コンピエーニュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと早めに起きて、ツーリング途中で食べようとサンドイッチをつくり、バスティーユにあるレンタルバイクショップ Darcos へ向かう。<br />そして、初体験となる三輪スクーターを駆り、両大戦の休戦条約が結ばれたコンピエーニュの森(Forêt de Compiègne)に向かう。コンピエーニュの森には史跡として休戦条約が結ばれた列車が休戦の客車(Wagon de l’Armistice)として博物館に展示してある。<br /><br />時期は3月半ば、パリに着いた頃から若干寒い日が続き、朝は吐く息が白くなる。この気候でバイクに乗るのはどうだろうか、といささか迷っていた。今回は自然堪能ツーリングではなく史跡訪問が中心なので、凍えるような思いをしてまで苦行に耐える必要性も感じない。<br />しかし、本日は朝から青空で、パリに来て初めての暖かい春の日射し。なかなか電車では行きにくいパリ近郊の街も多々あるので、フランスでの初のバイクレンタルを試してみることにした。ヨーロッパでは、イギリス、ドイツに続いて3回目のバイクレンタルである。<br /><br />パリでオートバイを借りることができる場所を事前にネットで調べていたところ、たいがいのお店は英語ページを用意しているのに、よさそうな雰囲気のレンタルバイクショップがバスティーユにあるのだが、ここだけがフランス語表記のホームページだった。フランスらしいな、と思い気に入りつつも、フランス語のみでは保険手続き、バイクの使い方、返却方法など、細々したやりとりに不安を覚える。<br />そこで、予約をせずに直接店に行ってみることにした。行ってみるとバスティーユ広場そばにはバイクショップが並び、昔の上野のバイク街の様相。<br /><br /><br />続きはコチラから↓<br />https://jtaniguchi.com/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%B7%A8-1-%E3%83%91%E3%83%AA%E3%81%A7%E4%B8%89%E8%BC%AA%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/

パリで三輪オートバイを借り、両大戦の史跡のあるコンピエーニュの森へ / 海外ツーリング-フランス編 1