2001/12/16 - 2001/12/16
10位(同エリア176件中)
らびたんさん
黎明録第1弾・フランスワイン編で登場したM子ちゃんが、
3か月後にオークランドの語学学校に通うことになりました。
フランスワイン編はこちら↓↓↓
【黎明録】2001年バッカスらびたん★女子大生の夏休みフランス1周ワイン旅
https://4travel.jp/travelogue/11467472
じゃあ私も遊びにいこう。
ワインあるし。
考えてみれば日本から1人で旅立つのって初めて・・・
そもそもこの頃は英語がイマイチ。
しかも、週末にM子ちゃんと遊ぶ以外無計画。
なんかぼーっとしたかったんです。
大学4回生のくせになんというぐうたらな。
このときたくさん旅行しておけばよかったです。
M子ちゃんは私とフランスを旅した後に中欧諸国を回っていましたし。
2001/12/5(水)関空発、インチョン経由のオークランド行き。
このときまだダイバーになる前だったので耳抜きというものを知らず、
耳が痛くてもう海外旅行なんて(飛行機なんて)やめてやる!と思っていました。
オークランドに着くと、M子ちゃんのお友達という中国人男性3人組がArrivalで待っていてくれました。
彼らも学生なはずだけど・・・「暇だから」ってお出迎え♪
このとき初めてお金持ちの中国人(の息子)を目にしました。
見た目不良っぽくて(最後に写真あります)アレだけど、本当によくしていただいて、
18年たった今もあのドライブの曲が頭に浮かびます。
なんていう曲だったのでしょう。
フランスワイン編と違って記憶は断片的ですが、
暇な方だけどうぞ。
あんまりワイン出てきませんw
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
不良っぽい少年たち(16-18歳)に、俺たちの家に泊まっていきなよと申し出をいただいたものの、さすがに出会った日に見知らぬ男性3人がシェアする家(高級マンションだった)に泊まるのは・・・
海外経験も薄く、英語もままならない私は遠慮して、
手ごろなホテルに届けてもらいました。
夏時間のため、日本時間より4時間進んでます。
よって、チェックアウトの10時にフロントから起こされました。。
12/6(木)あー眠いけど出かけますか。。
M子ちゃんと約束してるアルバートパークでぼーっと待つ。
学校がこのそばで、お昼に難なく会うことができました。
スマホなどない時代です。
なぜかガラケーを日本から持ってきてて、しかもオークランドに置いて帰国しちゃうことになるのですが。。 -
この日はとりあえずオークランドタワーに上ってみたりして、
昼間から酒を飲み、まずは疲れをとらなきゃねーと自分を甘やかしてうろうろと街を徘徊していました。
翌12/7(金)はちょっと出かけてみようという気になり、
バスに乗ってOne tree hill(No tree hillとも言われてたけど)へ。
ヒツジの標識にほっこり。 -
ヒツジだらけの国でした。
オークランドでも普通にいるのね、と思いましたけど野良ではなくもちろん管理されている子たちです。
この頃、動物占いってのがすごく流行ってて、
M子ちゃんはじめ周りがけっこうヒツジだらけだったんですよね。
えっ?私はライオンです。まあまあ当たってる~ -
気分がよくて、午後からランギトト島に行ってやろうと欲を出しました。
これが失敗だった・・・・
乗る船を間違え、ぜんぜん違う港に着いてしまったようなのです。
たぶん、着いたのは「デボンポート」
おかしいなと思いながらも、オークランドタワーが見えている位置だし、どうせ暇だし、歩いて帰ってみようっと。。
気付いたら高速道路?を歩いていたらしく、パトカーに声をかけられ。
ポリスマン「どうしたのかね?」
私「I got lost」←語彙がない
ポリスマン「送ってあげるから乗ってきなー」
ということでわずか5分で定宿になったクイーンストリートバックパッカーズに送り届けていただけちゃったのでした。
日没前に戻れたのでよかったです。。 -
12/8(土)から2泊3日でM子ちゃんとお出かけです。
6:50にバス停でピックアップと言われたのに、私ったら全然起きられず、
M子ちゃんがなんと部屋まで起こしにきました。
今じゃ考えられないセキュリティーw
まずはワイトモケーブ!
土ボタルの幻想的な洞窟で、ドラクエ的な冒険ができそうととても楽しみにしてたんです(^o^)
デンマーク人など背の高い北欧人女性らと同じグループになり、
カルチャーショックだったのが彼女たちとても着替えが早いということ。。
幼い頃からのしつけが違う(=日本人は甘やかされている)ということを知りました。
もっとも、日本人というだけで勝手にSサイズ出してくるお店側もどうかと思うのですがね。
そりゃ180cm近い北欧人に比べて小さく見えるでしょうけど、私たちは下半身デブなんだよ!!と叫びたいです。
ダイビングなどのスーツを借りるときもそうですが、必ず1サイズ大きめをリクエストするようにしています。
とにかく、この旅で私は将来子どもはビシバシ育てようと決めました。
4歳の娘には自立した人間になってほしいです。 -
ウエットスーツ着て、専用の靴を履いて、ヘルメットかぶって、ヘッドランプもつけて、タイヤチューブを持って洞窟に入ります。
基本的に滑ります。また、流れの早いところもあって、スリリング。
穏やかなところでは満天プラネタリウム状態で、みんなで「きよしこの夜」とか歌を歌ったりしました。 -
12/9(日)ロトルアを出発し、まずは間欠泉へ。
硫黄の臭いって苦手なんですけどネ。 -
お兄さんがなにやら説明しています。
石鹸を投げ入れると・・・ -
噴火\(^o^)/
-
そのあとリュージュなんかやったりして
-
タウポに到着。
初めて見たバンジー。私には絶対できないやつ~~~
でもキャーって悲鳴上げながら落ちていく人たちを見るのはとてもおもしろいです。見学だけでもぜひ☆ -
2時間のカヤックツアーをお願いしていました。
なんと20NZドル。安い!!!!
(当時のレートは60円/ドルだったので1200円くらい)
パドルを漕ぐのは初めてだったけどすぐに慣れ、
キーウィーのお姉さんとも年が近くて3分で意気投合。
途中カヤックを止めて10mもの崖から飛び降りるなんてオプション?にも挑戦し、朝のワイトモケーブから大冒険の1日になりました。
12月のニュージーランド、超絶寒いです。
平地でもフリースが必要なのに、川に飛び込むなど正気の沙汰ではありません。笑っちゃいるけど震えてます。
M子ちゃんと私は顔から体型までそっくりなんですよ。
さてらびたんはどっちでしょう。 -
充実の1日の終わり、隣のスーパーでトマトや肉を買ってきて自分たちで作りました。
もちろんワインで乾杯。
M子ちゃんはお料理が上手。
卒業後はバリバリの総合職に就きましたが、家庭的なので結婚も早かったです。
一方の私は氷河期でブラック企業に就職し、貧困かつ有休なしで結婚や旅行どころじゃなくなりました。。 -
12月の何日だったかもう忘れました。
M子ちゃんが学校を半日で切り上げて、ワインで有名なワイヘキ島へ行こうと言い出します。
(こういうコミュニケーションは昼休みにアルバートパークか、夜に私の宿に来て話していた)
午前中に公衆電話から大韓航空に電話してリコンファームを済ませました。信じられないけど当時まだそんなものが存在していたのです。
てっきり2人で出かけるのかと思いきや、美男美女が一緒に来ました。
ブラジル人女性のエヴァンドラ27歳と、スイス(独語圏)人男性23歳・名前忘れる。
みなさん学校サボっちゃっていいのかしら^^;
上級クラスの人たちなので、2人とも英語かなりうまかったです。
日本人にしてはらびたんの英語もとてもうまいわ!と人生で初めて英語を褒められるという珍事も。
・・・英語圏の海外経験はバスケの遠征で3日と、パックツアーの5日くらいしかないし、そんなこと言ったら調子に乗るかもよ?
個人的に思うのは、私の場合たぶんピアノ習ったりインコとしゃべったりして子ども時代を過ごしたせいで、日本人にしては音を取ることがうまいのではないかと。
英語はまだしもフランス語なんて特に音が重要で。
仕事ではぜんぜん役に立ちません、読み書きできるほうが大切です。 -
島に着いてからはバスでどこかのワイナリーに行き、
さんざん試飲したあげくに夕食でもボトル2本空いてしまいました。
初めて出会ったセミヨン(白ぶどうの種類)が地味ながら気に入って、
ザックに入るだけ入れて帰国することになります。
機内持ち込みに液体制限がない良い時代でした。
税関?ナニソレ。
ここでも人生を変える会話が。(以下2001年の話です)
ブラジル人のエヴァンドラは彼氏と(本国で)同棲してて、ピルを飲んでいるとのこと。
日本は世界の最先端を行く国って習ったけど、ピルは一般的じゃないの?と不思議そうでした。
スイスでも第一選択肢はピルらしいです。
前年の2000年にアフターピルなら婦人科にいって処方してもらったことがあるけど、それも今2019年になってネットで買えるようにと話題ですよね。
日本てこういうとこすごい後進国なんだなあと初めて知りました。
帰国後私自身もピルを検討しましたが、閃輝暗点という持病があるため脳梗塞を発症するリスクがありピルはNGとなってしまったんです。
そのうち医療が進歩して、いろんなものが保険適用されるようになり、
2019年現在の私は「ミレーナ」を愛用して4年目です。
これが素晴らしいんですよ。
入れっぱなしでOK、経血がほぼないのでいつでも海や山に行ける、
ヘモグロビン値は15を超えるという男性並みの数値。
予防接種なんかもすごい遅れてるし、国任せじゃなくて自分でしっかり勉強して戦略を立てないと。
破傷風やA型肝炎などこれ以来定期的に自費で接種するようになりました。 -
毎晩のように中国人たちとドライブに出かけ、最終日はなんか北のほうのビーチへ
お天気イマイチだったけど、私はクラブとか苦手だからこういう自然の中でビール飲むほうが好きなんだなあ。 -
飲酒運転ではありません、ドライバーのタイタン(写真左)18歳は下戸で、すぐに顔が赤くなっちゃうタイプ。
高級シェアハウスの近くの店で飲んでました。
それにしてもオークランド来て8か月でもう6台目の車って。
写真右の金髪ニックは16歳、どうみても不良少年なのですがこれでも気のいい奴。英語もうまいし。
オークランドほんとつまんないからゲストはいつでも大歓迎とのこと。
彼らももう30代半ばになっているはずです。
どこでどうしてるのか、セミヨンを飲むときふと思い出して想像することがあります。
Fin
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Miyatanさん 2019/05/25 10:49:22
- ひつじの国
- らびたんさん、こんにちは。^^
動物占い、、、ありましたね。私は全く興味なかったですが、試しにやってみたら「クロヒョウ」でした。
ニュージーランド、やっぱり羊の国ですね。GW行きましたが、空港とオークランドの往復かつオークランド市街地しか行っていないので、羊一頭も見ていません。クイーンストリートバックパッカーズは当時からあったのですね。
土ボタル、ロトルア、、、次回の楽しみに取っておきます。フェリーで間違えて行った先は、おそらくデボンポートだと思います。あそこからオークランド市街地に戻ろうとしたら、恐ろしく遠回りになるのでは。。。
やっぱり当時から昼間から飲むのですね。でも私もナイトクラブとか苦手なので、そういう所気が合うなーとも思います。
当時の写真、お時間あったらこっそり送ってください。(笑) 今とどれくらい違うのか、興味あります。
Miyatan
- らびたんさん からの返信 2019/05/25 12:11:34
- RE: ひつじの国
- Miyatanさん、こんにちは^^
クロヒョウですか。男性のクロヒョウは周りにいないのでわかりませんが、
女性クロヒョウはとにかくオシャレな印象です。
流行った以降もなかなかおもしろくて、会社の座席表を動物に書き換えたりして楽しんでいました。
NZヒツジいませんでしたか。
ちょっと外へ出るとヒツジ数百頭が道路を横断していたりして、
もちろんヒツジ優先、車は待ちます。
英語よくわからなくて迷子とか、Maps.meのある今じゃできない体験ですよね。
まあオークランドはまた経由する機会ありそうなのでまたワイン楽しみたいです。
物価はだいぶ上がっていそうですが。
当時の写真ですか?紙ベースではありますけどデータではなくって。
デジカメ時代のなら多少はありそうですけど、旅行中は基本化粧などろくにしておらず、どうでもよい格好でひどいです。
おもしろいのがあったらお送りしますね。
らびたん
-
- ほいみさん 2019/05/24 22:34:15
- 動物占い・・・
- 流行ったね~
我が家では、
妻が、イノシシ年で狸
長女が、トラ年で像
次女が、タツ年で羊
息子が、ヒツジ年の山羊 しかもおとめ座!
私が、ウマ年で狼
こんなに当たる占いは滅多に無いで~‥って盛り上がりました。
それにしても、らびたんさんの「やんちゃ日記」面白いです。
娘さんの将来も「楽しみだ~」
最後の写真の中国人、 何だか3人そろって凸凹コンビでTVっぽい。
ほいみ
- らびたんさん からの返信 2019/05/25 06:10:32
- Re: 動物占い・・・
- ほいみさん、おはようございます(^^)
流行りましたよね!
六占星術とか他にも大流行した占いはありますが、動物占いは親しみやすさと可愛らしさで、のちにオーストラリアで授業の題材にしてプレゼンしたときにも大ウケでした。
家族の中の力関係もどことなく当たっていて面白いですよね。
猛獣系にひとつも絡んでいないご子息の今後がとても楽しみです。
やんちゃ日記?ほいみさんほどではありませんよ~
らびたん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウェリントン(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウェリントン(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ らびたん黎明期
4
17