2019/05/19 - 2019/05/20
336位(同エリア461件中)
☆桜☆さん
この日は韓国人の友達と忠清北道にある丹陽へ向かいます。
実はこの友達とは韓国ではなく台湾旅行中に知り合い、旅好きということもあって定期的に一緒に旅行するようになった旅友です。
韓国人としては済州島や釜山、麗水といった場所に行きたかったみたいだけど、韓国にはたくさん良い場所があるから…と今回の旅先を提案した私。
結果、私以上にDiscover Koreaを楽しんだ友達です。
-
さすが雨女の私、地方旅へ出発の朝は土砂降りです。
朝ホステルをチェックアウトし、向かいにあるコンビニで傘を買うところから4日目がスタートです。
夜は屋台でにぎやかなこの辺りも朝は静か……
結局朝の益善洞散策は叶いませんでした。 -
そしてやってきたのは江辺にある東バスターミナル。
ここから韓国人の友達と一緒に雨のソウルを抜け出し、忠清北道にある丹陽へと向かいます。
バスは片道14,500ウォン(約1,450円)。
韓国は交通費が安いので地方へも気楽に行きやすいのがイイ! -
バスに乗ること2時間ほどで丹陽バスターミナルに到着。
本来2時間半かかるそうだけど、早めに到着したみたいです。
丹陽がある忠清北道は韓国の中心位置にあり、丹陽は江原道や慶尚北道に隣接しています。
忠清北道というと一番耳にするのは小白山かな!?
でも他の地域に比べると観光先としてはあまりパッとしないんですよね。
実際には見どころ満載だし、ソウルからも遠くはないからおすすめ出来るはずなんだけど...... -
丹陽バスターミナルに隣接するのは「タヌリアクアリウム」
ここに観光案内所とロッカーがあります。
ロッカーはアクアリウム利用者以外も利用可能でナント無料でした! -
タヌリアクアリウムの受付が観光案内所を兼ねているので、まずはそこでロッカーを使いたい旨を伝えてロッカーのカギを借ります。
ロッカーは9︰00~17:00まで預けることが出来ます。
※ロッカーのカギを紛失した場合はカギの交換費用10,000ウォン(約1,000円)を徴収されます。 -
ロッカーに荷物を預けて身軽になったので、さっそく丹陽観光へと繰り出します。
「タヌリアクアリウム」の前には口を大きく開けた巨大な魚のモニュメントがありました。 -
アクアリウムなので、それを象徴するシンボル程度かと思ったら、どうやらこの口の中からアクアリウムに出入り出来るみたいです!
韓国の人気バラエティ「1泊2日」もここに来て撮影したみたいですね。 -
「タヌリアクアリウム」と道路を挟んだ向かい側の歩道にも巨大なクジラのモニュメントが……
やはりこちらも口の中からアクアリウムに出入りが出来るようになっているようです。 -
「タヌリアクアリウム」の向かいは丹陽江が流れています。
後ろには国立公園でもある小白山エリアが広がり、山の緑が美しい~! -
これ何だと思いますか?
これは丹陽江に降りるエレベーターです。 -
エレベーターと言っても垂直に上下するのではなく、斜面に沿うようにななめに移動するんですよ。
キリンのデザインになっていて子供に大人気の模様……
丹陽江脇にある駐車場への行き来に不便がないようバリアフリーになっているのが観光地としてもいいですね。 -
なぜか風車小屋がありました。
景観に合わせて雰囲気作りのためかと思ったんだけど、何かに使われているのかな?! -
夜になるとライトアップされることはわかったんだけど、ドアがあるので中に何かがあるのかも?
でも内部は一般開放されていないのか鍵がかかっていて入れませんでした。 -
SNS映えな写真が撮れそうなこのゲートも夜はライトアップになるみたいですね。
-
ちょっとわかりにくいけど兩白瀑布です。
陽坊山から流れ落ちる滝ということになるけど、上流で調整しているのか私が到着した時には水が流れていなかったんです!
その後見たら水が流れ落ちていて滝があったことを知りました。 -
ちょっと寄り道したけど「丹陽物見市場」へやってきました。
お昼少し前に到着したのでお腹もペコペコです!
「丹陽物見市場」
<住所> 忠清北道丹陽郡丹陽邑道田5キル
<問い合わせ先> 043-422-1706 (丹陽見物市場商人会) -
バスターミナルから「丹陽物見市場」までは徒歩5分もかかりません。
丹陽で一番大きな市場らしく、様々な店が入り混じっていて面白いですね。
丹陽の特産物や人気のグルメなど一度に楽しめる丹陽を代表する市場なんだそうです。 -
もちろん市場だけでなく周囲には行商をする人達の姿もあり、まさに生活を感じることが出来る場面です。
-
「丹陽物見市場」内の飲食店にはスンデの店が多いように思います。
観光客と思しき人達もスンデクッパを食べている人が多かったですね。 -
こちらは豚の三枚肉で野菜などを包み焼きにしたもので、韓国の伝統料理というよりはフュージョン料理ですかね。
昨年光州でも見かけて気になっている食べ物の一つです。 -
テレビ番組にも登場して人気のあるタッカンジョンの店。
タッカンジョンは鶏唐揚げに甘辛ソースをからめたもので、江原道の束草が有名だけど、韓国のブログとかで見ると、ここ丹陽でもこの店は特別らしいです。 -
この丹陽はニンニク(黒ニンニク)の産地として有名で、市場の中もニンニクを使った食品が多いですね。
こちらは黒ニンニクを使ったパンの屋台。 -
これは黒ニンニクを使ったトッカルビ(ハンバーグのようなもの)ですが、ニンニク臭はほとんどなく、風味があっておいしかったですよ。
-
そして市場の中でもひときわ目を引く行列の店がこちらの「丹陽ニンニク餃子」です。
もちろんランチはココに決定ですよ。
お昼前に到着したにも関わらず結構な行列が出来ていました!
「丹陽ニンニク餃子」
<住所> 忠清北道丹陽郡丹陽邑道田4キル26 フンミスーパー
<電話番号> 043-423-0955
<営業時間> 10:00~なくなり次第終了 -
餃子は手包みとなっていて奥では4人がかりで餃子を包んでいます。
そして大きな蒸籠でどんどん蒸しあげていっていますが、それでも追い付かないようです。 -
この店の案内文には「丹陽ニンニクは熟すと甘く、香ばしい香りがします。豚の脂肪や調味料で味付けした餃子と違い、補薬のように煎じて直接作ったニンニク油を利用し、味と栄養のために最高の材料で作っていて、圏内の幼稚園や保育園、高齢者センターに継続的に完食用として納められるほど、検証されている健康的な餃子です」というようなことが書いてありました。
他にも広告やSNSなどで宣伝していないのに、みなさんの口コミで評判になり感謝している、ともありました。 -
この「丹陽ニンニク餃子」で販売しているのは海老ニンニク餃子、タッカルビニンニク餃子、キムチニンニク餃子の3種類のみ。
そしてキムチニンニク餃子は工程の関係で一日200個しか作れないそうです。
案の定、この日もすでにキムチニンニク餃子は完売していました(涙)
海老ニンニク餃子、タッカルビニンニク餃子も材料がなくなり次第終了となるので、出来るだけ早い時間に訪れることをおすすめします。 -
すでにキムチニンニク餃子は売り切れだったので、海老ニンニク餃子とタッカルビニンニク餃子を頼むことにしました。
こちらでは注文の際に店内で食べるか、持ち帰りかを伝えて注文することになっています。
店内の飲食スペースはテーブルが2つしかないので、すぐ食べてすぐ次の人に席を空ける感じでした。
そのせいかほとんどの人がお持ち帰りでしたね。 -
じゃーん、こちらが海老ニンニク餃子(上)とタッカルビニンニク餃子(下)です♪
餃子の皮はツルツルしていてその分中の具がしっかり味わえる感じです。 -
海老ニンニク餃子は1人分7個5,000ウォン(約500円)。
プリプリした海老の食感もよく、あっという間にペロッと完食出来てしまいますね。 -
こちらはタッカルビニンニク餃子1人分8個5,000ウォン(約500円)は、タッカルビならではのちょっと甘い味付けとなっていて、これまた後を引くおいしさです♪
-
海老ニンニク餃子もタッカルビニンニク餃子もニンニクの辛さはないし、あまりニンニク臭もしないので食べやすいですね。
逆に日本で食べる普通の餃子のほうがニンニクの風味とニンニク臭が強いと思うぐらいです。
これはぜひおすすめしますよーーっ! -
「丹陽ニンニク餃子」のお向かいにあるドーナツ屋さん。
ニンニク餃子を食べた後の口直しにこちらのドーナツ屋さんでドーナツをゲット。
私が日本から来たと知ると写真を撮ってうちの店を紹介して~と(笑) -
こちらクァべギと呼ばれる韓国のねじりドーナツ(500ウォン/約50円)。
実際にはふわふわと柔らかく、ドーナツというより揚げパンのような感じですね。 -
ねじりドーナツを食べながら「丹陽物見市場」を散策しているとユニークなソフトクリームを手にしている人達を多く見かけます。
それがこちらのソフトクリーム!
黒はチョコ、ピンクはイチゴらしいのですが......かなりどぎつい色ですね。
他にもピンク(スイカ)&グリーン(メロン)などの組み合わせもありました。 -
SNS映えを狙った(?!)マカロン載せのソフトクリームもありました。
そしてまさかの五穀ピーナツ黒ニンニクソフトクリームを発見! -
これがその五穀ピーナツ黒ニンニクソフトクリームです!
本来こちらにはマカロンはないのだけど、外国人とわかるとマカロンをサービスしてくれました♪
肝心の味だけど五穀の香ばしさが強くて、ニンニクの風味やニンニク臭はあまり感じません。
だけど、ちゃんとほんのりニンニクを感じるソフトクリームでした。
おいしいか不味いかで言ったら普通においしいですよ(笑) -
「丹陽物見市場」で、丹陽名物とはいえニンニク餃子を食べ、ニンニクトッカルビをつまみ、ニンニクソフトクリームまで食べて、翌日以降が怖くなりましたね。
-
丹陽名物でお腹も口も満足したところで「丹陽物見市場」近くにあるバス停から170番のバスに乗って次なる目的地へと向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
☆桜☆さんの関連旅行記
その他の観光地(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39