ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10連休のひとり旅の最終日はぐっと冷え込んで朝から雪が降っていました

2019 GW ヘルシンキとヌークシオ ひとり旅 最終日とお土産

2019/04/29 - 2019/05/03

最終日の朝ももりもり食べてます
    この紅茶と濃厚チーズケーキが美味しすぎて毎日食べました

クラウスKの朝食は、たくさん種類があるわけではないですが、質の良いものを置いている印象でした
    特にパンと自家製バター、チーズケーキ、紅茶が美味しかったです

朝から小雪が散らついてものすごく寒かったです
    街を歩く人はみんなダウンを着ていました

お土産などを買いにメトロに乗ってルオホラハティのK-cityマーケットへ
    カンッピのKマートも大きいですが、Cityがつく方はもっと大きくて見応えありました

やっぱりキャットフード売り場は見ちゃうんですよねぇ
    日本でおなじみの商品もあります

このPerfect Fitのパウチは日本にはないそうです
    下のフェリックスは日本でもおなじみ

可愛いパッケージのインスタントコーヒー
    お土産にも良さそうです

Cityマーケットはイッタラやアラビアもたくさん売ってます

6年前に来た時はフィンランドのドンキことアンティラというディスカウントショップがあちこちにあったのですが倒産してしまい・・
    アラビアファクトリーもデザインセンターに変わり、
    今はこのKcityマーケットが結構穴場なんじゃないでしょうか

日本ではまだ発売前だったムーミンの夏マグが大量にありました
    ここでマグとティーマのパウダー21cmボウルを購入
    スーパーなので包んではくれません
    むき出しでエコバッグに入れてホテルまで持って帰りました

お菓子売り場は色々ありすぎて途方にくれます・・
    ラクリッツ好きの友人にグミを買って帰ろうと思いましたが、
    どいつもこいつも黒いあの子が入っている・・・

去年は日本もフィンランドも猛暑でチョコレートが買えなかったので今回は弾けてチョコを買いまくりました
    でも無難なものしか買えなかったので、次回はもっと予習して冒険しよう(どっち?

お土産以外にちょっと感動したのがこのミニトマト
    200gくらいたっぷり入っているのですが、縦長のフォルムで果肉がしっかりしていて、日本で買うとおそらく400から500円くらいしそうなトマトが0.99ユーロという安さ!

下手なサラダを買うよりずっと美味しかったです

とにかく寒すぎてあまり街歩きもできず・・
    早々に空港へ向かいました
    中央駅から列車で空港までですが、行きと同様、ホームが一番遠くにあるので注意です
    スーツケースひいてゆっくり歩いてたら電車が発車しそうになって走りました・・ぜぇぜぇ

まずは免税手続きです
    2階のグローバルブルーカウンターのすぐ横にセルフの機械があります
    去年は壊れていて使えませんでしたが、手続きも簡単のとのことでチャレンジしました

1.パスポートを読み取る→全然読み取らないので手入力しました・・
    2.免税処理した天命と日付一覧が出るので確認(出てないのがあればレシートをまた読み込ませるらしいです)
    3.フライト情報を手入力(もしくはボーディングパス読み込み)
    4.クレジットカード読み込み
    レシートが出て終了

簡単でした!(読み込まなかったけど・・)
    そして2週間くらいでカードの明細に返金がありました

オンラインチェックインしているので、バゲージドロップもサクサク
    保安検査は多少並びましたが、免税エリアをぶらぶらして、体が冷えたのでさっさとラウンジで休憩しました

almost@home
    GWなので混むかなと思いましたが、そこまでの混雑はありませんでした

15時過ぎるとホットミールが出されます
    マッシュポテトとニシンのグリルでした
    ここはそれほどたくさんの食事はありません
    軽食と飲み物という感じです

帰路の飛行機は遅延もなく定刻に出発

今回、往復とも低カロリーミールというのにしてみました
    行きは日本発なのでそこそこ美味しく、基本的に鶏胸肉中心でデザートはフルーツゼリー、パンもグルテンフリーっぽい感じだったのですが、、

帰りがびっくりするほど美味しくありませんでした
    メインはやはり鶏胸肉ですが、パックのフムスが一番美味しかったくらい

特にこのデザートのような可愛らしいパックの謎の物体
    一見イチゴのゼリーに見えますが、どうも果肉を凍らせて解凍したもので、味は、イチゴの出し殻のようでした

到着前の食事も同じパターンで、今度はブルーベリーの出し殻でした
    真ん中のブルーベリーヨーグルトのようなものはブルーベリージュースでした
    これは美味しかったです

無事に帰国
    夏だとなかなか買って帰れないチョコレートが買えてよかったです

そんでもって買ったお土産がこちら
    FazerのSininenという板チョコ
    期間限定のオレンジグミ入りと定番ぽいブルーベリー味など
    グミは1枚に60粒も入っているそうです
    私も食べましたが、ものすごい歯にくっつくので食べにくかったですが、味はとても美味しかったです!
    でもとにかく歯にくっつくのでオススメはしません!

みんな大好きゲイシャチョコ
    小さいサイズもありますが、食べ応えありそうなサイズのものを買いました

マリメッコのポーチはFinairの車内販売です
    ブルーのものからデザインが変わっています

こちらも定番お土産のムーミンコーヒー
    ミントチョコ味のパッケージが可愛くて買いましたが味は驚くほど不味かったです
    淹れ方が悪かったのかしら・・ミントの味もチョコの味もしませんでした・・・

ミューズリーはパッケージと中身が結構違いましたが味は美味しかったです

むき出しで持って帰ったムーミンマグとティーマ
    ブルーのマグはハカニエミのヴィンテージショップで買ったものです

初めてのひとり旅は、いろいろ勉強不足(主に英語力の無さ)でしょんぼりする場面もありましたが、次の旅への教訓にもなりました

元々は大好きなロックバンドが生まれた国ということで興味を持ったフィンランドでしたが、訪れることでもっと好きになり、日本での生活に彩りを与えてくれました
    きっと来年の旅はもっと楽しく充実したものになると信じてます
    拙い日記でしたが、読んでいただいてありがとうございました!