2019/05/02 - 2019/05/02
492位(同エリア728件中)
くるみちゃんさん
- くるみちゃんさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ56件
- Q&A回答35件
- 437,133アクセス
- フォロワー64人
平成から令和にかけての10連休、超ゴールデンなGWは「南アフリカ共和国」へ。
ずらずらと何回かに分けて旅行記にまとめてきましたが、今回が南アフリカ旅行記の最終回となりました。
最後を飾るのは南アフリカ最古のワイナリー「グルートコンスタンシア」での思い出です。
旅の思い出を振り返ってみると、ワイン三昧な旅行だったなぁと改めて思いました。南アフリカのワイン、香りが高く、味もしっかりしたものが多く、とにかく安価。コスパが高かったなぁ。
それでは、旅行記最終回の始まり始まり。
まばゆいくらいカラフルに輝く「ボ・カープ」散策の後は、再び Sightseeing Bus に乗って、南アフリカ最古のワイナリー「グルートコンスタンシア」へ。
※ボ・カープ散策のレポは↓
「https://4travel.jp/travelogue/11498252
※Sightseeing Bus のルートマップ↓
https://www.citysightseeing.co.za/destinations/cape-town/pages/map-cape-town
旅程】◆が対象
◇4/24(水) フレックスで16時退社→成田から出国
◇4/25(木) →ケープタウン空港到着
◇4/25(木) 空港→(タクシー)→ステレンボッシュへ。
◇4/26(金) ステレンボッシュ:中心部でワインの試飲巡り
◇4/27(土) ステレンボッシュ:郊外のワイナリーへ
◇4/28(日) ステレンボッシュ→ケープタウン
◇4/29(月) BuzBusの1 day tour (800ランド←割引期間だった)
◇4/30(火) ケープタウン
◇5/01(水) ケープタウン
◆5/01(水)グルートコンスタンシア
◇5/02(木) CPT14:25→ADD22:10/23:25→
◇5/03(金) →(ICN16:45/17:45)→NRT20:25
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝の酷い濃霧が嘘だったかのように、雲一つない青空。
ボカーブ地区の散策を終え、次は Sightseeing Bus(ブルールート)に乗ってグルート コンスタンシア方面へレッツゴー!
テーブルマウンテンが目の前に広がってて、壮大な景色を眺めながらのバス移動。
超~贅沢(≧▽≦)テーブル マウンテン国立公園 国立公園
-
テーブルマウンテンに続くケーブルカーが小さく見えます。
テーブル マウンテン国立公園 国立公園
-
ケーブルカーにズーム!
赤いケーブルカーと黄色いケーブルカーがすれ違おうとしている瞬間。
このケーブルカー、この2台しかないらしい。
乗車する人で行列が出来るというのも納得です。テーブル マウンテン国立公園 国立公園
-
バスからの眺め。
左にテーブルマウンテン、右にライオンズヘッド。ライオンズ ヘッドとシグナル ヒル 自然・景勝地
-
バスからの眺め。
テーブルマウンテンを真横から。テーブル マウンテン国立公園 国立公園
-
バスからの眺め。
ライオンズヘッドの全景。
まさに、ライオンが優雅に横たわっているように見えますね!ライオンズ ヘッドとシグナル ヒル 自然・景勝地
-
バスからの眺め。
遠くにテーブル湾が見えます。 -
バスからの眺め。
秋に向かっているとは思えない緑の景色が続きます。
遠くはテーブル湾。 -
同じバスに乗車していた観光客。
ごっつい男性が女装してます(笑)
楽しそう~。 -
バスからの眺め。
風が超~気持ちい(≧▽≦) -
バスからの眺め。
山の中腹に神殿のようなものが建っているのが見え、慌ててカメラを取り出したのですが、揺れ&ブレで残念な結果に・・・。
それも思い出ですw -
バスからの眺め。
道路脇にお人形さんのようなものが陳列されていました。
もしかして、これ、売り物????(笑)
それとも、見せ物??
