トビリシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧ソ連、黒海とカスピ海の間に挟まれた位置にあり、ヨーロッパともアジアともはたまた中東とも言えなくもないコーカサス三国と、関係する未承認国家に行ってきました。そもそもこの地区は、ガイド本などにも案内は少なく、ロシア、トルコを含めた微妙な国際関係もあって、充分学習したうえ旅行しようと思い後回しにしてきましたが、情報を仕入れ旅程を練りに練り、機は熟したと思い今回旅行を実行することにしました。行って見ると三か国ともそれぞれ違った個性があり、決して危険なこともなく回ることができました。バクーはオイルマネーで予想を遥かに超えて発展しており、ジョージアの高原地帯の眺望は粗削りながら、西欧景勝地に勝るとも劣らないダイナミックさを見せ、アルメニアの物価の安さと居心地の良さは抜群で、未承認国家アルツァフでは東洋人の珍しさから一躍人気者になった気分を味わうことができました。また、この旅では自分の旅行について、色々反省し考えることもあり、貴重な旅となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/15)成田 ⇒ モスクワ ⇒ バクー<br />2日目(9/16)バクー市内観光<br />3日目(9/17)コブスタン・泥火山観光、バクー市内観光、トビリシ移動<br />4日目(9/18)トビリシ市内観光<br />5日目(9/19)ジョージア軍用道路観光、トビリシ市内観光、エレバン移動<br />6日目(9/20)エレバン市内観光<br />7日目(9/21)ステパナケルト移動、市内観光<br />8日目(9/22)エレバン移動、市内観光<br />9日目(9/23)エレバン ⇒ モスクワ ⇒ 成田<br />10日目(9/24)帰国到着日<br /><br />今回は4日目⑤です。<br />

欧・亜・中東ここはいずこ?アゼルバイジャン・ジョージア・アルメニア・アルツァフ旅行【16】(2018年秋 4日目⑤ トビリシの雑踏)

2018/09/18 - 2018/09/18

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(9/15)成田 ⇒ モスクワ ⇒ バクー
2日目(9/16)バクー市内観光
4日目(9/18)トビリシ市内観光
6日目(9/20)エレバン市内観光
7日目(9/21)ステパナケルト移動、市内観光
8日目(9/22)エレバン移動、市内観光
9日目(9/23)エレバン ⇒ モスクワ ⇒ 成田
10日目(9/24)帰国到着日

今回は4日目⑤です。

徒歩

ナリカラ要塞の尾根部分を歩いてジョージアの母像へ向かいます。よく整備されていて、土産物屋も並んでいます。
    (ナリカラ要塞14:48 ⇒ 14:51ジョージアの母像)

ジョージアの母像。市内どこからでも見えますがとても大きな像です。

間近で見るとさらにでかいです。日本にも高崎観音や大船観音などでかい像は内部に入れますが、ジョージアの母像は中には入れないようです。あまりの大きさ故、像自体は至近より遠くから眺めた方がよさそうです。
    (ジョージアの母像14:51~14:54)

こちらは後ろから。右手には敵に対する剣、左手には友を迎えるワイン杯を持っている姿を現しているそうです。

像の下から市街を眺めます。

ジョージアの母像からはナリカラ要塞まで戻るしかないかなと思っていると、下へ降りる階段を発見しました。何処に繋がっているかはわかりませんが、降りてみることにします。
    (ジョージアの母像14:54 ⇒ 15:16ジュバリスママ教会)

市街を見下ろしながら歩くのはいいもんです。

人家のあるところに出ました。路地上、藤棚のように葡萄が生っています。そういえばここジョージアはワインの最古の生産地であるという説もあるそうです。ジョージアの母像がワイン杯を持っていたのもそれゆえです。

さらに降りて行くとうらぶれた街並みに出ました。観光地ではないトビリシの街並みです。

欧風というよりもイスラムっぽい家並が続きます。

歩いて行くとゴルガサリ広場に出ました。ここは自由広場から来たコテアブハズィ通りの終点です。観光客や地元民で賑わっています。

ゴルガサリ広場からコテアブハズィ通りを少し自由広場方面へ上ると、ジュバリスママ教会があります。

観光大通りであるコテアブハズィ通り沿いにありながら、人気は無く静かです。
    (ジュバリスママ教会15:16 ⇒ 15:26シオニ大聖堂)

ジュバリスママ教会からムトゥクヴァリ川沿いに行くと、今度はシオニ大聖堂があります。この辺りはたくさんの教会があります。

ここはジョージア正教会の総本山ということで、建物の規模は小さいながら、礼拝者が大勢参拝しています。
    (シオニ大聖堂15:26~15:35)

中にも入ってみました。内部はこんな感じでやはり小振りです。信者の方々で賑わっていたので早々に退出しました。

シオニ大聖堂を出て、コテアブハズィ通りへ戻ります。途中にワインショップがありました。明日土産に一本買おうかと思います。
    (シオニ大聖堂15:35 ⇒ 15:51ゴルガサリ広場)

うろうろ歩き、再びゴルガサリ広場に出ました。

ジョージアレストランと背後のナリカラ要塞、いい構図です。
    (ゴルガサリ広場15:51~15:57)

今やどこにでもある「アイラブ〇〇」のモニュメントですが、やはり撮らずにはおれません。

ロープウェイも被写体としていい味出しています。

ゴルガサリ広場からムトゥクヴァリ川沿いに行くと、温泉街に出ます。
    (ゴルガサリ広場15:57 ⇒ 16:00温泉街)

この石造りのドームが公衆浴場になっています。トルコでいうところのハマムですが、ジョージア語ではアバノというそうです。
    (温泉街16:00~16:20)

川沿いにアバノが並びます。大衆的な銭湯から高級な個室風呂まで色々あるようです。

とりあえず先人が紹介していたちょっと高級そうな個室風呂に目星を付けておきました。今日は入りませんが、明日夜行列車に乗る前に入ろうと思います。

• Rolleiguyさん 2019/09/12 20:56:36
    異国情緒
    とーりさん、今晩は。
    いつも私の旅行記にお出で下さり有難うございます。
    この一連の旅行記を全部拝見しましたが、行き慣れている欧州の街とは違う
    異国の風情を感じました。おひとりでの旅行とのことですが、周到な準備をなされての
    ことなのでしょう。旅慣れていないとこうした場所は難しいかもしれませんね。
    私はこの地域には行ったことがないのですが、いつか見てみたいとはずっと思っています。旅は基本的に個人旅行なのですが、そろそろしんどくなってきているので、ここに行くのならツアーになりそうです。またお邪魔したいと思います。
    Rolleiguy

とーり

とーりさん からの返信 2019/09/13 02:26:45
    こちらこそありがとうございます。m(_ _)m
    Rolleiguyさんこんばんは、とーりと申します。こちらこそいつもありがとうございます。おっしゃる通り、コーカサス三国は西欧とはまた違った良さがあってとても素晴らしいところでした。思ったより安全でもありましたので、ご旅行をお考えでしたら是非行かれることをお勧めします。
    実は私は今欧州旅行に旅立ったところで、Rolleiguyさんの旅行記でもお馴染みな国を目指しています。計画の際、Rolleiguyさんの旅行記を参考にさせていただきました、ありがとうございました。m(_ _)m。今後も色々参考にさせていただきます、よろしくお願います。

とーり

とーりさん からの返信 2019/09/13 02:27:57
    こちらこそありがとうございます。m(_ _)m

とーり

とーりさんのトラベラーページ