2019/06/27 - 2019/06/27
484位(同エリア2001件中)
まうさん
日本科学未来館のマンモス展に行ってきました。平日のせいか、常設展には課外学習らしき子供たちがいましたが、マンモス展のほうはさほど混んでいなくて快適に見学できました。
永久凍土から発掘された冷凍標本は、形がきれいに残っていて驚きでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
10時半ころ東京テレポート駅に到着。
-
ダイバーシティ前のユニコーンガンダム像。けっこう大きくて目立つ。
-
白いアジサイがきれい。
-
日本科学未来館。今日は午前中に何かイベントがあるらしく、マンモス展は午後から。常設展は普段通り10時から開いているので、先に常設展を見ることにする。
マンモス展(常設展も含む)1,800円。ドームシアター300円も予約した。日本科学未来館 美術館・博物館
-
5Fの常設展。H-IIAロケットのメインエンジン「LE-7A」。
-
国際宇宙ステーションのコーナー。
平日なので課外学習らしき小学生たちがいたけど、広いのでさほど混んでいるという感じではない。 -
喉が渇いたので館内のカフェで一休み。抹茶ラテ350円。
Miraikan Cafe グルメ・レストラン
-
6Fのドームシアター。11:30からの「バースデイ~宇宙とわたしをつなぐもの~」を見た。地球と宇宙の始まりについてのプログラム。3D眼鏡をかけるので立体的に見えて、なかなか良かった。
-
6Fから館内を見下ろす。けっこう外国人の方が多い。たぶん観光客かな? ガイドブックに載ってたりするんだろうか。
-
7Fのレストランでランチ。広くて景色がいい。
ミライカン キッチン グルメ・レストラン
-
デミグラスハンバーグ780円、だしスープ付き。量は少なめだけどお手頃価格。だしスープが美味しかった。何種類かあって選べる。私は王道の昆布にした。
-
3Fの常設展。ロボットがいた。中途半端に顔と手がついていて、ちょっとキモい。でもよく動くので、見ていて面白かった。
-
未来館のシンボルの地球儀、ジオ・コスモス。決まった時間にLEDパネルの上映がある。アシモの実演もあるけど、今回はマンモス展メインで時間が合わないのでパス。
-
1Fのマンモス展入口。予定より早く開場した。入口でオーディオガイド600円を借りた。大人用のガイドは声優の梶裕貴さん。分かりやすくて良かった。
-
展示物の写真撮影はできるけど、フラッシュと動画は不可。
入ってすぐ、永久凍土から発掘された、約4万年前の子供のケナガマンモス。完全に形が残っていてすごい。 -
ケナガマンモスの骨格標本。隣にケナガマンモスの毛の実物を触れるコーナーがあった。固くてゴワゴワだった。
-
ケサイっていうサイっぽい動物の骨格標本。マンモスと同時代の生き物。
-
ケサイの毛。約1万9千年前のもの。こんなにきれいに残っているものなのか。
-
ホラアナライオンの復元像と頭の骨。他にもマンモス時代の生き物の展示。
この後、永久凍土からの発掘作業の紹介コーナー。ビデオと写真で紹介。 -
そしてこの展覧会の目玉、冷凍標本のコーナー。これは4万年以上前の仔馬。今の馬の姿とあまり変わらない。マンモスも良かったけど、この馬が一番印象に残ったかも。
-
マンモスの鼻。鼻先まできれいに形が残っているのはすごく珍しいらしい。
-
マンモスの復元像。
永久凍土から発掘されたマンモスのDNAから、マンモスを復活させることができるのか?という生命科学のコーナーがあり、科学者たちの奮闘がマンガ形式で紹介されていて面白い。 -
後ろ姿。
最後に、2005年の愛・地球博で話題になったユカギルマンモスの頭部の冷凍標本がある。これは写真撮影禁止だった。 -
開場を出たところに子供のマンモスの復元像。可愛い。
マンモス展は平日のせいか比較的空いていて、快適に見学できた。あまり科学館とか来ないけど、たまにはいいものだな~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
お台場(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24