フォートローダーデール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
~DAY2<br /><br />いよいよハーモニーオブザシーズに乗船する日です。<br /><br />ホテル出発は10:00と遅めでした。<br />でも前日もなんだかんだしていたら時間が経ってしまい、結局寝たのは0時頃に。<br />時差ぼけもあり、2人ともよく寝たような寝てないような。<br />

世界最大級客船でカリブ海クルーズ2/11DAYS

7いいね!

2019/04/20 - 2019/04/30

70位(同エリア144件中)

~DAY2

いよいよハーモニーオブザシーズに乗船する日です。

ホテル出発は10:00と遅めでした。
でも前日もなんだかんだしていたら時間が経ってしまい、結局寝たのは0時頃に。
時差ぼけもあり、2人ともよく寝たような寝てないような。

旅行の満足度
5.0
観光
2.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • ホテルの朝食。<br />ハーモニーに乗ったらすぐに昼食と他の方の旅行記を読んで知っていた私は、いつもよりは控えめな量で。<br />と思いながらも結構食べてしまいました。<br />夫はもりもり食べて、後ほど後悔していました(笑)<br /><br />朝食後、部屋に戻って荷物をパッキング。<br />大きいスーツケースは扉の外に出しておくと、ポーターさんが持っていって、バンに積んでくれます。<br />次にこのスーツケースと再会するのはハーモニーに乗船してからです。<br />早かったら、乗船後お部屋の準備が出来てすぐ。<br />遅かったら、夕食後まで届けられない可能性があるので、それまでに必要なものは手荷物へと言われました。<br /><br />後、検査に引っかかりそうな物も手荷物にした方が良いと。<br />万が一、なにか引っかかった場合、スーツケースが戻ってくるのがすごく遅くなるうえに、呼び出されて色々聞かれたりするそうです。<br />疑わしきは、手荷物へ!とのアドバイスがありました。<br /><br />ちなみにアルコール類は1キャビンにワイン2本まで持ち込み可でした。<br />夫がビール党であまりワインを飲まないしどうしようか。<br />でもビールは持ち込めないし・・・<br />と、悩んだ結果、赤ワイン1本と日本酒1本を持ち込みました。<br />アルコール度数が高いウォッカ等も持ち込めないと説明を受けていたので、没収されたら諦めようと思っていましたが、日本酒はなんなく持ち込めました。<br />

    ホテルの朝食。
    ハーモニーに乗ったらすぐに昼食と他の方の旅行記を読んで知っていた私は、いつもよりは控えめな量で。
    と思いながらも結構食べてしまいました。
    夫はもりもり食べて、後ほど後悔していました(笑)

    朝食後、部屋に戻って荷物をパッキング。
    大きいスーツケースは扉の外に出しておくと、ポーターさんが持っていって、バンに積んでくれます。
    次にこのスーツケースと再会するのはハーモニーに乗船してからです。
    早かったら、乗船後お部屋の準備が出来てすぐ。
    遅かったら、夕食後まで届けられない可能性があるので、それまでに必要なものは手荷物へと言われました。

    後、検査に引っかかりそうな物も手荷物にした方が良いと。
    万が一、なにか引っかかった場合、スーツケースが戻ってくるのがすごく遅くなるうえに、呼び出されて色々聞かれたりするそうです。
    疑わしきは、手荷物へ!とのアドバイスがありました。

    ちなみにアルコール類は1キャビンにワイン2本まで持ち込み可でした。
    夫がビール党であまりワインを飲まないしどうしようか。
    でもビールは持ち込めないし・・・
    と、悩んだ結果、赤ワイン1本と日本酒1本を持ち込みました。
    アルコール度数が高いウォッカ等も持ち込めないと説明を受けていたので、没収されたら諦めようと思っていましたが、日本酒はなんなく持ち込めました。

  • パッキングが終わったらロビーに集合し、出発!<br /><br />マイアミから港のあるフォートローダデールまでバンで移動します。<br />

    パッキングが終わったらロビーに集合し、出発!

