北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月末 初夏の北海道へ!<br />一泊二日の弾丸旅行だったので、<br />行き先は札幌と小樽に絞りました。<br /><br />≫ジェットスター航空利用<br />行き:関空 8:25発→→→新千歳 10:20着<br /><br />帰り:新千歳 17:05発→→→関空19:20着<br /><br />

~ソフトクリームを食べ尽くす!札幌・小樽の旅~

19いいね!

2019/05/29 - 2019/05/30

20137位(同エリア59591件中)

0

22

ごまふあざらしさん

5月末 初夏の北海道へ!
一泊二日の弾丸旅行だったので、
行き先は札幌と小樽に絞りました。

≫ジェットスター航空利用
行き:関空 8:25発→→→新千歳 10:20着

帰り:新千歳 17:05発→→→関空19:20着

交通手段
ジェットスター
  • バスにて、関空へ向かいます。<br />集合時間が朝早いと、寝坊が怖くて眠れない。<br /><br />初めてのウェブチェックインでこれまた緊張。<br />無事搭乗できました。行きは機内預けの荷物だけなので、早く降りられるように通路側の席。笑

    バスにて、関空へ向かいます。
    集合時間が朝早いと、寝坊が怖くて眠れない。

    初めてのウェブチェックインでこれまた緊張。
    無事搭乗できました。行きは機内預けの荷物だけなので、早く降りられるように通路側の席。笑

  • 定刻通り新千歳空港へ到着!<br />快速エアポートに乗り、札幌駅へ向かいます。<br />駅からホテルまでは歩いてでもいけましたが、体力と時間がもったいないのでタクシーで!<br />一方通行が多いのかな。詳しい住所まで聞かれました。

    定刻通り新千歳空港へ到着!
    快速エアポートに乗り、札幌駅へ向かいます。
    駅からホテルまでは歩いてでもいけましたが、体力と時間がもったいないのでタクシーで!
    一方通行が多いのかな。詳しい住所まで聞かれました。

  • ホテルに荷物を預け、いざ昼食!<br />ホテルから目と鼻の先にある狸小路へ。

    ホテルに荷物を預け、いざ昼食!
    ホテルから目と鼻の先にある狸小路へ。

  • 最高~~!!北海道食祭りの始まりだ~~!!<br />今回、行きたいところは全てリストアップして、<br />食べ物中心に旅程を組みました。笑<br />記念すべき北海道ご飯第一弾はしもくらさんの海鮮丼です。<br />言うまでもなく美味。そしてこのボリューム、汁物付きで1,010円。翌日行った市場ではもっと小さいものが1.5倍くらいの価格でした…。なんて高コスパ。<br />そして店員さんがとても親切でした。<br />開店と同時に入ったので、客は私たちだけでしたが、一組、また一組お客さんがやってきて、あっという間に二階席がいっぱいに。<br />一階のカウンターはお寿司のランチ専用なのでしょうか?いつか行ってみたいなぁ。

    最高~~!!北海道食祭りの始まりだ~~!!
    今回、行きたいところは全てリストアップして、
    食べ物中心に旅程を組みました。笑
    記念すべき北海道ご飯第一弾はしもくらさんの海鮮丼です。
    言うまでもなく美味。そしてこのボリューム、汁物付きで1,010円。翌日行った市場ではもっと小さいものが1.5倍くらいの価格でした…。なんて高コスパ。
    そして店員さんがとても親切でした。
    開店と同時に入ったので、客は私たちだけでしたが、一組、また一組お客さんがやってきて、あっという間に二階席がいっぱいに。
    一階のカウンターはお寿司のランチ専用なのでしょうか?いつか行ってみたいなぁ。

  • 近所にパルコがありまして、電車の時間まで暇つぶしにぶらぶら。インスタで発見し気になっていたミルク屋さん。いちごミルクを購入して可愛い牛さんとぱしゃり。カップの牛さんはシールでした。ビンも可愛かったなぁ。<br />美味しい牛乳と甘酸っぱいいちごジャムを味わいつつ、札幌駅へ。

    近所にパルコがありまして、電車の時間まで暇つぶしにぶらぶら。インスタで発見し気になっていたミルク屋さん。いちごミルクを購入して可愛い牛さんとぱしゃり。カップの牛さんはシールでした。ビンも可愛かったなぁ。
    美味しい牛乳と甘酸っぱいいちごジャムを味わいつつ、札幌駅へ。

  • 札幌から小樽へ。<br />快速エアポートで行きました。所要時間は32分です。<br />海のない地域に住んでいるので、海を見るとテンションが上がります。<br />

    札幌から小樽へ。
    快速エアポートで行きました。所要時間は32分です。
    海のない地域に住んでいるので、海を見るとテンションが上がります。

  • ランプの輝きがとてもキレイ。レトロで暖かい雰囲気の素敵な駅でした。

    ランプの輝きがとてもキレイ。レトロで暖かい雰囲気の素敵な駅でした。

  • 来たぞ小樽~~~!!

    来たぞ小樽~~~!!

  • 相方の友人が、「北海道へ行ったら絶対ソフトクリームを食べるべき」と言っていたそうで……<br />だったら(できる範囲で)全て食べ尽くしてみせる!<br />1個目はこちら。山中牧場のソフトクリーム。<br />一見濃厚に見えますが意外とあっさり。キャラメルの甘さと合わさってちょうどいい。美味です。ぺろり。

    相方の友人が、「北海道へ行ったら絶対ソフトクリームを食べるべき」と言っていたそうで……
    だったら(できる範囲で)全て食べ尽くしてみせる!
    1個目はこちら。山中牧場のソフトクリーム。
    一見濃厚に見えますが意外とあっさり。キャラメルの甘さと合わさってちょうどいい。美味です。ぺろり。

  • そして2個目はナチュラルハニーのお花が乗ってるソフトクリーム!この映えを意識した写真。笑<br />可愛いですね~。ほんとに可愛い。でも食べちゃう。<br />ハチミツがかかっているのですが、ソフトクリーム自体にもハチミツが練りこまれているような?こってり濃厚でほんのりハチミツの甘みが。<br />乗っているのは食べられるお花なので食べます!食感はアイスプラントに似ていた。味は……花って感じでした。笑

    そして2個目はナチュラルハニーのお花が乗ってるソフトクリーム!この映えを意識した写真。笑
    可愛いですね~。ほんとに可愛い。でも食べちゃう。
    ハチミツがかかっているのですが、ソフトクリーム自体にもハチミツが練りこまれているような?こってり濃厚でほんのりハチミツの甘みが。
    乗っているのは食べられるお花なので食べます!食感はアイスプラントに似ていた。味は……花って感じでした。笑

  • 小樽運河沿いをぶらぶら歩いていたら、なんと雨が。<br />駅を出た時は快晴だったので、相方のあだ名が太陽神になりましたが、わずか数十分で封印。<br />なかなかの豪雨になってきたので、北一ホールで休憩。<br />ランプの炎は毎朝手作業でつけているそう。早番も遅番も地獄やん……<br />でもとても幻想的で素敵な空間でした。<br />ちょうどピアノのショーもあり、うっとり聞き入ってしまった。<br />いつまでもいたかったのですが、次の目的地(ソフトクリーム)へ。

    小樽運河沿いをぶらぶら歩いていたら、なんと雨が。
    駅を出た時は快晴だったので、相方のあだ名が太陽神になりましたが、わずか数十分で封印。
    なかなかの豪雨になってきたので、北一ホールで休憩。
    ランプの炎は毎朝手作業でつけているそう。早番も遅番も地獄やん……
    でもとても幻想的で素敵な空間でした。
    ちょうどピアノのショーもあり、うっとり聞き入ってしまった。
    いつまでもいたかったのですが、次の目的地(ソフトクリーム)へ。

