丹波(兵庫)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この春、桜を見に出かけよう!ということで見頃の場所を検索した結果、万博記念公園に満開情報が!<br />で、行った結果が思ってもみなかったことに。<br /><br />この後、桜を求めて丹波篠山へ。丁度「桜祭り」開催中でした。<br /><br />*エリアは1つしか選択できないので「兵庫県」にしました。

満開の桜を愛でるドライブ旅

2019/04/07 - 2019/04/07

miepc

miepcさん

で、行った結果が思ってもみなかったことに。

この後、桜を求めて丹波篠山へ。丁度「桜祭り」開催中でした。

*エリアは1つしか選択できないので「兵庫県」にしました。

そろそろ桜が見頃の4月上旬。
    来週は雨が降るらしいよ。それなら何としても今週のうちに行かなくては!
    ということで、万博記念公園に出かけました。
    ・・・の結果が、これです。

太陽の塔前の建物が見えている所が入場券売り場。
    人がびっちり!
    手前の人が並んで見えている所が、モノレールの駅から万博記念公園へ行く唯一の道である歩道橋です。

私たちがモノレールを降りた時にはすでに歩道橋の手前から、行列が出来ていました。

もう少し引きで撮った写真。
    左下の緑色の屋根が見えているあたりが、歩道橋の入口です。
    この日は入口に誘導係の警備員さんがいました。

私たちも一旦はこの行列に並んだんですが、この混雑なのでいつになったら入場券売り場に辿り着くか全く見当もつきません。
    私たちの目的は、桜を見ることで公園に入ることではないことに気が付いたので、ここで方向転換。

万博記念公園の向かい側にはエキスポシティという商業地がありそこには巨大観覧車があるのです。

今日はお天気がいいから、あれに乗れば上から桜を見ることができるのでは?
    ここに掲載している写真は、観覧車から撮影したものなのです。

*観覧車は一人1,000円。この時はすごく空いていて、すぐに乗れました。

*1週するのに約20分かかるので、天気が良ければ大阪の街を堪能できます。

*ゴンドラは、下も含めてシースルー状なので、周辺の景色がとても良く見えます。

*万博公園の桜並木は車道側が一番きれいなのですが、公園内からは見ることができないんですよね。

公園内の桜、満開です!

*あべのハルカスも見えました!

*夏は暑いので、観覧車は春か秋がよさそうです。

エキスポシティにある桜も見ますよ!

*右側に見えているのが、乗った観覧車です。

*万博公園に入れなかった人たちが、お弁当を広げていました。
    (ほとんど通路なんですが、この日はこんな場所しかなかったんですよね)

万博公園は、桜だけではなく、梅林もとてもきれいなのです。

*3月に撮影した梅林の様子。

とても大きな梅の樹が沢山あります。

しだれ梅もきれいですよね!

篠山まで移動します。

*途中、山桜がとてもきれいに咲く所があって、毎年ここを通るのが楽しみなんです。今年もきれいに咲いていました。

篠山城に到着しました!

*桜祭り開催中で、駐車場が混雑していました。

*観光地ですが、普段はそれほど混雑しません。

お城と桜、いいですよね!

左手奥に写っているのが、時代劇によく登場する書院です。

石垣周辺に桜があります。

篠山城は、お城がありません。
    あった場所に説明看板が用意されています。

城跡から。
    桜並木がきれいです。

二の丸の説明

街も散策します。

酒屋さんの杉玉、見つけました!

店内には、立派なお雛様が飾られていました。

横にあったのは、兜かな?

お店にあった酒樽。

*いくつか試飲させてもらい、購入してきました。