    マイアミから港のあるフォートローダデールまでバンで移動します。

  • 30分もかからないくらいだったと思います。<br /><br />港に到着し、手荷物検査を受けて、乗船手続きをします。<br />飛行機に乗る際の手続きと同じイメージです。<br /><br />手荷物検査をパスして(夫が使用しているCPAPと私のヘアアイロンが引っかかりましたが説明するとOKでした)、乗船手続へ。<br /><br />色々と説明を受け、緊急連絡先等聞かれました。<br />他の方の旅行記でESTAのコピーを見せるように言われたとあったので準備していたのですが、私たちはESTA持っているかと聞かれ、見せようとすると、持っているなら見せなくて良いよ。と言われました。<br />でも、見せないとダメだと言われた方もいたようです。<br /><br />クレジットカードを登録して、写真を撮影して、シーパスカード(船の中でのIDみたいなもので、これに名前やルーム№等、自分の情報が入っています。支払いもクレジットカードと紐付けるとこれでできます)が部屋に届けられるまでの代用カードをもらい、いよいよ乗船です。<br />

    30分もかからないくらいだったと思います。

    港に到着し、手荷物検査を受けて、乗船手続きをします。
    飛行機に乗る際の手続きと同じイメージです。

    手荷物検査をパスして(夫が使用しているCPAPと私のヘアアイロンが引っかかりましたが説明するとOKでした)、乗船手続へ。

    色々と説明を受け、緊急連絡先等聞かれました。
    他の方の旅行記でESTAのコピーを見せるように言われたとあったので準備していたのですが、私たちはESTA持っているかと聞かれ、見せようとすると、持っているなら見せなくて良いよ。と言われました。
    でも、見せないとダメだと言われた方もいたようです。

    クレジットカードを登録して、写真を撮影して、シーパスカード(船の中でのIDみたいなもので、これに名前やルーム№等、自分の情報が入っています。支払いもクレジットカードと紐付けるとこれでできます)が部屋に届けられるまでの代用カードをもらい、いよいよ乗船です。

  • 乗船は3階から?だったかな?<br />エスカレーターを昇って、ドッキングされているタラップを渡って入り口に入ると、そこはもうハーモニーの船内です!<br /><br />船が大きいのと、色々覆われていて全景が見えないままタラップ渡ったら船の中!<br /><br />だったので、実感はあまり湧きませんが、ようやく念願のハーモニーオブザシーズに乗船しました。<br /><br />これから7泊8日のクルーズなので写真を撮影する機会は十二分にあるのですが、興奮して添乗員さんに付いて行きながらも、写真をパシャパシャ撮影していました(笑)<br /><br />乗船してすぐ昼食です。<br /><br />少し早めですが早く行かないとどんどん人が乗船してきて混雑するということで、急いで唯一開いているビュッフェレストラン ウィンジャマーカフェへ移動します。<br /><br />ここで一旦、夕食まで解散です。<br />私たちはこの時、150セントラルパークという有料レストランの申し込みをお願いしました。<br />

    乗船は3階から?だったかな?
    エスカレーターを昇って、ドッキングされているタラップを渡って入り口に入ると、そこはもうハーモニーの船内です!

    船が大きいのと、色々覆われていて全景が見えないままタラップ渡ったら船の中!

    だったので、実感はあまり湧きませんが、ようやく念願のハーモニーオブザシーズに乗船しました。

    これから7泊8日のクルーズなので写真を撮影する機会は十二分にあるのですが、興奮して添乗員さんに付いて行きながらも、写真をパシャパシャ撮影していました(笑)

    乗船してすぐ昼食です。

    少し早めですが早く行かないとどんどん人が乗船してきて混雑するということで、急いで唯一開いているビュッフェレストラン ウィンジャマーカフェへ移動します。

    ここで一旦、夕食まで解散です。
    私たちはこの時、150セントラルパークという有料レストランの申し込みをお願いしました。

  • ハーモニーで初食事!<br /><br />レストランは広くて、ビュッフェの種類が多かったです。

    ハーモニーで初食事!

    レストランは広くて、ビュッフェの種類が多かったです。

  • パエリアや、

    パエリアや、

  • 作ってくれるパスタ。<br /><br />こんなに色々あるなら有料レストラン予約しなくても良かったかも!と夫は言っていました。<br />そして、朝食を食べ過ぎたと後悔していました(笑)<br /><br />私たちが食事を終える頃には店内は満席で、テーブルの争奪戦状態に。<br /><br />食事を終えて、まだ、部屋が準備できるまで時間があったので外を見に行こうとデッキに出ました。<br /><br />ハーモニーの他にも大きい船が停泊しています。

    作ってくれるパスタ。

    こんなに色々あるなら有料レストラン予約しなくても良かったかも!と夫は言っていました。
    そして、朝食を食べ過ぎたと後悔していました(笑)

    私たちが食事を終える頃には店内は満席で、テーブルの争奪戦状態に。

    食事を終えて、まだ、部屋が準備できるまで時間があったので外を見に行こうとデッキに出ました。

    ハーモニーの他にも大きい船が停泊しています。

  • Holland America<br />

    Holland America

  • Carnival Conquest<br /><br />写真撮影しながら、お部屋の準備完了を待ちます。<br />もう既にプールに入っている方がいました。<br /><br />そして、お部屋の準備が完了しました!の放送が。早速向かいます。<br />部屋のフロアーに到着すると、既にスーツケースがいたるところに置かれているというより、ばらまかれていました。<br /><br />これも旅行記を読んでいたので知っていたのですが、スーツケースは部屋の前や中に置かれるのではなく、部屋のあるフロアーに無造作に置かれます。<br />そこから自分のを探し出さなければいけません。<br /><br />おそらく部屋から近いところに置くようにしているとは思いますが。<br /><br />私たちは運よく、エレベーターからお部屋までの道すがらスーツケースを2つとも見つけることが出来ました。<br /><br />それにしても、思っていた以上に適当に置かれていて驚きました(笑)<br /><br />一緒に小さな女の子のリュックサックが置かれており、これ大丈夫かな?見つけられるかな?と夫と心配していたのですが、案の定、遅い時間まで放置されたままでした。<br />

    Carnival Conquest

    写真撮影しながら、お部屋の準備完了を待ちます。
    もう既にプールに入っている方がいました。

    そして、お部屋の準備が完了しました!の放送が。早速向かいます。
    部屋のフロアーに到着すると、既にスーツケースがいたるところに置かれているというより、ばらまかれていました。

    これも旅行記を読んでいたので知っていたのですが、スーツケースは部屋の前や中に置かれるのではなく、部屋のあるフロアーに無造作に置かれます。
    そこから自分のを探し出さなければいけません。

    おそらく部屋から近いところに置くようにしているとは思いますが。

    私たちは運よく、エレベーターからお部屋までの道すがらスーツケースを2つとも見つけることが出来ました。

    それにしても、思っていた以上に適当に置かれていて驚きました(笑)

    一緒に小さな女の子のリュックサックが置かれており、これ大丈夫かな?見つけられるかな?と夫と心配していたのですが、案の定、遅い時間まで放置されたままでした。

  • お部屋に入り、スーツケースを開けて、荷解きします。<br /><br />収納する場所はたくさんありました!ハンガーも豊富でした。<br /><br />フォーマル用のスーツやジャケット、ワンピースをハンガーに掛けて、トップス等を引き出しに収納します。<br /><br />今回お部屋は内側キャビンでした。<br />なので窓は無く、景色も見えません。<br /><br />色々忙しくて部屋にはあまりいないだろうし、景色は部屋の外に出たら見えるから内側にしようということになったのですが、私はやっぱり海側が良かったかも。<br />それか内側のベランダ付き。<br /><br />確かに部屋にあまり居ないのですが、ちょっと外を見てボーっとしたいなぁと思っても、デッキチェアはつねに満席。<br /><br />疲れて部屋でゴロゴロする時も、外が見えないとちょっと味気なかったので。<br /><br />夫に言うと、そうかもしれないけど何かは我慢しないと!と言われました。<br />おっしゃるとおりです。<br />内側と海側ではやっぱり値段も違うので。<br /><br />片付けが終わり非難訓練まで船内を散策しました。

    お部屋に入り、スーツケースを開けて、荷解きします。

    収納する場所はたくさんありました!ハンガーも豊富でした。

    フォーマル用のスーツやジャケット、ワンピースをハンガーに掛けて、トップス等を引き出しに収納します。

    今回お部屋は内側キャビンでした。
    なので窓は無く、景色も見えません。

    色々忙しくて部屋にはあまりいないだろうし、景色は部屋の外に出たら見えるから内側にしようということになったのですが、私はやっぱり海側が良かったかも。
    それか内側のベランダ付き。

    確かに部屋にあまり居ないのですが、ちょっと外を見てボーっとしたいなぁと思っても、デッキチェアはつねに満席。

    疲れて部屋でゴロゴロする時も、外が見えないとちょっと味気なかったので。

    夫に言うと、そうかもしれないけど何かは我慢しないと!と言われました。
    おっしゃるとおりです。
    内側と海側ではやっぱり値段も違うので。

    片付けが終わり非難訓練まで船内を散策しました。

  • 船内プール。<br /><br />この写真ではビーチチェアの空きがありますが、それはこの日だけで、後はいつ見てもいっぱいでした。<br /><br />

    船内プール。

    この写真ではビーチチェアの空きがありますが、それはこの日だけで、後はいつ見てもいっぱいでした。

  • 顔のオブジェとか。

    顔のオブジェとか。

  • 機械がバーテンダーのバイオニックバーとか。<br />シェイクをする姿がなんか面白くて、夫と笑っていました。<br />

    機械がバーテンダーのバイオニックバーとか。
    シェイクをする姿がなんか面白くて、夫と笑っていました。

  • ウロウロしていたら非難訓練の時間に。<br /><br />これは全員絶対参加です。シーパスカードで出席を確認されます。<br />添乗員さんは前に面倒なので参加しないでおこうと、部屋に隠れていたら部屋まで探しに来られたそうです。<br /><br />シーパスカードに記載されている場所に集合し、映像を見て解散です。<br />私たちはシアターに集合だったのですが、私、ほぼ寝てしまいました。<br /><br />座ってコックリ、コックリなっている私を周りの人が見て笑ってたよ!と夫に言われました。<br />恥ずかしい!(笑)<br /><br />非難訓練の後は夕食まで、またフリータイム。

    ウロウロしていたら非難訓練の時間に。

    これは全員絶対参加です。シーパスカードで出席を確認されます。
    添乗員さんは前に面倒なので参加しないでおこうと、部屋に隠れていたら部屋まで探しに来られたそうです。

    シーパスカードに記載されている場所に集合し、映像を見て解散です。
    私たちはシアターに集合だったのですが、私、ほぼ寝てしまいました。

    座ってコックリ、コックリなっている私を周りの人が見て笑ってたよ!と夫に言われました。
    恥ずかしい!(笑)

    非難訓練の後は夕食まで、またフリータイム。

  • そして、16:30出港です。<br />特にセレモニーはなかったですが、たくさんの人がデッキに出ていました。<br /><br />行ってきますカリブ海クルーズ!8日後までさようなら。

    そして、16:30出港です。
    特にセレモニーはなかったですが、たくさんの人がデッキに出ていました。

    行ってきますカリブ海クルーズ!8日後までさようなら。

  • こんな感じの通称カップルシートでビール飲みながら海を眺めて、完全勝ち組やん!とか言いながら(笑) くつろぎました。<br />ちなみにここが空いていたのはこの日だけで、後はいつも埋まっていました。<br /><br />17:30の夕飯にあわせて、一度お部屋に戻ります。<br />今日は初日なのでメインダイニングでツアーメンバー全員で夕食をとります。<br />

    こんな感じの通称カップルシートでビール飲みながら海を眺めて、完全勝ち組やん!とか言いながら(笑) くつろぎました。
    ちなみにここが空いていたのはこの日だけで、後はいつも埋まっていました。

    17:30の夕飯にあわせて、一度お部屋に戻ります。
    今日は初日なのでメインダイニングでツアーメンバー全員で夕食をとります。

  • 私たちのメインダイニングはDECK3のアメリカンアイコングリルでした。<br /><br />初日はオーダーの仕方等、色々説明を受けました。<br />実は、私、ツアー旅行に参加する際、いつも少しストレスを感じるのが食事なんです。<br />あまり知らない人と同じテーブルになり、気を使いながら食事をするというのが苦手で。<br />あーやっぱり個人手配にすれば良かったかな・・・と正直、思った瞬間でした。<br /><br />でも、2日目からは本当に自由で。<br />有料レストランで食事をする方、エクスカーションの戻り時間の関係で参加できない方等。<br />それぞれのスケージュールで、都合が良い人はメインダイニングで食事を一緒にとりましょう!というスタイル。<br />ツアーなのにこの自由さ!クルーズ旅行って良いなと思った瞬間でした。<br /><br />さらに2日目からは、テーブル数が増えたおかげで夫と隣に座ることができ、料理をシェアすることも出来、大満足。<br />テーブルが大きいので対面に座ると、会話もしづらいし、料理のシェアも大変だったので。<br />ツアーの皆さんとも日ごとに打ち解けられて、皆さんとても良い方で、ストレスの無い楽しいディナータイムを過ごすことができました。<br /><br />この日の夕食

    私たちのメインダイニングはDECK3のアメリカンアイコングリルでした。

    初日はオーダーの仕方等、色々説明を受けました。
    実は、私、ツアー旅行に参加する際、いつも少しストレスを感じるのが食事なんです。
    あまり知らない人と同じテーブルになり、気を使いながら食事をするというのが苦手で。
    あーやっぱり個人手配にすれば良かったかな・・・と正直、思った瞬間でした。

    でも、2日目からは本当に自由で。
    有料レストランで食事をする方、エクスカーションの戻り時間の関係で参加できない方等。
    それぞれのスケージュールで、都合が良い人はメインダイニングで食事を一緒にとりましょう!というスタイル。
    ツアーなのにこの自由さ!クルーズ旅行って良いなと思った瞬間でした。

    さらに2日目からは、テーブル数が増えたおかげで夫と隣に座ることができ、料理をシェアすることも出来、大満足。
    テーブルが大きいので対面に座ると、会話もしづらいし、料理のシェアも大変だったので。
    ツアーの皆さんとも日ごとに打ち解けられて、皆さんとても良い方で、ストレスの無い楽しいディナータイムを過ごすことができました。

    この日の夕食

  • 私の前菜、オニオンチーズスープ(確かそんな感じ)<br />とにかく量が多かった!で、すごいチーズ。<br />正直あんまりでした(笑)<br />

    私の前菜、オニオンチーズスープ(確かそんな感じ)
    とにかく量が多かった!で、すごいチーズ。
    正直あんまりでした(笑)

  • 夫の前菜、エスカルゴ。<br />私はどこかの旅行記でエスカルゴあんまり。と書いていたので、頼まなかったのですが、<br />少しもらうと美味しかったです。<br />夫も気に入っていました。<br />

    夫の前菜、エスカルゴ。
    私はどこかの旅行記でエスカルゴあんまり。と書いていたので、頼まなかったのですが、
    少しもらうと美味しかったです。
    夫も気に入っていました。

  • 私のメイン、ニューヨークストリップステーキ。<br />ボリュームありました。美味しかったです。<br />

    私のメイン、ニューヨークストリップステーキ。
    ボリュームありました。美味しかったです。

  • 夫のメイン、FISH OF THE DAYつまり本日のおすすめの魚。<br /><br />この日のおすすめはナマズ。添乗員さんもあまり日本人は好まない味かも知れませんね。<br />と言っていたのに、注文する夫。<br />食べたことがないし、挑戦してみたかったそうです。<br /><br />この旅で、3つ、私が夫に対して色々な意味ですごいなと思った出来事があったのですが、そのひとつです(笑)<br /><br />私も少しもらいましたが、淡白な味でした。くせはあまりないかな。<br />

    夫のメイン、FISH OF THE DAYつまり本日のおすすめの魚。

    この日のおすすめはナマズ。添乗員さんもあまり日本人は好まない味かも知れませんね。
    と言っていたのに、注文する夫。
    食べたことがないし、挑戦してみたかったそうです。

    この旅で、3つ、私が夫に対して色々な意味ですごいなと思った出来事があったのですが、そのひとつです(笑)

    私も少しもらいましたが、淡白な味でした。くせはあまりないかな。

  • デザートは、私はアップルパイ。夫はバニラアイスでした。

    デザートは、私はアップルパイ。夫はバニラアイスでした。

  • 食事を終え、今日はアクアショーを観ます。<br />このダンサーが初めにひとり、出てくるのですが、とにかくずーっとグルグル回っています。<br />夫と目がまわらないのかな?とずっと心配していました(笑)<br />

    食事を終え、今日はアクアショーを観ます。
    このダンサーが初めにひとり、出てくるのですが、とにかくずーっとグルグル回っています。
    夫と目がまわらないのかな?とずっと心配していました(笑)

  • ショーは本当に船の上?!というようなクオリティーの素晴らしいショーでした。<br />高い所からの飛び込みや、綱渡りがあるのですが、一応船の上なので少なからず、揺れを感じる中で、すごいなぁと思いました。<br />

    ショーは本当に船の上?!というようなクオリティーの素晴らしいショーでした。
    高い所からの飛び込みや、綱渡りがあるのですが、一応船の上なので少なからず、揺れを感じる中で、すごいなぁと思いました。

  • ショーのダンサーの中に、日本人かな?という方がいらっしゃいました。

    ショーのダンサーの中に、日本人かな?という方がいらっしゃいました。

  • さてショーも終わったので帰ろうと思いきや、<br />カジノに行こう!!!と夫。<br />

    さてショーも終わったので帰ろうと思いきや、
    カジノに行こう!!!と夫。

  • 本物のお金が景品のUFOキャッチャーのようなゲームや、

    本物のお金が景品のUFOキャッチャーのようなゲームや、

  • スロット、

    スロット、

  • で結局、夫が得意なこれをしました。<br />賭け金も安いので、勝ってもほんとうに少しの額ですが勝ったところで終了。<br /><br />で、この後、夫が小腹が空いたというので、深夜までやているピザ屋さんへ。<br />

    で結局、夫が得意なこれをしました。
    賭け金も安いので、勝ってもほんとうに少しの額ですが勝ったところで終了。

    で、この後、夫が小腹が空いたというので、深夜までやているピザ屋さんへ。

  • この日からとんでもない習慣ができてしまいました。<br /><br />深夜に小腹が空き、ピザを食べる(笑) やばすぎる!!!<br />私も少しもらいましたが、生地がサクサクしていて美味しかったです。<br />

    この日からとんでもない習慣ができてしまいました。

    深夜に小腹が空き、ピザを食べる(笑) やばすぎる!!!
    私も少しもらいましたが、生地がサクサクしていて美味しかったです。

  • 全種類試しましたが、私のお気に入りは、VEGETABLEでした。<br /><br /><br />やっと2日目終了です。<br />乗船初日から全力で遊んでますね。<br /><br />DAY3へ続く

    全種類試しましたが、私のお気に入りは、VEGETABLEでした。


    やっと2日目終了です。
    乗船初日から全力で遊んでますね。

    DAY3へ続く

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP