2019/03/14 - 2019/03/15
420位(同エリア788件中)
arukuさん
- arukuさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ386件
- Q&A回答0件
- 140,520アクセス
- フォロワー1人
小さい頃に家族で行って以来の城崎温泉に行ってきました。
一人旅なので宿で小説を読んだり、外湯へ行ったりと、そんなに何もせずぐだーっと過ごしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪から城崎温泉までは車はもちろん、電車やバスといろいろ選択肢がありますが、今回行きは安かったのでバスを利用します。
大体どの交通手段でも所要時間は変わらず三時間くらいです。 -
朝に大阪を出て、昼前には現地に到着しました。
写真は駅前にある外湯の一つ、「さとの湯」です。
こちらはオープンが遅めなのでまだ入ることは出来ません。 -
とりあえずお腹が空いていたので、駅前にあったハンバーガー屋さんで昼食をとることにします。
-
私がオーダーしたのは但馬牛バーガー(1,400円)のポテトとドリンクのセット(500円)です。
-
カリっと焼き目の付いたバンズとジューシーなお肉がたまらん!
おいしゅうございました! -
到着してからしばらく雨が降っていた城崎は、思ってたより気温が低くて、もう一枚着てくるべきだったと早めの後悔…。
-
駅前通りを歩いていると、おいしそうな匂いが…。ハンバーガーを食べたばっかりですが、まだお腹に余裕があったので、続いて円山菓寮さんの「湯あがりチーズタルト(280円)」をいただきます。
まだ温泉には入っていませんが気にしません笑。 -
こちらのチーズタルトのクリームはあっさりしていて、チーズは濃厚過ぎないのでとても食べやすく美味しかったです!
湯あがりと食後のデザートに持ってこいです! -
腹ごしらえが済んだので、温泉街の方にやってきました。
今回は7つある外湯の全部を回ること以外何も決めてなかったし、思ってたよりこちらは寒かったので、さっそく1軒目に向かうことにします。 -
外湯巡り1軒目は「地蔵湯」から!
入口で料金を払いますが、一日で何軒も回る方は「一日入浴券(大人1,200円/子供600円)」の方が、お得になる場合があります。どこの外湯でも販売してます。
外観はデカくて立派な建物ですが、中はかなり地味で真ん中に浴槽が一つあるのみでした。
まだ昼なので他のお客さんはあまりおらず空いてましたが、換気があまりよくないのか浴室内はスゴイ蒸気で、天井からピタピタ水滴が落ちてきて、その度ビクっとなりました。 -
結局気持ちよかったのか、どうだったかわからないままお風呂を出たあとは、川沿いをプラプラしてました。
温泉はやっぱり冬が一番ですが、柳はまだ葉が育っておらず少し寂しいですね。 -
この辺りを歩いているとお土産屋さんやおせんべい屋さんがたくさん。
-
もちろんお土産にもいいんだけど、いろいろ買って、夜に宿で食べようかな?
-
外を歩いていると先ほど温まった体はすぐ冷たくなるので、本日2軒目「一の湯」へ。
こちらはやはり熱めの内風呂と、珍しい洞窟風呂があります。
洞窟風呂はそれほど広くありませんが、私には適温で結構長湯してしまいました。
ふ―気落ち良かった! -
宿のチェックインまでまだ少し時間があったので、宿のすぐ近くにあった「城崎珈琲倶楽部」という喫茶店で時間を潰します。
-
コーヒーだけ飲むつもりでしたが、ついついホットドックに手を出してしまいました…。
-
その後、宿にチェックインし夕食までベッドでゴロゴロ、小説を読んだりだらーっとしてました。
今回は直前に決めた旅行なので、宿はホント泊まるだけ。
ご飯は適当に外で食べる予定だったので、18時くらいになって温泉街を歩いていると、すでに閉店しているお店が多数…。
まぁ、ほとんどのお客さんは宿でご飯を食べますから仕方ありません。 -
しばらく歩いていると、お蕎麦の「ますや」さんが開いてたので入店。
-
お蕎麦屋さんに入ったのに躊躇なく「カニのあんかけうどん」を頼んでしまってごめんなさい。
でも、冷えた体が欲していたので…。
寒さでうまく使えない箸でいただいたうどんは、薄味でしたがしょうがが効いて美味しかったです。 -
うどんを食べた後は、お昼に行った「一の湯」のさらに奥へ行ってみます。
この辺りもお土産屋さんや飲食店は、ほぼほぼ閉まってますがよく見ると「20時から再開します」というボードが出ているところも多数あり、シエスタ的な休憩だったのだと遅めの納得。 -
では20時までお風呂に入ろうと、三軒目に向かったのは「御所の湯」です。
こちらは外湯の中では一番新しく、広々とした内湯は夕食タイムのためかまだそんなに混雑もしていなくてゆっくり入れました。
それと天井がガラス張りだったので、お昼間だと陽の光が入ってきてもっと気持ちいいでしょうね!
ちなみに、旅館やホテルの夕食タイムを過ぎると、閉店まで外湯はどこも大混雑なのでご注意を! -
20時を過ぎると、またお店がちらほら再開しだしたので、お土産屋さんを覗いてみます。
やはりここはおせんべい激戦区!
一度カゴに入れたものの、こんなに買ってどうする?と自問自答し、脱落していくもの多数。 -
お菓子や手ぬぐいもいっぱいありました。こちらも迷いましたが、城崎のイラストが入った手ぬぐいを購入。
-
さて、自分でもビックリするくらいにうどんが早く消化されたので、何か夜食を…と歩きます。(まだ時間も早いし…)
川沿いの通りから、一つ奥に入った裏通りを歩いていると地元の中華料理屋さんを発見。
席も空いていたのでこちらの「チャイナ」さんに入店。 -
夜食なので軽めに餃子(370円)とチャーハン(630円)にしました笑。
コチラのチャーハンはお母さんが冷蔵庫の残った野菜で作ってくれるような、ソフトなしっとりチャーハンでした。これが夜食にはちょうど良かったです!
餃子も野菜とお肉のバランスが良く食べやすくてちょうどよい!
ふー!ごちそうさまでしたっ! -
夜食を食べ終えて宿に戻る途中。
まだ22時にもなってなかったので、この後はコンビニでお酒を買って、昼間に仕入れたおせんべいを食べながらぐだーっと過ごして終了となりました! -
おはようございます!城崎2日目の朝です。
昨夜は夜更かしもせず寝たのでスッキリ目覚めました!
しかし、城崎の街はまだ眠ってる様子…。
私は、朝食と朝風呂に入るため温泉街の奥に向かいます。 -
途中、綺麗な朝焼けが見れました。
-
昨夜行った「御所の湯」のさらに奥にある、カフェ「UTSUROI」で朝食をいただきます。こちらのカフェは朝8時からオープンしているので、宿で朝食を取らない方などにおススメです。
-
モーニングはトーストやサラダの付いたプレートに、好きなドリンクが選べて900円でした。
-
はちみつバターのトーストが美味しかったけど、ゆで卵がやわらか仕上げ過ぎて殻を剥いてる途中に卵が崩れそうでヒヤヒヤしました。
-
さて、朝ごはんも食べたので、朝風呂に向かいます。
カフェから歩いて2~3分の「鴻の湯」へ。
この日も一日券を再度購入して入浴します。
こちらは結構地元の方も利用されるようで、皆さんと朝の御挨拶をかわします。
露天風呂もあり、スッキリ晴れた空を眺めながら朝から気持ち良かったです。 -
まだ朝の早い時間だったのでお土産屋さんなどは閉まっていますが、駅前通りの鮮魚店は元気いっぱいで営業スタートしてました!
-
カニは買って帰れなかったけど、ビン詰めのカニ味噌を購入しました。
-
続いても駅前通りにあった「和田屋」さんを覗いてみます。
お店の前にずらーっと地元で採れた野菜がたくさん並んでいます。 -
店内にはお惣菜などがたくさん並んでいます。
自宅で使用する醤油をゲット! -
お店の横で売ってた但馬牛コロッケも購入。
じゃがいもが甘くて美味い! -
お土産を買ったあとはチェックアウトを済ませましたが、帰りの電車は夜なので荷物を駅のコインロッカーに預けます。
その後、駅前にある老舗の食事処「大黒屋」さんで昼食にします。 -
そんなにお腹が空いてなかったので、軽めにお蕎麦をいただきました。
カニの身もたっぷり、甘くて美味しかったです。 -
ご飯を食べ終わったあとは、城崎温泉の守護神をお祀りしているという四所神社へお参りし、「御所の湯」前にあるベンチで冷たい風が吹く中、ひたすら小説を読んでました笑。
-
手がかじかんできたので「御所の湯」で、サッと暖まった後はおやつタイムです。
-
揚げパンに抹茶をまぶしたものですが、結構おいしかったです。
-
既に沢山おせんべいを買ってましたが、“帰りの電車で食べる用“を追加購入。
-
こちらのおせんべいはパッケージもおしゃれで、価格も安くお土産にもおススメです。
-
15時になり、まんだら湯がオープン。
小さい内風呂と五右衛門風呂しかないので、他の入浴客に気を使います^_^
オープン直後などは混み合うので、夕食タイムの18時―20時くらいが割と空いてておススメです。 -
この後「柳湯」にも立ち寄りましたが、こちらはさらに狭いので、入るタイミングを間違えるとかなりキツイと思います。
たまに外まで行列が出来てることがありますが、そんな時はスルーするのが無難です。 -
お風呂を出た後は、昨夜の反省を生かしてかなり早めに夕食に向かいます。
駅前通りにある海鮮料理の「海中苑」さんです。
一階が鮮魚店で、二階が直営のレストランになっています。 -
私は「お刺身御膳(1,950円)」をいただきました。
さすが日本海側!お魚が美味しい!
でも17時で閉店(ラストオーダー)なので、気をつけてください! -
さて、食事が終わり店を出ると、やはり周辺の店舗は店仕舞いを始めています。
私は、駅前にある「さとの湯」へ向かい、7つの外湯を制覇(大げさ)することにします!
「さとの湯」は7つの外湯の中では一番広くて、スーパー銭湯のような感じです。
屋上には露天風呂もあったので、ゆっくりと過ごせました。 -
お風呂を出た後、コインロッカーの荷物を取りに行きます。
-
18時53分発、特急「こうのとり」の最終で大阪に帰ります。
-
電車に乗り込み、買い漁ったおせんべいを食べながら城崎温泉の旅は終わっていきました。
城崎温泉と言えば、ホテルや旅館の豪華な食事付きのプランだと、大抵2人以上からとなりますが、結構一人でも食事ができる場所があるので、ふらっと息抜きに来るのもいいと思いますよー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
城崎温泉(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52