ドゥーラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろ贅沢な旅を控えよう、なので前からやりたかったことをやろう、と心に決めてやりたかったこと、アイルランドのアイリッシュバーでアイラモルトを飲むことを目的に旅程を組みました。<br /><br />ただ長距離なのでエコよりはちょっと贅沢したい、でも安くということで見つけたのが仁川発のブリティッシュエアウエイズビジネスクラスチケットでした。比較した東京発のJALエコノミーとの差が50,000円ちょいだったのでいっそう安く見えちゃう。<br />変わった配置のクラブワールドもいいんじゃないということで、いつもの韓国発券を組み合わせることにしてポチリました。<br /><br />でも、動機が動機なだけにアイルランドのこと知らないしと、久しぶりにガイドを2冊購入して候補地選び。<br />さらに4トラの皆さんの旅行記を参考にそれなりの日程を組んでの出発となりました。<br />ただ、移動時間が長いので実質滞在日数が3日間というちょっともったいない日程になりました。<br /><br />こちらの旅行記はダブリン3日目の過ごし方です。<br /><br /><br />今回の航空券<br /><br />アイルランド行きを安くするために仁川発にしたことでその往復を繋ぐ釜山発ソウル行きJAL航空券(羽田→仁川がコードシェアなので高い)<br />釜山→成田・羽田→仁川(459,600ウォン(エコノミー(Q/B))の羽田→仁川区間<br /><br />思わずポチったBA航空券 仁川→ロンドン→ダブリン→ロンドン→仁川(2,475,100ウォン(ビジネス(X/X/X/X))の全区間<br /><br />ダブリン帰りと多良間行きを兼ねたソウル発釜山行きJAL航空券<br />ソウル→羽田→宮古→羽田/成田→釜山(529,800ウォン(変更手数料30,000ウォン含む)(エコノミー(M/Y/Y/S))のソウル→羽田区間

アイリッシュバーでアイラモルトを飲みたい!(ウエストコーストツアー(ダブリン3日目))

2019/04/28 - 2019/05/04

kuniさん

こちらの旅行記はダブリン3日目の過ごし方です。

今回の航空券

観光バス 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ JAL 大韓航空
ホテルズドットコム

5/1、今日はウエストコースト、モハーの断崖やゴールウェーに日帰りツアーに行きます。

朝の集合時間が6:30なので、朝食時間より前にホテルを出なければならずなのですが、、、

レストランに行ったらスタッフがいたので、パン貰っていい?って聞くとOKいただきました。
    なので、ハムとチーズとともにボックスに入れて持って来ましたよ。
    ラッキー!

ブラウンブレッドのハム・チーズサンドにして美味しくいただきました~

ウエストコーストに向けてしゅっぱーつ!

いきなり開ける広大な牧場と牛さんと羊さんがいい!

見てるだけで癒されるんですが、ガイドさんのネイティブな説明の後、BGMで流してくれたENYAやU2の曲がこの風景にベストマッチなんです。

やっぱりオンリージャパニーズの晴れ男だけど、この景色を見てBGM聞いてるだけであとは何も無くてもいい~。

ちなみにバスは満席ですが、朝早い出発のためか、皆さん静かに乗ってて、これまた快適。

途中休憩。

前のバスは参加したツアー会社の名前書いてあるけど、乗って来たのは後にいる完璧なる白バスです。(笑)

カフェでカプチーノくださいな。

あ~、美味しそう~

美味しい~

しばし休憩して移動再開です。

最初の観光はこちら~

でもネイティブな説明で何かわからない~(笑)

でもお墓があって、古い教会があるのは分かります。

ちょっと小雨気味。

で、移動したら一番見たかった景色に晴れ連れてきた晴れ男。

そう、モハーの断崖~

この景色は昔から知ってたし、見てみたかったけど、まさか本当に見られるとは思ってなかったんですよ。
    これもアイラモルト好きが功を奏しましたね。(笑)

モハーの断崖/オブライエン塔 自然・景勝地

結構ギリギリのとこに観光客いるし~

100m超の断崖はやっぱ迫力ありますよ。

ちなみに海は大西洋。
    直接見る大西洋はたぶん初めてな晴れ男。

本当に来られて良かった~

この右側歩いたんですが、実は崩れることがあるので危険みたいです。

モハーの断崖遊歩道 山・渓谷

押すなよ!絶対押すなよ!的な~

でもそう言う危ないジョークのお客さんを双眼鏡でしっかり見てる監視スタッフいましたよ。

ビジターセンター入ってみました。

モハーの断崖ビジター センター 散歩・街歩き

モハーの断崖紹介ビデオ迫力ありましたよ。

モハーの断崖満喫できたし、白バスで移動しますか。

お次はこちら。

バレンの石灰岩のビーチ。

巨石で有名でもあるそうですが、

とりあえず短時間の滞在なのでこの景色見ただけでした。

雨降ってきたし、とっととバスへ。

乗ったら結構な雨。

石灰岩が続くんですよね。

バスがすれ違いのトラックとぶつかりそうになって急停車。
    牛さんもビックリして目をまん丸にしてました。(爆)
    ちなみに他のお客さんもこの牛さん相当うけてました。

デューングラ城。

教会も多いけどお城も多いアイルランドですね。
    バイキングが攻めてくるので守りも重要だったんでしょう。

デューングラ城 (ダンゴーラ城) 城・宮殿

最終観光地のゴールウェーに着きました。

もう3時回ってて、
    みなさ~ん、やっとランチタイムですよ~!

こちらの街並みもステキですね~

ガイドさんのオススメはオイスター(牡蠣)だと。。。。大好物~

でもバーもいいよね~

メニュー確認せずにこちらのバーに入ってみました。

おひとり様なので、入口すぐのカウンターに座ったんですが、フードメニューお願いしたら、カウンターは飲むだけなの~
    ということでこちらのテーブル席に移動してきました。

なるほど、そんなルールがあったのね~

小さめのギネスお願いしたんですが、ギネスマークがない~

でも旨い~

あれ、オイスターは~?

残念ながらメニューに無かったんですよ。
    なので本日のスペシャルランチをお願いしたらこれが出てきました。

ホットサンドね~
    これまいう~
    前日に引き続きボリュームも満点~

ミニギネスなくなって、いよいよアイラモルトに行こうかと思ったんですが、

お食事に合うのはギネスだよね~

大きいのお代わり~

やっぱり満腹、大満足でご馳走様したのでした。

ゴールウェーからダブリンに帰ります。

この時点でスケジュールより1時間半ほど遅れてました。
    なんでかな~?

途中、休憩するかしないかの多数決があって、トイレダッシュのみに決まって、トイレ休憩1回のみで1時間遅れでダブリンに帰ってきました。
    明るいですが夜8時です。

所要13時間30分の日帰りツアーですが、意外に疲れもなく、充実したツアーでした。

でも~、お昼食べた終わってから全く動いてないし、お腹空いてない訳で、今宵も晩ご飯なしにホテルで寛いで眠りについたのでありました。

モハーの断崖に行けただけで大満足、加えてバーで美味しいギネスも飲めてこれまた大満足。
    しかし、終日活動できるのは残り1日、翌日のみなんですが、さてどこ行こうかな~

ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

モニュメントオブライト/光りのモニュメント モニュメント・記念碑

• 犬のしぇりーさん 2019/07/07 16:01:21
    本場のギネス、羨ましい
    kuniさん こんにちは。

続編拝見するのに時間掛かってしまいました。申訳ありません。
    ワンコ病気で死にそうになり会社休んだりして。復活して今吠えてますけど。
    2日目のタイトル画像素敵で、すぐにでも行って見たくなる絵柄です。
    やはり街並みと言い蒸留所と言い、よーろっつぱは違いますね。
    5月にダウンですか。カモメも寒そうだし。
    3月のロンドンそこまで寒くなく長袖シャツとジャンバーだけで良かったので、ロンドンより寒いんですね。
    そういえば、アランセーターが有名でしたね。寒いアラン島で漁師が着るお高いやつ。
    3日目の断崖はちょっと無理かなー。ダムも覗けないので。(笑)
    KLタワーで外でるやつ勧められましたが怖いって言って断りました。(爆)
    帰国編も投稿されると思いますので、お待ちしています。

わん

kuni

kuniさん からの返信 2019/07/09 12:45:27
    Re: 本場のギネス、羨ましい
    犬のしぇりーさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

ワンちゃん元気になって良かったですね。
    続編ご覧いただきたくとも、なかなか投稿できず、バックログがたくさん溜まってどうしようかと悩んでいます。

ヨーロッパは3回目(5カ国目)なんですけど、一番気に入った街並みに感じたダブリンでした。街並みはもちろん田園風景がたまらなく良かったです。
    =北海道も好きということですが。。。(笑)

アラン島も観光地ですね。近くまで行きましたが日帰り行程では無理でした。高級セーターには縁がないかもしれませんが、機会あれば再訪してもう少しゆっくりといろいろ巡ってみたいアイルランドです。

• さとしさん 2019/06/22 21:17:39
    KUNIさ~ん、わんばんこ!
    いやいいや、100メートル越えの断崖絶壁で、手摺もなく危険ですよね~(汗)

落下事故とかないんでしょうかね?

欧州の石造りのお城を見てみたいですね。

城内には入れないのでしょうか?

kuni

kuniさん からの返信 2019/06/23 13:59:36
    Re: KUNIさ~ん、わんばんこ!
    さとしさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

数ヶ月前だか、確か自撮りをしようとしたアジアの学生が落下して亡くなってますよ。
    こればっかりは自己責任ですからね。特に欧米は。

石造りのお城の中に入る時間は無かったんですが、入ってみたいですね。
    ダブリン城は中に入れると思いますし、高いけどレストランになってるお城もありますね。