2019/05/29 - 2019/06/05
1047位(同エリア2812件中)
buonoさん
- buonoさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ121件
- Q&A回答51件
- 109,436アクセス
- フォロワー18人
生きてるうちにやりたい事の一つに、サッカーのチャンピオンズリーグの決勝戦を観戦するというのがありました。
2018-19シーズンの決勝戦の開催地を調べると、スペインのマドリードでした。スペインはまだ行った事の無い国です。良い機会だったので、スペイン旅行を計画しました。6泊8日の旅です。
往復の飛行機はJALのコードシェア便のフィンエアです。
1日目 成田09:50-19:50ヘルシンキ16:25-20:25バルセロナ
2日目 バルセロナ
3日目 バルセロナ
4日目 バルセロナ12:00-15:10マドリード
5日目 マドリード
6日目 マドリード
■7日目 マドリード10:20-14:30ヘルシンキ22:45-
8日目 08:05成田
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルをチェックアウトし、アトーチャ・セルカニアス駅からRENFE近郊線でマドリード・バラハス空港に向かいます。
アトーチャ・セルカニアス駅から空港T4駅まで一本で行けるはずなのですが、路線案内が暗くなっています。
駅係員に訊いたところ、チャルマンティ駅まで行ってそこで乗り換えという事でした。 -
チャルマンティ駅まで行くと、列車の案内に空港T4(AEROPUERTO T4)駅行きが表示されています。しかしどのホームなのか表示がありません。
-
出発時間近くになってようやく12番ホームから列車が出るのだと分かります。
-
車内は2階建てで座席は2-3の配置です。
-
空港T4駅に着きました。
-
ヘルシンキ行きフィンエアのカウンターは726から729です。
-
時間が早いのでまだカウンターはオープンしていません。
-
先に免税手続きをしましょう。無人免税手続きシステムDIVAの案内が出ています。
-
小学生くらいでしょうか。みんなでどこに行くのでしょう?小さい頃から飛行機に乗れて幸せです。
-
DIVAが並んでいます。
-
これがDIVAです。
-
日本語の選択も可能です。
申請フォームのバーコードを読み取らせるだけなので、手続きは簡単です。 -
申請フォームとレシートを入れた封筒を投函するするためにポストを探します。封筒を封印するために日本からセロテープを持ってきました。事前の情報だとポストはDIVAの直ぐ近くにあるとの事でしたが見つかりません。免税手続きオフィスの裏に設置されていました。封筒を投函して手続き完了です。
【税金還付の方法】
①店で品物を購入する時に「タックス・フリー、プリーズ」と言って、申請フォームを貰う。
②申請フォームに必要事項を記入する。ここで返金方法を選択する。
③-1.還付金をクレジットカードに返金してもらう選択をした場合、空港では無人免税手続きシステムのDIVAで申請フォームのバーコードを読み取らせる。税金還付会社のGlobl Blueとplanetは、DIVAが使える。DIVAが使えれば後述(④-1.)のスタンプを貰う必要はない。
③-2.申請フォームとレシートを付属の封筒に入れて、空港内のポストに投函する。
④-1.還付金を現金で受け取る選択をした場合やDIVAか使えない場合は、空港でチェックインの前に免税手続きオフィスに行き、申請フォーム・購入品・レシート・パスポート・航空券を見せて申請書にスタンプを貰う。
④-2.還付金を現金で受け取る場合は、現金還付を行う窓口へ行き申請フォームを提出する。クレジットカードに返金してもらう場合は、申請フォームとレシートを付属の封筒に入れてポストに投函する。 -
帰りの飛行機のオンライン・チェックインしました。マドリードからヘルシンキ迄の飛行機の座席の配置は3-3で通路側の座席を指定出来ました。ヘルシンキから成田迄の飛行機の座席の配置は3-3-3なので中央ブロックの通路側を指定したかったのですが、空席なのに座席が事前選択されていて変更出来ませんでした。
空港カウンターで荷物を預ける時に座席の変更を申し込んだらOKでした。 -
搭乗券には搭乗ゲートの詳細な番号は記載されていません。出発時間の35分前に案内板に表示されるようです。どうしてスペインでは列車も飛行機もギリギリにならないとホームやゲートを知らせないのでしょうか?
10:20にヘルシンキ行きの便が出発します。 -
機材はイベリア航空です。
-
座席は3-3です。
-
イベリア航空の飛行機にはUSBポートが付いていました。
-
ヘルシンキのバンター空港に到着しました。乗り継ぎのゲートへ移動しているとムーミン・カフェを発見しました。
-
ムーミン、ノンオン、スナフキン、ミーが待っています。しかし乗り継ぎ時間が1時間しかなく立ち寄りは叶いませんでした。
-
16:45に東京/成田に出発します。
-
こちらの飛行機に乗ります。
-
座席は3-3-3の配置です。
-
1回目の食事はチキンの照り焼きでした。記念にフィンランドのビールを頼んだら切らしているとの事でした。残念。
-
2回目の食事はオムレツです。
飛行中に映画を見ようとしたのですが、雑音が酷く吹替音声が不鮮明のため、見るのを諦めました。 -
飛行機は定刻通りに成田空港に到着しました。
今回6泊8日の旅行でしたが、支払いは殆どクレジットカードを使用したため、現金は130ユーロしか使いませんでした。現金の使い道は、タクシー・小さなスーパーでの水やビールの買い物です。 -
今回の旅行で購入したお土産を紹介します。
まずはチャンピオンズリーグ決勝戦の限定記念Tシャツ。 -
マンゴーのTシャツ。
-
バルセロナのネームが入ったクイックシルバーのTシャツ。
-
FCバルセロナのTシャツ。
-
FCバルセロナのトートバッグ。
-
カンペールのスニーカー。
-
生ハム味のプリングルス。
-
アマトリェールのチョコレート。
-
カカオ・サンパカのチョコレート。
-
ブボのマカデミアナッツ入りチョコレート。
-
パエリャの缶詰。
-
バルセロナのお菓子。
【今回の旅行で気づいた事】
①スペインは食事が美味しい!日本では想像してませんでした。事前にお店の下調べをしておけば間違いありません。
②スペイン人は親切!色々場所等を尋ねると丁寧に教えてくれます。どんどん訊きましょう。しかし回答に正確さに欠けるところがあります。
③スペインでは黒人を殆ど見かけません!駅や公園の歩道なので地面に商品を並べて売っている黒人をたまに見るだけです。
④今回の旅行ではスリや置き引きの被害はありませんでした。日本を出発する前に、ネット等で情報を集め対策を立て実行してきました。ちょっと拍子抜けですが、何もなくて良かったです。
⑤地中海に面したバルセロナに比べ、内陸のマドリードは暑い!気温で8度位違います。夜もホテルの部屋のエアコンはつけっぱなしでした。
⑥スペインの女性のファッションが軽快過ぎる!タンクトップのみならずキャミソールを着た人が多い。ヘソだしも当たり前。中には背中の開いた服でブラジャーの大半が見えている人も。後は肩から手首までタトゥーを入れている人も多いです。
⑦今回自動翻訳機のポケトークWを持参したのですが、数々のトラブルに対応してくれました。これは使えます。
【今回の旅行での心残り】
①チャンピオンズリーグ決勝戦のチケットを購入したのに、チケットが届かず観戦出来なかった事。今度は別のチケットブローカーを使います。
②マドリード・プエルタ・デ・アトーチャ駅でAVANTのチケットが買えず、トレドに行けなかった事。次回は1泊でトレドに行きます。
③バルセロナの滞在日数が短く、モンジュイックにある美術館や噴水を見れなかった事。次回はもう少し余裕のある計画を立てます。
2026年にサグラダ・ファミリアが完成するので、その時にスペイン再訪しましょう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
チャンピオンズリーグ決勝とバルセロナ・マドリード一人旅(1/7)-出国編
2019/05/29~
バルセロナ
-
チャンピオンズリーグ決勝とバルセロナ・マドリード一人旅(2/7)-バルセロナ編
2019/05/29~
バルセロナ
-
チャンピオンズリーグ決勝とバルセロナ・マドリード一人旅(3/7)-バルセロナ編
2019/05/29~
バルセロナ
-
チャンピオンズリーグ決勝とバルセロナ・マドリード一人旅(4/7)-バルセロナ・マドリード編
2019/05/29~
マドリード
-
チャンピオンズリーグ決勝とバルセロナ・マドリード一人旅(5/7)-マドリード編
2019/05/29~
マドリード
-
チャンピオンズリーグ決勝とバルセロナ・マドリード一人旅(6/7)-マドリード編
2019/05/29~
マドリード
-
チャンピオンズリーグ決勝とバルセロナ・マドリード一人旅(7/7)-帰国・お土産編
2019/05/29~
マドリード
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- buonoさん 2019/07/13 12:05:28
- コメントありがとうございます。
- サッカー観戦出来ずに残念でした。
帰国してから、付き合いのあるチケット・ブローカーに連絡をしました。
すると、慰謝料を払ってもらえるなんてラッキーだ、StubHubにチケットを申し込んで観戦出来なかった人は多数いたと教えてもらいました。私も不幸中の幸いと思って気持ちを切り替えました。
efesさんもスペイン旅行が楽しんで来てください。
-
- efesさん 2019/07/13 10:27:33
- 参考になりました。
- 旅行記、拝見しました。
サッカー観戦、残念でしたね。読んでいて
何とか観戦できないものかと自分のことのように
思いました。
道中のうまくいかないこととか、よくわかります。
元気な時はそれが楽しかったりもするんですが。
今月末、乗り継ぎの安いチケを見つけたので
初欧州ですが、スペインに出かける予定です。
バル巡りを楽しみたいと思っています。
心残りに書かれていること、ぜひ達成してください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 02_チャンピオンズリーグ決勝とバルセロナ・マドリード一人旅_2019年
2
38