川治温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と従姉妹と女三人のんびり温泉ドライブ旅行です。<br /><br />天気予報どおりの激しい雨のなか、輪王寺裏の「明治の館」に到着。<br />11時開店時間にはすでに数組の人が食事に来ていました。<br />こちらでは、コーヒーだけ頂いて、私達の目的はその同じ敷地内にある<br />創作フランス料理「ふじもと」です。

川治温泉1泊旅行

6いいね!

2007/07/30 - 2007/07/31

134位(同エリア171件中)

旅行記グループ 栃木いろいろ

0

11

ころちゃん

ころちゃんさん

母と従姉妹と女三人のんびり温泉ドライブ旅行です。

天気予報どおりの激しい雨のなか、輪王寺裏の「明治の館」に到着。
11時開店時間にはすでに数組の人が食事に来ていました。
こちらでは、コーヒーだけ頂いて、私達の目的はその同じ敷地内にある
創作フランス料理「ふじもと」です。

PR

  • 「明治の館」の敷地内にある創作フレンチ。こちらはあまりクチコミがないらしく、明治の館は満員なのに、ガラガラでした。<br />サービスも店の雰囲気も落ち着いていて、旅の最初の食事には最高。<br />

    「明治の館」の敷地内にある創作フレンチ。こちらはあまりクチコミがないらしく、明治の館は満員なのに、ガラガラでした。
    サービスも店の雰囲気も落ち着いていて、旅の最初の食事には最高。

  •  2900円のランチを食べました。6つの品が少しづつチョイス。ひとつひとつ手がかかっているのがわかります。<br />これにおいしい焼きたてフランスパン・コーヒー(または紅茶)・デザートがついてきます。<br /> 値打ちのあるお食事で、どれもおいしかったです。

    2900円のランチを食べました。6つの品が少しづつチョイス。ひとつひとつ手がかかっているのがわかります。
    これにおいしい焼きたてフランスパン・コーヒー(または紅茶)・デザートがついてきます。
    値打ちのあるお食事で、どれもおいしかったです。

  • おいしい食事に舌鼓のあともまだ雨は降り続いていました。<br /> 今日の宿川治温泉「宿屋伝七」<br /><br />チェックイン1時からなので、早めに宿に行ってのんびりすることに!<br />雨で立ち寄る場所がなかった私達にはうれしかったです。<br />そして、滞在中は夜中もお風呂が使えますし、湯上りに涼みがてら庭を散歩するのも気持ちいいです。<br />お食事は品数・量・味付け・盛り付けなど、全て文句なし!<br /> 朝食も手が込んでいておいしかったです。<br /> 何より、朝・夕両方お部屋食がのんびりゆったり派にはうれしいです。<br /> 館内の従業員みなさん、親切で気持ちいい対応でした。<br />リピーターが多い宿というのもうなずけます。 <br /><br />到温泉につかって旅の疲れも取れた頃、雨が止みました。<br /> 今日は全く歩いてないので、川治温泉をぶらっと散策してみることに!

    おいしい食事に舌鼓のあともまだ雨は降り続いていました。
    今日の宿川治温泉「宿屋伝七」

    チェックイン1時からなので、早めに宿に行ってのんびりすることに!
    雨で立ち寄る場所がなかった私達にはうれしかったです。
    そして、滞在中は夜中もお風呂が使えますし、湯上りに涼みがてら庭を散歩するのも気持ちいいです。
    お食事は品数・量・味付け・盛り付けなど、全て文句なし!
    朝食も手が込んでいておいしかったです。
    何より、朝・夕両方お部屋食がのんびりゆったり派にはうれしいです。
    館内の従業員みなさん、親切で気持ちいい対応でした。
    リピーターが多い宿というのもうなずけます。

    到温泉につかって旅の疲れも取れた頃、雨が止みました。
    今日は全く歩いてないので、川治温泉をぶらっと散策してみることに!

  • 川治温泉で有名なのは坂文肉店のコロッケと聞いて<br />早速行って見ました。コロッケはたくさん種類があって、迷ってしまいますが、夕飯もおいしく頂かなくてはならないので、見るだけ!<br />そこへ、蛙の人形を持った店主のおじさんがやってきて、このハマグリ石の話をしてくれました。<br />なでるといい事があるそうです。川治温泉のよく外から見える露天風呂や、もう一つあるありがたい石の話など・・・。<br />きっと、有名なのはコロッケよりも、このおじさんなんだろうな!って思いました。

    川治温泉で有名なのは坂文肉店のコロッケと聞いて
    早速行って見ました。コロッケはたくさん種類があって、迷ってしまいますが、夕飯もおいしく頂かなくてはならないので、見るだけ!
    そこへ、蛙の人形を持った店主のおじさんがやってきて、このハマグリ石の話をしてくれました。
    なでるといい事があるそうです。川治温泉のよく外から見える露天風呂や、もう一つあるありがたい石の話など・・・。
    きっと、有名なのはコロッケよりも、このおじさんなんだろうな!って思いました。

  • 川原の露天風呂薬師の湯です。<br />おもいっきりのぞけます。(笑)<br />入浴中の人も、おおらかです。<br />おじさんたちが気持ち良さそうに入浴してました。<br /> 男露天・女露天・混浴露天とあります。入浴料は300円でした。<br /><br />この日は宿でゆっくりして、早めに就寝でした。

    川原の露天風呂薬師の湯です。
    おもいっきりのぞけます。(笑)
    入浴中の人も、おおらかです。
    おじさんたちが気持ち良さそうに入浴してました。
    男露天・女露天・混浴露天とあります。入浴料は300円でした。

    この日は宿でゆっくりして、早めに就寝でした。

  • そして、天気も回復した二日目。<br /><br />龍王峡へやってきました。<br /> 駅前に車を停めて、なが~い階段を下りて行くと、虹見の滝につきます。<br /><br />龍王峡の見所の一つです。足に自信のあるひとは、一時間半コース~4時間くらいまでのトレッキングコースがありますので、体力に合わせ選ぶ事ができます。私達は母がいたのでそのまま戻りました。駐車場近くの茶屋は商売上手で、無料でお茶を出してくれたり、試食を進めてくれたりしました。そんな地元の人とのふれあいも楽しみの一つです。

    そして、天気も回復した二日目。

    龍王峡へやってきました。
    駅前に車を停めて、なが~い階段を下りて行くと、虹見の滝につきます。

    龍王峡の見所の一つです。足に自信のあるひとは、一時間半コース~4時間くらいまでのトレッキングコースがありますので、体力に合わせ選ぶ事ができます。私達は母がいたのでそのまま戻りました。駐車場近くの茶屋は商売上手で、無料でお茶を出してくれたり、試食を進めてくれたりしました。そんな地元の人とのふれあいも楽しみの一つです。

  • そのあとは一路霧降高原へ<br />まずは大笹牧場へやってきました。

    そのあとは一路霧降高原へ
    まずは大笹牧場へやってきました。

  • 夕食の荒びきウインナーやバターを買って、おいしいと評判の牛乳(100円)を飲みました。濃くておいしかったです。<br />ソフトクリームも有名ですよね。子ども達が遊ぶところやひつじさんと触れ合える場所もあり、涼しくて夏に遊びにくるには最高にオススメの場所です。

    夕食の荒びきウインナーやバターを買って、おいしいと評判の牛乳(100円)を飲みました。濃くておいしかったです。
    ソフトクリームも有名ですよね。子ども達が遊ぶところやひつじさんと触れ合える場所もあり、涼しくて夏に遊びにくるには最高にオススメの場所です。

  • そして、もうニッコウキスゲが終ってしまったキスゲ平へ。<br /> 霧降高原は霧が多いです。キスゲ平も霧の中でしたが、高山植物が色とりどりに咲いて綺麗でしたよ。

    そして、もうニッコウキスゲが終ってしまったキスゲ平へ。
    霧降高原は霧が多いです。キスゲ平も霧の中でしたが、高山植物が色とりどりに咲いて綺麗でしたよ。

  • 霧降の滝へ<br />ここでまず、お蕎麦を食べて腹ごしらえ。<br /> 霧降の滝駐車場の茶屋みたいになっているお蕎麦屋さんでざるとろろ900円を食べました。やはり水が良いのでおそばは最高ですね。<br />この店先で今市市の畑で朝取りの新鮮な野菜を売っていたので、アスパラ150円を買ってこれも夕飯の食材に!

    霧降の滝へ
    ここでまず、お蕎麦を食べて腹ごしらえ。
    霧降の滝駐車場の茶屋みたいになっているお蕎麦屋さんでざるとろろ900円を食べました。やはり水が良いのでおそばは最高ですね。
    この店先で今市市の畑で朝取りの新鮮な野菜を売っていたので、アスパラ150円を買ってこれも夕飯の食材に!

  • いざ、霧降の滝の近くへ!と思いましたが、もう気分は「あるきたくなぁ~い!」<br />そこにあったのが、「山のレストラン」です。<br /><br />このレストラン、霧降の滝を眺めながら食事が出来るんです。<br />そして、昨日行った「明治の館」の系列店。<br /> 味も雰囲気も折り紙つき!<br />こちらでまたまたティータイム。<br />コーヒーとチェリーパイで滝を見ながら一服。<br /><br /> 高原を満喫し、日光市内へと戻ります。<br />お土産の湯葉や羊羹。有名な湯沢まんじゅう等を買って、帰路につきました。<br /><br /> 帰りも全く渋滞なしで、2時間半で自宅へもどりました。<br /><br /> 日光・川治気軽に行ける癒しのスポットです。<br /> 夏の温泉もいいものですよ!

    いざ、霧降の滝の近くへ!と思いましたが、もう気分は「あるきたくなぁ~い!」
    そこにあったのが、「山のレストラン」です。

    このレストラン、霧降の滝を眺めながら食事が出来るんです。
    そして、昨日行った「明治の館」の系列店。
    味も雰囲気も折り紙つき!
    こちらでまたまたティータイム。
    コーヒーとチェリーパイで滝を見ながら一服。

    高原を満喫し、日光市内へと戻ります。
    お土産の湯葉や羊羹。有名な湯沢まんじゅう等を買って、帰路につきました。

    帰りも全く渋滞なしで、2時間半で自宅へもどりました。

    日光・川治気軽に行ける癒しのスポットです。
    夏の温泉もいいものですよ!

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP