2019/06/13 - 2019/06/14
1829位(同エリア30135件中)
よよさん
この旅行記のスケジュール
2019/06/13
-
羽田空港野宿
-
桃園空港到着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
以前にピーチの弾丸日帰りをし、「台湾のご飯美味しいし旅行しやすいしまた行きたいわあ!」と強く思いました。というわけでまたまたピーチでチケットを取り、今回は現地で1泊することに。ピーチは深夜便で出発前と帰国時には電車が動いていないため、羽田空港に2泊も野宿することにしてみました。「この年でそんなことが出来るのか、あたし…」と一瞬思いましたが、逆にこの偉業を成し遂げてやるぜ!と気持ちが高揚…
旅行間近に台北の天気を調べたら、雨と。九份に行きたかったけど、人混みの中、傘をさして歩くのを想像するだけで気が滅入り、「そうだ、台北と言えば豚バラ肉の石が確かあったではないか!」と思い出しました。調べているとどうやらあのみうらじゅん先生もこの石の虜になったらしく、台北中の肉形石グッズを買いまくり遺品候補にしてるらしい。もう、これは見るしかないと頭は肉形石でいっぱいに。
今回の旅の2大テーマは空港野宿2泊と肉形石としてあとは思いつくまま楽しむことにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仕事からほか弁を購入して帰宅。息子に「母ちゃんが今日どこ泊まるか知ってる?」と聞くと「空港でしょ。」と。私しかお母さん知らないから変なお母さんとも思わないのね、素晴らしい!期末テストが近い息子を尻目に寝れるだけ寝ておこうと30分ほど仮眠。22時30分に家を出ました。
羽田空港に着いて初めにWi-Fiを受け取りにロッカーへ。機械にQRコードをかざすとエラー音が。時間過ぎてた…。「ああ、やっちまった…」と思わずつぶやきました。やむを得ず別の会社で高いWi-Fiを借りました。受け取れなかった分は次回のレンタル料金分に振り替えられるらしいから、まあ気を取り直そう。これはこれで次の教訓やネタになるし、まだ安い地域のだったから被害額も少ないのだろうしな。なんでもポジティブに!
野宿2回目なので前回よりスムーズに寝れました! -
ラウンジから見た朝日。いよいよ出国が近づいてきました。
-
桃園国際空港到着。
空港では1万5千円を両替してみました。4179元になりました。そして今回は1泊2日で地下鉄やバスもたくさん乗ると思い、台湾版のsuica、イージーカードも購入。(こちらは自宅にて撮影しました。)すごくかわいいカード。このクマのちょっと悪そうな笑みがいいわあ。
台北は2回目だから電車も迷わずスムーズに進めます。何事も1回経験するだけでなく何回も経験すると深まるんだな、飛行機で同じ映画何回も見るのも理解が深まって1回目で見えないことが見えるしさ、なんて思いました。
電車の中で昼ご飯の計画を立てます。11時前には台北に着きそう…、ってことはオープン早めの店をチョイスだな、憧れの鼎泰豊行っちゃうか! -
鼎泰豊に着きました!外に人がいるからやっぱり待つのかな、と思って受付をすると「3階にどうぞー。」とあっさり言われました。わーうれしい。
鼎泰豊 (信義店) 中華
-
来ました来ました、かわいい小籠包。たれはお酢3:しょうゆ1.店員さんが配合してくれました。ほとばしる肉汁!これは肉より汁が主役だなあ!おいしい!
-
空心菜の炒め物。ニンニクが利いています。緑が鮮やかで野菜摂取してる感もうれしい。
-
お茶もポットで出されます。トイレが近くなるのが怖いのでひかえめにしておきました。
前回の旅行で1回に大量に食べ過ぎていろいろな店を試せなかったので今回はその教訓を生かし、ここではこれだけにしておきます。ほら、やはり経験を積むっていいねえ。 -
鼎泰豊の界隈は永康街でおしゃれなお店がたくさんあるのでブラブラしてみることに。
お茶やコスメや雑貨など魅力的な 物がたくさん。しかし LCCなので闇雲に荷物を増やしてはならない!ぐっと我慢…
そして手作り焼き菓子の手天品に入ってみました。
手天品社區食坊 パン屋
-
手作り感が伝わってきます。
イメージぴったりのスレンダーなナチュラル感あふれるお姉さんが丁寧に説明してくれました。 -
ジャムも絶対美味しいだろうけど重いからなあ…焼き菓子をうんうん悩みながら選びました。(お土産編で載せます!)
