島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士山静岡空港を応援し隊。プラチナ確定後は、自分のためではなく家族の送迎で空港へ行ってきました。週末の空港に駐機していたのはゴールドのFDA機。いつもはラウンジの窓から見るFDA機ですが、今日はターミナルビルの外から撮影したため、フェンス入りの写真になってしまいました。暫くしてNH1263便も札幌から到着。ランチを食べながら、那覇便を見送った私達です。旅行記後半は、遠州七不思議の伝説がある桜ヶ池へ。大龍神は現れませんでしたが、静かな池と大きな鯉に癒されましたよ。

プラチナ確定後のショートトリップは送迎の富士山静岡空港と遠州七不思議のスポットを訪ねて浜岡へ

23いいね!

2019/06/02 - 2019/06/02

94位(同エリア345件中)

富士山静岡空港を応援し隊。プラチナ確定後は、自分のためではなく家族の送迎で空港へ行ってきました。週末の空港に駐機していたのはゴールドのFDA機。いつもはラウンジの窓から見るFDA機ですが、今日はターミナルビルの外から撮影したため、フェンス入りの写真になってしまいました。暫くしてNH1263便も札幌から到着。ランチを食べながら、那覇便を見送った私達です。旅行記後半は、遠州七不思議の伝説がある桜ヶ池へ。大龍神は現れませんでしたが、静かな池と大きな鯉に癒されましたよ。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.5
交通手段
自家用車

PR

  • 「はいた~い。」という挨拶で始めたいところですが、沖縄はただ今レイニーシーズン。<br />今はジッと、南の島らしい青空が戻ってくるのを待っている私です。<br />写真は、航空会社から送られてきた5月現在のプレミアムポイント。<br />まだまだ少ないですね~。<br />2019年後半はフライト数が激減しますが、これからも◆大好きなフラッグキャリア◆で、◆大好きな旅◆を続けたいと思います。

    「はいた~い。」という挨拶で始めたいところですが、沖縄はただ今レイニーシーズン。
    今はジッと、南の島らしい青空が戻ってくるのを待っている私です。
    写真は、航空会社から送られてきた5月現在のプレミアムポイント。
    まだまだ少ないですね~。
    2019年後半はフライト数が激減しますが、これからも◆大好きなフラッグキャリア◆で、◆大好きな旅◆を続けたいと思います。

  • 今日の富士山。<br />残念ながらドンヨリお天気でしたので、富士山の姿もボンヤリでした。

    今日の富士山。
    残念ながらドンヨリお天気でしたので、富士山の姿もボンヤリでした。

  • 最初に紹介するのは、富士山静岡空港。<br />週末という事もあり、ターミナルビルに近いP1駐車場は混雑していました。<br />空港に入っている店舗がリニューアルし見学者が増えたように感じますが、そのせいもあるのか週末や連休は駐車場の空きスペースを探すのに一苦労することがあります。

    最初に紹介するのは、富士山静岡空港。
    週末という事もあり、ターミナルビルに近いP1駐車場は混雑していました。
    空港に入っている店舗がリニューアルし見学者が増えたように感じますが、そのせいもあるのか週末や連休は駐車場の空きスペースを探すのに一苦労することがあります。

    静岡空港 (富士山静岡空港) 空港

  • 駐車場のゲートはこの様に常時開いたままなので、空港利用者も見学者も好きな所に車を停めていくのですが、ターミナルビルに近くまたスペースも広いP1は人気。<br />平日は空きスペースが多いこの駐車場ですが、週末などはタイミングが悪いと駐車場内をグルグル回ることがあります。<br />P1に拘らなければ、駐車スペースは沢山あるのでストレスになる事は無いと思いますが、悪天候の日はターミナルビルからあまり離れたくないですね。

    駐車場のゲートはこの様に常時開いたままなので、空港利用者も見学者も好きな所に車を停めていくのですが、ターミナルビルに近くまたスペースも広いP1は人気。
    平日は空きスペースが多いこの駐車場ですが、週末などはタイミングが悪いと駐車場内をグルグル回ることがあります。
    P1に拘らなければ、駐車スペースは沢山あるのでストレスになる事は無いと思いますが、悪天候の日はターミナルビルからあまり離れたくないですね。

  • 大きな車(外車)に乗っている知人は、隣の車にドアをガツンとぶつけられるのを恐れ最初から離れた所に停めていますが、他の人に迷惑を掛けることもないので賢い方法と言えるでしょう。

    大きな車(外車)に乗っている知人は、隣の車にドアをガツンとぶつけられるのを恐れ最初から離れた所に停めていますが、他の人に迷惑を掛けることもないので賢い方法と言えるでしょう。

  • 混雑している日は、身障者専用スペースも満車。<br />空きスペースが目立つ平日でさえも、心無い方がこの場所に車を停めていくのですから、混雑している時は尚更ビッシリとなります。<br />駐車場のマナー問題に関しては、一人一人が意識しないとなかなか解決には至りませんが、私自身ここは家族等の助けを必要とする方の専用スペースだと認識していますので、今はどんなに混雑していても利用するような事はしないように心掛けています。<br />それに、周囲の方から軽蔑の眼差しを向けられるのもイヤですからね。

    混雑している日は、身障者専用スペースも満車。
    空きスペースが目立つ平日でさえも、心無い方がこの場所に車を停めていくのですから、混雑している時は尚更ビッシリとなります。
    駐車場のマナー問題に関しては、一人一人が意識しないとなかなか解決には至りませんが、私自身ここは家族等の助けを必要とする方の専用スペースだと認識していますので、今はどんなに混雑していても利用するような事はしないように心掛けています。
    それに、周囲の方から軽蔑の眼差しを向けられるのもイヤですからね。

  • ターミナルビルの外から見たFDA機。<br />ゴールドという色のせいか、くじで当たったような気になります。<br />良い事があるかしら?<br />セキュリティの関係でフェンスに触れることができず、格子入りの写真になってしまいました。

    ターミナルビルの外から見たFDA機。
    ゴールドという色のせいか、くじで当たったような気になります。
    良い事があるかしら?
    セキュリティの関係でフェンスに触れることができず、格子入りの写真になってしまいました。

  • NH1263便も札幌から到着。<br />https://youtu.be/yeS6bAgbwIQ<br />見送りメンバーは、フードコートで食事。<br />今日のランチは、パスタ屋一丁目にしましたよ。

    NH1263便も札幌から到着。
    https://youtu.be/yeS6bAgbwIQ
    見送りメンバーは、フードコートで食事。
    今日のランチは、パスタ屋一丁目にしましたよ。

  • 浜松餃子(石松餃子)もオーダー。<br />肉が入っていなくても、しっかり餃子の味です。<br />浜松餃子に添えられているのは、茹でたモヤシ。<br />浜松で餃子を食べる時は、円形に並べられた餃子の中心にモヤシが添えられていますが、こちらは餃子の下にモヤシが隠れています。<br />何故浜松餃子には、茹でモヤシが添えられているのかは謎。<br />石松餃子がこれ(モヤシを添える)を始め、それが浜松餃子の定番になったという話は良く聞きますが、キャベツなどではなく何故モヤシなのかまでは分かりません。<br />ちなみに私は肉食系なので宇都宮餃子のファンですが、肉を好まない母は浜松餃子がお気に入り。<br />我が家でも、宇都宮餃子vs浜松餃子のトークバトルになることがあります。

    浜松餃子(石松餃子)もオーダー。
    肉が入っていなくても、しっかり餃子の味です。
    浜松餃子に添えられているのは、茹でたモヤシ。
    浜松で餃子を食べる時は、円形に並べられた餃子の中心にモヤシが添えられていますが、こちらは餃子の下にモヤシが隠れています。
    何故浜松餃子には、茹でモヤシが添えられているのかは謎。
    石松餃子がこれ(モヤシを添える)を始め、それが浜松餃子の定番になったという話は良く聞きますが、キャベツなどではなく何故モヤシなのかまでは分かりません。
    ちなみに私は肉食系なので宇都宮餃子のファンですが、肉を好まない母は浜松餃子がお気に入り。
    我が家でも、宇都宮餃子vs浜松餃子のトークバトルになることがあります。

    元祖浜松餃子石松 静岡空港フードコートFSZ グルメ・レストラン

  • 続いては、空港内のショップで販売されている商品を紹介しましょう。<br />先日某テレビ番組で紹介されていた、「パウダーインキャップのお茶」。<br />市場に出回り始めたのは昨年だったと思いますが、緑のキャップをひねるとお茶の粉が下に落ち、緑色のお茶ボトルが完成します。<br />白いボトルの右側にある緑色は、少し甘いタイプ。<br />アジア諸国へ行くと良く甘いお茶が販売されていますが、日本人はこの甘さに慣れていないので、甘いタイプを嫌う方もいらっしゃいますよね。<br />私は台湾やベトナムなどへ行くと良く甘いお茶を購入しますが、アジア諸国のジトッとした湿気と熱さには、通常のタイプよりも甘めのお茶が合うような気がします。

    続いては、空港内のショップで販売されている商品を紹介しましょう。
    先日某テレビ番組で紹介されていた、「パウダーインキャップのお茶」。
    市場に出回り始めたのは昨年だったと思いますが、緑のキャップをひねるとお茶の粉が下に落ち、緑色のお茶ボトルが完成します。
    白いボトルの右側にある緑色は、少し甘いタイプ。
    アジア諸国へ行くと良く甘いお茶が販売されていますが、日本人はこの甘さに慣れていないので、甘いタイプを嫌う方もいらっしゃいますよね。
    私は台湾やベトナムなどへ行くと良く甘いお茶を購入しますが、アジア諸国のジトッとした湿気と熱さには、通常のタイプよりも甘めのお茶が合うような気がします。

    しずおかマルシェ 富士山静岡空港店 グルメ・レストラン

  • 次に紹介するのは、浜岡にある桜ヶ池。<br />浜岡と聞き原発を思い出された方もいらっしゃると思いますが、原発のすぐ近くにあるのが遠州七不思議伝説の桜ヶ池。

    次に紹介するのは、浜岡にある桜ヶ池。
    浜岡と聞き原発を思い出された方もいらっしゃると思いますが、原発のすぐ近くにあるのが遠州七不思議伝説の桜ヶ池。

  • 幼い頃、良く両親に連れられて来たのがこの池でした。

    幼い頃、良く両親に連れられて来たのがこの池でした。

    桜ヶ池 自然・景勝地

  • 入り口の梅の木には、たくさん実が生っていましたよ。

    入り口の梅の木には、たくさん実が生っていましたよ。

  • 綺麗に整備された桜ヶ池。<br />浜岡砂丘・桜ヶ池・そして御前崎の海遊びは我が家のお決まりコースでしたが、あまりにも昔の事で記憶を辿ることもできません。<br />ん十年ぶりに訪れた桜ヶ池でしたが、こんなに気持ち良い場所だったとは…。<br />改めて、両親の「旅の選択」に拍手を送りたくなりました。

    綺麗に整備された桜ヶ池。
    浜岡砂丘・桜ヶ池・そして御前崎の海遊びは我が家のお決まりコースでしたが、あまりにも昔の事で記憶を辿ることもできません。
    ん十年ぶりに訪れた桜ヶ池でしたが、こんなに気持ち良い場所だったとは…。
    改めて、両親の「旅の選択」に拍手を送りたくなりました。

  • 沖縄でも「龍」、静岡でも「龍」。<br />偶然とはいえ最近「龍」に遭遇することが多く、「私は龍と縁があるのかしら?」などと勘違いしそうになります。

    沖縄でも「龍」、静岡でも「龍」。
    偶然とはいえ最近「龍」に遭遇することが多く、「私は龍と縁があるのかしら?」などと勘違いしそうになります。

  • 桜ヶ池と言えば、大蛇伝説とお櫃納め。<br />父から聞いたのは、桜ヶ池に沈められたお櫃の飯を大蛇が食べ、空になった物が長野の諏訪湖に上がってくるという話でしたが、私自身でもう一度調べてみたところ、お櫃納めの日に沈められた赤飯入りのお櫃は、7日後くらいにこの池に浮かんでくるというものでした。<br />確かに諏訪湖とつながっているという説はあるようですが、諏訪湖にお櫃が運ばれるわけではなさそうです<br />もしかしたら父は正しい話を伝えていたのに、幼かった私が勝手にそう思い込んでしまったのかもしれませんね。<br />いずれにしても諏訪湖の横(高速)を通る度に、この伝説を思い出す私です。

    桜ヶ池と言えば、大蛇伝説とお櫃納め。
    父から聞いたのは、桜ヶ池に沈められたお櫃の飯を大蛇が食べ、空になった物が長野の諏訪湖に上がってくるという話でしたが、私自身でもう一度調べてみたところ、お櫃納めの日に沈められた赤飯入りのお櫃は、7日後くらいにこの池に浮かんでくるというものでした。
    確かに諏訪湖とつながっているという説はあるようですが、諏訪湖にお櫃が運ばれるわけではなさそうです
    もしかしたら父は正しい話を伝えていたのに、幼かった私が勝手にそう思い込んでしまったのかもしれませんね。
    いずれにしても諏訪湖の横(高速)を通る度に、この伝説を思い出す私です。

  • まずは手水舎で手と口を清めましょう。

    まずは手水舎で手と口を清めましょう。

  • こちらには比叡山の名僧・皇円阿闍梨(こうえんあじゃり)と、弟子の法然上人の碑が置かれています。<br />(阿闍梨と言う文字を見て、思わず阿闍梨餅が食べたいなどと不謹慎な事を考えてしまいました…いかん、いかん!)

    こちらには比叡山の名僧・皇円阿闍梨(こうえんあじゃり)と、弟子の法然上人の碑が置かれています。
    (阿闍梨と言う文字を見て、思わず阿闍梨餅が食べたいなどと不謹慎な事を考えてしまいました…いかん、いかん!)

  • 後に皇円阿闍梨は、悟りをひらくため大蛇として入定。<br />しかしこちらには大龍神と書かれていますよね。<br />大蛇伝説は大龍神伝説?<br />早速「大蛇」と「龍」の違いをネットで調べてみましたが、「龍」を調べるとどうしてもスピリチュアルなサイトに飛んでしまうので、私の中では「龍」も「大蛇」も共に神に仕えるもので、「龍」は「大蛇」の進化系という程度の理解に留めておこうと思います。

    後に皇円阿闍梨は、悟りをひらくため大蛇として入定。
    しかしこちらには大龍神と書かれていますよね。
    大蛇伝説は大龍神伝説?
    早速「大蛇」と「龍」の違いをネットで調べてみましたが、「龍」を調べるとどうしてもスピリチュアルなサイトに飛んでしまうので、私の中では「龍」も「大蛇」も共に神に仕えるもので、「龍」は「大蛇」の進化系という程度の理解に留めておこうと思います。

  • この伝説についてもっと詳しく知りたい方は、池に設置されている案内板などで確認してくださいね。

    この伝説についてもっと詳しく知りたい方は、池に設置されている案内板などで確認してくださいね。

  • こちらが大蛇が住むと言われる桜ヶ池。<br />緑が多くとても静かな場所ですから、私にとっては神秘的なものと言うよりはリフレッシュしたい時に訪れたいスポットという感じですね。<br />大蛇の姿はありませんが、池に近づくと大きな鯉がスーッと集まってきますよ。<br />https://youtu.be/uLfP2EuPifc

    こちらが大蛇が住むと言われる桜ヶ池。
    緑が多くとても静かな場所ですから、私にとっては神秘的なものと言うよりはリフレッシュしたい時に訪れたいスポットという感じですね。
    大蛇の姿はありませんが、池に近づくと大きな鯉がスーッと集まってきますよ。
    https://youtu.be/uLfP2EuPifc

  • 池宮神社。<br /><br />

    池宮神社。

  • 更に歩くと、行事で使われる船を見ることもできます。

    更に歩くと、行事で使われる船を見ることもできます。

  • 春には桜の花も咲くようですから、お弁当を持ってお花見に出かけるのも楽しいと思いますよ。<br />梅雨入り前のショートトリップでした。

    春には桜の花も咲くようですから、お弁当を持ってお花見に出かけるのも楽しいと思いますよ。
    梅雨入り前のショートトリップでした。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集