台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近いからいつでも行けるや~と行ってなかった台湾。気がつけば15年たち、飛行機にも10年乗ってない。仕事も休みが取れなくなっていた中、jabberloopの台湾ライブのニュースが。無理すれば行けるよねって事で弾丸1泊2日の台湾旅行となりました。

15年ぶり8回目台湾の旅1

2019/06/22 - 2019/06/23

旅行記グループ 15年ぶり8回目台湾

hatabohさん

夕方まで仕事してJRで空港へ。

チェックインはネットで済ませてあったんで、搭乗券だけもらってグローバルwifiをお借りします。

待ち時間に屋上展望台へ。

やって来ましたチャイナエアライン。しかしこの時点で定刻より遅れ。いやーな予感。

宮崎空港国際線出発口です。宮崎空港から国際線なんて初めてかなと記憶をたどったら、3回目でした。初回は1996年に初海外だった中国。その2年後くらいの初台湾。どっちもチャーターだったけど、台湾は今回の定期便に繋がる初めてのチャーター便だったと思います。

免税店ではこんなのものも置いていました。

宮崎の焼酎も免税店には並んでます。

搭乗ゲートはいまだクローズされたまま。早く開かないかな。

いよいよ搭乗。宮崎ブーゲンビリア空港の名前の通り、きれいなブーゲンビリアが咲いています。

いよいよ離陸。18時35分発の予定が55分に遅れ。今回の台湾ライブはjabberloop, fox capture plan ,Muffの3バンドで台湾時間20時スタート。飛行機の桃園到着予定時間は19時50分。うまくいけば2つのバンドは聴けるよねと思ってましたがこの時点でほぼ諦めモードに。

機内食です。遅れた分飛ばしてます(笑)飛行予定時間1時間50分とアナウンスがあったんで、バタバタと食事です。前方の席だったんで、最後の方で持って来られました。

15年ぶりの台湾。胸躍ります。

予定より10分遅れで桃園空港到着。早い時間のMRTに乗れるかもという淡い期待を胸に入国審査へ急ぎます。両替は外貨宅配を利用。しかし、こんなに広かったけこの空港。

さて入国審査、並んだ列が悪かった。時間がかかる人がいてあと2人が進まんし(^-^;
    イージーカードを購入して、結局20時55分発で台北へ。

いざ台北へ。車内はガラガラでした。

21時34分台北駅到着、ホテルはすぐ側ですが寄らずに北門駅へ。ライブ会場の公館the wallに向かいます。が、一つ手前の駅で終点。次を待つより歩いた方が早いんで、小雨降る中を向かいます。劉家水煎包でギリギリ残っていたのをゲット。美味しかった。

公館あたりを急ぎ足でライブ会場へ向かいます。

歩いたおかげで夜市気分が味わえました。

見えて来ました、the wall。22時20分でした。トリはjabberloop。ギリギリ間に合いました。soft ripaさんも友情出演し、盛り上ってました。来たときは小雨だったのに、ライブ後はけっこう降っていた。メンバーと話ししてたら遅くなり、1時過ぎにタクシー捕まえてホテルへ。

ホテルは台北駅横のミニイン。ドミトリーだけど、何時間か寝るだけなんで安くていい宿でした。