ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後の宿泊地ミュンヘンでは1泊のみ。到着日はお疲れさんでホテルに居座ってしまいました。<br />次の日、空港へ向かうまでの少しの間町並み散策を楽しみました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【スケジュール】<br /><br />7月 9日(日)関空発<br />7月10日(月)ドバイ空港→ミュンヘン空港→インスブルック到着 (インスブルック泊)<br />7月11日(火)インスブルック→セルデン  (セルデン泊)<br />7月12日(水)フェント村訪問       (セルデン泊)<br />7月13日(木)オーバーグルグル訪問    (セルデン泊)<br />7月14日(土)ランゲンフェルト訪問    (セルデン泊)<br />7月15日(日)セルデン→ミュンヘン→ニュルンベルク  (ニュルンベルク泊)<br />7月16日(月)バンベルク&フォルヒハイム訪問→ミュンヘン(ミュンヘン泊)<br />7月17日(水)ミュンヘン空港→ドバイ空港<br />7月18日(木)ドバイ空港から関空着へ<br />

オーストリア・セルデン&ドイツ・ニュルンベルクとミュンヘンの旅【26】 ミュンヘンでの散策

2017/07/17 - 2017/07/17

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

7月 9日(日)関空発
7月11日(火)インスブルック→セルデン  (セルデン泊)
7月12日(水)フェント村訪問       (セルデン泊)
7月13日(木)オーバーグルグル訪問    (セルデン泊)
7月14日(土)ランゲンフェルト訪問    (セルデン泊)
7月17日(水)ミュンヘン空港→ドバイ空港
7月18日(木)ドバイ空港から関空着へ

鉄道 徒歩
エミレーツ航空

朝食タイムは6:30~10:00。

朝早い行動に対応している時間設定で、一日を有効に使えるので私はお気に入りです。

冷たいメニューの綺麗な飾り切のキウイ、トマトやキュウリ、パプリカ、フルーツ数種、マーブルケーキ・・・など。

ヨーグルトも

温かいメニューは、定番ですがスクランブルエッグに焼きソーセージ、ゆで卵、ベーコンなど。

美しい盛り付けのハム&チーズ、トマトやキュウリ、パプリカ、シリアル類・・・など。

こちらはコールドドリンクのコーナー

パンの種類も多いですが、ホットドリンクはコーヒーか紅茶のみで、テーブルに運んできてくれます。

デザートもいただいて、ゆったりした朝食タイムを過ごさせていただきました。

一番乗りで入った朝食ルーム

結局最後まで他のお客さんは姿現さず、皆さんまだ就寝中だったようです。

朝食後は出発までのわずかな時間散策へ

駅舎内を通って

駅舎でも朝食調達が可能ですね。

美味しそうなサンドイッチたち

甘いものにも目が

駅の案内所

こちらで空港までの切符購入

プリールマイヤー通り沿いのスーパー前を通って

プリールマイヤー通り沿いの立派な建物

カールスプラッツへ

カールスプラッツの噴水

カールス門

門の壁には

ノイハウザー通り Neuhauser Str へ

ノイハウザー通りからカールス門を振り返って

足元のマンホール

ノイハウザー通り Neuhauser Str

ドアの取っ手が天使みたい

• ノイハウザー通り  Neuhauser Str <br /><br />ドイツ狩猟漁猟博物館前にはイノシシの像が<br /><br />鼻の先や耳が金ぴかになってます。

ドイツ狩猟漁猟博物館前にはイノシシの像が

鼻の先や耳が金ぴかになってます。

ノイハウザー通り Neuhauser Str

フラウエン教会には工事中の幕がかかっててちょっぴり残念

フラウエン教会

フラウエン教会内

新市庁舎前のマリエン広場にやってきました。

フラウエン教会のふたつの塔が素晴らしい眺め

マリエン広場で

マリエン広場で新市庁舎を見上げて

1867~1909年に建てられたネオゴシック建築の大きな建物です。

ファサードの間口は98.5m。ファサード中央には、19世紀に活躍したバイエルン王室の王子リージェント・リュートポルドの騎馬像があります。バイエルン王ルートヴィヒ1世の息子だそうで、91歳まで生きた人物なんだって。

仕掛け時計をアップ

ドイツ最大の仕掛け時計で2段構成。毎日11時、12時、17時(夏季のみ)になるとチャイムと共に32体の人形が動き出すのですが、今は残念ながら止まったままの時間帯。

このお人形たちは等身大の大きさですって。

マリエン広場で

• マリエン広場で<br /><br />金ぴかの聖母子像が朝日に輝いています。

金ぴかの聖母子像が朝日に輝いています。

美しい新市庁舎の建物

高さ85メートルの塔が目を惹きます。1944年の空襲で一部が損壊するも、壊滅的な破壊は免れ、多くの部分で建設当時の姿が残されているとのことです。

そばの噴水

こちらは旧市庁舎

赤い三角屋根の建物です。 内部はおもちゃ博物館として公開されています。

旧市庁舎の建築が始まったのは1310年。 街を守る要塞の一部として設計されたそうです。

14世紀末には大ホールも増築したが、15世紀に落雷にて消失。
    ミュンヘン出身の建築家イェルク・フォン・ハルスパッヒによって後期ゴシック様式に建て替えられました。
    その後幾度にもよる修復工事が繰り返されたのち、 第2次世界大戦で大きな被害を受けてしまいました。
    ハルスパッヒの設計した姿に戻して修復が行われ、現在に至っているとのこと。

再びノイハウザー通り Neuhauser Str 沿いに歩いて

いつも美しい建物

カールス門まで戻って

ふと虹が噴水の中にできていることに気付きました!

水飛沫の中に虹!

水が吹き出すのと同じように虹も!

こちらへまわると反対向きの虹♪