2019/05/19 - 2019/05/20
337位(同エリア462件中)
☆桜☆さん
丹陽2日目は丹陽八景を中心に観光です。
丹陽八景はとは丹陽一帯の景勝地8か所のことで「嶋潭三峰」「石門」「玉筍峰」「亀潭峰」「舎人岩」「上仙岩」「中仙岩」「下仙岩」を指しています。
朝鮮時代の学者などに美しさを絶賛された場所でもあり、まるで水墨画に描かれていそうな景色が広がっていました。
-
今回の丹陽旅行は韓国人の友達と一緒だったので、一日だけレンタカー車を借りて廻ることにしました。
(運転は友達です)
レンタカーを受け取りに指定の場所に向かうと車車だけがポツンと待っています。 -
聞けば車の受け渡しなどは全てアプリから行うので、レンタカー会社のスタッフとのやり取りはネット上で完了しているとのこと。
10分単位で利用出来るカーシェアリングなんだそうです! -
何より驚いたのは車のキー。
なんとドアノブにあるセンサーにスマホをかざすことでロック/アンロックが出来るんだとか!
キーを紛失する危険もなくて安全だよね。
進んでいるよなぁ……
日本のレンタカーもそうなんでしょうか? -
さっそくレンタカーでやってきたのは、忠州湖観光船(遊覧船)に乗るため、ここ「長淮渡し場」(チャンフェナル)です。
「長淮渡し場」
<住所> 忠清北道丹陽郡丹城面月岳路3825-11
<電話番号> 043-421-8615
<ホームページ> http://www.chungjuho.com/ -
観光船(遊覧船)乗り場はこの長淮渡し場以外にも月岳渡し場、忠州渡し場、清風渡し場があります。
今回はこの長淮渡し場から清風渡し場まで往復1時間半のコースを利用することにしました。 -
コースは4コースあり、大型船は忠州から清風、長淮を周る1コースと、清風⇔長淮の2コースとなります。
※今回乗船したのはこの2コースです。
忠州渡し場から回遊するコースと月岳渡し場から回遊するコースは高速船のみとなっていました。 -
今回やってきた長淮渡し場からは大型船のみ発着となります。
見どころを多く見て回ることができるコースなので楽しみです♪ -
もちろんこの場所も韓国の人気バラエティ番組「1泊2日」の撮影地となったようです。
-
チケットを購入した場所から乗船場所に行くまでに円形のレストランがあったのですが、ナント外にカウンターがあって、そこで海鮮料理がいただけるようです。
-
乗船時間間近に乗船を促すアナウンスを聞き、遊覧船乗り場へ。
-
今回乗る大型の遊覧船が待機していますね。
どちらに乗るのでしょうか? -
今回は左側に停泊していた清風1号に乗るようです。
甲板部分にも座席があるので、のんびり忠州湖の景色を眺めることが出来そうです。 -
船内の乗客が出入り出来るスペースは3フロアありました。
こちらは1階の室内席。
ほとんど利用する人がいないので、静かに眠りたい人や関係者が座っていました。
ちなみにこの座席の前方にはカラオケ完備のダンススペースがあります......。 -
こちらは2階席です。
中央にはテーブルのあるグループ席となっていて、おしゃべりしながら飲み食いを楽しむことに......。 -
こちらは同じ2階席ですが、売店のある飲食スペースです。
-
売店ではお菓子などを中心に飲み物もあり、温かいコーヒーなども注文出来るのは嬉しいですね。
-
遊覧船は出航するとこんな蛇行した入り組んだところを揺れもなく静かに進んでいきます。
-
今回のこのコースでは丹陽八景のうち「玉筍峰」と「亀潭峰」を船上から見ることが出来るんですよ。
この勇ましい姿は「玉筍峰」です。 -
丹陽八景以外にも橋も見ごたえがあります。
水色と朱色が美しいこちらの橋は玉筍大橋。 -
そしてこちらは手前に見えるのが清風大橋で、奥に見えるのは清風大橋が出来て現在は使われなくなった昔の橋となります。
-
最初はみんな船外でキャーキャー写真撮影をしたりしてはしゃいでいるけど、しばらくすると飽きるのか、それとも川面からの風が冷たいからなのか船内に入っていきます。
-
出航してしばらくしてからの船内の様子はこんな感じです。
団体さんが全員で丸ごと1本のきゅうりを食べ始めたのには笑いましたね。
韓国ではバスや車など移動のお供にきゅうりなのを忘れていました。 -
清風渡し場です。
今回のコースではこの清風渡し場から折り返しで長淮渡し場へと戻ります。
逆に清風渡し場から乗船してきた人達は長淮渡し場が折り返し地点となり、再び清風渡し場に戻るようです。 -
遊覧船の乗った時には少し雲が多くて薄暗い感じだったけど、復路になってから徐々に空が明るくなり、周りの風景もきれいに鮮やかに見えるようになりました。
-
そしてこちらが遊覧船から見ることが出来るもう一つの丹陽八景「亀潭峰」です。
-
晴れている時もいいけど、お天気が悪くて霧に煙る姿は水墨画のようなんだろうなぁ。
-
船外にいると風が強くて肌寒いけど、晴れてくると本当に気持ちいいですね。
ただ水辺ということで日焼け止め必須です。 -
爽やかというか清々しい景色に癒やされます......。
-
船を下りて、再び清風渡し場方面に向かう遊覧船を見送ります。
この時間帯のほうが晴れていて景色がより鮮やかに見えたのになぁ。
ちょっとタイミングが悪かったけど、他にも周るべき観光地があるので今回はこれでヨシとします。 -
展望スペースがあって、その手前にある芝生広場ではこんな素敵なウッドチェアがありました。
-
他にもフォトゾーンがあったりと、乗船までの時間を過ごすスペースがあります。
-
こちらは何か物語があるのでしょうか?
-
遊覧船を降りて展望スペースでさきほどまでいた水上を眺めます。
青空となり山の緑と湖面の青が映えて美しいっ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
☆桜☆さんの関連旅行記
その他の観光地(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33