近くに女性たちが店番のように座っていたので、前者かな!? -
バスからの眺め。
南アフリカ最古の大学「ケープタウン大学」を通過。 -
バスからの眺め。
テーブルマウンテンの裏側にあるカーステンボッシュ国立植物園 が見えてきた!
この植物園は、ケープ植物区保護地域群として世界遺産に登録されているらしい。カーステンボッシュ植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
バスからの眺め。
カーステンボッシュ国立植物園 にバスは寄り道。
何人かが下車しました。
私も寄り道したかったけど、グルートコンスタンシアは意外と遠そうだったので、断念!
それにしても、このバス、ケープタウンの名所を見事に網羅してるなぁ。カーステンボッシュ植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
バスからの眺め。
ひょろりと伸びた大木。
青空に映えます。カーステンボッシュ植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
バスからの眺め。
ブーゲンビリアが色を添えてて素敵な景色。 -
バスからの眺め。
これはワインのコルクに使われている木の群れらしい。 -
「Constantia Nek Wine Stop」に到着。
ここでパープルルートに乗り換えます。
※ブルーラインのバス停№21↓のマップ参照
https://www.citysightseeing.co.za/destinations/cape-town/pages/map-cape-town -
接続よくパープルルートのバスが待ってくれていました。
パープルルートだけど、赤いバス(笑) -
グルート コンスタンシアに到着!
エレガントな門です。グルート・コンスタンシア 建造物
-
バスに乗ったまま門の中へ。
バスに乗ったまま撮ったブドウ畑。
ワイナリー周辺にはブドウ畑が広がってます。
実すでに収穫済みのようです。グルート・コンスタンシア 建造物
-
バスの運転手さんは、終バスに気を付けてね!と言って、次なるバス停へ向かって行きました。
さて、グルートコンスタンシアの中を散策だ~。グルート・コンスタンシア 建造物
-
ブドウ畑に近づいてみた!
グルート・コンスタンシア 建造物
-
ブドウの葉っぱを真下から。
グルート・コンスタンシア 建造物
-
ワイナリー周辺に広がるブドウ畑の景色に見惚れて、ワイナリーに入るのを忘れてしまいそうでした(笑)
ワイナリーへお邪魔しましょう。グルート・コンスタンシア 建造物
-
と、ワイナリーに向かって歩いていたら、またまたブドウ畑が目に付いてしまいました。
グルート・コンスタンシア 建造物
-
わ~、ケープ・ダッチ様式の白壁が美しい建物ですね!
グルート・コンスタンシア 建造物
-
イチオシ
木陰越しのケープ・ダッチ様式の建物。
まるでヨーロッパみたい。グルート・コンスタンシア 建造物
-
イチオシ
2枚前の写真に写っている白壁の建物(レストラン)の前を真っすぐ進んだ突き当りに「Manor House マナーハウス」がありました。
これまた、白壁が美しい(≧▽≦)
オランダのケープ総裁サイモン・デル・ステルの住居だったらしく、1685年に建てられたものらしい。グルート・コンスタンシア 建造物
-
マナーハウスの中にお邪魔しまーす。
中は、現在博物館になっています。
地球の歩き方には5月1日は休館日と記載されていましたが、この日は5月1日でしたが、営業してましたよ。グルート・コンスタンシア 建造物
-
マナーハウスから、歩いてきた方角を眺めた景色。
