2019/05/30 - 2019/06/12
12位(同エリア23件中)
gontaraさん
- gontaraさんTOP
- 旅行記498冊
- クチコミ253件
- Q&A回答2件
- 795,260アクセス
- フォロワー121人
バミューダってどんなイメージお持ちですか?
奇麗な海以外には何もない島、紺碧の海に浮かぶヨット。2年前に、世界最高峰のヨットレース、アメリカズカップと言うのがこの島で開催されたのです。当時は、何の情報もなく日本人には馴染みがなく到底来島するなどかなわない場所でした。
ネットで情報を検索しても、欲しい情報はあまり出てこないようなマイナーな場所かも知れませんが、アメリカズカップが行われたと言う事と合わせて、どうしても行ってみたくなったんです。で、今回のRTWにて訪れることになった次第です。
行政的にはイギリスの海外領ですが、ニューヨークから僅か2時間の距離。位置的にはカリブ海の北の外れに当たります。魔のバミューダトライアングルとして知られているのが、バミューダ、フロリダ半島の先端、プエルトルコを結んだ三角水域です。
道路の通行はイギリス式の左側通行、通貨はバミューダドルってのを発行してますが、アメリカドルと等価と言うか、米ドルが流通していて時々バミューダドルのお釣りをくれます。生活様式や人々の暮らしぶりはカリブチックな所も見られる、イギリスとアメリカとカリブをミックスしたような場所です。
でも、タックスヘブンで企業の本社が置かれるなどして、国民一人当たりのGDPは世界一、で物価もメッチャ高い!
検索サイトでホテルを検索すると、普通に出てくるのが5万円~10万円! 以前にこれを見て撃沈したのですが、ゲストハウスに泊まることで1泊2万円程度に抑えることができたので、来島を果たしました。
路線バスや定期航路の利用方法なども少しばかり情報提供させていただきます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- アメリカン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ニューヨーク、JFK空港のラウンジで時間をつぶして5時間、次はいよいよバミューダへ向けて出発です。
当初AA1416便は午後5時半に出発のスケジュールでしたが、午後7時に変更になった。
現地に10時半着なので、ホテルのチェックインのリミットに間に合うかどうか少々心配。 -
機材はB373-800かな?
ちゃんとしたビジネスクラスも有るけど、この便はエコノミーしか割り当てられなんだ。確かに満席やし、しゃーないか。2時間やしな、我慢できる。
機内サービスは、エコノミーは何も無し。
定刻よりも早めに出発、胸をなでおろした。 -
事前の情報が無く、知らんかったけど、入国カードと税関申告書がある。
-
想像してたより大きな空港。
現在新しい立派なターミナルも作ってる。 -
イミグレーションでは結構あれこれ聞かれた、きっと今までで一番いろいろ尋問されたんちゃうかな?
荷物をピックアップして、税関を出たら迎えの人々が。
すぐ外にタクシーが待機してるので、この時間でも心配はいりませんね。
タクシーがあるのかどうかも情報が無かったので、ちょっと心配しとった。
分かってたのは、レンタカーはこの島には無いと言う事だけ。 -
タクシーに乗って、とりあえずワーウィックと伝えて、その後、スマホの画面を見せた。
チャイニースは分からないので・・・と言いながら運ちゃんは自分のスマホのマップとマッチングさせてOK!
夜なので景色が見えないのが残念やけど、きっと絶景が広がってるのは想像できた。 -
ホテルと言うか、今回利用するゲストハウスは「バミューダビラ」と、大上段に被った名前!
表にはそんな看板は無いけど、運転手はここやと止めてくれた。
確かに予約サイトの写真はこんな感じやったなぁー
思いのほか早いやん、23時に着いたわ。良かった!
夜には判らんかったけど、メッチャ立派なお宅やんか。 -
ニューヨークから遅くなるかも知れない旨の電話を入れておいた。
メインドアのセキュリティーコードは〇〇〇〇
取りあえず建物の中に入れたので一安心、まぁ暖かい島やし野宿でも死にゃせんけど。 -
部屋は2階の4号室。
これやと鍵の受け渡しが無いのでラクチン。 -
メッチャ広い!
特にNYのホテルがあれやったからなぁ・・・ -
バスルームも余裕の広さ。
一般のお宅のベッドルームのそれぞれにバスルームが付いてるんか? -
部屋には冷蔵庫と電子レンジが有るけど、アメリカンサイズのキッチンも使える。
翌朝にはオーナーのラナさんに会って少しお話をした。
島内観光について尋ねてみると、まずここからフェリー(渡し舟ね)に乗ってハミルトン(バミューダの首都)まで出て・・・とアドバイスをもらった。
部屋にもアメリカズカップのクッションが有ったよね、で、アメリカズビレッジに行きたい旨を伝えると、すでにビレッジは解体されて無いとのことだ!残念・・・
雨も上がったので、出かけるか。 -
ホテルから船着き場までは下り坂、行きは良いよい帰りは怖い!
ハミルトンへの標識が曲がってるのは、実際に道路を走るとこんな感じになるのかな?
アダンの実も南国チック -
フェリー乗り場の待合室
-
フェリーがやって来た。
この便はハミルトンから2か所に寄って来るのですが、時間帯によって立ち寄る場所が異なります。
3か所目に降りればいいやと思ってたら、違う場所だったと言う苦い経験も!
地元の人は皆さんパスを持ってるし、乗客も大半がいわゆる乗り放題チケットを持ってます。
ピンクラインと言われるハミルトンと対岸の渡しは現金で3ドル、トークンと言われるコインだと2.75ドル。トークンを購入しておくと1割ほどお得です。でも、購入できるのは、ハミルトンのフェリーターミナルや案内所に限られます。 -
行ってきまーす。
この後も船着き場に寄りよりハミルトンへ -
水の色がたまりません
-
ドラゴンじゃないの?
-
ハミルトンのフェリーターミナル
-
今、乗ってたのがピンクライン、頻繁に便が有ります。
ブルーはドックと言う、エビのシッポの先っちょみたいなところへ行きます。現金で払えば5ドル、このターミナルでトークンを買えば4ドル、ドックの案内所で買えば4.5ドル、よー判らん!
オレンジはセントジョージと言う、エビの頭の方にドックから行くことができます。高速艇ですが料金は同じく5ドル。
グリーンはシッポの途中に周遊してます。 -
これがトークンと言われるコインみたいな物。
フェリーもバスもゾーンと言う考え方で距離が延びれば料金も多少上がります。
因みに、ターミナルでトークンを購入する際にはクレジットカードは使えませんので念のため。 -
本来なら、ドック行きのフェリーに乗り継げるのでしょうが、もたもたしてたので、次の便まで時間が有るので、ハミルトンの街を歩いてみようか
-
公衆トイレはあちこちに有るので安心。
トイレの前でバナナを食べてもOK! -
スピンネーカーと言う名のお店が有ったので、潮気が有るかな?
と、入ってみたけど・・・
上の旗はバミューダの国旗に相当するものね。
ユニオンジャックがすみっこに追いやられてる? -
単にシャツ屋さん
-
キャビネットガーデン
-
バミューダは車は一家に1台しか所有できないとか言う噂!
で、結構バイクが走ってる、レンタカーも無くって、レンタバイクのみ。 -
パステルカラーの街並みが素敵
-
バミューダパンツってGONTARAが中学生のころ流行った!
-
ここでは正装やからね。
-
ちょとした公園もある
-
街中は土産物屋だらけ
-
さぁ、ドックへ行くで~~
-
バミューダはヨット天国?
-
ハミルトンを後にして
-
ハミルトン湾内でこの色ですからね~
-
狭い水路も有ったり
-
クルーズ船が居るところがドックです
-
アメリカズカップ日本チームの艇庫や!
-
クロックタワー、由緒ある建物かと思いきやショッピングモールで、レストランなども入ってる、クーラーが効いてるので休憩にも使えるよー
-
何やろ?
-
桟橋近くには土産物屋やレストランが集まってます
-
レストランで奮発してロブスタータコス。
こんなにたくさん食べられへん!
1個残してしまいました。
勿論、ロブスターは食べたけど・・
30ドルぐらいやったかな? -
レストランのトイレへ行くところに
-
此処にもACボートの勢ぞろいポスター
下側の小さい方やで! -
クルーズ船の桟橋近く
-
ドックヤードファーマシー、スパーって事やね
-
結構高い!
-
ここはクロックタワーのモール街
-
有るやんか、ACのギャラリー
ん、絵を売ってるの? -
有るやんか!
実物が・・・
今回は負けてしもたけどオラクル艇が展示されてるうぅぅ -
このフィンで飛ぶんや
-
テール側
-
カッコええなぁ~
-
直ぐ近くにトランスポート博物館なるものが・・・
入り口から覗いて見ると、ACボートのセールが見えたんで5ドル払ろて入ったで。 -
メッチャデカイ!
他には懐かしい本田のバイク等が・・ -
セールと言うより飛行機の翼に近いんちゃう?
油圧関係のメカが凄そう! -
大量の桟橋などが撤去されてる。
-
ビレッジに入れないかと思い、反対側まで歩いてみた。
打ち捨てられた?ACボート見っけ! -
フェリーが来たし、帰ろか。
-
復路のハミルトンでの乗り継ぎ時間を利用してスパーへ買い出しに。
ホテルの近くにはレストランも少ないし、スパーも見当たらへんしなぁ~ -
結構な品ぞろえ、値段はにょーヨークより少しは高い感じ!
-
翌朝はピンクビーチを見たいなぁ~と南東側のサーフサイドビーチを目指すことに。
-
結構アップダウンが有る!
しんど~~ -
携帯の地図を頼りに歩くけど、どうも違う・・・
通行人に尋ねてみると、どうやらホテルのプライベートビーチみたいや。
やっぱりホテルの入り口を進むんか? -
確かにプライベート感がある・・・
ホテルのビーチなんやろな。 -
砂を見てみると、確かにピンクの粒子が混じってる。
これが多いとピンクのビーチに見えるんやろなぁ~
カリブにはピンクビーチといわれる場所は多い。
ピンクのサンゴの欠片が多いんやろな。 -
歩き疲れて、タクシーが来たら乗ってもええか、と思ってた所に丁度バスが来たんで乗ってしもた。
3.15ドル也。丸い透明の場所に入れる。 -
おう、ハミルトンのスーパーの前やんか。
ここからバスで、鍾乳洞に行こか!
ん~丁度ええんちゃう。 -
ハミルトンのバスセンターに着いたので、トークンを買おうと思ったが、ご覧のように閉まってる。
???何でやね・・・
今日は12時半までクローズやと・・・
後で他の人に聞いたところ、バスの運転手がみんなミーティングやとのこと、それってストライキって事か? -
普段のバス停はこんな感じやからね。
-
バスのことも少しばかり説明しときます。
距離によって3.15ドルから5ドル程度で乗車することができます。
1日乗り放題券が19ドルやったかな?
観光客も大半がパスを持ってるようで、現金を払って乗るのはGONTARAぐらいでした。 -
ルートごとの時刻表です。
ビジターが利用するとすれば、空港からハミルトン、或いはセントジョージからハミルトン辺りでしょうか。このルートなら本数も多いので、昼間なら便利に利用できます。
空港は、ハミルトン行きでも、セントジョージ行きも同じバス停になるので、行き先を確かめてくださいね。 -
ハミルトン中心に運行されてますが、乗り継ぎが有る場合はバスの中で乗り継ぎ券を発行してもらえます。
-
バスの運行開始を待ってるのももったいないので、タクシーで鍾乳洞へ向かいました。
ハミルトンからで30ドルぐらいかかったと思います。 -
鍾乳洞は2つあって、1か所入るのが24ドル、2か所だと35ドル、大半の人がクリスタルケーブのみでした。
-
ガイド同行で集団で案内されます。
奈落の底へ下って行くような感じで・・・ -
透明な水とのコラボレーション。
因みに海と繋がっているのでしょう、水位のアップダウンが有るそうです。 -
幻想的な雰囲気を楽しみました。
浮桟橋の上を歩いて進んでます。 -
鍾乳洞のマスコット猫?
-
もうそろそろバスも動いてるやろうし・・・
と、思ったのですが、何となくラグーンを歩いてみたくなったのです。
で、ブルーラホールパークから歩きだしました。 -
ザ・コーズウエイ。
海の中道みたいです。
バミューダの道路は歩道が殆ど無く、比較的細いので対向車が有ると歩行者が危なっかしい状態になるので、これは危険やったなぁと反省! -
それでも、この海の色!
例えようもなく・・・奇麗。 -
空港に到着。
ここからタクシーでセントジョージまで行きます。 -
セントジョージ、スクエアー
-
ギロチン台?
-
拷問椅子、罪人?を縛り付け水攻めにするのだとか。
-
この格好が似あうんですよね
-
世界遺産マークが薄っすら入ってるのが憎い!
-
パステルカラーと青が素敵
-
セント・ピーターズ教会。
一番古い教会らしいです。
この時点では、次の3:45のフェリーでドックまで帰るつもりで散策していました。
後、1時間でどれだけ回れるかなぁ。
要塞ってのが有るらしいし、行けるかなと歩きだした。 -
The Unfinished Church
-
ラグーンが・・・
タバコ湾 -
フォート目指して歩いてたけど、あんまり暑いんで入ってしまいました。
この時点で、フェリーは諦めてバスで帰るつもり。 -
それ程きれいじゃ無いけど・・・
水がですよ! -
大した魚は居らんなぁ。
飲食店が営業していて、トイレにシャワーが有った。
ホントは有料やったんかなぁ? -
やっと目的のフォート
-
入場料不払いの人間は撃たれるんか?
-
デッカイ大砲やなぁ
-
睨みを利かしてる
-
セントジョージからバスでハミルトンへ向かいました。
で、これ何か分かりますか?
バス停の印なんです。道路わきにこんなのがチョコンと立ってるだけ。 -
ハミルトンからフェリーで帰り、ディナーはスーパーで買った豚まん。
-
翌日はバミューダを去り、ロンドンへ向かいます。
朝はチェックアウトまでゆっくりし、フェリーでハミルトンへ、そこからドックへフェリーで向かい、更にセントジョージまで高速艇で向かいました。
ロンドン行きの飛行機は午後8時やし、時間つぶしってやつや。 -
ドック。
昨日とは違うクルーズ船が入ってる。 -
セントジョージ行きの高速艇まで約2時間有るので、クロックタワーでランチ。
-
あかん!
こんなデカイの食べられへん! -
おうぅ!
このテントもアメリカズカップ! -
高速艇の船内にもアメリカズカップ!
-
さいならー
-
26ノット(約50km)でカットんでる。
-
もう端っこ辺り?
-
細い水路やなぁ
-
間もなくセントジョージに到着
-
こんなとこにもアメリカズカップのマークが付いてる
-
空港まではバスに乗りますが、下校の小学生で満員。
大きなスーツケースを持ってると辛いやろなぁ。 -
空港到着
-
チェックインは3時間前にならないとできない
-
ロンドン行き遅れてるやんか!
-
大したものは無いけど、ラウンジがあるだけ有難い。
-
バミューダドル、コインはクオーター
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
世界一周
-
前の旅行記
サクッとタダ乗り世界一周 何日やったらビジネスクラス取れますか? ①出発編 N・Yへ
2019/05/30~
ニューヨーク
-
次の旅行記
サクッとタダ乗り世界一周 何日やったらビジネスクラスが取れますか? ③雨のロンドン
2019/05/30~
ロンドン
-
サクッとタダ乗り世界一周 何日やったらビジネスクラス取れますか? ①出発編 N・Yへ
2019/05/30~
ニューヨーク
-
サクッとタダ乗り世界一周 何日やったらビジネスクラスが取れますか? ②バミューダ諸島へアメリカズカップの痕跡...
2019/05/30~
ハミルトン
-
サクッとタダ乗り世界一周 何日やったらビジネスクラスが取れますか? ③雨のロンドン
2019/05/30~
ロンドン
-
サクッとタダ乗り世界一周 何日やったらビジネスクラス取れますか? ④アムステルダムの運河は何処までも
2019/05/30~
アムステルダム
-
サクッとタダ乗り世界一周 何日やったらビジネスクラス取れますか? ⑤最終回 ブリュッセルから帰ろか
2019/05/30~
ブリュッセル
この旅行記へのコメント (6)
-
- ほいみさん 2019/06/18 14:56:52
- バミューダパンツ
- って、本当にバミューダが発祥?なんだ。今、バミューダパンツなんて言って通じるかなぁ。
バミューダ紙幣、オモチャ銀行みたい。
スーパー、ニューヨークより高めって、スーパーディナーもエコノミーメニュー?
- gontaraさん からの返信 2019/06/18 20:36:00
- RE: バミューダパンツ
- バミューダパンツ、ホントに此処が発祥の地で、高級ホテルではバミューダパンツで接客すると言う正装なんだそうです。
バミューダドル、他では使えないので、この島で使ってしまいました。
子ども銀行券、確かに見慣れないと、そんな雰囲気醸し出してますね。
スパーディナーはもちろんエコノミーですが、恥ずかしくって書きませんでしたが、日本から持参した食料で済ませる、スーパーディナーってのも有りました。
-
- くろねこだりゅんさん 2019/06/17 11:41:54
- デフレの…
- 日本で生活していると、サンドウィッチ$5.95に唖然とし(笑)
カリブ海の空の色、海の色はやはり綺麗です~
街並みもとてもカラフルでおとぎの国の様で、治安もとても良さそうですし「物価の高さ」がなければもっと行きやすい国になるのでしょうね。
日本語の地図を見てチャイニーズと言われてしまうのはこの地にも中国資本がたくさん入っているのかな~?
10ドル札のブルーエンジェルフィッシュ、どう見てもヤッコ系にしか見えないのは私だけではないはず(^_^.)
- gontaraさん からの返信 2019/06/17 12:17:00
- RE: デフレの…
- そう、昔は東京は世界一物価が高いなんて言われたけど、今はアジア圏以外、どの国へ行っても現地の物価に閉口してしまいます。
この島の空の青さに溶け込む海の色がたまりません。
透明度もよさそうだし、ダイビングもよさそうです、沈船も有るらしいし。
パステルカラーの街並み、なんだか夢見心地でフェリーから眺めてるだけで、満足です(#^.^#)
そう、治安も良さそうで、野宿しても大丈夫そう?
アジア系の観光客は少なかったですが、中国の進出はどうなんでしょうね。
カリブ諸国よりは中国が入り込む余地は少なそうな気がしますが・・・
漢字=中国なのかな?
バミューダドル、流石に10ドル札は使いましたが、何もお土産買わないから2ドル札は持ち帰ったのですが、鳥の絵柄に裏面にはポセイドン、まぁ細かいことには気にしないバミューダですから???
-
- ころちゃんさん 2019/06/15 20:40:45
- 昔の仕事でセントジョージに・・・
- 一時、通関関係のブローカーに勤務していた時期がありまして、そのとき、セントジョージアに船の部品を送った記憶があります!!
世界地図見ながら「ココだっ!」ってその遠いカリブ海の島に思いを馳せてましたっけ☆
なので、びっくりっですよ!
こんなに美しいところとは・・・・
是非行ってみたいですね。
ただ、知っております。結構遠いよね。確か、その部品は最後のトラッキング含め3日程かかったし、アメリカからの飛行機が週に数便でしたね。
よくぞ、いかはった!!
- gontaraさん からの返信 2019/06/15 21:07:01
- RE: 昔の仕事でセントジョージに・・・
- コロちゃん、お久しぶり〜〜
お引越しは進んでるみたいですね。
頑張ってください(#^.^#)
で、セントジョージにゆかりが有るって!!
船舶部品送った? そりゃ船がいっぱいあるからね〜
妙に納得したりして・・・現地でが生産してるものは無いだろうし。
今は思ってたより飛行機の便数は多いものの、ホテル代が高くって、GONTARAには泊まれない所でした(笑)
まぁ、素敵な島なんだけど、次は無いやろな!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ハミルトン(バミューダ諸島) の人気ホテル
バミューダ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バミューダ諸島最安
1,401円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 世界一周
6
120