バイヨンヌ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長期休暇を利用しての一人旅<br />・初めてのスペイン<br />・初めての巡礼旅<br />・初めての長期(24日間)旅行<br />を決意。<br /><br /> 6/10(月)羽田出発 ーーーー 7/3(水)成田着<br /><br />これほどの長期で海外へ行くのは、人生で初めて。<br />語学力はかなりの低レベルだけれど、チャレンジ精神と度胸でカバーするタイプ。<br /><br />■往復の航空券は確保して出発<br />■宿泊先は、その日その時で巡礼宿(アルベルゲ)に泊めてもらうつもりなので、<br />   基本的には予約なしで出発<br />■巡礼のあとに、バルセロナ観光5泊の予定<br /> (バルセロナのホテルは、出発前に仮確保)<br />■(スケジュール的に可能だったら)バルセロナの前にビルバオ観光<br />■スペイン内ブルゴス~ビルバオ~バルセロナは、<br />   バス移動(現地でチケット手配)の予定

カミーノ・デ・サンティアゴ!一人旅【1】 事前準備・羽田出発編

2019/06/10 - 2019/06/10

・初めての長期(24日間)旅行
を決意。

6/10(月)羽田出発 ーーーー 7/3(水)成田着

これほどの長期で海外へ行くのは、人生で初めて。

■往復の航空券は確保して出発
基本的には予約なしで出発
■巡礼のあとに、バルセロナ観光5泊の予定
 (バルセロナのホテルは、出発前に仮確保)
■スペイン内ブルゴス~ビルバオ~バルセロナは、
バス移動(現地でチケット手配)の予定

4月下旬には徐々に航空券を探しはじめて、実際に購入したのが5月15日。
    巡礼出発地のフランス:サン・ジャン・ピエド・ポーまで、どのルートを利用するのかで、航空券も変わってくるので、悩ましい。

最終的に決めたチケットが
    6/10(月)  羽田22:55 CDG04:34 AF293
          CDG08:35 BIQ10:00 AF7654
    7/2(火)  バルセロナ11:05 アムステルダム13:35 KL1666
          アムステルダム14:40 成田08:40 KL861

・金額的な問題 ¥110,960
    ・現地バイヨンヌの到着時間が、明るい時間の昼間
    が決め手となりました。

出発日まで1ヶ月弱。
    ただ、これまでの旅行に比べると、準備期間がたっぷりと1か月以上ありました。
    まず、
    ・スペインのガイドブックを2冊購入。
    ・カミーノ・デ・サンディアゴに関する本を、図書館で借りて情報収集。

必要と思われる物をアウトドアショップ等で新規購入&これを機会に買いかえ
    ・つばの広い帽子(暑さ対策)
    ・ハイキングシューズ
    ・長袖ハイネックTシャツ
    ・サコッシュ(首から下げる貴重品入れ)
    ・サングラス
    ・スポーツ用アンダーウエア
    ・ダウンの寝袋
    ・ワコール CWーX サポートタイツ
     これらの必要品が、それなりに高額出費ですが、今後の山道具と兼用となるので、良しとします。

その他に、
    ①パスポートが9月末で期限切れなので、残存期間3ヶ月をクリアするために、更新申請。
    ②楽天カードに新規加入
     せっかくなので、スペインのFCバルセロナ柄のカードを選択してみました。
    ③テレビとラジオのスペイン語講座・フランス語講座で学習(している雰囲気)

6月の羽田空港は、あじさいがいっぱい。
    見たことのないような種類の、色とりどりのアジサイでいっぱい。

自分的には珍しく、雨の中を出発です。

行ってきます!

• Pメテオラさん 2019/06/11 19:03:19
    Buon Camino
    作者さまへ。ブオン・カミーノ!

まねのすけ

まねのすけさん からの返信 2019/06/12 09:54:37
    Re: Buon Camino
    Pメテオラさま

応援コメントありがとうございます。
    ただいま、カミーノ前にバイヨンヌの街で観光&1泊しています。

バイヨンヌ滞在にあたり、Pメテオラさまの旅行記「お買い物だよバイヨンヌ」を、ものすごく参考にさせていただきました。

Pメテオラさん からの返信 2019/06/12 19:56:04
    訂正 Buen Camino
    コメントありがとうございました。巡礼あいさつ言葉が間違っていました。ごめんなさい。そして、あらためて、良い巡礼を。Buen Camino!

まねのすけさんのトラベラーページ