4枚前の写真を逆から見た景色。グルート・コンスタンシア 建造物
-
さらに敷地内を奥へ進んで行くと、オープンテラスが気持ちよさそうなレストランがありました。
グルート・コンスタンシア 建造物
-
レストランの後ろにもブドウ畑が広がってる~。
まさにワインの里だ。グルート・コンスタンシア 建造物
-
ちょっとした池も有り、アヒル天国でした。
アヒル、可愛すぎる。グルート・コンスタンシア 建造物
-
シンクロナイズドスイミングが始まりました!(笑)
まずは、円を描いて(三羽なので三角になっちゃうけど)・・・グルート・コンスタンシア 建造物
-
平行に並んで泳いで・・・
グルート・コンスタンシア 建造物
-
今度は潜ってお尻フリフリ。
可愛い~。
3羽の息ピッタリです。
アヒルのシンクロナイズドスイミングを楽しんだ後は、いよいよ試飲へ。グルート・コンスタンシア 建造物
-
おじゃましまーす。
グルート・コンスタンシア 建造物
-
高価そうなワインが展示されていました。
グルート・コンスタンシア 建造物
-
試飲したいと伝えると、番号が記載されたシールとグラスを手渡され、シールを見えるところに貼って、ワイン会場を自由に行ったりきたり。
計5種類のワインが試飲できるらしい。グルート・コンスタンシア 建造物
-
グラスの中にはちょっとした口直し代わりのクラッカー。
グルート・コンスタンシア 建造物
-
ここからは試飲タイムの始まり始まり~(*^ー^)
まずはこちらの白を。グルート・コンスタンシア 建造物
-
続いて、こちらの赤を。
グルート・コンスタンシア 建造物
-
照明に目が留まりました。
ワインの空き瓶がランプシェイドに変身!
おしゃれ~(≧▽≦)グルート・コンスタンシア 建造物
-
照明の写真を撮ってたら、このワインの空き瓶だよ、と見せてくださいました。
気が利くじゃん(*^ー^)グルート・コンスタンシア 建造物
-
3杯目がこちら。
デザートワインでした。
美味しい(≧▽≦)グルート・コンスタンシア 建造物
-
試飲の様子。
グルート・コンスタンシア 建造物
-
試飲しているエリアの奥は(一枚前の写真の写真を撮っている私の背中側)、ワインの歴史などが書かれた掲示物が掲げられたり、博物館らしくなってました。
グルート・コンスタンシア 建造物
-
ワイン色をした切手。
グルートコンスタンシアが描かれてました。グルート・コンスタンシア 建造物
-
展示物:年季が入ったボトル。
グルート・コンスタンシア 建造物
-
展示物:ワインのボトルの破片かな?出土品だったりして。
グルート・コンスタンシア 建造物
-
ワイン用のツボかな?
グルート・コンスタンシア 建造物
-
ナポレオン1世さん。
そうそう、彼も南アフリカのワインをこよなく愛したとか。グルート・コンスタンシア 建造物
-
ナポレオン1世さんにズーム!
グルート・コンスタンシア 建造物
-
ワインの歴史を学べます。
英語が理解できれば・・・(苦笑)グルート・コンスタンシア 建造物
-
マナーハウスを後ろから見た光景。
画像では伝わらないですが、本当に綺麗な建物でした。グルート・コンスタンシア 建造物
-
次は敷地内にある別の建物へ。
今度はどんなワインが試飲できるのかな!?
ワクワク。グルート・コンスタンシア 建造物
-
ゴールドセレクションだって!!
シラー2004、2008、2010グルート・コンスタンシア 建造物
-
まずは、こちらのロゼを。
グルート・コンスタンシア 建造物
-
ワインリストがテーブルに置いてあり、試飲しているワインの説明が書いてあるので、自分が試飲しているのがどれかを確認しながら頂けます!
値段も書いてあって、気に入ったら購入できます!グルート・コンスタンシア 建造物
-
次はこちらの赤、2016年のシラーを。
グルート・コンスタンシア 建造物
-
賞を受賞した証のシールがたくさん貼られたワインが木箱に入れられたものが飾ってありました。
グルート・コンスタンシア 建造物
-
木箱のフタに説明が書いてありました。
グルート・コンスタンシア 建造物
-
イチオシ
少しずつとは言えグラスに5杯のワインを試飲し、ちょっぴり足元が怪しい感じ。
いい感じに酔っぱらってるがわかりました(笑)
気持ちいい~。
時計を見たら、そろそろ観光バスの最終の時間が近づいてきていました。
試飲ブースのスタッフにお礼を言って庭に出ると、まるでハガキのようなシーンに目が留まり、一枚パチリ。グルート・コンスタンシア 建造物
-
さっきここを通った時はランチを楽しんでいる人で満席でしたが、ランチの時間帯が過ぎ、ガラ~ンとしていました。
ダッチ様式の美しい建物にもお別れの挨拶をし、バス停へ足早に向かいました。グルート・コンスタンシア 建造物
-
グルートコンスタンシア発最終のパープルルートで戻ります。
バスに乗り込もうとすると、さっき必死で走ってきてたね!と運転手さん。
穏やかな笑顔で笑われました。
だって、運転手さんが乗ってたからもう出発るのかと思って・・・(苦笑)
帰りはケープタウンの中心地を経由するのではなく、私のホテルがあるシーポイント経由らしい。
ラッキー!
そして、バスはほぼ貸し切り状態でした。 -
夕日が射し込みキラキラ輝くブドウ畑にお別れのご挨拶。
グルート・コンスタンシア 建造物
-
帰りのバスの中からパチリ。
グルート・コンスタンシア 建造物
-
帰りのバスの車窓からの景色。
風が心地いい。
ライオンズヘッドが見えてきた!
右側に雲のようなモノが写っていますが、見事に雲が広がり、右側は雲海のようになっていました。ライオンズ ヘッドとシグナル ヒル 自然・景勝地
-
雲と言うか濃霧が広がってきました。
ヘンなお天気です。
あっと言う間に濃霧が広がり、雲海のようになってしまいした。ライオンズ ヘッドとシグナル ヒル 自然・景勝地
-
令和最初の(2019年5月1日の)夕日。
霧がかかり、やんわりした陽射しに見えます。ライオンズ ヘッドとシグナル ヒル 自然・景勝地
-
下界に下りてきました。
間もなく私のホテルのあるシーポイントです。
バスが進んできた道を振り返ると真後ろに・・・ライオンズ ヘッドとシグナル ヒル 自然・景勝地
-
夕日を受けてオレンジ色に輝くライオンズヘッドが目に飛び込んできました。
ロマンティックだな。ライオンズ ヘッドとシグナル ヒル 自然・景勝地
-
ホテルに戻ってきて、ホテル内にあるバーで夕食をとることにしました。
席に着くと、梅酒のようなカクテルとバラの花がプレゼントされました。ウィンチェスター マンションズ ホテル
-
周りを見ると女性全員サービスされていました。
嬉しい。
5月1日は南アにとって、女性の記念日なのかしら?
ガイドブックにはそんな情報乗ってなかったけど。
とにかくありがとうございます。ウィンチェスター マンションズ ホテル
-
昨日も頼んだチキンサラダ。
チキンウイングがたっぷり入ったとってもボリュームあるサラダ。
美味しかった。ウィンチェスター マンションズ ホテル
-
バラのお礼に鶴を折って、チップと一緒に置いておきました。
ウィンチェスター マンションズ ホテル
-
食後は、ホテル内を探索。
こんなプールがあったとは・・・知らなかった。
キャッ、リゾートって感じ(≧▽≦)
けど、季節は日本の逆。これから秋→冬に向かっていて、到底プールに入れる気温ではなかったです(笑)ウィンチェスター マンションズ ホテル
-
部屋に戻り、帰国の準備を・・・
ここのホテルは、毎晩21時頃にノックがあり、何か困ってることはないですか!?と聞きに来てくれました。そして、おやすみのチョコをくれました。
南アフリカの人は、とても心の温かい人が多く、よく気が付き、本当に気持ちいい時間を過ごさせてくれました。
なかなか来れる国ではありませんが、再訪したいと帰る前から思えた国でした。
憧れの南アフリカ、本当に素敵でした。ありがとう!ウィンチェスター マンションズ ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ウィンチェスター マンションズ
3.16
この旅行で行ったスポット
ケープタウン(南アフリカ共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケープタウン(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
80