万座温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温泉巡りを始めてから数年になりますが<br />私が好きな部類に色付きの温泉というのがあります。<br />今までにも様々な色の温泉に入ってきました。<br />白骨温泉、乳頭温泉、高湯温泉などの「白」。<br />そして塩原温泉や鳴子温泉の「黒」。<br />湯布院温泉や南紀勝浦温泉の「水色」。<br />松代温泉や不老不死の湯の「赤」。<br />そして熊の湯温泉の「緑」。<br />その他はモール泉などの褐色や濁った黄緑色の湯<br />にも入ってきました。<br />だけど「黄色い湯」っていうのはまだ未経験。<br />全国的にも珍しいらしく、あまり無いらしいんだよね。<br /><br />自然が織りなす不思議の一つである温泉の色。<br />今回は「硫黄含有量日本一」の万座温泉の<br />万座高原ホテルにある蛍光黄色の湯へ<br />行ってきました。

日本でも有数!蛍光黄色の温泉へ~万座温泉

19いいね!

2019/05/31 - 2019/06/01

118位(同エリア350件中)

めんま

めんまさん

温泉巡りを始めてから数年になりますが
私が好きな部類に色付きの温泉というのがあります。
今までにも様々な色の温泉に入ってきました。
白骨温泉、乳頭温泉、高湯温泉などの「白」。
そして塩原温泉や鳴子温泉の「黒」。
湯布院温泉や南紀勝浦温泉の「水色」。
松代温泉や不老不死の湯の「赤」。
そして熊の湯温泉の「緑」。
その他はモール泉などの褐色や濁った黄緑色の湯
にも入ってきました。
だけど「黄色い湯」っていうのはまだ未経験。
全国的にも珍しいらしく、あまり無いらしいんだよね。

自然が織りなす不思議の一つである温泉の色。
今回は「硫黄含有量日本一」の万座温泉の
万座高原ホテルにある蛍光黄色の湯へ
行ってきました。

  • 5月31日(金)<br />午後2時半ごろ出発。<br />東京を抜け埼玉を抜け、群馬に入ります。<br />模型屋<br />バイク屋<br />おもちゃ屋さんをハシゴします。オタクやな。<br />JR吾妻線の群馬原町駅近くにある<br />あがつま農協焼肉燦(さん)で<br />焼肉をいただきます。<br />店内は落ち着けるボックス席のほか<br />お座敷席もあってけっこう広いです。

    5月31日(金)
    午後2時半ごろ出発。
    東京を抜け埼玉を抜け、群馬に入ります。
    模型屋
    バイク屋
    おもちゃ屋さんをハシゴします。オタクやな。
    JR吾妻線の群馬原町駅近くにある
    あがつま農協焼肉燦(さん)で
    焼肉をいただきます。
    店内は落ち着けるボックス席のほか
    お座敷席もあってけっこう広いです。

    あがつま農協焼肉燦 グルメ・レストラン

  • 初日から肉とビールがいただけるなんて幸せ。<br />こちらのお店は名前の通り農協がやっている<br />焼肉店ですから、お肉もなかなか美味しかったですよ。<br />ダメなのわかってるけど、こんがり焼きあがった<br />ニンニクを5個も食べちゃった(後が大変)<br />ビールとセットでついてきたホルモンが<br />プリっとしていて美味しかったです。

    初日から肉とビールがいただけるなんて幸せ。
    こちらのお店は名前の通り農協がやっている
    焼肉店ですから、お肉もなかなか美味しかったですよ。
    ダメなのわかってるけど、こんがり焼きあがった
    ニンニクを5個も食べちゃった(後が大変)
    ビールとセットでついてきたホルモンが
    プリっとしていて美味しかったです。

  • タンシタとレバー。<br />タンシタって初めて食べました。<br />舌の付け根の下側なんだって。<br />しこしこと弾力があり食べ応えがありました。

    タンシタとレバー。
    タンシタって初めて食べました。
    舌の付け根の下側なんだって。
    しこしこと弾力があり食べ応えがありました。

  • 相方は〆にカルビラーメンセット。<br />全部食べられないのにね(笑)<br />辛すぎず、優しめの味でした。私はもっと辛いのが好き。<br />焼肉屋さんで満腹になってビールも飲んで2人で5000円以下。<br />こりゃいいわ~。<br />ごちそうさまでした。

    相方は〆にカルビラーメンセット。
    全部食べられないのにね(笑)
    辛すぎず、優しめの味でした。私はもっと辛いのが好き。
    焼肉屋さんで満腹になってビールも飲んで2人で5000円以下。
    こりゃいいわ~。
    ごちそうさまでした。

  • 夜の10時過ぎくらいに万座高原ホテルに到着。<br />もうね、到着少し前から辺りが硫黄の匂いに<br />包まれていて、もう~硫黄ファンにはたまりません。<br />思わずクンクン嗅いじゃいました(笑)<br /><br />ホテルに入るとロビーが(無駄に)広~~い。<br />こちらプリンスホテル系列なんですね。<br />けれど少し寂れた感じかな。<br />お部屋はこのようにベッドが4つも並んでるという<br />スキー対応のお部屋でした。

    夜の10時過ぎくらいに万座高原ホテルに到着。
    もうね、到着少し前から辺りが硫黄の匂いに
    包まれていて、もう~硫黄ファンにはたまりません。
    思わずクンクン嗅いじゃいました(笑)

    ホテルに入るとロビーが(無駄に)広~~い。
    こちらプリンスホテル系列なんですね。
    けれど少し寂れた感じかな。
    お部屋はこのようにベッドが4つも並んでるという
    スキー対応のお部屋でした。

    万座高原ホテル 宿・ホテル

  • こういうのって二人で泊まるには、荷物をチョイ置き<br />したりするのにとても便利でいいです。<br /><br />すぐにお風呂に行きたいところですが<br />観光バスも停まっていて宿泊客も多いようだし、<br />一時間ほど時間をつぶしてから混浴露天へ向かいます。<br /><br />女性用の脱衣所で湯あみ着に着替えて扉を開けると<br />通路の両側にカランとシャワーがずらりと並んでいました。<br />シャンプーなども置いてあるのでここで軽く<br />体を洗ってから露天風呂へ向かいます。<br />湯あみ着を最初に着ちゃったので洗いにくかった(笑)<br />ていうか、ここ寒い。<br /><br />外への扉を開けると、まず女性専用の露天風呂があります。<br />混浴露天風呂とは衝立で仕切られており、まったく見えません。<br />右側には川が流れているみたい(暗かったのであまり見えず)<br />10人くらいは入れそうな大きな岩風呂ですが<br />「黄色」か?<br />ちょっとわからないのでここは入らず相方と合流。<br /><br />混浴露天コーナーはとても広いです。<br />薄暗い中、黄色い温泉を見つけたので入ってみたら<br />アツツツツ!!!<br />熱い。こりゃ足すら入れないよ。<br />ということでお隣にある白っぽい濁り湯へ。<br />この濁り湯は硫黄の香りがとても強く、温かくて<br />気持ちがいい~~。<br /><br />湯舟は全部で8つあります。<br />大きさの違いもありますが、色や温度がそれぞれ違うんです。<br />川沿いの大きな透明っぽい湯舟はぬるめですが<br />入るとなんだか肌がピリピリする!!!<br />舐めてみると「ひぃ~~、酸っぱ!!!」<br />先日入った日本一の強酸性泉である新玉川温泉に<br />負けず劣らずの酸っぱさでした。<br />硫黄推しの温泉かと思いきや、これは意外でしたね。<br /><br />黄色い温泉に入れなかったので<br />内湯と露天のある「百泉の湯」へ移動します。<br />こちらは貸し切り状態でゆったりと楽しむことができました。<br />所々に「キツネに注意」の張り紙があり<br />気になりましたが(笑)<br />露天風呂は小さいですが山肌に沿うように造られており<br />きっと昼間は景色がいいんだろうな~<br /><br />結局この日は黄色い温泉には入れず。<br />明日の朝もまた入れないのも嫌なので<br />ホテルの方に熱くて入れなかったと伝えました。<br />対応してくれるみたいで良かったです。

    こういうのって二人で泊まるには、荷物をチョイ置き
    したりするのにとても便利でいいです。

    すぐにお風呂に行きたいところですが
    観光バスも停まっていて宿泊客も多いようだし、
    一時間ほど時間をつぶしてから混浴露天へ向かいます。

    女性用の脱衣所で湯あみ着に着替えて扉を開けると
    通路の両側にカランとシャワーがずらりと並んでいました。
    シャンプーなども置いてあるのでここで軽く
    体を洗ってから露天風呂へ向かいます。
    湯あみ着を最初に着ちゃったので洗いにくかった(笑)
    ていうか、ここ寒い。

    外への扉を開けると、まず女性専用の露天風呂があります。
    混浴露天風呂とは衝立で仕切られており、まったく見えません。
    右側には川が流れているみたい(暗かったのであまり見えず)
    10人くらいは入れそうな大きな岩風呂ですが
    「黄色」か?
    ちょっとわからないのでここは入らず相方と合流。

    混浴露天コーナーはとても広いです。
    薄暗い中、黄色い温泉を見つけたので入ってみたら
    アツツツツ!!!
    熱い。こりゃ足すら入れないよ。
    ということでお隣にある白っぽい濁り湯へ。
    この濁り湯は硫黄の香りがとても強く、温かくて
    気持ちがいい~~。

    湯舟は全部で8つあります。
    大きさの違いもありますが、色や温度がそれぞれ違うんです。
    川沿いの大きな透明っぽい湯舟はぬるめですが
    入るとなんだか肌がピリピリする!!!
    舐めてみると「ひぃ~~、酸っぱ!!!」
    先日入った日本一の強酸性泉である新玉川温泉に
    負けず劣らずの酸っぱさでした。
    硫黄推しの温泉かと思いきや、これは意外でしたね。

    黄色い温泉に入れなかったので
    内湯と露天のある「百泉の湯」へ移動します。
    こちらは貸し切り状態でゆったりと楽しむことができました。
    所々に「キツネに注意」の張り紙があり
    気になりましたが(笑)
    露天風呂は小さいですが山肌に沿うように造られており
    きっと昼間は景色がいいんだろうな~

    結局この日は黄色い温泉には入れず。
    明日の朝もまた入れないのも嫌なので
    ホテルの方に熱くて入れなかったと伝えました。
    対応してくれるみたいで良かったです。

  • 部屋に戻って買ってきたお菓子を食べようと<br />出してきたら<br />なんと、袋がパンパンに膨らんでいました。<br />標高が高いのでこうなっちゃうんですね。<br />1800mの力だね~すごいな。<br />

    部屋に戻って買ってきたお菓子を食べようと
    出してきたら
    なんと、袋がパンパンに膨らんでいました。
    標高が高いのでこうなっちゃうんですね。
    1800mの力だね~すごいな。

  • 6月1日(土)<br />朝起きるといい天気。<br />昨晩は真っ暗だったのでわからなかったけど<br />窓の外はこんなに素敵な景色だったのね~<br />川の奥のほうがブルーに色づいていました。

    6月1日(土)
    朝起きるといい天気。
    昨晩は真っ暗だったのでわからなかったけど
    窓の外はこんなに素敵な景色だったのね~
    川の奥のほうがブルーに色づいていました。

  • チェックアウトの1時間くらい前にもう一度<br />混浴露天風呂へ行ってみます。<br />この日はきりっと涼しい空気が気持ちの良い<br />良く晴れた日でしたので<br />湯の色が鮮やかに浮き出して見え<br />昨晩入った硫黄の濁り湯が<br />きれいなミルキーブルーだったのには驚き。<br />そして肝心の黄色い温泉は・・・<br />うわぁ~~~めちゃ黄色!!!(語彙力)<br />噂通りの蛍光黄色の湯が輝いておりました。<br />そして温度もちょうど良くなっていて<br />無事に入ることができました~<br />自分の周りが真っ黄色って面白い(笑)<br /><br />この黄色い温泉も酸性度の高い湯らしく<br />舐めてみると酸っぱい。<br />ちょうど湯の点検をしていた社員さんに<br />聞いてみると<br />4つの源泉それぞれ成分もPHも違うのですが<br />奥の川沿いにある透明な温泉は、なんと<br />「胃液」よりも酸性度が高いんですって。<br />ずっといたら溶けちゃうのか?(笑)<br /><br />仕上げに女性用の露天風呂に入ります。<br />天井があるので少し暗いですが<br />この湯の色を見てください~

    チェックアウトの1時間くらい前にもう一度
    混浴露天風呂へ行ってみます。
    この日はきりっと涼しい空気が気持ちの良い
    良く晴れた日でしたので
    湯の色が鮮やかに浮き出して見え
    昨晩入った硫黄の濁り湯が
    きれいなミルキーブルーだったのには驚き。
    そして肝心の黄色い温泉は・・・
    うわぁ~~~めちゃ黄色!!!(語彙力)
    噂通りの蛍光黄色の湯が輝いておりました。
    そして温度もちょうど良くなっていて
    無事に入ることができました~
    自分の周りが真っ黄色って面白い(笑)

    この黄色い温泉も酸性度の高い湯らしく
    舐めてみると酸っぱい。
    ちょうど湯の点検をしていた社員さんに
    聞いてみると
    4つの源泉それぞれ成分もPHも違うのですが
    奥の川沿いにある透明な温泉は、なんと
    「胃液」よりも酸性度が高いんですって。
    ずっといたら溶けちゃうのか?(笑)

    仕上げに女性用の露天風呂に入ります。
    天井があるので少し暗いですが
    この湯の色を見てください~

  • 実際はもう少し緑が少なく黄色に近い色でした。<br /><br /><br />ホテルのお風呂とは思えず広い敷地内に8つのお風呂。<br />しかも源泉が違い色も違う、贅沢なお風呂でした。<br />黄色いお風呂は「自然の不思議」としか言いようがありませんね。<br /><br />

    実際はもう少し緑が少なく黄色に近い色でした。


    ホテルのお風呂とは思えず広い敷地内に8つのお風呂。
    しかも源泉が違い色も違う、贅沢なお風呂でした。
    黄色いお風呂は「自然の不思議」としか言いようがありませんね。

  • あっという間の宿泊でしたがお風呂の数が多いので<br />結構楽しめました。<br />チェックアウトを済ませて次の温泉に向かうのですが<br />しばらく山の中を進みます。<br />草津白根山は火山で現在警戒レベルが2。<br />通行規制がかかっており2輪車や駐停車は禁止です。

    あっという間の宿泊でしたがお風呂の数が多いので
    結構楽しめました。
    チェックアウトを済ませて次の温泉に向かうのですが
    しばらく山の中を進みます。
    草津白根山は火山で現在警戒レベルが2。
    通行規制がかかっており2輪車や駐停車は禁止です。

  • 万が一の噴火の際はこの避難壕(アーチカルバート)<br />に避難するそうです。怖いなー

    万が一の噴火の際はこの避難壕(アーチカルバート)
    に避難するそうです。怖いなー

  • 岩肌がむき出しで荒々しい山。

    岩肌がむき出しで荒々しい山。

  • よく見ると所々が黄色に色づいています。<br />これがきっと温泉の色の素になるものなんだろうなぁ。<br /><br />草津の湯畑を通り過ぎ、川がまるごと温泉になっている<br />尻焼温泉へ向かいます。<br />野湯は岡山の湯原温泉にある「砂湯」で<br />あまり良い思い出が無いので<br />今回も期待はしていないんですがどうかな~

    よく見ると所々が黄色に色づいています。
    これがきっと温泉の色の素になるものなんだろうなぁ。

    草津の湯畑を通り過ぎ、川がまるごと温泉になっている
    尻焼温泉へ向かいます。
    野湯は岡山の湯原温泉にある「砂湯」で
    あまり良い思い出が無いので
    今回も期待はしていないんですがどうかな~

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP