アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アムステルダム旅行 その1アップします、、<br />わけるのは面倒だったのだが なぜか写真がアップできないので<br />前後編にしようとしたら、、写真を足せないので 多分 3つに<br />分けることになるだしょう、、<br />アムステルダム ライクスに行きたくて、、インドネシアの領主国<br />だった その残り香wをかぎたくて、、楽しかったです!<br />また行きたい! <br /><br /><br /><br />行きたかった ライクスミュージアムで思う存分 素材収集の旅に出られましたw (あわわ、、二次小説のねww)(恥の上塗りw)<br />夜中に3時間ぐらい 雷雨があり、、たまらなく良かったです、、(ひんしゅくですが 雷が好物なのです、、w) しかも 時差ボケで ちょうど 目がぎらぎらにさえていて 深夜12時過ぎから 明け方まで 楽しめました、、とっても窓が大きくて ロイヤルバレエか!と思うほどの雷の熱演でしたの、、 二夜連続で 風も強く 窓が割れてしまうのではないか、とドキドキしましたが 停電にもならず よくあることなのかも、、 わしの好物2でmあるテレヴィ、、嬉しいことに フランスやイタリアのように吹替がメインではなく サブタイトルでしたので アメリカの刑事ものなど 楽しめましたし USでは あまり見ない 美形の多いwwフィールドホッキィーとか フレンチオープンのすごいヤジ! びっくりしました、、<br />夫は相変わらず ドタキャンで 気の毒になってしまいまshたが、、身から出た錆とも言えます、、彼とは 4日目にホテルまで来てもらって 散歩、朝ごはん、朝シャワーができて満足だった模様です、、ww 写真のアップがなんだか変なのですが、、このまま行きますw そして 前後編にわけてみますね、、すまん、、わしは ゴールデンウィークの怒涛のみなさまの旅のレポート更新についていけてません、、もう 今年も半分が終わろうとしていますのに、、! あせる!<br /><br />写真はKLMでもらえる デルフトのカナルハウスというのかしら? 中にお酒が少量入っている たぷたぷと言う音もするww ウィスキーだと思ってましたら ジンなんですって、、それに 機内食のソルト&ペッパーの木靴! ww 去年だか今年の一番新しいのは ハイネケンのビルヂングのデザインで若干のっぺりしているw

アムステルダム、、2019年6月 その1

2019/06/01 - 2019/06/07

snowy;yukino

snowy;yukinoさん

アムステルダム旅行 その1アップします、、
わけるのは面倒だったのだが なぜか写真がアップできないので
前後編にしようとしたら、、写真を足せないので 多分 3つに
分けることになるだしょう、、
だった その残り香wをかぎたくて、、楽しかったです!
また行きたい!

KLMオランダ航空 ANA

スカイティームは便利だけど わしのステイタスはまだシルヴァーで、、去年4回、今年2回乗ったけど、、それでも ラゲッジは 一つ目はただになったw 一つ目がただで喜ぶ、優先搭乗が若干あるって言うステイタスなんです、、いかに スタアラとワンワールドがあまあまだか、、って事かもしれない、、この写真は、、各ゲートの端っこにあるブース席でチャージしながら待ってたら ステインレスのパーティションに フライングホヌが描いてあって(描いてあると言うか 傷をつけてる?)おめでたいと言うか、、ww ANAの就航をお祝いして写真に撮ってみたww 優先搭乗があると キャリーオン派になったわしには ありがたい、、 あとになると もうまったくオーヴァーヘッドビンのスペースがないものね、、 今日のラゲッジは エッフェル塔マークのトラヴェルプロのキャリーオンに 巴里だけで買える 限定版エッフェル塔模様のパリジェンヌのスクールバッグ ロンシャン・ル・プリアージュのナイロンだww

サンフランシスコ空港のゲートから見るKLMブルーの機体

そしてアムステルダムに行くわしを祝福するかのようなww トーマス・ハリスさんの新作 キャリ・モラが わしの キンドルホワイトに現れた、、ww

バスルームの手洗いフォームは リチュアルのでした、 しかも 日本の柚子とチューリップのコラブな香り

3-4-3とかいう配置だったかと、、となりに座ったインド系?男子が わしに、、エアプレーンモード 忘れないように、、ってww あなた だれ? わしのお世話係さんか?ww

スカイティームの食べ物はほぼ同じ、特にエコノミーは エールフランス、デルタ、KLMほぼ 同じような食べ物でする、、マッシュポタトの応用と チキンのトマトソースのアレンジ系と野菜の煮たのww

アイスクリームが出る頃に配ってる ストループウェイフェル しかも 標準サイズの大きいヤツ、、コーヒーじゃなくて水がついてくるの、味気ないけど 予算の都合があるのね、きっとw

プラスティックのカップの地模様的なのが 風車、カナルハウス、自転車、、できゃわわじゃった

チューリップ!

着く前のあさごはんみたいなのは オムレツにマッシュルーム、ソーセージ、ポテト、、でした

スキポールからダウンタウンまでは鉄道、バス、ウーバーなど、、25分から30分ぐらいで着くみたいだったので 空港を降りて一番めに見つけた移動方法で しかも クレジットカードが使えたので、、 297番のバスで ライクス前に止まるやつ、、往復で アメックスも使えて 11ユーロプラスだった、、 片道ですと 六ユーロなんちゃらでしたので 微妙な往復割引があったのであろう

ホテルは ミュージアム・クォータァで選んで、、ギリギリまで 全行程キャンセルの可能性もあったので、、(それが もう ほんとうに 何度も やめる、やめないで、、疲れた、、こういう時 わしは すぐにキャンセルする性格ですが、、夫は、、ww)

ホテルの名前は コーネリス、、今 はまってる小説の中に コーネリウスって言う人が出てくるのですが 主役ではないのですけど、、まぁ、、 それも理由でこのホテルにしたのww わははのは、、でも 快適なホテルでしたのよ、、しかも 二週間前ぐらいに予約したのに それが功を奏したのかもww 良いホテルでした、、お値段もユーロではあるが、、許せる範囲でした、、しかも 夫が来るかもw なのでトゥインを取ったのに シングルくらいの値段だったし 一人では 余裕の広さであった ♪

出発の日に デルタからメッセージが来ていて デルタでサンフランシスコからシアトルに行き そこから アムステルダム行き、、ってやつだったのが ディレイがあるから 同じスカイティームの 下記から選んでもいいよって、、 さすれば KMLオランダ航空から 直行があって それのほうが全然いいじゃない、、って事で 変更、、座席が選べなかったので それは KLMのほうに電話して わしの好きなアイルにしたのであった、しかも 出発時間が遅いのに つくのが早い、、

バスタブがないのがイサギヨイ!
    わしは バスタブに入るとなるとそれまでに 時間がかかるので、、こちらのほうが ありがたいかもしれぬが フットバスにも行きたいかもしれないことを考えると悩ましい、、w

お部屋からみた、、地図で見るより ライクスがそばにあった、、ライクスが大きいからと言うのもあるだろう、、すぐそばにバス停があり 今度 アムステルダムに行くとしても やはりこのあたりがいいなぁ、、

お部屋の天井が高く 余計に広さを感じさせてくれた
    角部屋でしたので 窓を開けるとまぶしすぎて、、カーテンを全部閉めて、、でも 窓は少しあけて、、って体制にしていた、、
    この大きな窓を全部あけて 雷と雨と風を楽しめたのである

ライクス!

お部屋の写真、、うざそうで 微妙にそうでもなかった、、チャリンコの人は今でも多く、しかも ちゃりたばこの人も男女に限らず多い

イタリアの製品だった、、まぁ、リチュアルとかは期待できない、ヴァージンだったか、、忘れたけど アメニティのポーチの中に入ってたのが リチュアルのだった! どこだったかしら、、チャップリップと、、モイスチャクリームと あともう日乙津、、入ってたのね、それも布袋に更に入っていて、、、、
    このボディミルクはとてもよかった、香りも

近所のインドネシア料理やさん、、近くて良かったんだけど、、なんだか時間がかかりそうな店でやめた、、

ホテルのお部屋、、ヨーロッパのトウィンルームのベッドのサイズが とっても質実剛健でいいな、と思う、、オランダみたいに みなの手足が長いのに これでは あしがはみ出るって事もありえる、、ww くるぶしまでホールドされればいいのかしら、、 カリフォルニアだと長い カリフォルニアンキングとかってあるんだけどね、、 ほぼ真四角、、シーツ代もばかにならないだろう、、

ライクスの庭!

イネ料理のメニュー リスタフェルとかあって、、入り口に クロークがあるのも 面白い、、バリ島行きたいww SQで航空券は買ってある、しかも 全部ビジネスだww しかも 帰りは シンガポールから香港に寄らない長距離路線! 今年からはじめたんでしたっけ? どんな事になるのやら 楽しみでする、、火山も、、ww

行きの機内の写真がこんなところに飛んでる!
    スカイティームの好きなところもう一つ! 手を拭くおしぼりが 不織布のたっぷりとした素材なのだ、エールフランスも デルタも KLMも

こういうちょっとして気づかいww いいですな! このホテルは アダプターの無料貸し出しとかしてなくて 有料でいろんなエレクトリックディヴァイス売ってたw

リチュアルズ
    空港にもあったし これはライクスとのコラボなので ライクス美術館にもあった
    しかし、、容量がみんな多い! よかった、買わなくて、、ロンドンシティ空港で没収されるところでした、、

ホテルの部屋番号は 200番台だけど 3階になる、、 わしは慣れず、、かえって来た時うっかり300番台に行って カードに反応がないので、、そばにいる お部屋を作る人にフロントに電話してもらっちゃったw おろかww
    こんな方式は イギリス、シンガポールぐらいかと思っておりましたのに、、
    写真は部屋からの眺め

ライクスのアップスは秀逸です、、是非 お出かけ前にアップして 予習もおすすめしたい、、館内はフリーワイファイでさくっと対応できます
    お水ボトルなどの確認はなかったと記憶してます、、
    でも もしかしたら 取られるのかしら、と思ってもっていかなかった、、のどがからからになったw ミュージアムショップで売ってるのは見かけました、、2ユーロ以下だったと思う、、

きゃわわなお店もちらほらある♪

アンネフランクハウス、、

運河だらけ、、 東京でも江東区とか 大阪も、、川を楽しめますね、、

ライクスの隣の美術館、、でも、、見学だけなのね、、

ライクスで撮った絵は あまりアップしても仕方ないので、、ww

フィールドホッキー
    の美形をピックアップしていたわしww

ライクスの素材収集ww

ライクス正面

夜警のナインチェ
    ろる

フェルディナンド通り!!! にあった Toko Ramee インドネシア料理の食材のお店だけど ごはんも食べられる、、サンバルが有名なの、、でも サンバルも液体としてカウントされるし 12月にはバリ島に行くから買わなかった、、(大正解だったのである、、ロンドンシティ空港で没収されていたことでせうw)

アンネフランクハウス前の船着き場のストップ

フェルディナンド通り!
    どちらかというと猥雑な、、三丁目と言うかシンオオクボと言うか職安通りというか ドンキがありそうな、、池袋北口と言うか、、wwな通りなのが残念です、、フェルディナンドさまのイメージとはそぐわないです、、ろる

• https://laughingsquid.com/paintings-by-dutch-masters-brought-to-life-in-eerie-animation/?fb_action_ids=10152926529243242&amp;fb_action_types=og.likes 殆ど全部 確認できたw

https://laughingsquid.com/paintings-by-dutch-masters-brought-to-life-in-eerie-animation/?fb_action_ids=10152926529243242&fb_action_types=og.likes 殆ど全部 確認できたw

曇天な時もありましたが 絵になる、、すぐに飽きるww

ありがたいことにシンプソンズもやってて ゲーム・オブ・スローンズ版も観られたw 英語だし、、

インドネシアなお店!インドネシアレストランもほんとうに多いです

フェルマイ風味なww 長椅子、、こんな足だったのかしら、、とか

インドの東インド会社!

空港にもあるけど 中に人が入って時間をペイントしてるシリーズw
    これはライクスの入り口にあったやつ

ライクスの長椅子、たぶん プリンスとかプリンセス用のものではないか、と 現存するものはこれしかないんですって

運河沿いの風景

ケツァルコアトルみたいなデザイン

アンネ・フランク・ハウス、、
    豚児1が パロアルトハイスクールの時 実際にアンネフランクの家族たちが暮らしていた空間のサイズ そのまま体験として、、 アンネ・フランクとお茶をするって言うクラスがあったのですって、、 とても狭くて、、娘と友達のニッキなどがお茶する時に 彼女たちのバックパックを外に置いたために ナチスの人に見つかってしまったって 展開になって、、自分たちのバックパックのおかげで、、アンネが見つかって強制収容所に行くことになったっておちなんですけど、、その後 その先生のクラスが問題になって学校をやめたらしいけど、、娘は とても良い経験だったって、、今でも涙が出るし その後 ずっと強制収容所関係に興味を持ち続けていると言っていた、、のを思い出した、、

散歩するだけでも楽しい 水辺の、水辺だらけのww

バタビア、、オランダ、、無敵だった時期があったのね、、ほんとに、、

観光客用の船が 無数にありまする、、

ライクス レンブラントやっていた、、

運河の家たち

ここもインドネシア料理のお店

ヴィーガンレストランだけど 卵とスモークとサーモンはオプションで選べるタイプ

雨の始まりと 大きな窓! 動画を撮らなかったのに後悔ww

反対側のライクス どっちが正面なのかw
    もしかしたら こっちだったのかも、、

写真を更に30枚アップしたのに うまくできなくて、、
    前後編じゃなくて 3部にわけるかもしれませぬ、、

このままアップします、、
    中途半端なアップでごめん、、
    おとといぐらいから 読み始めることができたの4トラの旅日記!
    みんな行ってるw 今年のジュライフォースも ハレクラニ、、って
    考えていたけど 夫のスケジュールでは 無理かもな現在です、、

良い旅をわれらに♪
    xx

八村塁君、おめでとう! しかも一巡目!
    ウィザーズ 全く 知らないティームなのでこれから勉強しるww

コーヒーショップって書いてあるのが マリファナのお店で
    カフェって書いてあるのが コーヒー屋さん

カフェに マリファナがおいてあるんじゃなかったww
    一緒に美味しいものを食べたり マリファナを楽しめるのかと思ってました

ホテルから歩いて10分強ぐらいの

これは 老舗のお菓子屋さん、ホルトキャンプ
    トンプース! なんといいましょうか カスタードとウィップクリームがまじったのの ナポレオンパイみたいなのtって 言えばよいのであろうが フィリングが 超なめらかでリッチなのに 糖分をぎりぎりまで抑えていて ケーキの上のアイシングみたいのに糖分が加えられている、、みたいな、、 これは 美味しかった!

どこをどうやってとっても こんな風に撮れて 面白くないと言うかww

ライクスの前の運河の通り名、 建物の真ん中が ちゃりの道になっているのでも有名ですね

これもホルトキャンプ;ホルトカンプか、、だったと クッキーが 丁寧に並んでいるのも好ましい

雷のお写真、動画を取れば良かった! オペラなどを見る人にしたら大した時間ではないのかもしれませんが、、 毎晩4時間 雷の音と光と水がたたきつけられる音、ものが引きずられたり 落ちる音! しかも わし一人!

ライクスには思ったより スティルライフがなかったし、、スティルライフのウィングがあってもおかしくないぐらいのコレクションがあるはずだのに、、、街中では スティルライフに負けず劣らない わしの好きな腐れかけの花アレンジが そこここで見られたw

一階ずつの高さがあるせいよね、、急な階段です!リフトから降りると目の前が階段なので 気を付けないと真っ逆さまでする

コーネリス ホテルも 週に一回 お花を替えるって
    お花がね、、 値段がね、、3分の1から4分の1なんですね、、
    びっくりしましたけど ピオニー;芍薬?が5本とか六本で 2.50ユーロでしたのね、、 USですと 一番安い わしがいつも買うw八百屋さんみたいなところでも 6ドル以上なんですね、、お花屋さんだともっともっと高いんです、、

ダークチョコレート わしよう
    ミルクを夫に買うw お菓子用のチョコレートも売ってた

ここのお店はクロケも売ってる、一つから! ですので エビのクロケを一つだけww 一ユーロぐらい? 4分待ってねって言われたので チョコレート追加して 写真に撮ったの お店のカウンターで

神戸やとかポンパドールみたいなお店で あちこちにあったの、の
    林檎とアーモンドのフレークがかかってるパイ、美味しかった!

• ムロろ~んさん 2019/06/28 22:28:06
    きれいな街並み(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    オランダへ行かれた旅行記を拝見しました。

きれいな街並みでまた行ってみたい国でもあります。

KLMも乗ってみたい航空会社の一つです。
    いつ乗れることやら…。

ムロろ~ん(-人-)

snowy;yukino

snowy;yukinoさん からの返信 2019/08/07 01:23:26
    RE: きれいな街並み(^_-)-☆

ムロたん!!!!

いつもありがとう! 書き込みに返事をしたかと思ったら 隠密のように
    書き込んでくれて、、わしの この激やばに変な旅行記に いろどりをありがとうw

わしも スタアラになってしまっています、、、サンフランシスコに住んでると
    ANAは サンノゼからも飛んでますし、、 何かと、、 すっかり JAL系には
    乗らなくなってしまったわ、、 悪い気がするの、ずーっと 子供のころはJALが
    一番だった記憶がある、、それも最近まで、、

オランダ 来月も行きますw 今度は 成田経由仁川経由で それぞれの国で
    一泊しますので オランダまで 3日かけて、、 ばかみたい だが、、ww

ムロたんの旅行記は 言うまでもなくとても楽しみにしています
    今度は どこかなぁ、、 オランダ行ってねw

良い旅をわれらに♪
    xx

> こんばんは、ムロろ?んです。
    > オランダへ行かれた旅行記を拝見しました。
    > きれいな街並みでまた行ってみたい国でもあります。
    > 天気が安定しないって言うのがデメリットな感じがしますけれど(^_^;)、でも、何となく雰囲気が好きで魅力に感じることもあります。
    > コーヒーショップとカフェを間違わないように注意しないと(^_^;)。
    > KLMも乗ってみたい航空会社の一つです。
    > webチェックインするとビジネスクラスもアップ料金で座れると聞いたことがあるので、やってみようかなぁって思いつつ、最近はスタアラの方にハマっているんですよね(^_^;)。
    > いつ乗れることやら…。
    > ムロろ?ん(-人-)