高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同僚とのハイキングということで、高尾駅に行きました。朝7時半に到着し、集合時刻まで2時間半有り、駅の周りを散策することにしました。<br />熊野神社、高楽寺、御嶽社へお参りし、スマホの地図によると池が有るようで、そちらに行きました。池が有り、その奥に黄色い塔がそびえていました。「高尾みころも聖堂」だそうで、産業災害により殉職された尊い御霊を合祀奉安する霊堂だそうです。<br />その奥で初沢山の入り口を発見。階段上に大きな菅原道真公銅像が立っており、高尾天神社が有り、お参りしました。<br />奥にさらに山への道が有ります。山道を頑張って登ると、初沢山の頂上に到着。ここは初沢城跡だそうです。三角点が有り、標高は294.1mとのこと。樹間より麓が見えました。<br />新興住宅地に下り、初音坂とさくら階段を下りました。初沢川沿いの道を北へ歩きました。近くの中学校で運動会が開催中で、賑やかでした。<br />同僚とのハイキングは朝10時に高尾駅で集合であり、10時前に全員集まりました。<br />西東京バスに乗り、「駒木野」のバス停で下車し、歩き始めました。<br />八王子城跡をぐるっと巡るハイキングコースを歩きました。圏央道の巨大な高架橋の下を通り、標高392mの唐沢山、標高530mの熊笹山を通りました。熊笹山はクマザサがたくさん生えていました。<br />尾根に大きな切れ込みが有るのを見ました。手で掘ったとは思えない大きな切れ込みでしたが、人工的な感じがしました。進むと、「詰の城」跡に着きました。<br />さらに進み、少々登ると、八王子城山の頂上部に到着。ここに八王子神社が有ります。牛頭天王様の8人の子を祀る神社です。鳥居が有りません。神社の裏のピークが本丸跡で、標高は約460m。本丸跡は眺望は有りませんでした。<br />この後、城の登城路を下りました。登城路の上部で素晴らしい大展望が見られました。麓に鳥居が立っています。<br />オフィシャルガイドさんに御主殿跡までの往復の道を案内していただき、とても詳しい説明を聞くことができました。

八王子のハイキング

2019/06/01 - 2019/06/01

1038位(同エリア1903件中)