16年ぶりに訪れた札幌。<br />1泊2日と短い日程ながらも、食べたいもの見たいものをたくさん詰め込んだ濃い内容になりました。<br />大人になってから改めて歩く札幌の街並みはとても新鮮でとてもワクワクしました。<br /><br />【主な行き先(食べ物)】<br />★1日目…大通公園(お寿司)・市電に揺られ移動(ラーメン)・すすきの(ジンギスカン・締めパフェ)<br />2日目…羊ヶ丘展望台(ソフトクリーム)・ゆにガーデン・ドルモルタオ(パンケーキ)・えこりん村・新千歳空港(シュークリーム)

16年ぶり!食べたい見たいを詰め込んだ 札幌1日2泊の旅 1日目

7いいね!

2019/05/18 - 2019/05/19

3917位(同エリア6034件中)

旅行記グループ 札幌2019

0

24

みにりく

みにりくさん

16年ぶりに訪れた札幌。
1泊2日と短い日程ながらも、食べたいもの見たいものをたくさん詰め込んだ濃い内容になりました。
大人になってから改めて歩く札幌の街並みはとても新鮮でとてもワクワクしました。

【主な行き先(食べ物)】
★1日目…大通公園(お寿司)・市電に揺られ移動(ラーメン)・すすきの(ジンギスカン・締めパフェ)
2日目…羊ヶ丘展望台(ソフトクリーム)・ゆにガーデン・ドルモルタオ(パンケーキ)・えこりん村・新千歳空港(シュークリーム)

PR

  • 新千歳空港着。<br />16年ぶりです。<br />地元空港から直行便が出ているのですが、到着時間の関係で羽田を経由しました。<br />午前のうちに北海道に来られるなんて便利!<br />空港に到着しても北海道感はなくそのままJRの駅から札幌へ向かいます。

    新千歳空港着。
    16年ぶりです。
    地元空港から直行便が出ているのですが、到着時間の関係で羽田を経由しました。
    午前のうちに北海道に来られるなんて便利!
    空港に到着しても北海道感はなくそのままJRの駅から札幌へ向かいます。

    新千歳空港 空港

  • 新千歳空港から1時間弱で札幌市内到着。<br />まずはこれぞ札幌のシンボル!ってことでテレビ塔が見える大通公園へ。<br />ちょうどライラック祭開催中で賑わっていました。<br />青空とお花のカラフルさがとっても気持ちいい!<br />しかし、5月の北海道だと言うのに暑い。<br />今年初の夏日でした…。<br />もう半袖でも良かったかもしれません。

    新千歳空港から1時間弱で札幌市内到着。
    まずはこれぞ札幌のシンボル!ってことでテレビ塔が見える大通公園へ。
    ちょうどライラック祭開催中で賑わっていました。
    青空とお花のカラフルさがとっても気持ちいい!
    しかし、5月の北海道だと言うのに暑い。
    今年初の夏日でした…。
    もう半袖でも良かったかもしれません。

    大通公園 公園・植物園

  • 札幌最初のご飯はお寿司!と決めていたので、ガイドブックを見て気になっていたお店に。<br />地下で多少分かりにくい場所でしたが、隠れ家っぽくて期待が高まります。

    札幌最初のご飯はお寿司!と決めていたので、ガイドブックを見て気になっていたお店に。
    地下で多少分かりにくい場所でしたが、隠れ家っぽくて期待が高まります。

    匠鮨 グルメ・レストラン

    初めての味を体験 by みにりくさん
  • 匠鮨さんです。<br />ここにした決め手はランチメニューがあって手軽に済ますことも出来る一方、昼と夜のお寿司のメニューが変わらず、お昼から贅沢も出来ること。<br />それでいてリーズナブルなところです。<br />中に入るとお昼時でしたが静かで落ち着いていて、常連さんと大将が楽しくお喋りしていて、なんだかいい雰囲気でした。<br />カウンターと机、堀こたつ式がありましたが、ゆっくりしたかったので堀こたつ式の席へ。

    匠鮨さんです。
    ここにした決め手はランチメニューがあって手軽に済ますことも出来る一方、昼と夜のお寿司のメニューが変わらず、お昼から贅沢も出来ること。
    それでいてリーズナブルなところです。
    中に入るとお昼時でしたが静かで落ち着いていて、常連さんと大将が楽しくお喋りしていて、なんだかいい雰囲気でした。
    カウンターと机、堀こたつ式がありましたが、ゆっくりしたかったので堀こたつ式の席へ。

  • お昼のメニューです。<br />とってもリーズナブルでこちらも気になる!

