2018/08/01 - 2018/08/06
890位(同エリア2724件中)
風輪坊さん
日本は真夏でしたが、オーストラリアは真逆の季節で、海に入ると少し肌寒く感じました。
でも、ケアンズは過ごしやすい絶好のシーズンを迎えていました。
グレートバリアリーフに浮かぶグリーンアイランドで四日間滞在し、またとないリゾート体験を味わってみました。
それでも、欧米のお客さんに比べると、このリゾートライフは短いようです。
これ以上の滞在日数は、逆に落ち着かなくなってしまう、貧乏性の何もしない贅沢なひととき旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 航空会社
- ジェットスター・ジャパン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
関空から、ジェットスターの深夜便でケアンズへ。
早朝のリーフフリートターミナルの風景です。
ここからグレートバリアリーフに浮かぶグリーンアイランド(グリーン島)に向かいます。
白み始めたケアンズの空に、朝陽を浴びてたなびく雲がとてもきれいでした。 -
2時間ほどの時間を、ターミナルのカフェでゆっくり過ごしました。
注文したサンドイッチのでかさには驚きました。 -
こんな感じで、リーフフリートターミナルでは朝を迎えます。
-
早朝のだれもいないリーフフリートターミナルのデッキです。
昼間には賑わうであろうお店も、「CLOSE」の表示看板が並び、この時間帯は閑散としています。
でも、散策したくなるターミナルでの出発前のひとときでした。 -
ケアンズのターミナルから、高速艇で小一時間でグリーンアイランドに到着しました。
高速艇の着く、グリンアイランドリゾートの長い桟橋からの風景です。 -
長い桟橋から右側の方を切り取ると、こんなビーチが広がっています。
-
左側を切り取ると、こういう風景が広がっています。
日本は真夏ですが、冬場のグレートバリアリーフの早朝の穏やかなビーチです。
このビーチで、一日中シュノーケリング三昧でした。
魚影は濃かったのですが、透明度や珊瑚はここではあまり期待しない方がよさそうです。 -
昼間のグリーンアイランドは、日帰りツアー客でごった返します。
その日帰りツアーのお客さんたちが引いた後のグリーンアイランドは、一気にリゾートアイランドの気配を取り戻し、静けさもまた戻ってきます。 -
なぜかリゾートでは、あっという間に陽が傾きます。
こういう日常を離れた空間では、時間を止めておきたい瞬間がたびたびやってきます。
忙しい日常よりも、時の流れを速く感じるのは、仕方のないことなのでしょうね、きっと。
グリーンアイランドリゾート恒例のカクテルタイムが、いよいよ始まります。 -
カクテルタイムには大人だけではなく、子どもたちもやってきて、スタッフからジュースのグラスを受け取っています。
欧米のお客さんばかりだったのが、なぜかリゾート気分を高めてくれていました。 -
夕食は、ホテルのレストランで…。
席はオープンテラスです。
火で炙ったタコのカルパッチョに、パスタとスープがこの日の夕食です。 -
タコのカルパッチョをアップにしてみました。
味は?といえば…、複雑です。
翌日には、別のメニューを注文しました。 -
パスタをアップにしてみました。
見た目ほど、味は…、これも複雑でした。 -
高速艇の着く桟橋のある方角とは逆の、グリーンアイランドの裏側の風景です。
このビーチからは、ケアンズ側が眺望できます。
海は、もちろんグレートバリアリーフです。 -
島の裏側に広がるビーチは、砂浜というよりは磯といったおもむきです。
ビーチの木陰では、島の表の日帰り客を避けてか、何もしない贅沢な時間を過ごしている人がちらほら。
リゾートの滞在客でしょうか…。 -
ここではシュノーケリングをしている人はいません。
昼間の人混みを避けてくつろぐにはうってつけのビーチです。 -
グリーンアイランドリゾートの桟橋では、カクテルタイムの前に、毎日魚の餌付けをしています。
日帰りツアーのお客さんが島を離れた後の時間帯なので、宿泊客の特権のようなショータイムです。
餌付け用のえさは、魚を加工しているようで、時間になると、ちゃんとカモメたちも群がってやってきます。 -
こんな至近ではとれないカモメも、ここでは我ながらうまく切り取れました。
自己満足の画像です。 -
島で出会ったサギです。
カクテルタイムには、いつも桟橋付近で見かけました。
サギも、訪問客で賑わうお昼間を避けてやってくるのでしょうか…。 -
これも、島で出会った南洋クイナです。
この飛べない南洋クイナ、島では至る所に見かけました。
島の藪で、ゴソゴソ音がすると思って目を凝らすと、南洋クイナでした。
沖縄のヤンバルクイナと同系でしょうか? -
夕食は、いつものオープンテラスで…。
見た目は、とてもきれいなのです。 -
焼きナスの一品を注文してみました。
アップしてみました。 -
日帰りツアー客の来ない、島の裏側の静かで、美しいビーチです。
-
滞在中に毎日散策したビーチです。
珊瑚礁の海かと思いきや、グレートバリアリーフにも流木が流れ着くのですね。
白砂と流木のビーチの風景です。 -
ビーチで寝転んで、南半球の空を切り取って見ました。
ちょっと風がありましたが、気持ちのよい風でした。 -
日が沈みかけたビーチを散策してみました。
夕陽を背に切り取って見ました。
日帰りツアー客のおびただしい足跡と静けさが残っています。 -
南半球、南太平洋の夕陽です。
-
いい黄昏どきです。
桟橋付近の、カクテルタイムの後のひとときです。
雲がとてもきれいでした。 -
高速艇で、いよいよケアンズのリーフフリートターミナルに帰ってきました。
波はとても穏やかです。
帰路は、7時間のフライトなので、ちょっとだけの贅沢ですが、ジェットスターのビジネスを利用してみました。
真夏8月の、ゆっくり、まったりの真冬のケアンズのいい旅になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケアンズ(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29