茂原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の晴れ間の6月13日、千葉県茂原市にある 「服部農園あじさい屋敷」 に行ってきました。5年ぶり3度目の訪問です。<br /><br />メインの斜面は7~8分の開花状況で見頃を迎えていたので問題はなかったのですが、園内にはまだ開花したばかりのところなどもあって、全体的な花のボリューム感や色づきはむしろ来週の方がいいかもしれません。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

服部農園あじさい屋敷、アジサイが見頃です・・・

2019/06/13 - 2019/06/13

Oakat

Oakatさん

7時45分自宅を出発。
    9時15分現地着。
    入園料500円。
    駐車場無料。

入園前、外から見える園内はかなりいい感じに咲いています。

入園。
    正面がメインの斜面の一部。
    写真では良く分かりませんが、いい感じに咲いています。

ここは、斜面と平場と山林にアジサイが植えられていて・・・

裏山の稜線からは全体を俯瞰することもできます。

平場の開花状況が一番遅かったので・・・

今回掲載の写真の殆どは斜面のものです。

山林を抜けて裏山に登ってみます。

かなりの急斜面です。

林の中のは殆どが白のアジサイでした。

左右にまだ写っていないところがありますが裏山からほぼ全体を俯瞰・・・

斜面中心部は・・・

こんな感じで・・・

花密度も濃いです。

この辺はもう・・・

アジサイにうずまってしまいそうです。

来週は田舎に行ってこなければならないので、梅雨の晴れ間の今日ここに来れて良かったです。
    アクアラインが込まないうちにと思い、午後2時15分、家路につきます。

おわり

• momotaさん 2019/06/16 00:31:28
    圧巻の美しさ
    改めましてこんばんは~

いやぁ充分見頃でしょ~。
    これが来週になると傷んだ花も出てきてフレッシュさがなくなりそう
    お天気といいタイミングとしてはベストでしたね。
    斜面にこれだけの群生になる様子実際に目にしたら感動だろうなぁ

下田はお天気次第ですがいけるといいなぁ
    一回りするのにどのくらいかかりますか?
    下田の駅からバスで下田公園行ってすぐ紫陽花の場所はあるのかな?
    後でOakatさんのもう一度読み直そう。
    行く方向で情報だけは集めておかなければ。
    さすがに遠出だと行き当たりばったりじゃね

Oakat

Oakatさん からの返信 2019/06/16 12:53:14
    RE: 圧巻の美しさ
    momotaさん、こんにちは!

300種 10,000株のアジサイがあるといわれる服部農園あじさい屋敷は、一番の見どころの斜面のアジサイが入園するとすぐ左手正面に見えてきます。 いきなりジャジャジャジャーンって感じでメインの場面が目の前に現れるので、徐々に期待感が高まるといった様な演出には欠けますが、それがまた人々を引き付ける魅力にもなっているのかもしれません。園内を歩くと300種類ものアジサイがあるとは気がつきませんが、逆に言えば、花の種類を忘れるれるほど、花に囲まれる楽しさを味わえるという事かも知れません。

15万株のアジサイが咲き、日本一といわれるの下田公園のアジサイ。
    下田公園へは伊豆急下田駅から下田海中公園行バスに乗り、「下田公園下」 で降りるとそこが下田公園の入口 (道路の反対側には 「ペリー上陸の碑」 がある) 。そこから緩い坂道をアジサイを楽しみながら道なりに上っていくと天守台跡下で 「あじさい園」 の看板が出てくるのでそちらに進みます。公園の入口からアジサイに囲まれるので最初からテンションが高まりますが、いわばそれは沿道のアジサイ、まだイントロにすぎません。あじさい園の看板が出てからが一番の見どころとなり、更に進むと山道を下ってやがてペリーロードにつながります。
    このコースはただ歩くだけなら30分くらいかもしれませんが、写真を撮りながらだと少なくとも2時間くらいは必要かと思います。因みに一昨年に私が訪れた時は9時頃から12時頃迄3時間を要しました。
    最終的に行けるようになったら下記URLもご参考ください。
    天気になるといいですね!

momota

momotaさん からの返信 2019/06/16 18:16:59
    Re:
    詳しい情報ありがとうございます。
    今日はお天気がいいので昼からでも行けそうな相模原北公園へいってみたのですが今年は全然ダメでした。

紫陽花が全体的に病気にかかっているようで咲いてはいるんですけど葉っぱも茶色くなっていたり花も小さくて少なく、アナベルも半分は新しい株に植え替えしていました。
    電車の中で八景島と迷った時にあちらにすればよかった~

情報が少なすぎました。
    この事は口コミしておこう。