アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月5日(日) 最終日です。21:20のフライトなので、目いっぱい遊ぶつもり☆彡<br /><br />        今日の予定は、ダム広場 王宮 飾り窓地区散策 ひわいな美術館巡り <br />        パンケーキ屋でランチ マウリッツハイス美術館 おみやげを買う<br /><br />        こんな感じです、予定は・・・。しかし、・・・。あくまで予定は未定・・・でした。<br /><br />№1  https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11489468/   <br /><br />№2  https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11497432/<br /><br />№3   https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11500138/<br /><br />№4  https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11500501/<br /><br />№5  https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11503474/

スマホとポケトークのみで行く語学が全く皆無な還暦夫婦のオランダ珍道中✨ №6

2019/05/05 - 2019/05/05

shigechanさん

№3  https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11500138/

鉄道 徒歩
大韓航空

ノヴァ アパートメント アムステルダム の備品です。

使いませんでしたが・・・。かわいい箱に入っていました。

冷蔵庫の中の残り物を今朝で、すべて食べてしまいましょう。

6時45分。スーツケースの整理です。
    忘れ物のないように。二人で手分けしてチェックアウトの
    準備です。

こんなオブジェに癒され、ホテルの人とも一度も触れ合うことなく、
    でも、快適に住まうことができ、不便はまったくなく、wifiも、サクサク繋がり、居心地満点でした。

毎日、お掃除して頂けたし、清潔感も満点でした。

はい、お世話になりました。4泊5日、楽しかったです。

いい思い出が出来ました。また、こういうアパートを利用して、
    旅行したいと思いました。

アパートの前には、自転車もいっぱいとめられていました。

さぁ、最後まで、楽しもうね♪スーツケースを引いて、トラムに乗って、
    中央駅まで行って、コインロッカーにスーツケースを預けて、17時過ぎに、スキポール空港に向かう予定です。

アムステルダム中央駅に着き、ロッカーを探しロッカーにスーツケースをすべて、収めることが出来、鍵をかけた瞬間、肩からかけていた、バックがないことに気づき、血の気が引きました。「どうしよー・・・。」
    「トラムに忘れたんだー(泣)。」「別々に座っていたから、だめだったね、パスポートはあるのか?!」「あるよ。」「まぁ、あきらめたら!」
    「う~~ん、(泣)」「何が入っていたの?」「たいしたものは入っていないからいいけど・・・。」『バック自体高かった、高い指輪が入っていた、免税の書類が入っていた、おにぎり、お菓子、飲み物、ガイドブック、老眼鏡、化粧品一式。』まぁ、なくても済むっちゃあ、済むよな。・・・。でも、見つかれば見つかったで、うれしいよね・・・。

ロッカーのところにいた、従業員のおじさんに、トラムに忘れてきてしまったことを、伝えたら、向かいにトラムの事務所があるので、そこに行ったら?と、アドバイスを頂き、白い建物を探したら、見つかったので、そこへ行き、ポケトークを使って聞いてみたら、「今日は、日曜日なので、忘れ物は、月から金まで、HPの忘れ物のページに、出るから、それを見てください。」「今、今なんだけど・・・。」「HPを見てください。」主人が、「あきらめたら!」というので、『日本に帰ってからしか、対処できないな、あきらめて、楽しむか!』と、気持ちを切り替え、
    残りの時間を、楽しむことに・・・。心は、暗くて、落ち込んでいるのですよ・・・、ほんとは(泣)。

今日の予定は、中央駅付近を、散歩すること、そして、マウリッツハウスに行き、終了の予定でした。

1時間のロスタイム。

まずは、エロテック ミュージアムへ。

う~~ん、たいしたことなかった・・・。

顔を入れて、記念撮影してもいいけど、そんな気持ちになれない・・・。

まだ、他に、いろんなお店があったんだけど、行く気になれない・・・。

飾り窓地区を散策。11時ごろなので、雰囲気は健全だった。

おねえさんは、窓越しに座っていて、手招きしていた・・・。

主人も、私が、しょんぼりしてるので、寡黙だった・・・。

飾り窓地区 建造物

ダム広場に来た。王宮見学もするつもりだったけど、

「中に入るのは、やめよっかー。」となり、外観を見るだけ・・・。

ダム広場 広場・公園

戦没者慰霊碑で、式典が行われていた。

あー、昨日の夜のレストランで黙とうがあったのは、これに、由来したんだね・・・、納得。

ランチを昨日のリベンジで、場所は違いますが、ダム広場西側の”パンケーキ・ベーカリー”で、食べようと出向いたら、長蛇の列・・・、あきらめて、マウリッツハイス美術館へ行くことにしました。

二人とも、食欲があまりなく、駅構内で、ぶどうパンとカフェオレを買って、電車の中で食べることにしました。

アムステルダム中央駅~デン・ハーグ駅 50分のショートトリップです。

ぶどうパンとカフェオレが、案外おいしく、落ち込んでいた心が、少し、癒されました。

デン・ハーグ到着後は、親切に、マウリッツハイスへの行き方を教えて下さるボランティアのおばさま方が見えて、案内していたし、スマホのナビウォークですぐに到着しました。

マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー

回転ドアを押して、入場です。

すんなり入れました。

主人は、階段の作りが興味あるらしいわ。

中は、ヨーロッパの美術館らしいたたずまいに、傷心の心が、癒されました。一瞬、失敗をしたことを忘れていました(笑)

日本語オーディオガイドは、ありませんでしたが、アプリをとると、メインの絵画の説明は、聞けれました。便利ですね。ちなみに、日本に帰ってきてからも、アプリをクリックすると、説明が聞けれました。今でも、
    聞けれます。「な~んだー、行かなくても、アプリで見れるんだね・・・。」「いやぁ~、現地へ行って、その絵画を見ながら、説明を聞くことが、最高なんだから、やっぱり、行かないとね。」と、主人と会話しました。

これ、絵 なの・・・、写真と思うぐらい、精密だわ。

好きです、この絵。

笑う少年 有名ですね。フランス・ハルス。

素晴らしい花。花びらが細かすぎ!

レンブラントの作品。

デルフトの願望。

こんなマークのところに行くとアプリで、説明が聞ける。

真珠の耳飾りの少女 フェルメール

人だかりでした。

トイレが、ステキ と、主人。

難しい仕事なのに、ていねいに仕事がされてるらしい。

ショップには、ほしいものがいっぱいでした。

いろいろ、買いました。

外へ出て、デン・ハーグの駅へ行くまで、プラプラと散歩しながら、
    歩きました。おいしそー、鳥の丸焼き。

おしゃれなカフェでした。

さぁ、スーツケースを取って、アムステルダム中央駅~スキポール空港へ電車で行きます。15分。

ラウンジでまったりと。KLMのラウンジでした。

海外旅行大好きな友達に、「トラムにバック忘れちゃった(ー泣)」
    とラインしました。

おなかが満たされたら、私は、おみやげを探しに空港内をウロウロ・・・。

あー、免税されたのに、書類がないもんなー、と、がっくり。

主人は、読書。

飲み物も充実していました。結構、混雑してました。

シャワー室もこの場所には、なかったけど、すぐ近くの
    ホテルのシャワー室が借りれたけど、元気なく、トイレで着替えを済ませました。

おいしそうなものが、たくさん、ありました。

シェフにつくってもらうものも、ありました。

そうは、食べられませんのでね。

スキポール空港の KLMのラウンジで、いただいた、
    シャワーを使えるホテルの予約券。

搭乗しました。アムステルダム → 仁川。

ピーチジュースのウェルカムドリンク。

1回目の食事。前菜。なかなか、おしゃれでした。

韓国料理。

西洋料理。

ビビンバ。

デザートは、ハーゲンダッツのアイスクリーム。

深夜の温かいクッキー のおもてなし。

おいしかったわ。

映画 行きは、メリーポピンズ・万引き家族・ジ・アップ・サイド
       帰りは、運び屋

やはり、行きの方が元気がいいよね。

2回目は、おかゆ。

洋食。

デザート。

仁川に到着。

行きは、east ラウンジ だったので、帰りは、west ラウンジへ。

よく似ていました。広さは、こちらの方が、広い感じがしました。

大韓航空 プレステージクラスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ

まずまずな混み具合。

あま~いお菓子が心に潤いを与えてくれるぅ♪

辛いカップラーメン。赤は、辛く、黒は、辛くないですが、
    赤い方が、私は、好き。

カップケーキ、おいしかったです。

搭乗しました。

仁川 → セントレア 間は、プレステージ スイート。
    いいね、この機材。19:05発 20:55着。

あー、終わっちゃうねー。

オーディオ機器も、使いやすく、Goodでした。

夕日が、ちょうど沈んでいくところに遭遇です。なんだかんだあったけど、とっても、楽しい旅となりました。ヨーロッパは、いいですね。
    二人で周っても、なんとか帰ってこれたのですから(笑)。

さぁ、忘れ物の結末です。

家に着いたら、友人からメールが届いていて、「トラムのHPに、忘れ物の写真がいっぱい出てるよ!忘れ物する人、多いんだね。」と。

一通りの家事を終えて、友人のラインをたよりに、『トラムの会社のHP
     英語にしてカスタマーサービス ローストプロパティ クリックすると忘れ物の写真が出てくるよ 面白いくらい出てくるよ』とね。

やってみたら、「あったー、私のバックが、載ってたー。」びっくりで、超うれしかったー。時間も忘れて、疲れて早く寝たかったけど、どうしても、対応したくて、「私のカバンです。」とメールを打ち、そこからは、メールのやり取りをして、「貴女のかばかどうか証明するために、
    中に入っているものを列記してください、とか、宅配料 94ユーロかかりますが、いいですか、など。すごく対応早かった。

これが、送られてきたもの。5月15日に届きました。5月6日に帰国し、
    7日の午前1時ごろ、一回目のメールを出し、しました。

食べ物は、すべて、捨ててください と、言いましたので、
    それ以外は、すべて入っていて、感動しました。オランダ郵便事情、
    日本に負けてないね☆彡(上から目線でごめんなさい。)

だれかに持ち去られてなかったことに感謝!

もちろん、お礼のメールも送っておきましたよ。

おまけ。

お土産のストロープワッフルは、温かい飲み物の上にかぶせて、
    しばらくして食べると、はさんである蜜がとけて、さらに、ワッフルが、しんなりして、出来立てを食べてる感じと同じ状態で、味わうことができました。みんなにこの食べ方で、食べてもらいましたとさ(笑)

• donadonaさん 2019/07/11 02:01:12
    おじゃましました
    明日からアムステルダムです。
    今アテネからメールしています。
    実は3ヶ月の旅行なんですか、アムステルダム私には余りに物価が高く思えて、2か間だけです。
    アンネの家と中央駅の間のホテルを予約したら、私には目が飛び出る位の金額になりました。
    多分アンネの家と運河だけ鑑賞して、さっさとフランクフルトから帰国してしまいそうです、でも楽しいブログありがとうございました、私達も結構年で良く旅行しているつもりですが、余り下調べしないので、いつも適当でなんとなく終わってしまいます。
    アパートホテル良いですね、参考にさせていただきます。

shigechan

shigechanさん からの返信 2019/07/13 00:18:43
    Re: おじゃましました
    初めまして。
    オランダ旅行記全てに、投票ありがとうございました。

3ヶ月も旅行しているなんて、素晴らしいですね。私には、
    夢のユメですわ。今は、どの辺りでしょうか?
    楽しんで、旅行、続けてくださいませ。

この後の旅行記も楽しみにしてます、ごきげんよう。

donadona

donadonaさん からの返信 2019/07/13 00:30:11
    Re: おじゃましました
    今アムステルダムです。
    明日からフランクフルトです。
    今日の夜アンネの家に行く予定です。
    いえ私達の旅行は本当に期間ばかり長くて、お恥ずかしですか、お金をかけて無いので、皆さんの旅行記を読んで、ビジネスクラスだとやはり疲れが違うのかなー
    たまには1回位はそうしてみようかな?とか考えさせられました。
    それと計画性、余りにぶっつけ本番なので、色々見逃したり、単にダラダラしていたりで旅行記にもならない内容だったりします。
    それなので、皆さんのブログを見て参考にさせていただいています。
    これからも良かったら参考にさせて下さい。

• ゆんこさん 2019/06/21 10:18:49
    おお~っ!
    shigechanさん、こんにちは。

最後の最後になんというハプニング!
    大事なパスポートとか入っているバッグじゃなかったのは不幸中の幸いとはいえ、ショックは大きいですよね~、落ち込むお気持ちお察しします。
    (私も経験者^^;ホテルの部屋のクローゼットに夫のバーバリーのジャケット忘れて真っ青。個人旅行だったけど、単発で利用したJTBのスタッフにメールして、帰国便の時に受け取ることが出来ました)

よくHPから見つけ出し、よくぞご無事にお手元に戻って来ましたね~。
    海外も捨てたもんじゃない?
    いえ、やっぱり日本以上に律儀なお国柄もあるのでしょうね。
    忘れ物の写真がアップされてるのもなかなかいいシステムですね~。
    shigechanさんの旅行記で、オランダの好感度もアップ。(笑)
    訪問したい国リストに入りました。(^^)v

ポケトーク、活躍されたご様子。
    私も来月頑張って挑戦してきますね~。

★ゆんこ★

shigechan

shigechanさん からの返信 2019/06/21 15:13:50
    Re: おお~っ!
    こんにちは。

コメントありがとうございます。

最後の最後に、大失敗です。高い授業料でした(泣)
    でも、戻ってくるなんて、夢かと思っていました。オランダ!すごい!

これも、個人旅行好きな友人のラインメールのおかげですわ。
    トラムのHPのアドレスは聞いていたので、自宅に帰ってから、HP覗いてみるか!ぐらいの気持ちでした。でも、友達がいち早く、覗いてくれて、入って行き方を伝授してくれたおかげで、とんとん拍子だったかも?!でした。
    そして、持っていかれていなかった?のが良かったですかね。

ポケトークも役に立って、借りて行ったかいがありました(笑)
    ヨーロッパは、好きです。歴史がある国は、好きです。

私は、もったいなくて、同じ所へは、いけませんですわ(笑)

仕事に精出します。それでは、またね、ごきげんよう。

Shigemiより。

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2019/06/21 15:25:34
    RE: Re: おお?っ!

> ポケトークも役に立って、借りて行ったかいがありました(笑)

頑張って使いこなさなくちゃ。(笑)

> ヨーロッパは、好きです。歴史がある国は、好きです。

我が家は、建物とか芸術そして動物とかには全くと言っていいほど興味がなく、ほとんど自然風景ばかりの場所になってしまいます。

> ゆんこさんも、来月は、プリンスエドワード島ですね。精力的に動き回り、かつ、ハプニングにも会わず、楽しんできてくださいね。帰国後の旅行記楽しみにしています。しかし、プリンスエドワード島、2回目でしょうか?同じ所へ何回もリピートしてますよね、素晴らしいね。
    > 私は、もったいなくて、同じ所へは、いけませんですわ(笑)

↑にも書いたように、歴史的建造物とかには興味がないので必然的にヨーロッパ方面には興味がなく、あるとすればアルプスのあるスイス、オーストリア、ドイツ位でしょうか。
    あとはできたら北欧にも行ったみたいな〜。
    南半球は、夫が現役なうちはたぶん行けないので、そうすると必然的にアメリカ・カナダになっちゃうんですよね〜。
    もちろんプリンスエドワード島は大好きで、もう一度行きたいね、という事で今回行ってきます。

> ”行ってきます”を拝見すると、次の旅行が目白押しですね。羨ましい限りです。

上海は、ディズニーがらみで、上海に行けば世界全部のパークを制覇することになるので。^^;
    静岡は、義母に会いに行くので旅行のような旅行でないような。(笑)

> 来年は、ヨルダン・レバノン・シリアに行きたいな と、主人と話しています。
    > 個人旅行は、ちと無理なようなので、西友旅行社のツアーで、行こうかな?と、思っていますが・・・。ほんとは、個人で行って、現地ツアーを利用したいなというのが、理想ですが、お値段が高くつきそうで、ツアーの方が、割安ですね。
    > しかも、説明が日本人のかたから、受けれそうなのが、主人は好むのでね。

ちょっと個人旅行ではハードルの高いお国ですよね。
    やはりツアーが安心かな。

> ま、いろいろ、考えているうちが楽しいので、今は、妄想中を、楽しんで、
    > 仕事に精出します。それでは、またね、ごきげんよう。

妄想、これも旅行のうちですよね〜。
    私は今、妄想ではなく現実のプラン作りに四苦八苦しています。^^;

楽しい旅行記ありがとうございました。