ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のGWに、マレーシアを4泊7日で訪れました。<br />前半は、世界遺産に登録された歴史都市ジョージタウンがあるペナン島に2泊し、グルメ三昧♪<br />後半は、首都マレーシアに2泊し、憧れのリッツカールトンに滞在!<br />アジアの喧騒に美味しいグルメ、洗練されたホテルステイ・・・短期間で色々と楽しめて、大満足の旅行となりました☆

マレーシア(2019年GW)~ペナン島編その3~

2019/04/25 - 2019/05/01

1064位(同エリア2024件中)

koro

koroさん

2019年のGWに、マレーシアを4泊7日で訪れました。

ペナン島2日目。
    ホテルから徒歩でチャイナタウンへ向かいます。

ホテルのすぐそばにパンの製造所があって、焼きたてパンの良い香りが漂っていました。
    トラックに積まれて出荷待ちの状態のパン。
    美味しそう!

ミュージアムホテルはチャイナタウンの近くなので、徒歩で移動できます。
    暑いのでいつもよりペースを抑えて歩きましたが、約10分で到着☆

時間が早いので、屋台はまだ開店準備中でした。

朝食は、「大東酒楼」で飲茶♪
    6時からオープンしています☆

人気店と聞いていたので、7時過ぎに行ったところ、無事に席を確保できました☆
    15分後くらいに満席になったので、ギリギリセーフでした!

蒸し器の中には美味しそうなお饅頭がずらり☆
    中の具材が何か指差しで確認し、オーダーしました。

叉焼饅と小豆饅をゲット☆
    小さいので、ぱくっと平らげました。

夫のお腹の調子が悪いので、この日の朝はかなりセーブ。。
    弱った胃にシンプルなお粥が染み渡りました。

この後、Grabを利用して郊外にあるお寺「ケックロックシー」まで足を伸ばしました。

チャイナタウンから30分ほどで到着!
    料金は13リンギットでした。

公共交通機関を利用する場合は、バス停から20分ほど歩かないといけないようですが、Grabは入口まで連れて行ってもらえるので、楽チンでした♪

想像以上に広くて見ごたえがありそうです。

入口付近の通路に、物乞いをする人が座り込んでいて、一瞬緊張しましたが、皆さん穏やかな感じだったので一安心。。

気を取り直して、上へと向かいます。

中腹まで登ってきたところ。
    ペナンの街が一望できました。

遠くにはマンション群が。
    ペナン州はマレーシア第2の都市で、ペナン島の人口約75万人。日本の練馬区や熊本市と同じくらいの人口規模だそうです。

仏像が並ぶ建物に到着。
    タイルや柱が日本の寺院にはない鮮やかな色使いで素敵です☆

ポップな色使いですが、造りはかなり精緻です。

特に天井の造りが精緻!

お土産物屋さんに置いてあった水槽。
    空調が無いので店内もかなり蒸し暑かったのですが、何となく涼やかな気持ちになりました。

ショーケースの上で、猫が気持ち良さそうに昼寝していました。

お土産物屋さんの奥にケーブルカー乗り場があり、最上部まで移動できます。
    ケーブルカーの中は寒いくらいクーラーが効いていて、うだるような暑さから一瞬だけ開放され、生き返りました(笑)

頂上には、巨大な仏像が!
    仏像を取り囲む八角堂は、一部工事中でした。

パイナップル型の蜜蝋。
    いかにも南国という感じ♪

大小様々な蜜蝋。

緑が綺麗☆
    こういった緑はジョージタウンの雑多な街中ではなかなか見られないので、癒されました。

干支の銅像が並ぶエリア。
    とりあえず自分の干支と一緒に記念撮影(笑)

怪しいキャラクターの像も…(笑)

有名なパゴダ。
    下層が中国、中層がタイ、上層がビルマ式と、様々な様式から成る建物です。

趣向が異なる様々な建物があり、見ていて飽きません。
    こちらの建物は落ち着いた色使いで、何となく日本っぽい雰囲気。

静かな空間に心が休まります。

入口付近では、瓦やパイナップル型の蜜蝋など、祈願用の品々を販売していました。

沢山の瓦が積まれています。

寄付をしたら、記名された瓦を建築材として使ってもらえるシステムのようです。

青空だったら、建物とのコントラストがより美しかったんだろうなぁ。。
    でも、日射しがあったらあったで、暑すぎて倒れていたかもしれません(笑)

あまりの暑さに、少し歩いては休憩…を繰り返しながら観光したので、2時間近く滞在しました。
    広大な敷地に様々な建物が建ち並んでいて見応えがあり、わざわざ足を伸ばして良かったです(^o^)

近くから見上げた時は見えなかった上層部のビルマ式の部分が、少し離れたところからだとよく見えました。

帰りは下りなので、参道を歩いてふもとまで戻ることに。

参道の途中で、旅人の心をくすぐる標識を発見☆
    次の旅行はインドかなぁ。インドネシアも良いなぁ。なんて話ながら通り過ぎました。

参道には、お土産物屋さんが所狭しと建ち並んでいました。

有名なストリートアートがプリントされたバッグ♪
    お値段も10リンギット前後(1リンギット27円くらい)とかなりお手頃!

ふもとの商店街にパン屋さんがあったので、立ち寄りました。

甘い菓子パンから惣菜パンまで、沢山の種類のパンがずらり☆

食パンもありました。

小さなパンにカヤジャムがたっぷり入ったパンを購入♪
    手に持つとずっしりと重い!
    カヤジャムが惜しげもなく入っていて、美味しかったです☆

看板犬も、暑すぎてぐったり。。

体力を回復させるために、ランチはガーニープラザに涼みに行くことにしました。
    またまたGrabを利用☆ガーニープラザまで13リンギットでした。