イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の週末土日のクアラルンプール<br />イポーには一度行ってみたいと思っていたのですが、たまたま同じ週末にクアラルンプールに行くscさんがお付き合いしてくれるということで、日帰りでチキンとモヤシを食べに行ってきます♪<br />★今回は、KLまでの移動とイポー日帰り編です<br /><br />【行程】<br />★6/21 東京~(深夜フライト)←今回はこちらと<br />★6/22 クアラルンプール~イポー~クアラルンプール←こちらの一部です<br />☆6/23 クアラルンプール~東京<br /><br />【フライト】<br />21 JUN NH 885 P HND KUL 2330 0600(+1)<br />23 JUN NH 886 C KUL HND 1415 2215<br />(ANAのHPで購入したプレミアムエコノミー航空券「クアラルンプール/シンガポール/東京/沖縄/東京(HND)/クアラルンプール(KUL)」の残り)<br />(ANAのHPで購入したプレミアムエコノミー航空券「クアラルンプール(KUL)/東京(HND)/沖縄/東京/クアラルンプール」を使用開始、KUL/HND間はUAポイントでビジネスクラスにアップグレード)<br /><br />【列車】<br />22 JUN ETS9022 KLSentral Ipoh 0835 1115<br />22 JUN ETS9031 Ipoh KLSentral 1525 1815<br />(easybook.comで購入 36RM×2+手数料)<br /><br />【宿泊】<br />6/22 クアラルンプール Mingle@Chintown ドミトリー<br />(Booking.coで予約 42RM)

週末KLからイポー日帰り(1)KL経由イポーで食べ歩き編

2019/06/21 - 2019/06/22

旅行記グループ 週末KLからイポー日帰り

kana

kanaさん

今回の週末土日のクアラルンプール
★今回は、KLまでの移動とイポー日帰り編です

【行程】
★6/21 東京~(深夜フライト)←今回はこちらと
☆6/23 クアラルンプール~東京

【フライト】

【列車】
(easybook.comで購入 36RM×2+手数料)

【宿泊】
(Booking.coで予約 42RM)

仕事終了後、羽田空港国際線へ
    ウェブチェックイン済ませていたので、そのまま出国

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

一旦ANAビジネスラウンジに入って前回感動した豚の角煮のメニューをチェックしたところ、今日はなくハンバーグらしい
    ANAラウンジの日本酒サービスはなかなかいいですね

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

金曜夜はいつも誰かがいますの法則wで、YrさんにANAスィートラウンジにご招待いただきました。1週間ぐらい前に同じフライトでKL行きだとわかり、Yrさんもイポーにトライしてくれましたが、あっという間に列車のチケットが無くなってしまったようで残念(T ^ T)

羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

本日のダイニングh、限定メニューがなんとポーク

ビーフステーキは通常メニューになっていました

デザートがパフェから シャーベットに
    シャワーなんと2人待ちで結構早く順番が来て浴びていたところ、仕事終えたMtさんもラウンジに到着し、しばし歓談の後ゲートに向かいます

今回のゲート144番はとても遠い(^◇^;)
    ここで同行のscさんと合流して搭乗

scさんビジネス、Yrさんエコノミー、私はプレエコとみんなバラバラです
    プレミアムエコノミーの座席は2-3-2で15Dバルクの通路側
    本日満席でした。
    明日は朝から移動なので、このまま寝ようと思います

いつもよりはちょっと寝れて、機内食の時間になりました
    エッグと魚で魚をチョイス
    白身魚の照り焼きにビールもいただいちゃいます

クアラルンプール空港には30分早く5:30に到着
    いつもはプラザプレミアムラウンジでまったりしてから入国しますが、今日はイポーへの移動があるので、そのまま出国したところ、がら空きでびっくり!
    入国カウンターの様子が変わっていました
    6時過ぎにはサクッと入国できたので、KLセントラルまでは6時半発のエアポートコーチ社のバスで行きます(12RM=約312円)

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

すごい雨と雷の中をバスはKLセントラル駅に到着
    前日にKLインしていたMJさんが出迎えてくれました。
    雨も収まり、YrさんとMJさんはバスでゲンティンハイランドに向かうとのことで、お見送りをしてから

KLセントラル駅

KTM乗り場へ
    チケットは事前にscさんがネットで手配してくれました。KTMのHPでは決済できず、easybook.comで購入してくれたようです。
    ここは3,4番ホームでイポー行きの1,2番改札は1階上のよう

階段を上ると多くの人たちが並んでいました

改札の時間となりホームへ
    列車が入ってきて、うーん懐かしい♪以前マレー鉄道でアロースターに向かった時のイメージが甦りました→https://4travel.jp/travelogue/10502521
    そういえば、その時、タンピンからKLセントラル間はマレー鉄道乗っていません!東線も含めてまたトライしないとですね(^^)
    (注)私は鉄ではありませんw

8:35発のKTM
    エアコン効きすぎでメッチャ寒いです(><)
    ウルトラライトダウン持って来たらよかった(-_-;)
    トイレはまずまず綺麗(^^)

3時間弱ほどでイポー駅に到着

イポー鉄道駅 現代・近代建築

さっそく外に出てみます

イポー観光のスタートはイポー駅舎です

ちょっと近づいてみます
    なかなか歴史のありそうな建物ですね

IPOHの表示版もあります

イポーの街歩き開始です

モスク

州立モスク 寺院・教会

雨が上がったのは良いのですが、暑くなってきました(-_-;)

イポーの町は壁画でも有名です

アート オブ オールドタウン 文化・芸術・歴史

傘のオブジェもあります

壁画

壁画

何かの撮影をしているようですね

さて、イポーのメインの一つ「老黄」に着きました

老黄芽菜鶏沙河粉 地元の料理

さっそく席について、オーダーするのは

白チキンにもやしにライスと中国茶
    トータル33RM(≒約890円)なり
    実はもやしはそれほど好きではないのですが、ここのもやしは歯ごたえがよく、味もうましです♪
    黒チキンはハーフしかなく、2人なので注文しませんでしたので、今度はみんなで来てみたいですね♪

もやしチキンを堪能して、歩いていると大勢の人が並んでるお店「奇峰豆腐花」がありました。
    ほかほかのお豆腐に甘めの密がかかったデザート3RM(=78円)
    ふわふわプルンで大豆の味が残っていて美味です♪

ファニー マウンテン ソヤビーン スイーツ

なんと、シンガポールにある世界最安ミシュランの「香港油鶏飯麺」(Liao Fan Hawker Chan)を発見!
    調べてみたら、創始者がイポー出身でマレーシア初の店舗らしいです。

そして、ソルトチキンのお店「Aun Kheng Lim Salted Chicken」へ

アヤム ガラム アウン キン リム 地元の料理

建物の一角の厨房では大量のソルトチキンを作っています
    紙にまいた丸ごとチキンを鍋の中で場所を変えつつ蒸し焼きにしています

メニュー一択wのソルトチキンを購入(21RM=約550円)
    チキン丸一羽が、ほぼワンコインなんてすごいですよね
    これはクアラルンプールまで持ち帰ることにします

宴瓊林 専門店

さて、次の場所に向かうべく橋を渡ります

いやー、どんどん暑くなってきます(-_-;)
    次に向かったのは

緑の看板の「天津茶室」
    ものすごく混んでいたので、一旦パスします
    ちなみに天津茶室の2軒隣の「南方餅家」、以前は「老黄」の支店だったそうです

• あまりの暑さにカフェの「Burps&amp;Giggles」に入って乾杯♪<br />黒ビールいただきます(15RM=約390円)

あまりの暑さにカフェの「Burps&Giggles」に入って乾杯♪
    黒ビールいただきます(15RM=約390円)

さて、そろそろいいかなと
    再び「天津茶室」へ

まだまだ混んでいますが、なんとか席を確保

そして、プリンいただきます♪
    なんか懐かしい味でおいしい(^^)

このお店も混んでますね
    次回の候補?

壁画を見つつ

「オールドタウンホワイトコーヒー」まで来ましたが、中には入らずw

オールドタウン ホワイトコーヒー (Ipoh Padang店) カフェ

サイドの壁のおぢさんをパシャり

そのままイポー駅に移動して

待合場所でまったりします
    外の暑さでかいた汗を収めないと、帰りの激寒の車内でとんでもないことになってしまいます

イポー鉄道駅 現代・近代建築

KLセントラルからの列車が到着し、このままKLセントラル行きになるようです

改札がスタートして

指定された車両に乗り込みます

景色はそれほどではありません

いくつかの駅をすぎて

KLセントラル駅の一つ前のクアラルンプール駅で降りて、歩いてチャイナタウンに向かいます。

(KL編に続く→https://4travel.jp/travelogue/11508816

クアラルンプール駅 (旧クアラルンプール中央駅)

• がんちゃんさん 2019/06/30 21:13:34
    イポー
    kanaさん、こんばんは

イポー行ってきたんですね。
    私も5月にふらっと鉄道の旅してきました。
    こうして見ると福州いなりますね。
    私も旅行記書かないとなぁ。
    いつになるやら(笑)
  • ムロろ~んさん 2019/06/29 20:38:02
    やってみたいです(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    来月、KL発券のANAの航空券を持っているので1泊2日滞在で旅しようと考えているのです(^_-)-☆。
    イポー、日帰りできるなら実践してみたいです。
    切符ってeasybook.comでゲットとのこと。
    やってみたいと思います。

ムロろ~ん(-人-)←休みが確定できることを祈ってて