2018/12/24 - 2018/12/25
485位(同エリア1509件中)
風輪坊さん
暮れに、伊丹から大分空港までの便を利用して、由布院にグルメの旅に行ってきました。
食事が美味しくて、しかも、離れで、露天風呂付き(源泉掛け流し)お部屋の宿を探して、たどり着いたのが「別邸ゆむた」でした。
由布院市街地からは離れていて、お宿の送迎かタクシーが必要ですが、とてもいいお宿でした。
大分空港からはバスで50分くらいで由布院バスターミナルに到着します。
驚いたことに、最近では大分空港に、ソウルからTway航空の直行便が就航しているのです。
なるほど、なるほど…。
由布院散策のメイン通り湯の坪街道は、もう国際観光地という印象でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
由布院のバスターミナルに着いて、駅前のそば屋さんでお昼をいただきました。
「由布院そば 源」のカウンターで、おろしそばを注文しました。 -
そのおろしそばです。
-
可もなく不可もなくという感じでしょうか?
好き好きなのでしょうが、出汁が少し甘めに感じました。 -
由布院のお土産ショップや食べ歩き専用のお店が建ち並ぶ湯の坪街道の風景です。
晴れ渡っていたので、由布岳がきれいに見えます。
この道をまっすぐ行くと、金鱗湖につながっています。 -
旅館のチェックインまでは時間があったので、金鱗湖の周辺まで足を伸ばしてみました。
喉も渇いていたので、亀の井別荘敷地内にある「天井桟敷」でコーヒーを…。
古民家のような落ち着いた雰囲気の茶房です。 -
茶房「天井桟敷」で腰を下ろしながら、真冬の由布院の風景を切り取ってみました。
-
天井には梁がむき出しになっていて、まさに天井桟敷という感じです。
-
大きながっしりとした木のテーブルも落ち着きます。
大きなテーブルなので、相席でしたが、全く気になりませんでした。 -
コーヒーです。
一見普通ですが、こくのあるコーヒーでした。 -
テーブルの中央には、さりげなくお花が生けられています。
-
散策中に切り取った由布岳の眺望です。
-
駅前に戻って、旅館の送迎バスを待ちました。
頭上に白い雲がぽっかり浮かんだ由布岳に誘われて、思わずパチリ! -
別邸ゆむたのお部屋です。
和洋室で、広いツインベッドのお部屋でした。
実は、別邸ゆむたの造りは長屋造りだそうで、お部屋同士がつながっているようです。
でも、お部屋はとても静かで、独立感もあり、離れだと言われれば納得していたように感じました。 -
リビングには、冷蔵庫やテレビはもちろん、Bluetoothの利用できるオーディオ機器やコーヒーメーカーもありました。
-
お部屋のテラスからは、由布岳の全容が見えるのがありがたいです。
どのお部屋からも由布岳を望むことができるとのことです。 -
南国九州の湯布院ですが、さすがに真冬は寒くて、このテラスを利用することができなかったのが残念です。
-
お部屋の脱衣場です。
お宿専用の浴衣の他に、バスローブもちゃんとセットされていました。 -
露天風呂ではなく、半露天という感じでした。
山の上のお宿なので、冷え込んでいて窓を開けることができませんでした。
でも、広さといい、湯加減といい、やはり源泉掛け流しはいいもんです。 -
源泉の出口はこんな風になっています。
-
湯船に浸かりながら、洗い場を撮ってみました。
-
楽しみな夕食の時間です。
お刺身からスタートです。 -
器も、盛り付けも、とてもきれいでした。
-
豊後牛です。
食べきれないときは、翌日の朝食に料理して出してもらえます。
結局、食べきれずにそうしてしまいました。
でも、さすがに豊後牛なのでしょうね。
口の中でとろけるようで、なかなかのお味でした。 -
夕食の一品です。
盛り付けがきれいだったので、記念にパチリ! -
どれも見た目で楽しませてくれる料理ばかりです。
-
次から次とお料理が出てきます。
どのお皿にも、メイン料理の邪魔をしない程度に、緑が添えられています。 -
どのお料理も、ちゃんとスタッフの方が説明してくださいます。
-
量がほどよく、どんどん食が進みます。
-
ご飯が出てきた後に、いよいよデザートです。
-
翌朝です。
こういう階段状の廊下を上っていくと、昨日のお食事処です。
ちょっと高齢の方にはきつい階段かもしれません。 -
階段を上から眺めてみました。
この階段の下に、お部屋があります。 -
お食事処はもちろん個室です。
由布院の朝の光は、冬でしたが、とてもやさしく感じました。 -
朝食はこんな感じです。
-
地元産のサラダです。
アップで撮ってみました。 -
横からアップで!
-
朝食の一品です。
朝食なのに、夕食並みの贅沢さです。 -
昨日の食べきれなかった豊後牛も、ちゃんと料理して出してもらえます。
-
最後に、コーヒーとデザートのヨーグルトです。
-
二日間のスタッフの接客のおもてなしには、本当に感激しました。
湯布院に来るなら、またこのお宿かな…。
お部屋の前の冬木立を撮ってみました。 -
帰りには、お宿の送迎バスで由布院の駅まで送ってもらいました。
雲一つない晴れ渡った青空と、美しい山容を誇る由布岳が、帰路を見送ってくれているようでした。 -
JR由布院の駅舎です。
冬の素敵な由布院紀行でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
湯布院・由布院温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41