マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレー半島縦断マレー鉄道の旅に行ってきました。<br />マレー鉄道ですが、以前、シンガポールからジョホールバルまで乗ったことがあるので、今回は、ジョホールバルからスタートして北へ向かいます。<br />マレー鉄道だけなら3連休でもいけたのですが、1日有休を取って合わせてランカウイ・ペナン島を観光してきました。<br />2日目は、ジョホールバルから乗ったマレー鉄道をタンピンで一旦下車してマラッカに寄り、クアラルンプールから再び夜行列車でアロースターに向かいます。<br /><br />【行程】<br />9/17 成田〜シンガポール〜ジョホールバル<br />9/18 ジョホールバル〜タンピン〜マラッカ〜クアラルンプール〜(夜行列車)<br />9/19 アロースター〜ランカウイ〜ペナン<br />9/20 ペナン〜シンガポール〜成田(翌日着)<br /><br />【フライト】<br />17 SEP JL 719C 成田 シンガポール1055 1710<br />20 SEP SQ 5355 Y ペナン シンガポール1805 1930<br />20 SEP JL 710 C シンガポール 成田 2240 0645(+1)<br />(JL: JMBビジネスクラス特典航空券 48,000マイル+Tax)<br />(SQ: シンガポール航空のHPで購入した割引エコノミー航空券 200RM+Tax)<br /><br />【列車・バス・船】<br />18 SEP 2nd急行 ジョホールバル タンピン 0902 1259 (約20分の遅れ)<br />18 SEP 1st寝台 クアラルンプール アローワース 2110 0701(+1)<br />(マレー鉄道へメールcallcenter@ktmb.com.myにて予約 各々25.00RM、101.00RM)<br />シンガポール→ジョホールバル バス 2.4RM+0.8RM<br />タンピン→マラッカ→クアラルンプール バス 4.20RM, 1.5RM, 13.60RM<br />クアラ・ケダー→ランカウイ 船 23RM<br />ランカウイ→ペナン 船 60RM<br /><br />【宿泊】<br />9/17 ジョホールバル JB Central Hotel<br />(AgodaのHPで予約 US$44.27)<br />9/19 ペナン Cititel Hotel Penang<br />(AgodaのHPで予約 US$54.38)<br />

マレー半島縦断マレー鉄道&ランカウイ・ペナン島の旅(2)マレー鉄道の一日&ちょこっとマラッカに寄り道

2010/09/18 - 2010/09/19

kana

kanaさん

マレー半島縦断マレー鉄道の旅に行ってきました。

【行程】
9/17 成田〜シンガポール〜ジョホールバル
9/19 アロースター〜ランカウイ〜ペナン
9/20 ペナン〜シンガポール〜成田(翌日着)

【フライト】

【列車・バス・船】
シンガポール→ジョホールバル バス 2.4RM+0.8RM
クアラ・ケダー→ランカウイ 船 23RM
ランカウイ→ペナン 船 60RM

【宿泊】
9/17 ジョホールバル JB Central Hotel
(AgodaのHPで予約 US$44.27)
9/19 ペナン Cititel Hotel Penang
(AgodaのHPで予約 US$54.38)

鉄道 高速・路線バス

2日目のルートは
    ジョホールバルからタンピンまでマレー鉄道
    タンピンからマラッカ、マラッカからクアラルンプールまでバス
    クアラルンプールから再びマレー鉄道でアロースターを目指します

ジョホールバル駅
    隣はシンガポール駅です

マレー鉄道が入ってきました

列車に乗り込みます

2等席は2×2列(25RM=約650円)

車窓からの景色

クラン駅に到着です

車窓からその2

セガマ駅に到着

車窓からその3

グマス駅に到着

車窓からその4

そしてタンピン駅に着きました

クアラルンプールに向かう列車を見送り

タンピン駅を後にします
    タクシーが「50RM!」とか声をかけてきますが、駅員さんから聞いたバスターミナルへ向かいます

約10分ぐらい歩いて、バスターミナルに到着

マラッカ行きのバスを聞きまくり1台見つけました
    エアコンはありませんでした(4.2RM=約110円)

約1時間半で、マラッカ・セントラルのバスターミナルに到着

マラッカ セントラル バスターミナル バス系

まずは、クアラルンプールまでのバスのチケットをゲット

そして、マラッカの町に向かうタウンバスに乗り込みます

町までは1.5RM(=約40円)

マラッカ特有の朱色の建物が見えてみました

オランダ広場の建物
    旅行者がたくさんいます

オランダ広場 広場・公園

マラッカ観光は実質30分
    時間がないので、バスターミナルにはタクシーで戻りました(15RM)

バスターミナルに到着

マラッカ セントラル バスターミナル バス系

クアラルンプールへのバス
    お値段ちょっとお高目かなと思っていたら1人席でした(13.60RM=約360円)
    快適、快適!

約2時間後、クアラルンプールの「SND BUKIT JALIL」バスターミナルに到着

実は、このバスターミナル、3年前のガイドブックには載っていませんでしたが、
    もよりの電車の駅を見つけました

電車(LRT)を使いKTMコミューターに乗り換えたところ超満員!
    動けないままじっとKLセントラル駅まで耐えます

やっとKLセントラル駅に到着

KLセントラル駅

マレー鉄道がホームに入ってきました

細い通路を通って

今回、2等は満席だったので、2人1室の1等寝台です(101RM=約2,600円)

出発してすぐぐらいに、ライトアップされたペトロナスタワーが見えました

晩御飯にKLセントラル駅のセブンイレブンで購入したビーフン・ゴレン(2RM)を食します(うまし)

そして、夜景を見ながら就寝

夜が明けてきて

アロースター駅に到着です

電車を見送り、いよいよアロースターの街を観光したあと
    ランカウイ、ペナン島へ

(続く⇒http://4travel.jp/traveler/kana225/album/10502656/