-
さて次は国立故宮博物院へ。地下鉄とバスを乗り継いでいきました。バスってハードル高いけど行き先が故宮博物館なので迷うことなく行けました。運転が荒くてドキドキしましたが…台湾のみなさん穏やかで礼儀正しいですが、運転は結構激しくて怖いかも…
国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
オーディオガイドも借りて気合充分に入館。
広い広い!三階のフロアそれぞれにたくさんの部屋。部屋ごとにカテゴリー分けされて展示されています。
久々に仏像を見ました。昔三十三間堂に行って圧倒された感情を想い起こしました。 -
豚、かわいい。確か今年はイノシシ年だったけど台湾では豚年なんだったけかな。
-
今の美人のタイプとは違うけどこのゆったり感が素敵だな。人の魅力って造作だけでなく表情や漂う雰囲気なんだろうなあ…なんて考えました。
-
途中我慢できずすっ飛ばして本丸の302の部屋へ。
翠玉白菜!意外と小さいけどきれいです。イナゴとバッタもしっかり見ました。翡翠輝石自体は小さいらしく価値が高いわけではけど、色の組み合わせで素晴らしい作品を仕上げたって所がいいですね。自然そのままの素晴らしさもいいけど人の技術や感性で新たな価値を生み出すってのも素晴らしいなあ。芸術って人生に必要だな…私は生み出せないけど素敵だなと思う感性だけは持っていよう。 -
そして肉形石!会えたねえ!豚の角煮に近付けようと小さな石にすごい執念で細工をしているところが面白いし感動的。クマのようにぐるぐる回っていろんな角度からじっくり鑑賞。
豚バラ肉って人を魅了するんですね。私も日頃から豚バラ肉は買わなくてもスーパーで見て脂の入り方をチェックしては「この層のバランス最高。」とか唸ってます。私だけの感覚かと思ったら違うのか、みんな豚バラには何かしら感じるところがあるんですね。あのみうらじゅん先生が肉形石グッズ買いまくってるくらいだし… -
この豚の角煮愛が溢れる文章を「その通り!その通り!」と大きく頷きながら拝読させて頂きました。こういう説明文をこんなに高揚した気持ちで読んだのは初めて!
-
お楽しみの博物院グッズコーナー。肉形石のオルゴールとか耳かきって…みうらじゅん先生はもちろん買ったんだろうなあ、とニヤニヤ。私も一つだけに肉形石グッズを買いました。(お土産編で載せます。)あとはポストカードを買って母と息子にその場で手紙を書きました。お店の横が郵便局なのですぐに投函できます。なんとエアメール1通10元です、安すぎ!エアメールっていいよなあ、と思いながらいつもその機を逃していたので、今回は実現できてよかった。
-
またちょっと怖いバスと地下鉄を乗り継ぎ、ホテル方面へ向かいます。バスに乗る時もイージーカードが使えて便利でした。
-
すぐにホテルに行こうと思いましたが何となく小腹が減ってきて…
ホテル近くの脆皮鮮?垢甜甜圈に行ってみました。揚げたてドーナツがとてもおいしいらしく行列ができていました。ひるみましたがせっかく来たんだからと15分ほど待ってゲットできました。近くのファミリーマートでミルクティも買い、チェックインしてすぐにおやつタイム。ものすごーくおいしかったです。脆皮鮮奶甜甜圈 (晴光店) スイーツ
-
ホテルはグリーンワールド山水閣です。ツインの部屋なのでベッド一つに荷物を広げてゆったり使えました。部屋もとても清潔です。お風呂もバスタブがあったのでゆっくりお湯につかれました。
-
夜ご飯は近くの晴光市場に行ってみました。けっこうな雨が降ってきたのでアーケードを流してみることに。女性一人客も何人かいて入りやすそうなので老晴光張媽媽切仔?跟に入ってみました。私がメニューの前で必死に解読しようと仁王立ちしていたらおじさんが「日本人?」と日本語メニュー持ってきてくれました。薄目の優しい味です。量も多すぎずぴったり。
これならまだスイーツ行けちゃうかも。晴光市場 (晴光徒歩商店街) 市場
-
というわけで雨の中15分ほど歩いて冰讃にマンゴーかき氷を食べに行きました。
でかー!カレー並みの大きさです。「いや、こんなたくさん無理でしょう…」とひるんだのですが、食べ始めるとどんどんほおばってしまいました。氷がミルク風味でよく熟れたマンゴーと絡んで本当においしかったです。こんなにたくさんのマンゴーを食べたの初めてです。冰讃 スイーツ
-
途中、派手な細工をした車が通り爆竹音が響いていました。最初聞いたときに銃声かと思ってびっくり。マフィアの抗争か?流れ弾にあたって死んだらどうしよう、とか怖くなりましたがまわりがちっとも動じてなかったので、「あ、爆竹か。」と。異文化だわー。
-
ホテルに向かう道もいろいろな光景が見られて楽しかった。軒先で餃子作ってる。
-
水餃子なんだ。おいしいだろうなあ。
こんなワイルドな店のすぐ近くにスタバがあったり、なんでもありで楽しいわあ。東京にはないなあ、このごった煮感。
無事ホテル到着。お風呂入ったらもうぐったり。きれいな真っ白のシーツが気持ちよくすぐ寝落ちしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ドロミティさん 2019/07/31 23:06:34
- 美味しそう✨
- よよさん、こんばんは^^
よよさんの肉形石、とても美味しそう!
やはり豚バラに思い入れのあるなしの差かしら^^;
1泊2日の台北を満喫されましたね。
テンポよくて拝見していて楽しかったですヽ(^o^)丿
夏休みのポルトもひとり旅ですか?
私も9月プラハに決めました^^
ドロミティ
- よよさん からの返信 2019/08/01 05:40:35
- Re: 美味しそう✨
- お久しぶり!ありがとうございます!
台北は本当に観光もグルメも楽しめて最高です。日本感覚でいけちゃいますよね!
ポルトはつい先日行ってきました。もう本当に美しい街で感動して涙でてきました…もちろん一人です笑…もう旅行は一人以外考えられなくなりました。また旅行記上げたら見ていただきたいです!
9月のプラハ、いいですね!ミシャのステンドグラス、教会コンサート、チェスキー・クルムロフの町並みが蘇ります!楽しんでくださいね!
-
- palさん 2019/07/21 17:44:14
- 豚の角煮にジュル(*_*)
- よよさん、こんにちは。
私も随分前に、古宮博物館に行きました(+_+)/
摩訶不思議なものがいっぱいありましたねぇ(*_*)
何年かかって作ったんだろうって、
流石、中国四千年です。。。
豚の角煮石は、凄かったです。
本物そっくりで、ジュルっときましたねぇ(-_-)
でも、私は白菜石の方がお気に入りでした(^_^)/
台湾行くのに、羽田で前野宿泊、後野宿泊だったんですか(*_*)!?
凄い(*_*)/つわものです !!!
恐れ入りましたぁ(+_+)///////
お読みいただいたように、(いいねもいただいて、ありがとうございます) 私はハノイ、インチョンで空港野宿しました(-_-) でも、想定外でした。。。
桃園空港でも想定外で野宿しました(=_=)///
https://4travel.jp/travelogue/11284202
よよさんのポルトガル旅行記、是非とも読みたいです(+_+)///
フォローします(^_^)///
pal
- よよさん からの返信 2019/07/21 17:53:43
- Re: 豚の角煮にジュル(*_*)
- 私もpalさんのブログ読んですごい!と唸りました。飛行機乗り遅れなんてなかなかない経験で、ネタになりますね!海外航空野宿は私はしたことないです。40代のうちにしようかしら…
白菜の石もきれいでした!
世界には魅力的なものがたくさんありますね!
ポルトも頑張ります!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
26