    お昼のメニューです。
    とってもリーズナブルでこちらも気になる!

  • 握りのメニューはこちら。<br />ネタの種類が書いてあるので分かりやすい!<br />で、値段もお手頃。<br />悩みに悩んで菊にしました。<br />苦手なものを聞かれたので数の子を替えてもらうことに。

    握りのメニューはこちら。
    ネタの種類が書いてあるので分かりやすい!
    で、値段もお手頃。
    悩みに悩んで菊にしました。
    苦手なものを聞かれたので数の子を替えてもらうことに。

  • 何とこの日は2割引!<br />折角なので差額分の単品メニューも頼んじゃいます。

    何とこの日は2割引!
    折角なので差額分の単品メニューも頼んじゃいます。

  • 旬のシャコを単品で追加。<br />雄雌で味が違います。<br />カニとエビの中間のような味わい。<br />雄の弾力のある感じの方が好きでした。<br />美味しい!

    旬のシャコを単品で追加。
    雄雌で味が違います。
    カニとエビの中間のような味わい。
    雄の弾力のある感じの方が好きでした。
    美味しい!

  • 握りは6品ずつ2回に分けて来ました。<br />口に入れた瞬間ホロッと崩れるシャリ。<br />ネタの存在感。<br />これは旨い!<br />特にホタテ、ホッケ、いくらが感動級の味わいでした。<br />ホタテなんてよくある安っぽい食レポの『プリプリー』じゃなく、とろける柔らかさ。<br />初めての食感です。<br />常連さんや大将とお喋りしながら美味しく楽しく頂きました。

    握りは6品ずつ2回に分けて来ました。
    口に入れた瞬間ホロッと崩れるシャリ。
    ネタの存在感。
    これは旨い!
    特にホタテ、ホッケ、いくらが感動級の味わいでした。
    ホタテなんてよくある安っぽい食レポの『プリプリー』じゃなく、とろける柔らかさ。
    初めての食感です。
    常連さんや大将とお喋りしながら美味しく楽しく頂きました。

  • お寿司の後はそのままラーメン。<br />実は予定にはなかったのですが、お寿司屋さんで常連さん同士が『ここのラーメンは美味しい』と話していたので、地元の人が言うなら間違いないかもと思い直行。<br />大将にはこの後ラーメンですか?と驚かれましたが、滞在時間の短い旅ではハシゴは常識です。

    お寿司の後はそのままラーメン。
    実は予定にはなかったのですが、お寿司屋さんで常連さん同士が『ここのラーメンは美味しい』と話していたので、地元の人が言うなら間違いないかもと思い直行。
    大将にはこの後ラーメンですか?と驚かれましたが、滞在時間の短い旅ではハシゴは常識です。

    凡の風 杉むら中華そば店 グルメ・レストラン

  • お寿司屋さんから市電で行けたこともあり、即決したお店。<br />何だかラーメン屋さんらしくないオシャレな外観です。

    お寿司屋さんから市電で行けたこともあり、即決したお店。
    何だかラーメン屋さんらしくないオシャレな外観です。

  • メニューはこちら。<br />電車に揺られてる間に持ってきたガイドブックを見ていたらこちらのお店も紹介されていました。<br />有名店だったのですね。<br />ガイドブックにも載っていた中華そば 鶏と魚出汁の塩をオーダーすることに。

    メニューはこちら。
    電車に揺られてる間に持ってきたガイドブックを見ていたらこちらのお店も紹介されていました。
    有名店だったのですね。
    ガイドブックにも載っていた中華そば 鶏と魚出汁の塩をオーダーすることに。

  • 透き通るような綺麗なお出汁です。<br />ますばそのお出汁から。<br />さっぱりしつつもコクがあり美味しい。<br />麺も私が好きなやや中太で食べごたえがある。<br />しかし食べ進めるうちに…あれ?と思うように。<br />これ塩キツすぎじゃない?<br />脂もなかなか重いし。<br />函館で食べたさっぱり塩ラーメンの美味しさがインプットされていたため、段々イメージと離れていき。<br />美味しいけど、正直リピートは無しかなと。<br />店の雰囲気や店員さんの感じが良かっただけに、少し期待しすぎたかもしれません。

    透き通るような綺麗なお出汁です。
    ますばそのお出汁から。
    さっぱりしつつもコクがあり美味しい。
    麺も私が好きなやや中太で食べごたえがある。
    しかし食べ進めるうちに…あれ?と思うように。
    これ塩キツすぎじゃない?
    脂もなかなか重いし。
    函館で食べたさっぱり塩ラーメンの美味しさがインプットされていたため、段々イメージと離れていき。
    美味しいけど、正直リピートは無しかなと。
    店の雰囲気や店員さんの感じが良かっただけに、少し期待しすぎたかもしれません。

  • ホテルはANAのパッケージツアーで予約したリーネルすすきの。<br />少し古いですが市電の駅からも地下鉄の駅からも近く、アメニティも充実。<br />ほぼ寝るだけなこともあり十分な環境です。

    ホテルはANAのパッケージツアーで予約したリーネルすすきの。
    少し古いですが市電の駅からも地下鉄の駅からも近く、アメニティも充実。
    ほぼ寝るだけなこともあり十分な環境です。

    HOTELリーネルすすきの 宿・ホテル

    2名1室合計 4,400円~

    古さはあるが利便性・サービスよし by みにりくさん
  • 地下鉄で札幌ドームへ移動。<br />札幌ドーム最寄り駅の福住駅は結構広いんですね。<br />電車を降りてから外へ出るまで、そしてドームまで随分歩いた印象です。<br />実は何気に今回で5大ドーム制覇です。<br />入り口のゲートも少なく、ずっと歩いていたような。<br />さすが北海道広い、なんて思ってしまいました。<br />札幌ドームの外観は他のドームに比べ近代的!

    地下鉄で札幌ドームへ移動。
    札幌ドーム最寄り駅の福住駅は結構広いんですね。
    電車を降りてから外へ出るまで、そしてドームまで随分歩いた印象です。
    実は何気に今回で5大ドーム制覇です。
    入り口のゲートも少なく、ずっと歩いていたような。
    さすが北海道広い、なんて思ってしまいました。
    札幌ドームの外観は他のドームに比べ近代的!

    札幌ドーム 名所・史跡

  • さて、夜はとっぷり更け、22時。<br />北海道イチの繁華街すすきのへ!<br />ホテルから歩いていけるのが嬉しい。<br />16年前にも来たのですが、未成年だったこともあり怖い印象しかなかったのですが、大人になってから訪れると賑やかで楽しそう。<br />とても綺麗でイメージが変わりました。

    さて、夜はとっぷり更け、22時。
    北海道イチの繁華街すすきのへ!
    ホテルから歩いていけるのが嬉しい。
    16年前にも来たのですが、未成年だったこともあり怖い印象しかなかったのですが、大人になってから訪れると賑やかで楽しそう。
    とても綺麗でイメージが変わりました。

    すすきの 名所・史跡

  • 賑わっているけれど、東京ほどごちゃごちゃしていない。<br />道が広いからですね。<br />有名な看板も見られて気分が上がります。

    賑わっているけれど、東京ほどごちゃごちゃしていない。
    道が広いからですね。
    有名な看板も見られて気分が上がります。

  • 夜はジンギスカン!と決めていて、ネット予約できるところ、個室があるところ、色んな部位を食べられるところで選びました。<br />

    夜はジンギスカン!と決めていて、ネット予約できるところ、個室があるところ、色んな部位を食べられるところで選びました。

    夜空のジンギスカン45店 グルメ・レストラン

  • 予約した時間より遅くなってしまいましたが、気持ちよく対応してくださりました。<br />ビルの4階なので思ったほどの景色ではなかったけれどすすきのの街を見下ろせます。

    予約した時間より遅くなってしまいましたが、気持ちよく対応してくださりました。
    ビルの4階なので思ったほどの景色ではなかったけれどすすきのの街を見下ろせます。

  • メニューを見て散々悩む。<br />色んな部位を食べたいけれど生憎2人。<br />しかもこの後行きたいお店が…。<br />悩んだ末に頼んだのは、

    メニューを見て散々悩む。
    色んな部位を食べたいけれど生憎2人。
    しかもこの後行きたいお店が…。
    悩んだ末に頼んだのは、

  • 9種類食べ比べの階段盛り!<br />ちょっと多いかな、と思いつつ折角なので思い切りました。

    9種類食べ比べの階段盛り!
    ちょっと多いかな、と思いつつ折角なので思い切りました。

  • ジャンジャン焼いていきます。<br />道産ラム肉は柔らかくてクセもなく食べやすい!<br />函館で食べて好きになったマトンはやや臭みがあるもののやっぱり好き。<br />エゾシカは歯応えが面白い。<br />タンは硬すぎず美味しい。<br />やはり色々食べられるのは楽しいですね。<br />しかし、観光地的なお店なのか、もっと美味しいジンギスカンを知っているだけにここも期待ほどの感動はなかったかなー。<br />夜遅くしか行動できなかったので、閉店時間が遅くてネット予約できるこちらにしたけれど、もっと遅くまでやってる地元の人が行くようなお店があったのかもな…。<br />でも楽しく食事できました。

    ジャンジャン焼いていきます。
    道産ラム肉は柔らかくてクセもなく食べやすい!
    函館で食べて好きになったマトンはやや臭みがあるもののやっぱり好き。
    エゾシカは歯応えが面白い。
    タンは硬すぎず美味しい。
    やはり色々食べられるのは楽しいですね。
    しかし、観光地的なお店なのか、もっと美味しいジンギスカンを知っているだけにここも期待ほどの感動はなかったかなー。
    夜遅くしか行動できなかったので、閉店時間が遅くてネット予約できるこちらにしたけれど、もっと遅くまでやってる地元の人が行くようなお店があったのかもな…。
    でも楽しく食事できました。

  • 何だか札幌では締めパフェなるものが流行っているらしく。<br />たまたまネットの記事で見つけたお店が何と予約したホテルの中にある!ってことでこれは行かねばとこちらのお店へ。<br />もともとはオシャレなディップ料理のバーです。<br />閉店間際なのに満席でした。

    何だか札幌では締めパフェなるものが流行っているらしく。
    たまたまネットの記事で見つけたお店が何と予約したホテルの中にある!ってことでこれは行かねばとこちらのお店へ。
    もともとはオシャレなディップ料理のバーです。
    閉店間際なのに満席でした。

    ディップ&メリー グルメ・レストラン

  • 閉店近いこともあり品切も多かったのですが、もともとチェックしていたビターチョコとオレンジをオーダー。<br />ほろ苦いビターなチョコアイスと少し酸味のあるオレンジアイスがとてもよく合う!<br />下のティラミスのような層も美味しかったです。<br />珈琲は普通かな。<br />パフェ単品があれば良かったのに。<br /><br />ほろ酔い満腹でフラフラになりながらも、ホテルがすぐそこなのが嬉しい。<br />1日目は食べ物ばっかりですが、十分食で北海道を感じることができました。<br />さて、2日目はどうなることやら。

    閉店近いこともあり品切も多かったのですが、もともとチェックしていたビターチョコとオレンジをオーダー。
    ほろ苦いビターなチョコアイスと少し酸味のあるオレンジアイスがとてもよく合う!
    下のティラミスのような層も美味しかったです。
    珈琲は普通かな。
    パフェ単品があれば良かったのに。

    ほろ酔い満腹でフラフラになりながらも、ホテルがすぐそこなのが嬉しい。
    1日目は食べ物ばっかりですが、十分食で北海道を感じることができました。
    さて、2日目はどうなることやら。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

札幌の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集