  • ポプラファームのサンタのひげ!<br />赤肉のメロンが直前で売り切れてしまったようで、緑のメロンです…。<br />しかし、何を隠そう私、大のメロン好き。<br />ペロリとたいらげました。幸せ~。

    ポプラファームのサンタのひげ!
    赤肉のメロンが直前で売り切れてしまったようで、緑のメロンです…。
    しかし、何を隠そう私、大のメロン好き。
    ペロリとたいらげました。幸せ~。

  • 雨の中歩きながら、夜ご飯(前編)。<br />これまた目をつけていたスープカレーのお店へ。<br />辛さは控えめにしました。でもちょっとピリリ。<br />具がたくさんでなかなかのボリュームでしたが、美味しかった~!<br />スープカレー、こちらではなかなか食べる機会ないので…満足です。

    雨の中歩きながら、夜ご飯(前編)。
    これまた目をつけていたスープカレーのお店へ。
    辛さは控えめにしました。でもちょっとピリリ。
    具がたくさんでなかなかのボリュームでしたが、美味しかった~!
    スープカレー、こちらではなかなか食べる機会ないので…満足です。

  • お店を出る頃には雨が止んでいたので、美しい小樽運河の景色を堪能できました。空の色、雲の輝き、川に映る建物、絵画のような美しさです。古くて大きな建物の迫力って、たまらない~。

    お店を出る頃には雨が止んでいたので、美しい小樽運河の景色を堪能できました。空の色、雲の輝き、川に映る建物、絵画のような美しさです。古くて大きな建物の迫力って、たまらない~。

  • 運河沿いを歩いて、夜ご飯(後編)。<br />これまたインスタで見つけて絶対来ようと思っていた、みよ福さんへお邪魔しました。<br />お寿司十貫1,900円。たまらないおいしさ。初めてのシャコは、ちょっとパサパサのエビのような感じでした。貝が特に美味しかった。味わえる天国。<br /><br /><br />小樽からはバスで帰ってきました。1時間くらいだったかな?寝てたら着きました。テレビ塔へ行きたかったので、最寄りの駅で降りて歩いて向かいました。この日の夜の気温、なんと14度!!寒かった~~!!<br />テレビ塔で夜景を見たのですが、綺麗に撮れなかったので写真はなし。笑

    運河沿いを歩いて、夜ご飯(後編)。
    これまたインスタで見つけて絶対来ようと思っていた、みよ福さんへお邪魔しました。
    お寿司十貫1,900円。たまらないおいしさ。初めてのシャコは、ちょっとパサパサのエビのような感じでした。貝が特に美味しかった。味わえる天国。


    小樽からはバスで帰ってきました。1時間くらいだったかな?寝てたら着きました。テレビ塔へ行きたかったので、最寄りの駅で降りて歩いて向かいました。この日の夜の気温、なんと14度!!寒かった~~!!
    テレビ塔で夜景を見たのですが、綺麗に撮れなかったので写真はなし。笑

  • 北海道といえば、締めパフェでしょ!<br />ということで、ガイドブックなどにもよく載っている、珈琲、酒、佐藤さんへ。<br />これがまた大行列でした。今回の旅で一番並んだな。それでも40分待ち?くらいで店内へ入ることができました。<br />薄暗い店内ではバーのような、小料理屋のような。こんなところでパフェ食べるなんて不思議だ~。<br />もちろん美味。非常に美味。<br />並んだ甲斐があった~~!!<br />

    北海道といえば、締めパフェでしょ!
    ということで、ガイドブックなどにもよく載っている、珈琲、酒、佐藤さんへ。
    これがまた大行列でした。今回の旅で一番並んだな。それでも40分待ち?くらいで店内へ入ることができました。
    薄暗い店内ではバーのような、小料理屋のような。こんなところでパフェ食べるなんて不思議だ~。
    もちろん美味。非常に美味。
    並んだ甲斐があった~~!!

  • 夜のすすきのの雰囲気を味わいながらホテルへ戻ります。すすきのも、先ほどのお店も徒歩圏内なのがよかった。歩いてちょうど良い距離です。<br />有名なニッカウヰスキーをぱしゃり。<br />そして有名なガールズバーもしっかり見てきました。笑

    夜のすすきのの雰囲気を味わいながらホテルへ戻ります。すすきのも、先ほどのお店も徒歩圏内なのがよかった。歩いてちょうど良い距離です。
    有名なニッカウヰスキーをぱしゃり。
    そして有名なガールズバーもしっかり見てきました。笑

  • 途中セイコーマートがあったので、軽くお土産を購入。セイコーマート限定のカップ麺やお菓子、北海道限定のビールなど。<br /><br /><br />ホテルへ戻って就寝です~。<br /><br />

    途中セイコーマートがあったので、軽くお土産を購入。セイコーマート限定のカップ麺やお菓子、北海道限定のビールなど。


    ホテルへ戻って就寝です~。

  • 朝ごはん!!!この朝ごはんのためにこのホテルに泊まりました。ドーミーイン札幌。朝食バイキングで有名ですよね。噂に違わぬおいしさ。スープカレーやジンギスカン、海鮮丼。朝から最高です。牛乳がおいしすぎておかわりしました。<br />

    朝ごはん!!!この朝ごはんのためにこのホテルに泊まりました。ドーミーイン札幌。朝食バイキングで有名ですよね。噂に違わぬおいしさ。スープカレーやジンギスカン、海鮮丼。朝から最高です。牛乳がおいしすぎておかわりしました。

  • 海鮮丼コーナーはちょっと混雑してました。<br />仕方ない…これは時間かかるよ……。<br /><br />

    海鮮丼コーナーはちょっと混雑してました。
    仕方ない…これは時間かかるよ……。

  • お土産を買い、札幌駅から新千歳空港へ。<br />ここで少し時間を持て余しました。もう少し札幌観光してもよかったかな。<br /><br />でも新千歳空港はとても広く、見るところもたくさんありました。最後のソフトクリームは白い恋人。これが美味しくて。もしかしたら今回の旅でベストオブソフトクリームかも。<br /><br /><br />展望台から、ひたすら飛行機の離着陸を眺める。初めてまじまじと見ましたけど、いつまでも見ていられるように思えました。飛行機かっこいいなぁ。苦手だったけど、ちょっと好きになりました。<br /><br />

    お土産を買い、札幌駅から新千歳空港へ。
    ここで少し時間を持て余しました。もう少し札幌観光してもよかったかな。

    でも新千歳空港はとても広く、見るところもたくさんありました。最後のソフトクリームは白い恋人。これが美味しくて。もしかしたら今回の旅でベストオブソフトクリームかも。


    展望台から、ひたすら飛行機の離着陸を眺める。初めてまじまじと見ましたけど、いつまでも見ていられるように思えました。飛行機かっこいいなぁ。苦手だったけど、ちょっと好きになりました。

  • 帰りは受託手荷物があったので、到着後荷物待ち。<br />バスにて帰宅です。関空からのバスは予約ができないのがなぁ。<br /><br /><br />以上、物心ついて初めての北海道。<br />また行きたいな~!今度はもう少し足を伸ばして、旭川や富良野にも行ってみたい。<br />本当に楽しい旅行でした。相方にも感謝です。<br />

    帰りは受託手荷物があったので、到着後荷物待ち。
    バスにて帰宅です。関空からのバスは予約ができないのがなぁ。


    以上、物心ついて初めての北海道。
    また行きたいな~!今度はもう少し足を伸ばして、旭川や富良野にも行ってみたい。
    本当に楽しい旅行でした。相方にも感謝です。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP