イスラマバード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アッサラーム!<br />まだ見ぬ世界を求めてパキスタンへ<br />行きはトラブル続きでしたが無事最終日を迎えました<br />アッラーのご意志によって<br /><br />さて、フンザからイスラマバードへ戻り一夜明け、本日20:40のカラチ、北京経由で羽田へ戻ります<br />ということは出国まで半日ちょっと<br />というわけで歩きます(笑)<br />何処へ行こうか…脚のむくまま気のむくまま<br />それでは行ってまいります٩( ᐛ )و

いざ、カラコルム (5)

2019/04/28 - 2019/05/06

アッサラーム!
まだ見ぬ世界を求めてパキスタンへ
行きはトラブル続きでしたが無事最終日を迎えました
アッラーのご意志によって

ということは出国まで半日ちょっと
というわけで歩きます(笑)
何処へ行こうか…脚のむくまま気のむくまま
それでは行ってまいります٩( ᐛ )و

朝からお腹空く
    昨日はポテトチップスだったからね(´ε` )
    近くのデパートでご飯
    イスラム教なので豚肉はありません
    チキンが多いです

ご馳走さま^ ^

もともとパキスタンの首都は南部のカラチにありました
    その後イスラマバードの隣、ラワルピンディへ移り、現在のイスラマバードに遷都したらしいです
    人口都市として造られた首都イスラマバードに比べ、お隣のラワルピンディでは人々の活気が昔から今と続いております

タクシーに乗ってラワルピンディまで来ました

パキスタンと言えばデコレートした車両が有名です
    トラックから自転車までε-(´∀`; )

裏へ裏へ…

何も無い誰もいない…

爆発でもした⁈(笑)

お仕事頑張れ!

サングラスのおじさん
    話しかけてもただただ無言で笑顔
    お隣の少年にカフェかなんか無いかと話していたら
    「そこを曲がってあそこの交差点を右に行った角にある」と…
    喋れんじゃねーか!Σ(-᷅_-᷄๑)(笑)

写真撮ってくれって言われれば撮りますよ…
    できれば真顔で見つめるのは控えていただきたい(笑)

洋服屋さん

パキスタンの男性の殆どが普段身につけているシャルワールカミーズ
    たまたまお会いして話してた方に買ってもらいました(笑)
    イスラムの本と一緒に…
    彼にとって安い値段ではなかったはず

「Ohhh!! ぴったりだぜフレンド! これでお前も立派なムスリムだ‼︎」

「……むむ( ´_ゝ`)」

帰国してから一度も着てませんが(笑)、着心地はとても良いです
    またこの国へくるときは着てくるよ
    ありがとうフレンド♪

イスラムの本
    ウルドゥー語
    勿論わかりません(笑)

何屋さんだろう

働く男は素敵だ
    年齢さえ気にしなければ…

車の部品販売及び修理、改装等を行うお仕事
    チャイを頂きました
    インドやパキスタンなど、チャイをご馳走することは一つの挨拶でもあります

んー…年下にはみえません(笑)

路上で古本を販売
    いい顔つきだ(^^)/

タクシーを捕まえて一旦ホテルへ戻る
    運転手のおじいちゃん

途中でお昼ご飯
    おじいちゃん大丈夫か~
    疲れてない⁈(´-`).。oO

ホテルはチェックアウトが15時ですが、帰りの飛行機は20:40発なので時間が余ります
    取り敢えず一泊分の料金を払って空港行く時間まで部屋を借りることに
    暑い中動き回ってるので飛行機乗る前にシャワーくらい浴びたい
    値段も数千円なので気にはなりません( ̄∀ ̄)

先ほどのおじいちゃんに何処か連れて行ってくれと頼みます
    山へ向かってる…

ちょっとした公園になっており、街を眺望できる場所やいくつかのお店も出ております

綺麗なー

最後まで山道歩いてます(笑)
    好きだから良いのですが暑い暑い…

街を一望して見る限り高い建物と言えばこれくらい…

こんな感じ

Faisal Mosque

整備された道路
    横切るのはメトロバス

なんて書いてあるのだろ
    トイレはこちら⁈٩( ᐛ )و

仲間仲間

おじいちゃんにおみやげ屋に連れて行ってもらいましたが…

お隣のアフガニスタンから移ってきた店主
    アフガニスタンはとてもデンジャラスだからパキスタンに逃げてきたんだと(゚∀゚)

宝石や工芸品などを販売
    結構町外れでなかなかのお値段だけど需要があるのか不思議です(笑)

さて、そろそろホテルに戻ろう
    シャワーを浴びて少し涼まないと倒れる(笑)

ホテルで働いてる少年^ ^

庭には孔雀やアヒルなどがヨチヨチと歩いております…

またまたおじいちゃん
    んー…実にスピードが遅い(笑)
    そしてこの車のメーター…
    機能して無いじゃん‼︎
    写真は走行中です(笑)

• 頑張れ頑張れ&#8252;︎

頑張れ頑張れ‼︎

最後までありがとう♪
    チップも多めに払っとくね
    貴方とても60歳には見えません(笑)

さてと、無事空港に到着

人少ない…

凄い色だ(*´-`)
    後ろのテレビで北朝鮮のロケット発射のニュースが流れてた…

ちょっと屋外へ

……ん⁈

• おい&#8252;︎<br />飛行機が…飛行機がない&#8252;︎<br />国際空港だぞここは&#8252;︎_:(´ཀ`」 ∠):(笑)

おい‼︎
    飛行機が…飛行機がない‼︎
    国際空港だぞここは‼︎_:(´ཀ`」 ∠):(笑)

人だっていません

免税店はおろか、ターミナル内のショップは3ヶ所だけ品物もごくごくわずか
    比較的新しい空港とは言え国際空港です
    離発着する航空機やショップの少なさは他に見たことありません(笑)

お疲れ様、脚
    よく歩いたね

カラチを経由して北京で乗り換え

帰りはスムーズに行きました‼︎٩( ᐛ )و

無事に羽田へ到着

ただいま東京

ご覧頂きましてありがとうございました。
    約1週間のパキスタン旅行記、無事終了です。

現地へいかなければ分からないことは沢山あります。当初、パキスタンへ行くと言えば、周りの知人は何故パキスタン?危険な場所、テロ!とみんな言っておりました。
    外務省の安全情報ではレベル2以上で西側のアフガン国境周辺は避難勧告が出ております。
    実際行ってみたら驚くほど良い人達ばかりでした。
    安全に注意するのはヨーロッパに行く時も変わりはなく、むしろいつ大地震がくるのかわからない日本にいる方が恐ろしいとさえ思います。
    何人かの方とはパキスタンのイメージについて話しもしました。
    テロ組織やインドとの紛争など、治安イメージが悪いのは承知だけどそれがイコールパキスタンと言う国で危険な国だと思われてることが悲しいと、皆んなが口にします。
    今回パキスタンに来てみて、また来たいと強く思ったのと同時に、いままでで一番人々の接し方が優しいと感じました。
    また時間があれば、買っていただいたシャルワールカミーズを着てこようと思います。♪(´ε` )

あ、帰国して次の日にヤフーニュースで
    「パキスタンで爆発 テロ組織関与か」
    の記事を目に……

世界に平和あれヽ(´▽`)/

• 唐辛子婆さん 2020/06/10 22:58:08
    けばトラへの投票ありがとうございました!
    Kentさん

いざカラコルムとても面白かったです。
    北京での乗り継ぎは私も一度やりましたが、もう金輪際いたしません!
    帰路がスムーズでよかったですね、最後までドキドキしましたよ。

もしまたパキスタンにいらっしゃることがありましたら
    ぜひラホールへいらしてくださいまし。
    (カラチに滞在中ぜひ行きたかったのに危険なので行けなかったんです。)
    いらっしゃれる日が来るときのためにフォローさせていただきます。
    (って、ストーカーみたいですかね?)

Kent

Kentさん からの返信 2020/06/11 13:58:44
    Re: けばトラへの投票ありがとうございました!
    唐辛子婆 様

フォローいただきましてありがとうございます!
    他の外国の方と何時間もカウンターの前に並んでました笑
    耐えられずに喧嘩を始める人も何組かおりまして....
    領土問題などで盛り上がっている時期でしたので、何か問題でもあったらなんて考えてしまいましたが、皆さんとても親切で、それはそれでよい思い出になりました♪

パキスタンが舞台になっている、グレッグ・モーテンソン著の「スリー・カップス・オブ・ティー」という本を当時読んでおり、その地域にとても興味をもったこと、数々の書籍や映像で素晴らしい山や自然の景色をみて一度訪れたいと思ったのでパキスタンへ向かいました^^
    それ以前より、中東地域はちょろちょろと行っており、イスラム国家の人、文化や雰囲気が好きになっていたというのもあります笑
    訪れてみて大正解、想像以上の美しさに疲れも忘れて一日中山道を歩きまわってました。
    フンザに行く途中のバスで隣の席だったパキスタン人とも仲良くなり、今も連絡を取り合ったり贈り物をしたりしています^^(その方は実家はギルギットで、ラホールの大学に通っているとのことです!)
    唐辛子婆様はラホールにお住まいなのでしょうか!?

改めて、フォローありがとうございます!
    是非とも、またあの大自然を見に、友人に会いにパキスタンへ行こうと考えておりますので、また旅行記を紹介できればと思います♪

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2020/06/11 20:50:19
    Re: けばトラへの投票ありがとうございました!
    Kentさん

私はだいぶ前になりますが2年間カラチに住んでいました。
    ラホールにあるAbdur Rahman Chughtaiの美術館を訪れたくて
    機会をうかがっていたのですが、政情がどんどん不安定になって
    危険だということで行けませんでした。

チュグタイ(チュッターイと発音する人もいますがラホール出身の大家さんやカラチ大学の教授はチュグタイと発音していました)の作品をエリザベス女王も1枚お持ちだというのが彼の息子の自慢の種です。

私はチュグタイの作品が大好きなのですが、日本ではほとんど知られてなくてウィキペディアでも英語でしか載っていません。
    チュグタイ美術館は以前はたくさんの美しい作品があったのですが
    息子が父親の作品を少しづつ売り飛ばしているようで
    めぼしいものがHPからどんどん消えていくようなのです。

ラホールのお友達が何かご存じでしたら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

唐辛子婆
  • hattori fumikoさん 2020/02/17 09:01:46
    はじめまして!
    カラコルムの旅行記を探していてたどり着きました。素敵な写真ですね☺️
    カメラは何を使っているのでしょうか?ぜひ教えていただきたいです!

Kent

Kentさん からの返信 2020/02/17 11:38:47
    Re: はじめまして!
    hattori様

御覧いただきましてありがとうございます!
    カラコルムは実際に行ってみて、その大自然の雄大さに圧倒されました!
    地元の人々もとても暖かく、訪れて本当に良かったと思えた場所でした。

使用しているカメラは下記のものになります。

カメラ:Canon EOS 70D
    レンズ:Tamron 18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD

5年ほど前にこの一眼カメラを購入してからずっと使用しています。写真を撮ることは好きなのですが、未だにカメラ技術や撮影のセンスがないので、ただただ好きなようにとっております(笑)
    当時、レンズを購入する際に店員さんから勧められたレンズで、近景・望遠がこれ一つで取れて且つ値段も抑えられるので初めての方には使い勝手が良いと勧められました。ただ、この本体とレンズでは夜景や暗いところでの撮影には劣ります。
    最近、撮影や編集を仕事としている友人からお勧めされて、Canon EF50mm F1.8 単焦点レンズを購入しました。価格も15000円ほどと安価で、性能も値段以上ということでかなりコストパフォーマンスも良いとのことでした。これからたくさん使っていこうと思います。

あとは携帯の写真編集アプリを使って彩度や色合い等をいじったりしてます。
    私はiPhoneを使っておりますが、PS Express という編集アプリを使用しています。

未だに一眼レフ初心者で、皆様に自慢できるような写真が取れないことは残念ですが(笑)、思いのままに撮影を楽しんでいこうと思います♪
    ご参考になれましたら嬉しいです(^^)

hattori fumikoさん からの返信 2020/02/18 08:51:41
    Re: ありがとうございます!

ご丁寧にありがとうございます。

夜景や暗いところでは弱いということで、もう少し検討したいと思います。
    参考になりました(^^)

カラコルムも足を運びたいと思っています。

ありがとうございました(^^)
    また素敵な投稿楽しみにしています!