良いお店。静岡ならではの美味しい魚と日本酒(磯自慢)が味わえます。最後は、静岡のベトナム料理店「くーろん」。久しぶりに暑い南国の料理を食べてきましたよ。今日は静岡&焼津エリアの3店舗をまとめて紹介致します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.5
-
今回の旅行記で紹介するのは、静岡グルメ。
この日はお天気が良くご先祖様に挨拶も済ませてきましたので、帰りは久しぶりに母とランチを楽しみます。
静岡⇔清水間を走る電車。
カワイイでしょ~? -
さてこの日のランチは、静岡駅南口側にあるホテルセンチュリー静岡。
1階はバイキングになっていますが、年輩女性はそれ程量を食べる訳ではないので、料理の見た目を優先し2階の日本料理「花凛」へ行くことにしました。ホテルグランヒルズ静岡 宿・ホテル
-
流石に平日のランチですから、席にも余裕がありますね。
-
頼んだのは花結弁当。
先付。 -
造里。
-
椀盛。
-
そしてお弁当。
少しずつ色々な物が食べたいという私達にはピッタリです。 -
楽しさという点ではやはり会席コースがお勧めですが、(会席よりも)短時間で食事ができるお弁当もお勧めですよ。
-
季節のご飯。
-
そして最後は水菓子。
この日はグレープフルーツのゼリーでした。
食べられない物があれば、事前にスタッフに話しておきましょう。
別の物と交換してくれます。
安定のホテルランチ。 -
続いては港町「焼津」にあるお店を紹介しましょう。
ボンヤリではありますが、海沿いの道から富士山が見えました。 -
港の方では、八兆櫓レースの練習(?!)も行われていましたよ。
-
美味しい魚が食べたい方にお勧めするのは、大漁やまちゃん。
大漁 やまちゃん グルメ・レストラン
-
店は昔ながら…という感じですが、地元民に人気のお店です。
友人&知人も良くこのお店を利用していますが、最近は県外からのお客さんが益々増え、週末の夜は事前に予約をしてから行くようにしています。
今回はランチで来店。 -
店内のメニューも、最近は県外の方を意識したものになっていますね。
生桜えび。
県外に住む友人に、「何が食べたい?」と尋ねると、やはり「さくらえび&しらす」と言われます。 -
漁が行われる時期になると地元のスーパーにも出回るので、自宅でも桜えび&しらす丼を作ることがありますよ。
母は桜えびの髭を嫌いますが、その様な時は桜えびをザルやボールに入れ、身を傷つけないように割箸でクルクルとかき混ぜると髭が取れます。
桜えびを買うなら由比港・大井川港。
しらすなら大井川港・用宗港ですが、久能海岸沿いにも美味しいしらすの店がありますので、看板を見掛けたら寄ってみてください。 -
焼津と言えば、このお酒。
サミットでも使われ、益々有名になりました。
日本酒好きの友人&知人に人気があるのは本醸造。
高いお金を払わなくても、これは十分美味しいと評判です。
地元(焼津)でも扱っているお店が限られていたり、扱っていても在庫がないということもあります。
そのような時は、蔵元へ足を運ぶと良いかもしれません。
本醸造なら比較的手に入り易いと思いますが、8月(お祭り)や12月は品薄になります。 -
昔は大量に手に入ったながらみですが、最近の高値には涙が出そうになりますね。
スーパーにもありますが、パックに入っている貝の数と値札を見て立ち去る私。
「もう要らない。」というくらい思い切り食べたいな~。 -
やまちゃんのランチは、舟盛定食。
特上・上・並とありますが、お店の一番人気は上。
そして私も上を頼むことが多いですよ。 -
舟盛定食には、ご飯・みそ汁・小鉢そして漬物が付いてきます。
お醤油のお皿が2つあるのは、生姜用とわさび用。 -
今日の小鉢はこちらでした。
お魚も新鮮でボリュームもありますので、焼津で美味しい魚が食べたくなったら是非やまちゃんへ行ってみてください。 -
最後はベトナム料理の店く~ろん。
-
最初に運ばれてくるのはハス茶。
暑くなると、このハス茶が恋しくなる私です。 -
今日はランチを友人とシェア。
まずはセットメニューから紹介しましょう。
生春巻き。
私がこのような生春巻きを食べるのは、衛生面の管理がしっかりしている日本だけ。
ベトナムで生春巻きを食べる時は、必ず自分で作りますよ。
暑い現地では、この様な生春巻きを見るとゾッとしますね。
いつ作ったのか分からないので、とても怖くて食べられません。
現地で食べるのであれば、乾燥したライスペーパーに水をパパッとつけて自分でクルクルと巻きましょう。 -
ベトナムのローカル料理でコムタム。
くーろんのメニューには、焼き豚肉ご飯と書いてありました。
ベトナム人は朝から良くコムタムを食べていますよ。 -
単品で頼んだブンボー(Bun bo)。
ブンボーフエと言うこともありますが、これはフエ料理。
米粉の麺を使った少しピリ辛の料理ですが、現地ではフォーと同じくらいブンボーを目にすることが多いです。 -
カメムシという方もいるくらい、パクチーは好き嫌いが分かれますね。
別皿で運ばれてきましたが、苦手な方はその旨伝えましょう。 -
最後は甘~いベトナムコーヒー。
アジアン料理を食べると、また食べ歩きに出掛けたくなります。
という事で次は食べ歩きの旅。
行き先はベトナムよりもかなり近いのですが、兎にも角にも台風が来ない事を祈ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ガチマヤ~の静岡うまいもん探し
0
28