バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は4日間のバリ島旅行。<br />前回パスポート残存切れで行けなかったリベンジ旅行だったので、2回も長休を取れず、弾丸4日で行ってきました。<br /><br />今回のやりたいことは2つ!<br /><br />1)インドネシア語<br />・・・前回の旅行くらいから、少しずつインドネシア語勉強始めたので、成果を見る。<br /><br />2)インドネシア料理教室<br />・・・旦那もインドネシア料理作りには興味を持ってくれたので、これなら2人で体験できるかと♪<br /><br /><往路 12/12><br />SQ631 22:50羽田発→05:15シンガポール着<br />MI179 06:55シンガポール発→09:35バリ島着<br /><br /><復路 12/15><br />SQ939 13:00バリ島発→15:35シンガポール着<br />SQ630 17:05シンガポール発→01:00羽田着<br /><br /><滞在ホテル><br />アリーシャヴィラ inサヌール 2泊<br /><br />□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■<br /><3日目><br />朝食 @ホテル<br />10:00-14:00 料理教室 @ワルンSMS by Mudanaシェフ<br />マッサージ @カリタ<br />17:00 ハッピーアワー @マヤサヌール ツリーバー<br />19:00 夕食 @マッシモ

【バリ島リベンジ】7回目のバリ島もやっぱりサヌール滞在・弾丸4日間  ~3日目~

2019/12/12 - 2019/12/15

旅行記グループ 2019 *7回目*バリ島サヌール

kuronekoさん

今回は4日間のバリ島旅行。

今回のやりたいことは2つ!

1)インドネシア語

17:00 ハッピーアワー @マヤサヌール ツリーバー
19:00 夕食 @マッシモ

゚ :・+ ォハョ~ゴザイマス♪ (*’’*

アリーシャヴィラのレストランは、いちおう二階があります。
    が、太陽がガンガン当たるし、さほどいい眺めでもなかったので、見学だけして、一階の、テーブルセッティングしてくれてる席に座りました。

ねぼけまなこですが~
    朝ごはん食べます

ミーゴレン

というかびっくり!!
    インスタント麺でした!
    バリの家庭で作るならこんな感じなのかなーと、お母さんが作る感じの味でして。
    決してホテルで出すような料理ではないのですが、それもなんだか新たな発見で面白かったwww

食後はダンナ君はコチラでおタバコタイム~
    私はコーヒー飲みながらダラダラと

この日の予定は、webで予約しておいた、10:00からの「Chef Mudana Cooking Class Sanur」バリ料理教室。
    ランチを作って食べて、2時ごろ終わるというスケジュールみたい。
    朝から市場で買い物から案内してくれるというコースもあったのですが、時間がなくてランチコースにしました。

9:30 ドライバーが滞在ヴィラに迎えにきてくれる予定になってたのですが、9:20ごろフロントから電話がかかってきて、迎えにきましたよと。
    早いなーと思ったら、他に2人生徒がいるってことで、順番にピックアップするらしく、kuroneko夫婦が一番初めだったみたい。

さて、レッスン会場に到着して、自己紹介しつつ、とりあえずお茶をいただきました☆
    これはレモングラスティ
    何分だったっけ?2-3分くらいの短時間だけお湯にレモングラスを入れるらしいです。薄かったけどwww
    レモングラスの風味がしてほっこりしました。

本日のレッスン内容はコチラです!
    全部で7品作るらしいです。

*Sayur Urab
    *Ikan Sambal Matah
    *Sop Cram Cam Ayam
    *Sate Lilit Ayam
    *Ayam Betutu
    *Samabl Udang
    *Dadar Gulung

生徒は私たちと、オーストラリア人女性1人、カタール人男性1人、合計4人。

Mudana 先生

日本のレストランで働いていたこともあり、日本語お上手!
    日本に住み始めたころ、日本語教室にも通っていたそうで、そこで各国から集まった生徒と英語で話すことが多かったので英語にも磨きがかかったと言ってました^^

まず、バリの食材・調理器具の説明をしてくれました。

Mudanaさんは、日本では、富山でも働いてたっていってたかな~。つい先週まで日本旅行行ってもどってきたとこだって言ってました。
    さすがシェフですね、いろんな国に行ってはその国の市場に行くそうですよ。
    その国ではどんな食材で代用できるかとか、いろいろ勉強してまわるそうです。
    だから「これは日本だと○○で代用したらいいよ。」と、都度都度教えてくれました。
    カタール人にもオーストラリア人にも「カタールなら〇〇で~」と教えてたので、やっぱり料理人ってすごいですね。

奥のガスレンジで、ココナッツの皮をあぶってます。

食材を一つずつ説明してくれました。

これは乾燥したタマリンドだっけな?

パームシュガーについて説明してくれてます。

パームシュガーももちろん自家製ですが、レッスン内では作らなかったのでレシピを説明してくれました。

さぁて、続いて調理器具の説明

バリ島のカッティングボードは、家庭でもこういったもの。チーク材。
    いつもしっかり消毒するらしいですよ。
    (意外ですがwww)

まな板は火であぶって常に消毒するって言ってたかな。
    アシスタントさんがお手本見せてくれてます。

タジン鍋のような蒸し器で、定番料理「Ayam Betutu」(バナナの葉で包んだ蒸し鶏料理)を作るそうです。

こちらは別のアシスタントさん
    (名前聞いたけど忘れちゃった>< でもエプロンに名前が入ってるんですよ~♪素敵)

チームワークがすごくて、レッスンがスムーズ~。
    テキパキとアシストしてくださって、ほんと、すごかったです。

さて、こちらはバリ料理に欠かせない、基本の味の元になるお野菜アレコレ

これで、ブンブを作ります。
    (インドネシア料理のベース。ブンブ (Bumbu)とはインドネシア語で調味料・スパイスという意味)

みんなにみじん切りのノルマが与えられました^_^

kuroneko夫婦で記念にパチリ

左から
    kuroneko夫婦
    オーストラリア人 エマ
    カタール人 イブラハム

右手前がムダナシェフ
    奥にアシスタントさん

みじん切りしたお野菜に調味料を加えて、ブンブづくり。

カタール人のイブラハム

ココナッツをすりおろしてくれてます。

チョベという石のすり鉢とすりこぎで、材料をペースト状になるまですりすり。

ちょっとだけみんな交替で体験させてもらいました。

kuronekoも♪

て、後半はほとんどアシスタントさんが手際よく仕上げてくれてました!
    ペースト状になるんですね~!

ペーストを器に移し替えたら、チョベは空っぽ~

ペーストにしたブンブを加熱~

とりあえず、基本となるブンブはこれで完成。

さて、こちらはサンバルマタ用にみじん切りにしたにんにく・エシャロット(バワンメラ)・レモングラス。

レモングラスは超極細で!って言われて、頑張って細かくしましたwww
    レモングラスは口に残ってしまうので、細かければ細かいほどいいって言ってました。
    これに唐辛子のみじん切りも少しずつ足して、辛さ調節。

みじんぎりした野菜に塩・ココナッツオイル・ジュルックニピス(こぶミカン)を絞って混ぜ合わせます。

サンバルマタの試食です。

もうちょっと塩が欲しいとか、辛くしたいとか、みんなで調整しました。

我らのサンバルマタ、完成♪ 辛いの辛くないの、2種類作りました。

よくレストランで食べるサンバルマタって、材料が輪切りで、結構野菜が大きいですが、Mudana流は超極細だそうです。
    その分上品な味になって、めっちゃ気に入りました!!!

• さてさて、Mudana&#39;s ポイントを教えてくれました。<br /><br />加熱したブンブを小分けにしてストックしておくと便利らしい。<br />ムダナさんは日本にいるときに、カレールーを見て「これは便利だ!」と思って真似したらしいです。<br /><br />これを紹介して、オーストラリア人もカタール人も、「便利だねー!」と感心してました

さてさて、Mudana's ポイントを教えてくれました。

加熱したブンブを小分けにしてストックしておくと便利らしい。

さぁて、お次は「Ayam Betutu」づくり。

丸鶏(800g-1kgくらいの中サイズ)使いました。

旦那君が詰める担当に任命されましたwww

旦那君が先生とアシスタントさんに説明受けながら、

ブンブを鶏にどんどん詰めてます。

詰められて詰められて詰められて~~~
    爪楊枝でしっかりと留められました。

続いてカタール人イブラハムが、外側にもしっかりとブンブを

まんべんなく乗せて、バナナの皮で包んでいきます。

鶏の大きさにもよるらしいけど、この日使ったくらいの中くらいの鶏なら、蒸し器で1h、ほったからかしで完成するらしいです。

続いて、サテ作り。

具材を混ぜ合わせます。
    分量はレシピ通りに(緑の紙)。
    先生、アシスタントさんが教えてくれます。

こねこね~

サテは、レモングラスに刺すバージョンと竹串に刺すバージョンの2種類。

レモングラスに刺すと、レモングラスの風味が効いて、ナイスアイデアですね!

こちらは、イカンバカール用の炭を準備してくれました。

整形の仕方を教えてもらい、みんなで作ったサテ。
    日本のつくねと違って、先の方は大きく、下に行くほど小さく。
    バリのサテの形っぽくなりました。

次はお菓子作り

クレープを焼いています。
    伝統的なDatar Gulung(ダダールグルン)は、緑色クレープなんですがね。
    Mudanaさんのアイデアで、今回はピンクだそうです。色付けはドラゴンフルーツだそうです。

ウィキペディアによるとダダーは「オムレツ」または「パンケーキ」を意味し、グルンは「転がす」を意味するらしい。

ダタールグルンのクレープの中身、ココナッツをパームシュガーとシナモンスティクで風味をつけながら炒めてます。

お菓子のココナッツを炒めているお隣の鍋で、Sop Cram Cam Ayamを。
    鶏スープです。

クレープ焼きを体験。
    くるっとひっくり返して両面焼きます。

さっとお皿に取り出す。

みんなでパチリパチリと

煮詰めたココナッツをクレープに乗せて、春巻きの要領でクルクル巻きます。

春巻きと違うのは、まぁるくふっくら包むのがダダールグルンなんだそうです。

みんなで1個ずつ巻きました。

たくさん焼いて巻いて、完成♪

★☆ここだけの話☆★
    カタール人もオーストラリア人も、(私も)、
    クレープ焼くのや、巻き巻きするの、初めの数枚で満足(というか飽きて?)して終了、あとは写真パシャパシャwww
    残りのクレープ大半、なぜか旦那君がアシスタントさんに一人だけ捕獲され、延々とクレープ焼いてました(爆笑)

こちらはSambal Udang

にんにくと海老を炒めて、サンバル塩コショウで味付けするだけの簡単料理。
    海老は殻ごと炒めました。
    盛り付けるときに殻は取るんですって。

Sambal Udang、完成♪

Ayam Betutuが完成したようです。

Ayam Betutuが蒸しあがりました~♪
    いい香り

さぁ、終盤。
    魚のフィレを炭で焼きつつ、隣で、さきほどのサテを焼き始めてくれました。

みんなでサテを焼き焼き

サテを焼くときはこのスタイルだそうで、記念にパチリ★

kuroneko夫婦もパチリ★

サテとイカンバカールが焼きあがりました!

振り返ると、アシスタントさんがそろそろテーブルセッティング始めてくれてました。

さぁ!すべてそろいました~^^

じゃぁ~ん

先生&アシスタントさんが、ステキに並べてくれました。
    ほんとね、あれよあれよというまに並べられて、ほんと段取りが良い!

7品完成♪

コチラはチャナン

料理途中で、アシスタントさんがなにやら小分けにしていたので、試食用かと思ったら、「これはお供え用だよ」と教えてくれました。
    こうして、レッスンできたことを神様に感謝するんだそうです。

素敵ですね^^

ここからは、生徒はテーブルに座って待つように言われて、しばし皆で歓談。
    カタール人とオーストラリア人と英語で雑談。

先生たちの方をみると、お皿に盛り付けてくれてるのかしら???

まずはSop Cram Cam Ayam
    鶏のスープ!
    プンブを溶くだけなので、超簡単♪
    日本のお味噌汁的な存在かしら。

続いてサーブされたのが、コチラ!

皆で作った7品をシェフたちがワンプレートに盛り付けて出してくれました。

ムダナさんやアシスタントさん
    つまりシェフが盛り付けると、とても本格的なナシチャンプルの出来上がり^_^

すごいですわ~~~~~!

ってか、7品別々の料理を作ってたと思ってたのですが、要は「ナシチャンプル」を作っていたんだそうです、我らwww

すごくないですか~~~~~!!??

超満腹ですが、最後に自分たちで作ったデザート食べねば~(汗)

それにしても、やっぱりシェフってすごいですね!
    巻いただけのものが、こんなにきれいにデコレーションされて出てきました~^_^
    バリコーヒーとともに^_^

(旦那君が焼きまくってくれたクレープです(爆笑))

最後でみんなでパチリ★

楽しかったし、美味しかったし、たくさん勉強になりました!
    インドネシア語勉強になるかなぁと参加した料理教室でしたが、結局英語中心になるから、英会話レッスン的なものに^^
    私がインドネシア語勉強してると話したので、先生とアシスタントさん達はインドネシア語で話しかけてくれたりしましたが、インドネシア語話したり英語話したり、両方できない旦那君に日本語で説明したり、んでもって料理もしなきゃいけないしとwww 大忙しで(爆笑)

カタール人もオーストラリア人生徒もにぎやかで楽しく、ムダナさんもアシスタントさん達もみんな親切で盛り上げにも徹していて、プロでした!
    超楽しいクラスでした~♪

13:30ごろだったかな、また車でヴィラまで送ってもらいました。

夕方までプールでビール飲んで本読んで、ダラダラすごしました。

カリタ!
    16:00ごろだったかな。
    一人で南部、ダナウポソ沿いにあるコチラのマッサージ店に自転車でやってきました。
    ここのイタンさん(おばさん)の腕は、雑だけど強くて気持ちいいー。
    ボディマッサージをお願いしました。
    90,000Rpでした。

場所はこちら
    ダナウポソ沿いです。
    ダナウポソとパラヒャンガンの前の道が交差するとこ辺り。
    ワルンブランジョンの近くです。

カリタはこんなとこです。
    色気ない、ローカルな感じ^_^

カリタのベッドはこんな感じ^_^
    色気ないですー

カーテンもぴったり閉めてくれないので、パンツ一枚でうつぶせになってるの、誰か他の客が来たら見えちゃうんだけど。
    いちおうサロンをかぶせてくれはしますが、雑な扱いです(笑)

とりあえずバリっぽい、SPAっぽい壁紙にしました~的で、雑な感じwww
    それがカリタです。

超肩こりのkuronekoの肩を触って、最後にタイガーバームのようなものを塗ってくれました。めちゃ気持ちよい!
    もはやもう完全にSPAではないっす(笑)

イタンおばさん曰く、「タンブリガン通り沿いのマッサージは、クリームやオイルで香りばかりで、『スーン、スーン』でしょ」と背中をスーッとなでるようにマッサージしてみせてくれました。

そうそう!それ!
    全然強くなくって、物足りない>< 私、香りとか求めてませんから!
    だから雑でもこのイタンおばさんの腕が好きです。効きます。

ひゃ~ すっきり!
    体が軽くなりました~

旦那君とタンブリガン通りで待ち合わせして、とりあえずビーチをお散歩しました。

雨季でどんよりとしてますが、本格的な雨には降られませんでした。

ビーチにある、ゴミ箱。
    アートなゴミ箱ですね

去年の年越しに泊まった、ピーチ沿いのヴィラ
    アヴィリオンヴィラチンタ

立地は◎なんだけど、メンテが×で掃除が行き届いておらず、プールも濁っていて...
    残念なヴィラだったなぁ~。

アビリオンヴィラ前のカランビーチ。公共ビーチです。
    朝は7:30~ 公共のヨガがあるので便利でした。

さて、旦那君と待ち合わせしたのは、こちらに来たかったから。
    マヤサヌール にやってきました^^

自転車はどーんと正面玄関のところに停めさせてもらいました。

タンブリガン通り側のメインゲート前

メインゲートで「ツリーバー」に行きたい旨を告げると、建物脇の小路からビーチへ出るように案内されました。

初めてのマヤサヌール潜入

このバルコニーの感じ、よくwebで見ますね^^

てくてくとビーチへ続く小道を

お目当はこちらのツリーバーのHAPPY HOUR

高級ホテルのバーなのに半額になるからお得と口コミで見たので17:00ごろやってきました。
    17:00-19:00の2時間と、結構長いです。

なににしましょうか???

ハッピーアワー
    海眺めながらだと、なんだか気分的にピニャコラーダを注文

しばしまったりと~

1人で飲んでいる女性も結構いました!

2杯目は白ワインを~

19:00 事前にネット予約しておいたマッシモにやってきました。

以前は現地についてから電話予約してましたが、久々にHP見たらネット予約できるようだったので、今回からネット予約を利用。
    (直前にキャンセルした7月旅行の際も、すでに料理教室やらマッシモ予約を済ませていたので、航空券やホテルのキャンセルした後、マッシモもキャンセルメール入れたりなんだりと... 記憶がよみがえります(泣))

なににしようかなぁ~~~
    って、いつも注文するものは決まってますが。

ネットで読んでいたのですが、マッシモに、イタリアらしからぬインドネシアらしからぬ、謎のステージができていました。
    この日はバンドなどの催し物は何もなかったけど、あれば盛り上がるのかしら?

まずはビンタンで乾杯

マッシモのおとおしのふわふわパン
    健在でした

いっただきまーす

まずはいつも注文するミストアンティパスト

来るたびに、いつも内容が違うので、ついつい頼んでしまいます。
    ボリューミーですしね★

Fettuccine alla Bolonese

本当はカニのパスタにしたかったのだけど、海鮮グリルを頼むつもりだったので、お肉系のパスタにしてみました。

grigliata mista alla tarantina

前回の訪問からはまった、海鮮グリル!
    こちらもボリューミーです。

クアトロスタジオーネ Pizza

ピザかパスタ、どちらかだけにしておけばよかった~~~><
    今回はついつい頼みすぎました(汗)

食べきれず、ピザはお持ち帰りお願いしました!
    ブンクス~

満腹でお店を出ましたが、外のジェラートがわいわいしているのを見ると、せっかくなのでジェラート食べることにしました。
    お腹一杯でしたけどねー

1.レジでサイズを伝えて先払い。名前聞かれるので伝える。
    2.名前呼ばれたら、店員に2種類のジェラートを注文する。

名前呼ばれたから、私だと思ったら、よく似た名前のオーストラリア人の男の人だったwww
    2人とも返事しちゃってね。私ではなかったようで(笑)
    自己紹介しあいました。

カップ 2種類選べます~
    これで確かRp20,000(¥160程度)とコスパ最高です!

ピスタチオとクリームチーズストロベリーをチョイスしました。
    美味しかった~~~!

ヴィラに戻ってピザをつまみながら、ビンタン飲みました~

-教訓-
    マッシモがボリューム大なことを忘れず、次回は欲張って4品頼まないことにします!(爆笑)

• cha-chanのママさん 2020/01/06 15:06:57
    お料理教室行きました!!
    kuronekoさん、こんにちは。

私もこちらの教室行きました!
    私一人では見つけられなかったのですが、インドネシア語を勉強しているお友達(現地で住みたいので猛勉強。現在希望が叶い住んでます!)が見つけてきてくれて、一緒に伺いました。
    とても丁寧にそして手際よく教えて下さり、最後はレシピをメールで送って下さいました。
    お料理の味も上品で、日にちを変えて夜のレストランに伺いましたけど、食べた物も全て上品なインドネシア料理という感じでとても素敵だったことを思い出しました。

我が家の主人も食べること好きなので、料理もします。
    旅行記を拝見したら夫婦一緒に参加したくなりました。

マヤサヌール、まだ一度も足を踏み入れたことがありません。
    高そうですがハッピーアワーなら行けるかもです!
    掲載有難うございます。

まだ、初日・二日目拝見してませんので、これからお邪魔しに参ります。

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2020/01/06 19:27:07
    cha-chanのママさん

ほんとですね!2017年に行かれてたんですね!旅行記見つけました!
    お料理内容が違うようですが、やっぱり「ブンブ」がすべてのベースですね。

私はSMSレストランにはまだ行ったことがないので、今度行ってみたいです^_^ カユマニスで働いてたって仰ってたので、やはりお上品なインドネシア料理が食べれそうですよね。

そして、ご友人、すごいですね!猛勉強して夢叶えてバリ在住とは^_^ 憧れます。興味津々

今年もどうぞよろしくお願いします★

kuronekoより

cha-chanのママ

cha-chanのママさん からの返信 2020/01/07 10:02:08
    kuroneko様

遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。

そうですね。
    ブンブ命ですね。
    市場で手作りのブンブが売られているのがありますので、それを購入してソトアヤムを作ったこともあります。
    また行ってみたくなりました!!

で、アップしたのを読み返しましたが、写真の表紙先生違うやん!!って、思いました(><)

他にも間違っているのを発見したので修正します。

見返してよかった(^^;)

こんなどんくさい私ですけど、宜しくお願い致します。

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2020/01/07 23:37:18
    Re: お料理教室行きました!!
    間違いありました?^_^
    楽しく読ませていただいていたので、気づきませんでした!

その他最近の、ウルワツのルネッサンス滞在記、参考になりました。かなり気になっていたので、レポ助かります。

cha-chanのママ

cha-chanのママさん からの返信 2020/01/08 08:56:05
    ルネッサンス!!
    kuroneko様

ルネッサンス、拝見いただき有難うございます。
    たった二日でしたので、あまりゆっくりできなかったのが残念です。
    変な造りなので、お部屋へ到達するのに悩みます(笑)

プールも素敵ですけど、感動したのはパンダワビーチ。
    聞いてはおりましたが行ったことが無くて。
    あんなに綺麗だとは思いませんでした。
    それもビーチクラブがあるので、施設面ではバッチリでした。

ちょっと辺鄙ではありますが、建って間もない所ですので、機会があればご宿泊して下さいませ(^^)