岩室温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母さんが紅葉を見に行きたがってたので、従姉妹を誘って新潟へ行ってきました。<br /><br /> 走行距離は2日間で850キロ!<br />しかも3人ともドライバーなのに何故か私1人がハンドルを握りました。<br />ほんとは”過酷なもみじ狩り”in新潟だったのです・・・。<br /><br />10月のとある朝、新潟紅葉バスツアーのチラシを握り「新潟って行ったことがないのよね。紅葉の名所がいっぱいあるらしいのよ。一緒に行かない?ツアーバスは近所から出てるし一泊2日で2万円は安いわよ!」って言ってくる・・・。<br /> 生返事でほっておくと毎日そのチラシを持って言ってくる・・・。<br /> 半分面倒だな・・・って思いつつ、そのチラシを良く見ると宿泊はスキー場ゲレンデ前のホテルでしかも夕食バイキング。<br /> 益々気が重くなる・・・。<br /> 婆さんは私が「行く!」と返事をするまで言い続けるだろう・・・。<br />だったら!!<br /> 「お姉ちゃん誘って車で行けば同じくらいの値段いい宿に泊まって紅葉も見られるよ。」<br />って言ったら「いいわよ~。でもコレ、全部見に行くのよ~♪」<br />よくチラシを見たら6箇所も行くプラン☆<br />調べたわよ!!クチコミ、見頃情報、アクセスの良さ。<br /> 「ここは、ブナだから黄色ばかりよ。こっちは家族が行くような動物公園よ・・・etc」<br /> 説得してとりあえず3箇所に絞って見に行く事にいたしました!

紅葉ドライブin新潟

3いいね!

2011/11/11 - 2011/11/12

36位(同エリア50件中)

旅行記グループ 新潟いろいろ

0

20

ころちゃん

ころちゃんさん

母さんが紅葉を見に行きたがってたので、従姉妹を誘って新潟へ行ってきました。

走行距離は2日間で850キロ!
しかも3人ともドライバーなのに何故か私1人がハンドルを握りました。
ほんとは”過酷なもみじ狩り”in新潟だったのです・・・。

10月のとある朝、新潟紅葉バスツアーのチラシを握り「新潟って行ったことがないのよね。紅葉の名所がいっぱいあるらしいのよ。一緒に行かない?ツアーバスは近所から出てるし一泊2日で2万円は安いわよ!」って言ってくる・・・。
生返事でほっておくと毎日そのチラシを持って言ってくる・・・。
半分面倒だな・・・って思いつつ、そのチラシを良く見ると宿泊はスキー場ゲレンデ前のホテルでしかも夕食バイキング。
益々気が重くなる・・・。
婆さんは私が「行く!」と返事をするまで言い続けるだろう・・・。
だったら!!
「お姉ちゃん誘って車で行けば同じくらいの値段いい宿に泊まって紅葉も見られるよ。」
って言ったら「いいわよ~。でもコレ、全部見に行くのよ~♪」
よくチラシを見たら6箇所も行くプラン☆
調べたわよ!!クチコミ、見頃情報、アクセスの良さ。
「ここは、ブナだから黄色ばかりよ。こっちは家族が行くような動物公園よ・・・etc」
説得してとりあえず3箇所に絞って見に行く事にいたしました!

PR

  • 出発は朝7時。今日はあいにくの雨・・・。<br />お姉ちゃんは6時に自分の車でやってきた!<br /> 「目覚ましの時間間違えた!」<br />ぇえー!!私まだパジャマだよ☆<br />急いで着替えて(それでも7時前になっちゃう)ハンドルを握ります。<br /><br /> 4時間の運転で到着したのは長岡のもみじ園<br /> 入園・駐車料金無料<br /> 雨で足元がぬかるんでます。<br />すそを気にしながら小高い丘を登っていくと邸宅とその庭があり、みごとなもみじでした。<br /> 明治29年頃神谷の大地主、高橋家の別荘の庭園としてつくられたものです。<br />  約4千平方メートルの敷地内には、樹齢150~200年のもみじや山桜、カエデ類、ツツジなど多くの植物が植えられています。

    出発は朝7時。今日はあいにくの雨・・・。
    お姉ちゃんは6時に自分の車でやってきた!
    「目覚ましの時間間違えた!」
    ぇえー!!私まだパジャマだよ☆
    急いで着替えて(それでも7時前になっちゃう)ハンドルを握ります。

    4時間の運転で到着したのは長岡のもみじ園
    入園・駐車料金無料
    雨で足元がぬかるんでます。
    すそを気にしながら小高い丘を登っていくと邸宅とその庭があり、みごとなもみじでした。
    明治29年頃神谷の大地主、高橋家の別荘の庭園としてつくられたものです。
     約4千平方メートルの敷地内には、樹齢150~200年のもみじや山桜、カエデ類、ツツジなど多くの植物が植えられています。

  • カメラのレンズに水滴がついてぼんやり白く写ってるのを心霊か??って間違えて大笑いされた・・・。<br /><br />雨に打たれて落ち葉が敷き詰められ、まるで赤いじゅうたんのよう!<br /> 人出もあまりなく、ゆっくり散策が出来たのは雨のおかげ♪って思っておきましょう。

    カメラのレンズに水滴がついてぼんやり白く写ってるのを心霊か??って間違えて大笑いされた・・・。

    雨に打たれて落ち葉が敷き詰められ、まるで赤いじゅうたんのよう!
    人出もあまりなく、ゆっくり散策が出来たのは雨のおかげ♪って思っておきましょう。

  • 次に車を走らせたのは柏崎の松雲山荘<br /> 長岡からまた高速に乗って40分程。<br />そろそろ昼食だけど、お腹空いてないし、見ちゃう??<br /> 入園無料・駐車は赤坂公園駐車場の停めれば無料。山荘隣のパーキングは有料。<br /> 紅葉シーズン中は柏崎駅から30分おきに無料シャトルタクシーがある。

    次に車を走らせたのは柏崎の松雲山荘
    長岡からまた高速に乗って40分程。
    そろそろ昼食だけど、お腹空いてないし、見ちゃう??
    入園無料・駐車は赤坂公園駐車場の停めれば無料。山荘隣のパーキングは有料。
    紅葉シーズン中は柏崎駅から30分おきに無料シャトルタクシーがある。

  • 大正15年に造られた情緒たっぷりの日本庭園。園内はつつじやもみじをはじめ多数の樹木に覆われ、その間には灯篭、石碑、太鼓橋、池などを配しています。<br /><br />併設の茶道具美術館や茶席・野点が楽しめます。<br /> 私達も一服いただいてきました。<br /><br />そして、午後1時。そろそろお腹も空いたので、柏崎といえば、魚介を食べたいよね~♪<br />って、おすし屋さんを聞いて尋ねてみたら、、、、ランチタイムはどこも1時で終了!!<br />へぇ~!柏崎のおすし屋さんって、そうなのぉ~~??<br /> 3軒まわったけど全部振られて・・・悶悶としながら開いてた蕎麦屋に入りとりあえず空腹を満たす・・・<br />不満だァ~~!!

    大正15年に造られた情緒たっぷりの日本庭園。園内はつつじやもみじをはじめ多数の樹木に覆われ、その間には灯篭、石碑、太鼓橋、池などを配しています。

    併設の茶道具美術館や茶席・野点が楽しめます。
    私達も一服いただいてきました。

    そして、午後1時。そろそろお腹も空いたので、柏崎といえば、魚介を食べたいよね~♪
    って、おすし屋さんを聞いて尋ねてみたら、、、、ランチタイムはどこも1時で終了!!
    へぇ~!柏崎のおすし屋さんって、そうなのぉ~~??
    3軒まわったけど全部振られて・・・悶悶としながら開いてた蕎麦屋に入りとりあえず空腹を満たす・・・
    不満だァ~~!!

  • 相変わらず雨は降り続いているので、宿へ向かって走ることに。<br /> 今回の宿は岩室温泉にある重要文化財の旅館<br /> 「高志の宿 高島屋」にしました。<br /> (デパートみたいな名前だ!って思ったら明治天皇もお休みになった由緒ある庄屋さんの建物でした。)<br />そして、あの良寛さまもご当主とお酒を酌み交わし、歌を詠んだというなかなか重厚な雰囲気の宿でした。<br />http://www.takasimaya.co.jp/ ←hpへ飛びます

    相変わらず雨は降り続いているので、宿へ向かって走ることに。
    今回の宿は岩室温泉にある重要文化財の旅館
    「高志の宿 高島屋」にしました。
    (デパートみたいな名前だ!って思ったら明治天皇もお休みになった由緒ある庄屋さんの建物でした。)
    そして、あの良寛さまもご当主とお酒を酌み交わし、歌を詠んだというなかなか重厚な雰囲気の宿でした。
    http://www.takasimaya.co.jp/ ←hpへ飛びます

  • 庭の松の木には毎年あおばづくがやってきて子育てをするそうです。<br /> 松の木に巣箱があるでしょ。実は松が折れてしまったので、巣箱をとりつけたそうです。

    庭の松の木には毎年あおばづくがやってきて子育てをするそうです。
    松の木に巣箱があるでしょ。実は松が折れてしまったので、巣箱をとりつけたそうです。

  • 古いお屋敷なので蔵があったり、広間があったり、離れがあったり・・・。<br /> 私達のお部屋も部屋専用の階段を上がって行く造り。<br /> 探検も楽しかったわ!<br /><br /> 温泉はほんのり硫黄の香りがする透明なお湯でカルシウム・ナトリウム泉だそうです。<br />とっても温まりました。<br /><br />そして、お食事。<br /> 夕食はお部屋で。朝は広間で頂きました。<br /> <br /> 料理長の腕が随所に冴え渡る渾身のお料理と、越後の酒に酔いしれて・・・<br />至福の時よ~ん!<br /><br />夜はまた温泉に入り~♪<br />撃沈!!

    古いお屋敷なので蔵があったり、広間があったり、離れがあったり・・・。
    私達のお部屋も部屋専用の階段を上がって行く造り。
    探検も楽しかったわ!

    温泉はほんのり硫黄の香りがする透明なお湯でカルシウム・ナトリウム泉だそうです。
    とっても温まりました。

    そして、お食事。
    夕食はお部屋で。朝は広間で頂きました。

    料理長の腕が随所に冴え渡る渾身のお料理と、越後の酒に酔いしれて・・・
    至福の時よ~ん!

    夜はまた温泉に入り~♪
    撃沈!!

  • 2日目<br /> 窓を開けたら今日はいい天気です。<br /> 窓から見下ろす中庭の景色もステキ☆<br /><br />温泉にきたらやっぱり朝風呂~♪

    2日目
    窓を開けたら今日はいい天気です。
    窓から見下ろす中庭の景色もステキ☆

    温泉にきたらやっぱり朝風呂~♪

  • その後は、お天気に誘われて朝の散歩に出かけてみましょう。<br /> 岩室神社へ<br />

    その後は、お天気に誘われて朝の散歩に出かけてみましょう。
    岩室神社へ

  • 温泉街といっても田舎の雰囲気。<br /> 畑や民家の小道がのんびりした気分にさせてくれます。<br /><br />大変美味しい朝食をご馳走になったら、今日は弥彦方面へドライブしちゃいま~す。

    温泉街といっても田舎の雰囲気。
    畑や民家の小道がのんびりした気分にさせてくれます。

    大変美味しい朝食をご馳走になったら、今日は弥彦方面へドライブしちゃいま~す。

  • 2日目のドライブは弥彦山スカイラインの九十九折からスタート♪<br />山は紅葉が見事で展望は結構近くに佐渡が見えててとても穏やかな海がキラキラ光ってました。<br /> 反対側には綺麗に刈り取られた田んぼや街並みが見渡せます。<br /><br />山の紅葉は赤や黄色に茶色と緑も混ざって自然のグラデーションがとっても美しい。<br /><br /> 景色を堪能した後は弥彦公園のもみじ谷へと向かいましょう。<br />カーナビって便利ね☆<br />何処へ行くにも迷ったりしないわ!<br />って、駅前駐車場が近いので「弥彦駅」を入れたのね。<br />そしたら、電車が止まってるのは見えるんだけど・・・<br /> ココは何処??っていう場所へ導かれた・・・<br /> しかも全然駅前っぽくない道幅・・・せまい!!<br /> 近くの畑で作業してる人に聞いてみたら駅の裏側だったみたい。。。(ハァ~)<br /> 道を教えてもらって何とか駅前駐車場に到着。<br />さすが、週末で紅葉見頃の弥彦公園 もみじ谷<br /> 駐車場にも列が出来てました。<br />駐車料金300円・入場料無料

    2日目のドライブは弥彦山スカイラインの九十九折からスタート♪
    山は紅葉が見事で展望は結構近くに佐渡が見えててとても穏やかな海がキラキラ光ってました。
    反対側には綺麗に刈り取られた田んぼや街並みが見渡せます。

    山の紅葉は赤や黄色に茶色と緑も混ざって自然のグラデーションがとっても美しい。

    景色を堪能した後は弥彦公園のもみじ谷へと向かいましょう。
    カーナビって便利ね☆
    何処へ行くにも迷ったりしないわ!
    って、駅前駐車場が近いので「弥彦駅」を入れたのね。
    そしたら、電車が止まってるのは見えるんだけど・・・
    ココは何処??っていう場所へ導かれた・・・
    しかも全然駅前っぽくない道幅・・・せまい!!
    近くの畑で作業してる人に聞いてみたら駅の裏側だったみたい。。。(ハァ~)
    道を教えてもらって何とか駅前駐車場に到着。
    さすが、週末で紅葉見頃の弥彦公園 もみじ谷
    駐車場にも列が出来てました。
    駐車料金300円・入場料無料

  • さすがに人出も多くて、カメラマンもいっぱい!<br />もみじの種類っていろいろなものがあるんですね。

    さすがに人出も多くて、カメラマンもいっぱい!
    もみじの種類っていろいろなものがあるんですね。

  • いろんな赤があって、とてもステキ。<br />まだ緑色のものもあったので、まだまだ楽しめそうですよ☆

    いろんな赤があって、とてもステキ。
    まだ緑色のものもあったので、まだまだ楽しめそうですよ☆

  • やっと日差しに輝く美しい紅葉を見ることが出来て大満足です!!<br />ココまで来たら弥彦神社にもお参りしていかなくちゃね。<br />この時期弥彦神社では菊祭りをやっててこちらもたくさんの人で賑わってました。

    やっと日差しに輝く美しい紅葉を見ることが出来て大満足です!!
    ココまで来たら弥彦神社にもお参りしていかなくちゃね。
    この時期弥彦神社では菊祭りをやっててこちらもたくさんの人で賑わってました。

  • 菊祭りの菊はそれぞれの地域から選りすぐりを出品していて、審査があるようで、賞をもらった菊には札がついていました。<br /> 自分の菊が賞をもらった人は鼻が高いんだろうなぁ~~♪

    菊祭りの菊はそれぞれの地域から選りすぐりを出品していて、審査があるようで、賞をもらった菊には札がついていました。
    自分の菊が賞をもらった人は鼻が高いんだろうなぁ~~♪

  • お参りして、参道の土産物屋でコーヒー飲んだり、お菓子を買ったり、酒屋があったので越後の日本酒も~~♪<br /><br />で、お土産にどうしても買いたかったのが新潟といえば笹団子。<br />そして、昼飯にどうしても食べたかったのが昨日全滅だったお寿司やさん。<br />では、新潟市内方面にビーチラインを走って探しましょう。<br />なんて、思ってるうちに新潟駅近くまでやってきてしまったわ!<br /> 駅に行けば必ず手に入るもんね。<br />あっ!あったぁ~~!!

    お参りして、参道の土産物屋でコーヒー飲んだり、お菓子を買ったり、酒屋があったので越後の日本酒も~~♪

    で、お土産にどうしても買いたかったのが新潟といえば笹団子。
    そして、昼飯にどうしても食べたかったのが昨日全滅だったお寿司やさん。
    では、新潟市内方面にビーチラインを走って探しましょう。
    なんて、思ってるうちに新潟駅近くまでやってきてしまったわ!
    駅に行けば必ず手に入るもんね。
    あっ!あったぁ~~!!

  • 新潟駅前。<br /> 広い駐車場がある「海鮮寿司市場」<br />ここまで来て何がうれしいって、1時を過ぎてもお店がやってる事がありがたいわ~♪

    新潟駅前。
    広い駐車場がある「海鮮寿司市場」
    ここまで来て何がうれしいって、1時を過ぎてもお店がやってる事がありがたいわ~♪

  • もちろん、お寿司もおいしかったでーす。<br /> 駅ビルで笹団子も買ったし、駅弁のわっぱめしも夕飯にゲット。<br /> 家路につきましょう。<br /> 越後川口のサービスエリアではフローズンヨーグルトのパフェ(ベリー)でさっぱりしたぁ~♪

    もちろん、お寿司もおいしかったでーす。
    駅ビルで笹団子も買ったし、駅弁のわっぱめしも夕飯にゲット。
    家路につきましょう。
    越後川口のサービスエリアではフローズンヨーグルトのパフェ(ベリー)でさっぱりしたぁ~♪

  • 帰りは少し渋滞があったものの、7時すぎに無事帰宅。<br /><br /> 家では今日も夫が夕飯を作ってたので越後の酒でカンパイ~♪<br />わっぱ飯も加わってにぎやかな食卓でした☆<br />デザートはもちろん、笹団子<br /><br /> 美しい♪美味しい♪楽しい♪<br />紅葉in新潟のドライブでした☆

    帰りは少し渋滞があったものの、7時すぎに無事帰宅。

    家では今日も夫が夕飯を作ってたので越後の酒でカンパイ~♪
    わっぱ飯も加わってにぎやかな食卓でした☆
    デザートはもちろん、笹団子

    美しい♪美味しい♪楽しい♪
    紅葉in新潟のドライブでした☆

  • 新潟の紅葉は今月いっぱいが見頃です♪

    新潟の紅葉は今月いっぱいが見頃です♪

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP