バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は4日間のバリ島旅行。<br />前回パスポート残存切れで行けなかったリベンジ旅行だったので、2回も長休を取れず、弾丸4日で行ってきました。<br /><br />今回のやりたいことは2つ!<br /><br />1)インドネシア語<br />・・・前回の旅行くらいから、少しずつインドネシア語勉強始めたので、成果を見る。<br /><br />2)インドネシア料理教室<br />・・・旦那もインドネシア料理作りには興味を持ってくれたので、これなら2人で体験できるかと♪<br /><br /><往路 12/12><br />SQ631 22:50羽田発→05:15シンガポール着<br />MI179 06:55シンガポール発→09:35バリ島着<br /><br /><復路 12/15><br />SQ939 13:00バリ島発→15:35シンガポール着<br />SQ630 17:05シンガポール発→01:00羽田着<br /><br /><滞在ホテル><br />アリーシャヴィラ inサヌール 2泊<br /><br />□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■<br /><1日目><br />22:50 羽田出発 (シンガポール乗継)<br /><br /><2日目><br />09:35 バリ島到着 <br />タクシーで滞在ホテル:アリーシャヴィラへ<br />昼食 @パラヒャンガン<br />サイクリング<br />マッサージ @OMG<br />アルタスダナ(以前のハルディス)買い出し<br />夕食 @ミンピマニス

【バリ島リベンジ】7回目のバリ島もやっぱりサヌール滞在・弾丸4日間 ~1・2日目~

2019/12/12 - 2019/12/15

旅行記グループ 2019 *7回目*バリ島サヌール

kuronekoさん

今回は4日間のバリ島旅行。

今回のやりたいことは2つ!

1)インドネシア語

アリーシャヴィラ inサヌール 2泊

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
<1日目>
22:50 羽田出発 (シンガポール乗継)

<2日目>
09:35 バリ島到着
タクシーで滞在ホテル:アリーシャヴィラへ
昼食 @パラヒャンガン
サイクリング
マッサージ @OMG
アルタスダナ(以前のハルディス)買い出し
夕食 @ミンピマニス

20:00 さぁ、仕事を終えてから、羽田空港にやってまいりました☆
    これから、パスポート残存切れで前日にキャンセルした夏のバリ島リベンジに出発です。

夏に急遽キャンセルしてOPENチケットにしておいたシンガポール航空の航空券があるので、予約を取り直し、弾丸旅行にLet's go!

さて、チェックイン手続きを済ませた後は、とりあえず中に入る前に、2Fレストラン街で夕食。

寿司か?蕎麦か?天ぷらか?と
    旦那君と散々まよって行ったり来たりしましたが、とんかつに決定。

和豚 かつ仙(とんかつ)で夕食

私は「ひれ海老盛り合わせ膳」(一口ひれかつ2個・大海老フライ)にしました。
    旦那君は「ロースかつ膳」だったかな。

ごはん・キャベツがお代わり自由で、旦那君はお代わりしてました。
    なかなか正解なチョイスだったかも、こちらのお店。
    美味しかった~^^

のんびりレストラン選びに時間を費やしていたら、意外と搭乗時刻まで時間がなくなってきて、慌てて食べ終えて出国して、ラウンジにやってきました。

あ、その前にパパッと免税店で旦那君はタバコ購入というミッション達成(笑)

ラウンジで旦那君は搭乗前の最後のタバコtime。
    のあと、カプチーノとトマトジュースでしばし休憩。

シンガポール航空利用。
    実は以前、バリ島復路でシンガポール航空利用時に、バリ発シンガポール行きがdelayして、シンガポール発日本行きの接続便に乗り継げず、バリ島→シンガポール→香港→名古屋→東京、さらにロストバゲッジというフルコースを味わったので、ちょっと不安ですが。
    あ、夏のパスポート残存切れバリ島キャンセル事件の時もシンガポール航空予約だったことも考えると、kuroneko夫婦とシンガポール航空との相性が良くないのかもしれませね。

機内では映画コンフィデンスマンJPロマンス編を観ました。

なぜかこんな長澤まさみをパチリしてしまいましたがwwwコンフィデンスマンです。
    観たかったのでヨカッタ★

エコノミークラスです。
    乗ってすぐ、夕食がでました。
    私も旦那君もハンバーグを選びましたが、全キャリアで今まで食べたエコノミークラス食事で一番美味しかったかも!
    ハンバーグのクオリティがかなり高くて驚きました。シンガポール航空はこれだから人気なんでしょか。
    (kuroneko夫婦との相性は悪いのですがwww)

早朝5:30頃、チャンギ空港到着~
    ターミナル3到着でした。

SQ631は航空券にも到着ターミナル記載がなく、羽田チェックインカウンターで聞いたけど、羽田出発時には到着ターミナル未定で、到着2時間前に決まるとのことで、機内でCAに確認してくださいと言われました。
    ですが、機内アナウンスで、到着ターミナルは3だと案内が流れていたので、よかったです。

それにしてもチャンギ空港はあいかわらず広いですなぁ~

スカイトレイン

バリへの接続便はターミナル2出発なので、ターミナル3→2へスカイトレインで移動しました。5分くらいだったかな。

実はスカイトレインに乗らなくても、頑張れば歩けば、すべてのターミナルがつながっているんですね。
    ターミナル2出発便でも出発ゲートによっては、ターミナル1駅の方が近かったりするんですね、チャンギって。
    私達の乗継便ゲートはE27だったので、実はターミナル2駅降りてからかなり歩きました。結局ターミナル1駅が近かったみたいwww
    知らないと損しますね~

ひっそりしている早朝とはいえ、やっぱりハブ空港。
    結構人がいたかと思いました。

以前、乗継便に間に合わず、この長い通路を全力疾走した記憶がよみがえりますwww

スカイトレイン ターミナル2駅からゲートE27目指して移動。

往路のシンガポール乗り継ぎでのミッション
    お土産マグネットを購入すること!

早朝だからお土産店開いてるのかなーと半信半疑でしたが、ハブ空港なので、何かしらのお店は開いてますね。
    以前のシンガポール旅行の時に買いそびれたので、今回購入したかったわけです。
    ステキなマグネットをgetできました★

チャンギ空港って広くて、PPアプリでラウンジ情報確認してもいまいち場所がわからず。
    E27から一番近いインフォメーションで、「ここから一番近いPP利用できるラウンジどこ?」と聞いて、dnataラウンジかPlazaラウンジを案内されました。

ということで最初に見つけた、こちらdnataラウンジに立ち寄ることにしました。
    ターミナル2出発便だったのですが、ゲートE27で、結局ターミナル1のPPラウンジが一番近かったようです。

dnataラウンジの中はこんなかんじ

早朝でしたがラウンジは空いてるんですね。
    ほとんどのラウンジは24時間営業だそうで、dnataラウンジではソファ席で横になって寝ている人もいました。

ホットミール

• dnataラウンジ<br /><br />うどんありました。

うどんありました。

パンあれこれ

• dnataラウンジ<br /><br />きゅうりドリンク<br />レモンも入ってさっぱりしてましたが、やっぱりきゅうりはきゅうりでしたwww

きゅうりドリンク

dnataラウンジ

今回はシンガポール旅行じゃないので忘れてましたが、そういえばシンガポールの朝食ってKAYAトーストが有名でしたよね。

軽めの朝食をdnataラウンジでいただきました。

バリ島行き便搭乗ゲート前

東京→シンガポールまでの便で結構寝れたので、わりと気分はすっきり♪

さて、バリ島に向けてシンガポール06:55発MI179に乗り込みました。
    初めてのシルクエアです。

朝食がでました。

どんな味だったか、どんな料理だったか、まったく記憶にございませんwww

記憶にないですが、きれいにたいらげたようです、私(笑)

余談ですが、エコノミークラス乗ったときの食事は、暇つぶしにですが、きれいにコンパクトに食べ終わるのが趣味です(笑)

ようやく待ちに待ったバリ島到着です!
    夏に(旦那君パスポート残存足りず)来れなかったのでリベンジ・バリ滞在の始まりです★

相性悪いシンガポール航空でしたが、なんとか無事に予定通りバリ島到着できてよかった~~^^

バリの高速道路が見えた~~~^^

着陸~~~~~^^

いつもジャカルタ経由でバリに来るので、国際線ターミナルは久しぶりです。

こんなバリ島地図が飾られてるんですね。

今回も滞在はサヌールです。

国際線ターミナルらしい、バリらしいお出迎え。

国際線ターミナルならではの、バリらしい雰囲気ですね。

Papan selancar(サーフボード)

9:30頃、定刻通りにバリ島到着して、タクシーでサヌールへ向かうことに。
    いつお国内線で到着するので、国際線ターミナルからのタクシーの拾い方がよくわからなかったのですが、出口すぐに「GOLDEN BIRD」のカウンターがあったので利用しました。
    高いんでしょうが、サヌールまでRp.230,000でしたので、メータータクシーの2倍はする値段ですが、弾丸旅行で時間もなかったので利用しました。
    綺麗な待合エリアで、ミネラルウォーターもサーバーで自由に飲めますし、飛行機降りてすぐ乗れるので、今回はありがたかったです。
    (年末はごった返すだろうし、高いし、Grabなど、別の方法がよさげですが)

(高いから当然ですが!?)
    待合室で待っていたら、ドライバーが迎えに来てくれて、ドライバーがスーツケース運んでエスコートしてくれて、駐車場まで移動しました。

そういえば、このドライバーさんと、ホテルまでの30分、ず~っとインドネシア語で会話してました。
    というか、7:3か8:2の割合で私はほぼリスニング状態でしたが(笑)
    インドネシア語練習中だというと、簡単なインドネシア語でアレコレ話してくれましたwww
    いい勉強になりました。旦那君にはさっぱり不明だったようで、それを訳しながらインドネシア語を聞いてるとわけがわからなくなりました(笑)
    まだまだ初心者なので、同時通訳は「無理」です!

久しぶりのデンパサール空港国際線ターミナル

前回はできたばかりでガランとしていましたが、今は活気があふれてますねwww

バリらしい門が素敵ですね

高速通らなかったのですが渋滞もなく40分ほどでホテルに到着♪

今回はたった2泊ですが、2013年GWだったかな、3回目のサヌール滞在で利用したアリーシャヴィラに滞在。
    新しいヴィラができたとのことで、新しい「エグゼクティブ1ベッドルームヴィラ」を予約しました。
    2泊しかできませんが、このプライベートプールで
    だらだらとwww
    まったりとwww

【Aleesha Villas HPより写真を拝借】

ダイニングとリビングルーム

ベッドルーム

ヴィラのレポートは別旅行記でUPします♪

事前にホテルに頼んでおいたレンタル自転車で、まずはランチにとパラヒャンガンにやってきました。

ホテルに頼むとレンタル自転車は割高でしたが、チェックインしてすぐに使えるし、弾丸4日旅行だったので、事前にメールでホテルに用意をお願いしておきました。
    チェックインしたらすぐに使えたのでスムーズでしたwww

ランチは、やっぱりパラヒャンガンに来てしまいました。

大好きなマンゴジュース

パラヒャンガンのマンゴジュースが世界一好き。どろどろで大好き。と思ってきましたが、今回は氷がなくてぬるくて。。。
    前ほど好きではなくなったかなぁ~?

蒸し魚

レモングラスが効いてました

ミーゴレン

前回初めて食べたときは、「クチコミ評価高いけど、なんだか甘いしイマイチだなぁ」と思ったのが正直な感想でしたが、今回食べてみたら、はまりました!
    甘さが癖になるwww ケチャマニスがいい仕事してますwww

そして私の大好きなスプイカンクアアッサム
    毎回食べる、鉄板料理です。

旦那君は前回からようやくはまってくれたようで、今回からは一人1つ頼むことになりました(笑)

今回来たら、このスープが魚の大きさによって異なるみたいで時価になってました。
    そのせいもあってか、2人で合計Rp.240000くらいと、ちょっとお値段があがってましたね。

ランチのあとは、ハルディスに買い出しに。

サヌールのハルディスって、買収されてとうとう「アルタスダナ」って名前にかわったんですね!
    去年の12月に来た時は、買収されたけど、かろうじてサヌール店は「ハルディス」の名前で看板も「Hardy's」って、馴染みの看板でしたが、今回はとうとう変わってました(涙)

中身はなあんにもかわってませんけどねwww

変わったと言えば従業員かな~~~
    なんだかみんな働く気がなくなったようで、ダラダラおしゃべり、2Fのおみやげ物売り場なんて、集団でフロアに座ってバーコード貼&おしゃべり。。。><
    なんだか業務譲渡によっていろいろあったのかもしれませんね。。。

フルーツ売り場にはトラックがwww
    これは以前のハルディスらしからぬ感じか?

サンバルコーナーはあいかわらずすごいな

1Fの服売り場のマネキン一家も変わりなく健在でした(笑)

ランチの後は、私はどうしてもバリに来たらマッサージせずにはいられず、どこでマッサージ受けようかと自転車でウロウロ。。。♪

去年closeしてて試せなかった、ハルディスとメゾンアウレリアホテル間の道を入った奥にある「OMG」が開いていたので、入ってみました。
    旦那君とはここで別れて、私だけ施術~。
    旦那君はヴィラに戻ってプールでダラダラしていたようです。

Body Massage 60min
    Rp.95000だったかな。
    普通に気持ちよかったです。というか、バリニーズマッサージでしたが、比較的強めでした~〇

初日の夕食は・・・

以前から行こう行こうと思って、行けてなかった「ミンピマニス」にようやく足を運びました。
    カユマニスの姉妹店のワルン。
    カユマニスの斜め向かいにあります。。

ワルンと言っても、お洒落ワルンなので、まぁ、レストランですよね。

レストランですが、やっぱりワルン。
    値段はリーズナブルです!!!!!

メニューは以前と変わったみたいです。
    口コミで見ていた、美味しそうな「ツナサラダ」が無くなっていて残念でしたが。
    しかもメニューが筆記体でなんだか読みづらい(泣)
    なんだか頭に入ってこない~(笑)

屋内のクーラー効いたテーブルもありましたが、お客がだれもいなかったので、少々屋内は居辛く、屋外のテーブルに座りました。

まったりできてよかったです~。
    扇風機も付けてくれたんで、夜ですし暑くもなく、まったりゆっくりできました~。

クリームオブポテトスープ
    温かいです。じゃがいもポタージュにチーズがとろりと。

これ!気に入りました!
    丁寧なお味なのに安い~★ Rp.25K(200円くらい)!

アヤム ブンブバリ

ナシゴレン ミンピ

ポークリブ
    本当は「バビ ケチャ」が食べたかったのですが、今日は売り切れとのことでポークリブに変更。

どれにもすべてライスがついてきましたwww
    さすがライス好きなインドネシア人ですね。
    というか、どれもセット的なものなので、普通は1人1セットオーダーするのかな(笑)

バリアイランド

旦那君は2杯目をオーダー。
    アラックのカクテルです。ラムコーク的なお味でした。

たくさん食べて、なんとRp.224,400!(1800円くらい)
    お昼に食べたパラヒャンガンとほとんど変わらない料金だったので、丁寧さから考えると、こちらミンピマニスはかなりコスパ高いと思います!

ミンピマニス、かなり気に入ってしまいました☆
    これは再訪決定です!

さて、Villaにもどり、旦那君がウェルカムフルーツのマンゴスチンをカットしてくれてます。
    切るのは初めてだったようで、「どこを食べるん?」と言いながら切ってくれました。
    白い所を食べるのです~。って私も周りの赤いところ食べたことなかったのですが、ちょっと食べてみたら、「しぶい~~~!!!!!」><

マンゴスチン食べた後、リビングで部屋飲みしました。
    ビンタンやバリハイなどビールで飲みなおし。
    おつまみはお気に入りの青色の「Dua Kelinci」!(二匹のうさぎという意味のナッツ)
    Dua Kelinci美味しいんですよね~★

ということで、初日おしまい!
    おやすみなさいzzz~

★☆★おまけ★☆★

昨年12月にリニューアルOPENしたハイアットリージェンシーのお隣の敷地に、「アンダース」が建設中でした。
    昨年12月にハイアットに泊まった時も工事していましたが、ちょっとは進んでいるようでしたよ。

客室棟は完成しているように見えましたが、いつOPENですかね~。
    タクシー運転手は「ほかに続々といろんなホテルがサヌールにも建ったのに、ゲストは集まるかな~?」と言ってました。

どんなかんじになるのか、楽しみですね??!!

• ぴぴまるさん 2020/01/05 12:10:51
    kuronekoさんへ
    kuronekoさんこんにちは。
    ぴぴまるです。

前回パスポート残存期間が足りず行けなかったバリへいつ行かれるんだろうと思っていました。
    リベンジされて何よりです。

短い滞在でもバリ通のkuronekoさんならきっと楽しめるはず。
    今回のヴィラもステキだし、もう何度と行かれてるから行くお店ももちろん、レンタサイクルして楽しそう。
    そしてインドネシア語勉強されてるなんて、本当にお好きなんですね。

さてちょっとお聞きしたいのですが、前回のチケットをオープンに変更されたってことはいったん取消手数料払って買い直ししたってことですか?
    その辺興味あります。
    よろしければ教えていただけると嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ぴぴまる。

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2020/01/05 20:01:10
    Re: kuronekoさんへ
    びびまるさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします★
    リベンジしてきましたwww
    しかもこの2週間後に、また年末年始でバリ島行ってきたという(汗

さて、チケットのことですが、買ったとき最安値のものを購入したのですが、運よく「変更可・払戻不可」型でした。変更手数料は1回につき5000円のタイプ。
    航空券の有効期限は発券から1年。私の場合、2019年3月に発券したので、2020年3月〇日までの出発日へは変更手数料5000円で変更可能。
    ですが7月出発の際、前日に行けないことが判明。払い戻しは不可なものの、変更はできたのですが、直前過ぎて変更後の日程をその場で決めることができず、一旦翌日のフライトのキャンセルだけをSQにお願いしました。
    後日、12月の予定を立てて、SQへ航空券番号を伝えて、12月のフライトを再予約。その時に変更手数料5000円を決済。新フライトのブッキングクラスが変わっていたら運賃差額を併せて決済したらOKなのですが、たまたま同じブッキングクラスだったので、運賃の差額はなしで、変更手数料だけ支払ました。
    購入時はあまり航空券ルール見てなかったのですが、SQの東南アジア周遊券
    だったようで、東南アジア内なら可能で、クアラルンプールなどへも行き先変更可能でした。もちろん運賃差額があれば追加決済が必要ですが。
    いろいろ考えたのですが、やっぱりリベンジしたくてまたバリ島にしたというわけです(笑)

ぴぴまるさんは、アンコールワットで年越しだったんですね^^
    素敵です!行ってみたい!と思いつつも行ったことがないので、参考にさせていただきますね★

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2020/01/05 20:38:29
    なんと!
    kuronekoさんへ

なんと、2週間後、というかバリで年越だったんですね。
    月2deバリ!なんて。
    おおぉ〜、それはすごいです。
    もしかして、年末年始は予定どおりだったんでしょうか?
    旅行記楽しみにしています〜。

さて、航空券の話、詳しくご説明頂きありがとうございました。
    払い戻しは不可だけど変更可能なルールがあるんですね。
    しかも差額なしで手数料5000円とは。

私はだいぶ先のチケットを購入することが多いので、ブッキングクラスの確認、キャンセル規定よく読むのですが、航空会社によってだいぶ違うんですね。
    私のは概ね変更不可、払い戻し手数料ありが多いですね。
    SQやるじゃん、って思いました。

kuronekoさん、SQと相性いいんじゃないでしょうか?

アンコールワット、東京からならバンコクかベトナムで乗り継ぎ1回で行けますので、ぜひご検討されては?
    私は、心地よすぎてまた行きたいです。

ぴぴまる。
  • TOKOMASさん 2019/12/23 13:39:17
    易しいインドネシア語
    kuronekosanへ
    インドネシア語講座
    1. terima kashi (テレマカシ ありがとう)に対して
    →sama-sama (サマサマ)又はkumbali (クンバリ どういたしまして)
    2. apa ini (アパイニ これはなに?) 何かものを訊ねる時
    3. berapa (ブラバ いくら) 会計をする時
    4.apa kabar? (アパカパル お元気?) 初対面の人に又は久しぶりに会った人に
    →答え baik baik (バイクバイク) 元気ですよ

すべて御存知ですか?

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2019/12/23 19:33:32
    Re: 易しいインドネシア語
    TIKOMASさん

練習問題、ありがとうございます^_^
    出していただいた問題は、なんとかいちおう全部わかりました^_^
    Terima kasih!

TOKOMAS

TOKOMASさん からの返信 2019/12/23 20:40:43
    Re: 易しいインドネシア語
    kuronekosanへ。
    日常会話にはほぼ合格ですね!
    他にマハール(高い)、ムラ(安い)、
    ディスコン(discount、まけろ)は買い物で必須用語。
    応用編
    1) しつこい物売りに。
    日本人は金持ちで気前が良いとバリ人は思い込んでいる。
    そこで、サヤ(私は)ブーカン(not)オランジパン(日本人)→日本人じゃないよ。
    サヤオランチナ(私は中国人です)
    物売りは諦めて去って行った。
    2) 商店や路上の物売りに
    ひたすらディスコン、ディスコン。
    同じに人差指を下に指す。
    2倍から10倍安くかえます。
    取りあえずよろしく。
  • TOKOMASさん 2019/12/22 13:53:04
    たのしいバリ島旅行
    初めまして。
    TOKOMASと申します。
    インドネシア語が話せるようになって良かったですね!
    インドネシア語はもともとマレーシアやインドネシアで使われていた貿易用語です。
    そのため、文法など簡略化されており、
    多民族にうってつけの言語で世界一易しい言葉のようです。

バリ島で新鮮な海鮮料理レストランを紹介させていただきます。バリ島に30回弱行きましたが、必ず訪れてます。
    下記のURLを参照してください。

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2019/12/22 20:28:51
    Re: たのしいバリ島旅行
    TOKOMASさん
    メッセージありがとうございます。
    まだまだ喋れるレベルには達してませんが、わかるようになると旅も楽しくなりますね^_^
    初心者よりちょっと上を目指します~^_^