マイアミ (フロリダ州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
~DAY9<br /><br />ついにこの日が・・・下船日です。<br />

世界最大級客船でカリブ海クルーズ9/11DAYS

7いいね!

2019/04/20 - 2019/04/30

137位(同エリア319件中)

~DAY9

ついにこの日が・・・下船日です。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 日の出を見ようとデッキに上がりましたが、日は昇っていた上に、<br />既にフォートローダデールに入港していました。<br /><br />最後の朝食を食べに行きます。<br />もちろんメインダイニング。<br /><br />でも、今日はブッフェはやっていなくて、オーダーのみでした。<br />

    日の出を見ようとデッキに上がりましたが、日は昇っていた上に、
    既にフォートローダデールに入港していました。

    最後の朝食を食べに行きます。
    もちろんメインダイニング。

    でも、今日はブッフェはやっていなくて、オーダーのみでした。

  • 夫のオーダー、アメリカンブレックファスト。

    夫のオーダー、アメリカンブレックファスト。

  • 私はフレンチトーストをオーダー。<br />このフレンチトースト、全くしっとりしていなくて蒸しパンみたいな感じでした。<br /><br />しかも激甘!ちょっと失敗だったかも。<br /><br />混雑していたので、ツアーの待ち合わせ時間に間に合うか心配だったのですが、<br />大丈夫でした。<br />

    私はフレンチトーストをオーダー。
    このフレンチトースト、全くしっとりしていなくて蒸しパンみたいな感じでした。

    しかも激甘!ちょっと失敗だったかも。

    混雑していたので、ツアーの待ち合わせ時間に間に合うか心配だったのですが、
    大丈夫でした。

  • 部屋に戻り、忘れ物が無いか最終確認。<br /><br />日本から持って来ていた、お菓子やカップラーメンなどをメッセージとチップを添えて、ルームスチュアートのANDY宛に置いておきました。<br /><br />8日間、毎日お掃除ありがとう。<br /><br />添乗員さんに、部屋を完全に出る時まで、DO NOT DISTURBのマグネットを扉に貼っておいて下さい。と言われていました。<br /><br />下船日、ルームスチュアートは少しでも早く部屋を掃除しておきたいので、朝食で部屋を空けていて、帰ってきたら掃除中、もしくは掃除した形跡があるという場合があるそうです。<br />なぜなら、私たちの下船後、ハーモニーはまた次のお客さんをすぐに乗せるので、早くお部屋を掃除する必要があるのです。<br /><br />ツアー参加者の方が、集合時間まで時間があったのでお部屋にいたら、掃除したいからと追い出されたそうです(笑)<br /><br />下船日当日はANDYに直接会うことがなかったので、メッセージのみでお別れです。<br />

    部屋に戻り、忘れ物が無いか最終確認。

    日本から持って来ていた、お菓子やカップラーメンなどをメッセージとチップを添えて、ルームスチュアートのANDY宛に置いておきました。

    8日間、毎日お掃除ありがとう。

    添乗員さんに、部屋を完全に出る時まで、DO NOT DISTURBのマグネットを扉に貼っておいて下さい。と言われていました。

    下船日、ルームスチュアートは少しでも早く部屋を掃除しておきたいので、朝食で部屋を空けていて、帰ってきたら掃除中、もしくは掃除した形跡があるという場合があるそうです。
    なぜなら、私たちの下船後、ハーモニーはまた次のお客さんをすぐに乗せるので、早くお部屋を掃除する必要があるのです。

    ツアー参加者の方が、集合時間まで時間があったのでお部屋にいたら、掃除したいからと追い出されたそうです(笑)

    下船日当日はANDYに直接会うことがなかったので、メッセージのみでお別れです。

  • みんな名残惜しそうでした。<br /><br />集合場所に向かうも、すごい人!<br />なんとか全員ひとかたまりになって、下船します。<br /><br />ばいばい、ハーモニー!<br />本当に夢のような日々でした。<br /><br />スーツケースをピックアップし、アメリカの入国審査を受けます。<br />ここでの審査は空港のように厳しいものではなく、あっさり通過です。<br />

    みんな名残惜しそうでした。

    集合場所に向かうも、すごい人!
    なんとか全員ひとかたまりになって、下船します。

    ばいばい、ハーモニー!
    本当に夢のような日々でした。

    スーツケースをピックアップし、アメリカの入国審査を受けます。
    ここでの審査は空港のように厳しいものではなく、あっさり通過です。

  • 順調に下船し、マイアミ観光のためのバンを探して、乗り込みます。<br /><br />大きいので、中が広々としていて助かります。<br />

    順調に下船し、マイアミ観光のためのバンを探して、乗り込みます。

    大きいので、中が広々としていて助かります。

  • 中はこんな感じ。

    中はこんな感じ。

  • 車窓からマイアミの街を眺めます。

    車窓からマイアミの街を眺めます。

  • 日本人の現地ガイドさんが色々マイアミの街を紹介してくれます。<br /><br />マイアミ港にはすごくたくさんの大型客船が停泊していました。<br />

    日本人の現地ガイドさんが色々マイアミの街を紹介してくれます。

    マイアミ港にはすごくたくさんの大型客船が停泊していました。

  • CARNIVAL HORIZON

    CARNIVAL HORIZON

  • CARNIVAL MAGIC

    CARNIVAL MAGIC

  • NORWEGIAN BREAKAWAY

    NORWEGIAN BREAKAWAY

  • ALLURE OF THE SEAS<br />ハーモニーのひとつ前のオアシスクラスの船です。<br />

    ALLURE OF THE SEAS
    ハーモニーのひとつ前のオアシスクラスの船です。

  • ディズニークルーズ!<br />夫に絶対にちゃんと撮ってとお願い(笑)<br /><br />乗ってみたい気もするけど、でもなんか慌しそうな感じもする。<br />

    ディズニークルーズ!
    夫に絶対にちゃんと撮ってとお願い(笑)

    乗ってみたい気もするけど、でもなんか慌しそうな感じもする。

  • ここで下車してサウスビーチを観光します。

    ここで下車してサウスビーチを観光します。

  • そんなに時間があるわけではないので、さらっと。

    そんなに時間があるわけではないので、さらっと。

  • マイアミのビーチにも色々あって、<br />ここは観光客しか来ないので治安は良いそうですが、そうではないところもあるのだそうです。<br /><br />海に入りたいけど、そんな時間も無く。<br />暑いので、移動します。<br /><br />集合時間まで残り20分ぐらい。<br />夫が、来る途中にスタバを見たので、タンブラーを見に行こうと。<br /><br />遠いんじゃないの?との私の問いかけに、そんなことないと。<br />

    マイアミのビーチにも色々あって、
    ここは観光客しか来ないので治安は良いそうですが、そうではないところもあるのだそうです。

    海に入りたいけど、そんな時間も無く。
    暑いので、移動します。

    集合時間まで残り20分ぐらい。
    夫が、来る途中にスタバを見たので、タンブラーを見に行こうと。

    遠いんじゃないの?との私の問いかけに、そんなことないと。

  • 急いで歩いて行きます。

    急いで歩いて行きます。

  • 歩きながら撮影。

    歩きながら撮影。

  • カフェ。

    カフェ。

  • 可愛らしいアールデコ様式の建物が立ち並ぶ、おしゃれな街並みでした。

    可愛らしいアールデコ様式の建物が立ち並ぶ、おしゃれな街並みでした。

  • 緑も多いです。<br /><br />結局、スタバにはたどり着けず。<br />あとひとつ角を曲がったところじゃない?!<br />という所まで近づいたのですが、時間も迫っていたので断念しました。<br />

    緑も多いです。

    結局、スタバにはたどり着けず。
    あとひとつ角を曲がったところじゃない?!
    という所まで近づいたのですが、時間も迫っていたので断念しました。

  • バンに戻って、ベイサイドマーケットプレイスへ移動。<br /><br />この後、昼食を食べて、ホテルへ移動して、その後はフリータイムなので、ここでは紹介程度。<br /><br />少しだけ時間を設けられて、気になる人は後から各自で来てみて下さい。<br />という感じでした。<br /><br />ナイキのお店があったので、夫がAir Maxを見たいと。<br /><br />日本で見たことがないモデルがあったのですが、後で調べてみてから考えようかなということで、この時、買いませんでした。<br /><br />これが大誤算!!!<br /><br />日本に帰ってから、調べてみたら日本未発売モデルで、高値で取引されていました。<br /><br />買えば良かった!と後悔。<br /><br />やっぱり、旅行での買い物は、迷ったらその場で買え!ですね。<br />後から・・・と思うと、結局買えなくて後悔することが多い。<br /><br />ナイキを出て、歩いているとディズニーストアを発見。<br /><br />私の母がコレクターで、海外のディズニーストアにしか売っていない物があるので、お土産になればと中に入ります。<br /><br />目ぼしい物はあるけれど決め手に欠けて、後から来るだろうし今はやめておこう。と思った私でしたが、その時、夫がこれは?と白雪姫と動物たちのセットフィギアを発見!<br /><br />これは!と思い。即決しました。<br /><br />これがまさかの床に無造作に置かれていて(笑)<br />少し汚かったので、店員さんに新しいのがあるか聞くと、これしかないと。<br /><br />仕方がないと、レジに持って行って、念のためもう一度聞くと、裏に確認しに行ってくれました。<br />集合時間が迫っていたので、焦りながら待ちます。<br />すると、店員さんが2個持って戻ってきた!<br />ラスト3だよ。ラッキーだったねと。<br /><br />急いで、選ばせてもらい、1個決めて、お会計。<br /><br />バンに戻りました。<br />みなさんゆっくりで、なんなら私たちが一番乗りでした(笑)<br />よかった。<br /><br />昼食のお店に移動。<br />

    バンに戻って、ベイサイドマーケットプレイスへ移動。

    この後、昼食を食べて、ホテルへ移動して、その後はフリータイムなので、ここでは紹介程度。

    少しだけ時間を設けられて、気になる人は後から各自で来てみて下さい。
    という感じでした。

    ナイキのお店があったので、夫がAir Maxを見たいと。

    日本で見たことがないモデルがあったのですが、後で調べてみてから考えようかなということで、この時、買いませんでした。

    これが大誤算!!!

    日本に帰ってから、調べてみたら日本未発売モデルで、高値で取引されていました。

    買えば良かった!と後悔。

    やっぱり、旅行での買い物は、迷ったらその場で買え!ですね。
    後から・・・と思うと、結局買えなくて後悔することが多い。

    ナイキを出て、歩いているとディズニーストアを発見。

    私の母がコレクターで、海外のディズニーストアにしか売っていない物があるので、お土産になればと中に入ります。

    目ぼしい物はあるけれど決め手に欠けて、後から来るだろうし今はやめておこう。と思った私でしたが、その時、夫がこれは?と白雪姫と動物たちのセットフィギアを発見!

    これは!と思い。即決しました。

    これがまさかの床に無造作に置かれていて(笑)
    少し汚かったので、店員さんに新しいのがあるか聞くと、これしかないと。

    仕方がないと、レジに持って行って、念のためもう一度聞くと、裏に確認しに行ってくれました。
    集合時間が迫っていたので、焦りながら待ちます。
    すると、店員さんが2個持って戻ってきた!
    ラスト3だよ。ラッキーだったねと。

    急いで、選ばせてもらい、1個決めて、お会計。

    バンに戻りました。
    みなさんゆっくりで、なんなら私たちが一番乗りでした(笑)
    よかった。

    昼食のお店に移動。

  • Kyojin という名前のブッフェレストラン。

    Kyojin という名前のブッフェレストラン。

  • お寿司やから揚げなどがありました。<br />お寿司は思っていたよりは、いけましたよ。<br />

    お寿司やから揚げなどがありました。
    お寿司は思っていたよりは、いけましたよ。

  • 麺。<br />薄味でした。<br /><br />昼食が終わるとホテルに移動します。<br />私たちはその後、エバーグレース国立公園のオプショナルツアーを申し込んでいます。<br />

    麺。
    薄味でした。

    昼食が終わるとホテルに移動します。
    私たちはその後、エバーグレース国立公園のオプショナルツアーを申し込んでいます。

  • 今夜のホテル、ヒルトンマイアミダウンタウン。<br /><br />オプション参加組は先にチェックインさせてもらい、部屋に向かいます。<br />

    今夜のホテル、ヒルトンマイアミダウンタウン。

    オプション参加組は先にチェックインさせてもらい、部屋に向かいます。

  • 広くて、眺めも良かったです。<br /><br />荷物を置いて、オプション参加の準備をして、すぐ下に降ります。<br />

    広くて、眺めも良かったです。

    荷物を置いて、オプション参加の準備をして、すぐ下に降ります。

  • 案内してくれる現地ガイドさんと合流し、出発です。<br /><br />40分くらいだったかな?車で移動します。<br /><br />お話を聞きながら、街並みを見ながら移動。<br />楽しかったです。<br />

    案内してくれる現地ガイドさんと合流し、出発です。

    40分くらいだったかな?車で移動します。

    お話を聞きながら、街並みを見ながら移動。
    楽しかったです。

  • 到着です。<br /><br />タイミングが良く、ほぼ待ち時間なしでボートの出発時間となりました。<br />ガイドさんいわく、タイミングが悪いと長く待つこともあるそうです。<br />

    到着です。

    タイミングが良く、ほぼ待ち時間なしでボートの出発時間となりました。
    ガイドさんいわく、タイミングが悪いと長く待つこともあるそうです。

  • このボートに乗っていきます。

    このボートに乗っていきます。

  • いかついおじさんが運転手です。

    いかついおじさんが運転手です。

  • こんな感じで湿地帯を進んで行きます。<br /><br />途中、水深が浅いところがあるのですが、猛スピードで進みます。<br />これがすごく楽しい!<br /><br />エンジン音がうるさいので、耳栓をして、<br />テーマパークのアトラクションみたいな感覚です。<br />

    こんな感じで湿地帯を進んで行きます。

    途中、水深が浅いところがあるのですが、猛スピードで進みます。
    これがすごく楽しい!

    エンジン音がうるさいので、耳栓をして、
    テーマパークのアトラクションみたいな感覚です。

  • ボートで進んで行きながら、

    ボートで進んで行きながら、

  • 生物や植物を紹介してくれます。<br /><br />すると、ワニ発見!!!<br />

    生物や植物を紹介してくれます。

    すると、ワニ発見!!!

  • 今の時季は遭えない確率の方が高いと聞いていたので、感激。<br /><br />とてもよくなれていました。<br />運転手のおじさんが名前を呼んで、えさをあげるとボートのすぐ近くまで来てくれました。<br /><br />一緒に写真を撮ろうと顔を近づけるのですが、もしガバッと頭を噛まれたらと思うと、ちょっと怖かった (笑)<br /><br />エバーグレースのツアーは、私は正直どちらでも良くて、どちらかと言えば夫の希望だったのですが、来てよかったです。<br />

    今の時季は遭えない確率の方が高いと聞いていたので、感激。

    とてもよくなれていました。
    運転手のおじさんが名前を呼んで、えさをあげるとボートのすぐ近くまで来てくれました。

    一緒に写真を撮ろうと顔を近づけるのですが、もしガバッと頭を噛まれたらと思うと、ちょっと怖かった (笑)

    エバーグレースのツアーは、私は正直どちらでも良くて、どちらかと言えば夫の希望だったのですが、来てよかったです。

  • ボートを降りて、ワニのショーを観ます。

    ボートを降りて、ワニのショーを観ます。

  • このカメが面白くて、可愛くて。<br /><br />ひと仕事終えると、小屋に戻るか、すぐに脱走しようとする様が笑えました。

    このカメが面白くて、可愛くて。

    ひと仕事終えると、小屋に戻るか、すぐに脱走しようとする様が笑えました。

  • 最後にワニと写真を撮りました。<br />有料でした。<br />値段を忘れましたが、そんなに高くなかったです。<br /><br />ホテルに戻ります。<br /><br />戻る途中の車内でアメリカの保険や政治の話に。<br /><br />ガイドさんは、ヒラリー・クリントンが大統領になるよりは、トランプの方がまだましだったし、オバマよりもトランプの方が良いと。<br /><br />これには様々な理由があるのですが、<br />日本に居ると、アンチトランプの意見しか聞くことがないので、興味深かったです。<br /><br />ホテルに戻ると、ロビーに添乗員さんが。<br /><br />スーパーに行くのであれば案内しますよ。<br />と言ってくださいましたが、すごく近いので自分たちで行くことにしました。<br /><br />その時に、マイアミ市内を無料で走っているメトロムーバーの話を。<br /><br />私は、メトロムーバーに乗って、ベイサイドマーケットプレイスまで行くことを考えていたので、事前に最寄り駅を調べていました。<br /><br />その話をすると治安の関係上、あまりお薦めしないと。<br /><br />実際に利用した方の旅行記を読んでいたので、大丈夫でしょ。<br />とも思ったのですが、この時すでに夕方で、さすがに日が暮れると危ないし、せっかくの楽しい旅行の最後に怖い思いや、嫌な目にあったら全て台無し。<br />と思い留まり、やめました。<br /><br />2人とも疲れてもいたので、タクシーで行くのもやめて、スーパーでお土産を買うついでに、夕食も買って、部屋でゆっくりしようということになりました。<br />

    最後にワニと写真を撮りました。
    有料でした。
    値段を忘れましたが、そんなに高くなかったです。

    ホテルに戻ります。

    戻る途中の車内でアメリカの保険や政治の話に。

    ガイドさんは、ヒラリー・クリントンが大統領になるよりは、トランプの方がまだましだったし、オバマよりもトランプの方が良いと。

    これには様々な理由があるのですが、
    日本に居ると、アンチトランプの意見しか聞くことがないので、興味深かったです。

    ホテルに戻ると、ロビーに添乗員さんが。

    スーパーに行くのであれば案内しますよ。
    と言ってくださいましたが、すごく近いので自分たちで行くことにしました。

    その時に、マイアミ市内を無料で走っているメトロムーバーの話を。

    私は、メトロムーバーに乗って、ベイサイドマーケットプレイスまで行くことを考えていたので、事前に最寄り駅を調べていました。

    その話をすると治安の関係上、あまりお薦めしないと。

    実際に利用した方の旅行記を読んでいたので、大丈夫でしょ。
    とも思ったのですが、この時すでに夕方で、さすがに日が暮れると危ないし、せっかくの楽しい旅行の最後に怖い思いや、嫌な目にあったら全て台無し。
    と思い留まり、やめました。

    2人とも疲れてもいたので、タクシーで行くのもやめて、スーパーでお土産を買うついでに、夕食も買って、部屋でゆっくりしようということになりました。

  • スーパーはホテルからほんとに近くて、徒歩3分くらい。<br />写真のPublixというスーパーです。<br /><br />でも、その少しの間にホームレスや、お金を要求してくる人に遭遇しました。<br /><br />えっ、ちょっと危ないかも。と感じた私。<br />マイアミは場所ごとで治安の良し悪しにすごく差があるようで、その差はおそらく観光客では分かりづらいと思います。<br /><br />ホテルの場所もダウンタウンだったし、本当はこの先のスーパーにも行ってみようと思っていたのですが、やめて、さっさと買い物して帰ろうと判断。<br /><br />お土産と、夕食にビールとチップス、マイアミ初日に買って美味しかったアボカドディップを発見したので、購入しました。<br /><br />後、スタバが入っていて、見たことのないタンブラーが。<br />地域とブランドのコラボ商品かなにかで、すごく可愛かったので購入。<br /><br />新しいのはありますか?箱はありますか?<br />と聞いたら、NOのとのこと。内心、箱は絶対ある!と思いながらも、ま、いっか。と、<br />スタバの袋に入れておくよ!と陽気に言われました(笑)<br /><br />スーパーを出て、ホテルのすぐ前にある、checkersというハンバーガーショップに寄りました。<br />

    スーパーはホテルからほんとに近くて、徒歩3分くらい。
    写真のPublixというスーパーです。

    でも、その少しの間にホームレスや、お金を要求してくる人に遭遇しました。

    えっ、ちょっと危ないかも。と感じた私。
    マイアミは場所ごとで治安の良し悪しにすごく差があるようで、その差はおそらく観光客では分かりづらいと思います。

    ホテルの場所もダウンタウンだったし、本当はこの先のスーパーにも行ってみようと思っていたのですが、やめて、さっさと買い物して帰ろうと判断。

    お土産と、夕食にビールとチップス、マイアミ初日に買って美味しかったアボカドディップを発見したので、購入しました。

    後、スタバが入っていて、見たことのないタンブラーが。
    地域とブランドのコラボ商品かなにかで、すごく可愛かったので購入。

    新しいのはありますか?箱はありますか?
    と聞いたら、NOのとのこと。内心、箱は絶対ある!と思いながらも、ま、いっか。と、
    スタバの袋に入れておくよ!と陽気に言われました(笑)

    スーパーを出て、ホテルのすぐ前にある、checkersというハンバーガーショップに寄りました。

  • 外にオーダーするところがあったので、メニューを見てどれにしようか悩んでいると、ここにも変な人が。<br /><br />私たちは何をオーダーするか悩んでいたので、お先にどうぞと言っても全然動かず、お店の前に立ったまま、うろうろ、ふらふら。<br /><br />英語が通じてないのかな?<br />と思い、先に注文。<br /><br />その後、店員さんがその人に、注文どうぞ。と声をかけても、反応なし。<br /><br />不気味な感じでした。<br /><br />ハンバーガーを受け取って、急いでホテルに戻ります。<br />

    外にオーダーするところがあったので、メニューを見てどれにしようか悩んでいると、ここにも変な人が。

    私たちは何をオーダーするか悩んでいたので、お先にどうぞと言っても全然動かず、お店の前に立ったまま、うろうろ、ふらふら。

    英語が通じてないのかな?
    と思い、先に注文。

    その後、店員さんがその人に、注文どうぞ。と声をかけても、反応なし。

    不気味な感じでした。

    ハンバーガーを受け取って、急いでホテルに戻ります。

  • ハンバーガーはいたって普通。<br /><br />でも、ひとつよく分からなかったのが、オーダーした時に、ベーコンいる?と聞かれました。<br /><br />意味がよくわからなかったのですが、いらないと答えると、記載されている金額より、お会計が安くなっていました。<br /><br />夫と、<br /><br />書いていた価格はベーコン込みだったのかな?でも写真のバーガーにはベーコン挟まってなかったよね?と。<br /><br />真相は謎のままです。<br />

    ハンバーガーはいたって普通。

    でも、ひとつよく分からなかったのが、オーダーした時に、ベーコンいる?と聞かれました。

    意味がよくわからなかったのですが、いらないと答えると、記載されている金額より、お会計が安くなっていました。

    夫と、

    書いていた価格はベーコン込みだったのかな?でも写真のバーガーにはベーコン挟まってなかったよね?と。

    真相は謎のままです。

  • 夫がWi-Fi探しに夢中になり、テレビで放送されている釣り番組を観出したことで、拗ねた私は、ひとりでビールを飲み写真撮影(笑)<br /><br />クルーズ中は、Wi-Fi環境がなく、お互いが向き合う時間が多いように感じたので。<br />

    夫がWi-Fi探しに夢中になり、テレビで放送されている釣り番組を観出したことで、拗ねた私は、ひとりでビールを飲み写真撮影(笑)

    クルーズ中は、Wi-Fi環境がなく、お互いが向き合う時間が多いように感じたので。

  • ホテルは本当に眺めがよく、夕日も見れました。<br /><br />夕食を食べて、荷物をパッキング。<br /><br />来る時に、既にスーツケースの重さがギリギリだったので、慎重にパッキングしました。<br />でも、ワインと日本酒のビンや、お水のペットボトル分がの重量が減っているので大丈夫そう。<br /><br />頑張って荷造りして、明日に備えて寝ました。<br /><br />DAY10へ続く

    ホテルは本当に眺めがよく、夕日も見れました。

    夕食を食べて、荷物をパッキング。

    来る時に、既にスーツケースの重さがギリギリだったので、慎重にパッキングしました。
    でも、ワインと日本酒のビンや、お水のペットボトル分がの重量が減っているので大丈夫そう。

    頑張って荷造りして、明日に備えて寝ました。

    DAY10へ続く

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP