鋸南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにアクアラインを通って千葉方面までドライブ。。。<br />今回は海沿いのお宿ではなく、亀山湖のほとりにある亀山温泉の<br />チョコレート色の温泉に出かけてきました。<br /><br /><br />亀山湖は1980年(昭和55年)に完成した亀山ダムによってできた人造湖で、<br />房総半島の奥座敷として、緑豊かな大自然に囲まれた静かな観光地です。<br />以前、紅葉の季節に通過したことがあって、一度、訪れてみたいと<br />思っていた場所でもあります。<br /><br /><br />というのも、地下二千メートルから自噴する「美肌の湯」はチョコレート色で<br />驚くほどツルツル&amp;スベスベの「べっぴん肌!」になれるのだそう。。。<br />今回のお宿は楽天トラベルでも「4.5」という高得点がついていることもあって<br />温泉好きとしては是非トライしてみたいということで、やってきた次第です。<br /><br /><br />さて、どのようなお宿なのでしょう。。。<br />

初夏の千葉ドライブ。 その2──「亀山温泉ホテル」

13いいね!

2019/05/22 - 2019/05/23

222位(同エリア470件中)

旅行記グループ 1905 千葉ドライブ

0

24

forestkoro

forestkoroさん

久しぶりにアクアラインを通って千葉方面までドライブ。。。
今回は海沿いのお宿ではなく、亀山湖のほとりにある亀山温泉の
チョコレート色の温泉に出かけてきました。


亀山湖は1980年(昭和55年)に完成した亀山ダムによってできた人造湖で、
房総半島の奥座敷として、緑豊かな大自然に囲まれた静かな観光地です。
以前、紅葉の季節に通過したことがあって、一度、訪れてみたいと
思っていた場所でもあります。


というのも、地下二千メートルから自噴する「美肌の湯」はチョコレート色で
驚くほどツルツル&スベスベの「べっぴん肌!」になれるのだそう。。。
今回のお宿は楽天トラベルでも「4.5」という高得点がついていることもあって
温泉好きとしては是非トライしてみたいということで、やってきた次第です。


さて、どのようなお宿なのでしょう。。。

旅行の満足度
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 鋸山から「道の駅 保田小学校」を経てめざしたのが、<br />亀山湖畔に佇む「亀山温泉ホテル」だ。<br /><br />建物はだいぶ年季が入っているが、<br />15室あるお部屋はすべてレイクビュー。<br />

    鋸山から「道の駅 保田小学校」を経てめざしたのが、
    亀山湖畔に佇む「亀山温泉ホテル」だ。

    建物はだいぶ年季が入っているが、
    15室あるお部屋はすべてレイクビュー。

  • 静かな湖面には釣りを楽しむボートもチラホラ。。。

    静かな湖面には釣りを楽しむボートもチラホラ。。。

  • お部屋は3階の和洋室。

    お部屋は3階の和洋室。

  • 建物が古いので仕方がないが、<br />エレベーターがないのは辛い。<br />特に鋸山ハイキングで膝が笑っている<br />状態なので(汗)。<br /><br />お風呂と食堂は1階にあるので、階段の上り下りが<br />しんどかった(笑)。<br /><br />が、前評判通り、温泉は素晴らしい!!<br />毎分600リットル以上のチョコレート色のお湯は、<br />日本三大美肌泉質にもあげられる炭酸水素塩泉、<br />美肌に有効とされるメタケイ酸を豊富に含み、<br />チョコレートというよりは、濃い感じの焙じ茶(!)に<br />浸かっているような不思議な感覚。。。<br />お湯に浸かる度に身体が泉質にコーティングされるのか、<br />スベスベ&amp;ツルツルの美肌になっていくのを<br />実感することができる。<br />少々ぬめり感はあるのだけれど、<br />そのぬめり感が心地よく、身体の芯まで温まることができる。

    建物が古いので仕方がないが、
    エレベーターがないのは辛い。
    特に鋸山ハイキングで膝が笑っている
    状態なので(汗)。

    お風呂と食堂は1階にあるので、階段の上り下りが
    しんどかった(笑)。

    が、前評判通り、温泉は素晴らしい!!
    毎分600リットル以上のチョコレート色のお湯は、
    日本三大美肌泉質にもあげられる炭酸水素塩泉、
    美肌に有効とされるメタケイ酸を豊富に含み、
    チョコレートというよりは、濃い感じの焙じ茶(!)に
    浸かっているような不思議な感覚。。。
    お湯に浸かる度に身体が泉質にコーティングされるのか、
    スベスベ&ツルツルの美肌になっていくのを
    実感することができる。
    少々ぬめり感はあるのだけれど、
    そのぬめり感が心地よく、身体の芯まで温まることができる。

  • 温泉の効用が解説されたガイド。

    温泉の効用が解説されたガイド。

  • 夕食は1階の食堂でいただく。<br /><br />○先付けと前菜<br />もずく、おろし生姜、バイ貝、穴子八幡巻き、ちまき。<br />グリーンのグラスは冷菜のグリンピース コンソメジュレ。

    夕食は1階の食堂でいただく。

    ○先付けと前菜
    もずく、おろし生姜、バイ貝、穴子八幡巻き、ちまき。
    グリーンのグラスは冷菜のグリンピース コンソメジュレ。

  • ○造里:鯛姿盛り、もんごういか

    ○造里:鯛姿盛り、もんごういか

  • ○台の物:海鮮陶板焼き

    ○台の物:海鮮陶板焼き

  • ○煮物:里芋、絹さや、海老、蓮麩、信田巻き

    ○煮物:里芋、絹さや、海老、蓮麩、信田巻き

  • ○食事:浅利炊き込みご飯

    ○食事:浅利炊き込みご飯

  • ○止め椀:蟹汁

    ○止め椀:蟹汁

  • ○甘味:苺蕨餅

    ○甘味:苺蕨餅

  • 名前の通り、随所に「カメ」が!!<br />箸置きも「カメ」だった(笑)。<br /><br />千葉県最古の蔵として知られる久留里・吉崎酒造の<br />「吉壽 本醸造」を嗜む程度にいただいて<br />良い感じに出来上がってしまった(笑)。<br /><br /><br />蛙の声をBGMにおやすみなさい!!

    名前の通り、随所に「カメ」が!!
    箸置きも「カメ」だった(笑)。

    千葉県最古の蔵として知られる久留里・吉崎酒造の
    「吉壽 本醸造」を嗜む程度にいただいて
    良い感じに出来上がってしまった(笑)。


    蛙の声をBGMにおやすみなさい!!

  • 翌朝も快晴!!<br />亀山湖に降り注ぐ朝陽に起こされた。。。<br />早朝の亀山湖。。。<br /><br />朝一でチョコレート色の美肌の湯に直行!!<br />宿泊客が少ないので温泉独り占め!!<br />女湯からは美しい景色が楽しめないのが辛い。<br />できれば露天風呂があれば最高なのに。。。

    翌朝も快晴!!
    亀山湖に降り注ぐ朝陽に起こされた。。。
    早朝の亀山湖。。。

    朝一でチョコレート色の美肌の湯に直行!!
    宿泊客が少ないので温泉独り占め!!
    女湯からは美しい景色が楽しめないのが辛い。
    できれば露天風呂があれば最高なのに。。。

  • 朝食は8時から。<br />たぶん若旦那さんなのだろう。<br />一つひとつの食材について自身の想いや<br />解説を加えながらサーブしてくれる。

    朝食は8時から。
    たぶん若旦那さんなのだろう。
    一つひとつの食材について自身の想いや
    解説を加えながらサーブしてくれる。

  • 地元のお野菜をたっぷり使ったサラダ。

    地元のお野菜をたっぷり使ったサラダ。

  • 地元・君津が誇る「永光卵」。<br /><br />写真は撮り忘れたけれど、驚くほどオレンジ色が濃く、<br />お箸でつまめる程度に黄味がかたい。<br />お味も相当に濃い!お代わりできる(一つ100円!)。<br />TKGでいただいたが、たしかに美味しかった♪<br />

    地元・君津が誇る「永光卵」。

    写真は撮り忘れたけれど、驚くほどオレンジ色が濃く、
    お箸でつまめる程度に黄味がかたい。
    お味も相当に濃い!お代わりできる(一つ100円!)。
    TKGでいただいたが、たしかに美味しかった♪

  • 陶板焼きはしめじとおくら、そして<br />SPFポークで作ったベーコン!!<br />脂身の部分が甘くてジューシーなベーコンだ。<br />このベーコンの横で先ほどの永光卵を<br />目玉焼きにして食べるのもオススメとのこと!!

    陶板焼きはしめじとおくら、そして
    SPFポークで作ったベーコン!!
    脂身の部分が甘くてジューシーなベーコンだ。
    このベーコンの横で先ほどの永光卵を
    目玉焼きにして食べるのもオススメとのこと!!

  • 鴨川の鰺。<br />鴨川までは車で30分ぐらいだろうか。。。<br />新鮮なのも納得の鰺だ。<br />

    鴨川の鰺。
    鴨川までは車で30分ぐらいだろうか。。。
    新鮮なのも納得の鰺だ。

  • 亀山湖から小櫃川を経て東京湾に流れる<br />水流で採れたシジミ汁。<br />シジミが大きい!!

    亀山湖から小櫃川を経て東京湾に流れる
    水流で採れたシジミ汁。
    シジミが大きい!!

  • イカ刺しやひじき、納豆、海苔など、<br />朝から食べきれないほどの品々が並ぶ。<br /><br />オレンジジュースもいただいてごちそうさま!!<br /><br /><br />食堂の窓を全開にして朝食を楽しんだが、<br />湖面をそよぐ風が心地良かった。

    イカ刺しやひじき、納豆、海苔など、
    朝から食べきれないほどの品々が並ぶ。

    オレンジジュースもいただいてごちそうさま!!


    食堂の窓を全開にして朝食を楽しんだが、
    湖面をそよぐ風が心地良かった。

  • 食後は広い中庭をお散歩。<br />ハンモックなどもあってお昼寝するのにも良さそうだ。

    食後は広い中庭をお散歩。
    ハンモックなどもあってお昼寝するのにも良さそうだ。

  • 温泉はとても良いし、食事もなかなか<br />頑張っていると思う。<br />建物はだいぶ古いが、掃除は行き届いていて<br />なかなか快適で居心地の良いお宿だ。<br /><br />が、やはりエレベーターは欲しいし、<br />お部屋のお手洗いやお風呂、洗面台、ベランダや外装など、<br />できるだけ早めのリニューアルは必要だと思う。<br /><br /><br />エレベーターがあれば温泉好きの高齢者も呼び込めるし、<br />露天風呂があれば四季を通して<br />利用客ももっと増えそうな感じもする。<br /><br />今でも週末は結構、混み合うらしいのだけれど。。。<br /><br /><br />なお、立ち寄り湯(一人1,000円)もできるようなので、<br />チョコレート色の美肌湯を試してみたい方は是非っ!!<br /><br /><br />温泉がとても良かったので「湯治プラン」などが<br />あれば個人的には嬉しい。。<br /><br /><br />お世話になりました!!

    温泉はとても良いし、食事もなかなか
    頑張っていると思う。
    建物はだいぶ古いが、掃除は行き届いていて
    なかなか快適で居心地の良いお宿だ。

    が、やはりエレベーターは欲しいし、
    お部屋のお手洗いやお風呂、洗面台、ベランダや外装など、
    できるだけ早めのリニューアルは必要だと思う。


    エレベーターがあれば温泉好きの高齢者も呼び込めるし、
    露天風呂があれば四季を通して
    利用客ももっと増えそうな感じもする。

    今でも週末は結構、混み合うらしいのだけれど。。。


    なお、立ち寄り湯(一人1,000円)もできるようなので、
    チョコレート色の美肌湯を試してみたい方は是非っ!!


    温泉がとても良かったので「湯治プラン」などが
    あれば個人的には嬉しい。。


    お世話になりました!!

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP