長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人旅の時は基本的には列車に乗っているだけなのですが、いつも書いているように同じ路線を往復するのではなくなるべく周遊ルートになるようなプランを心がけています。<br /><br />JR東日本エリアではそれも容易なのですが、JR東海の『乗り鉄☆たびきっぷ』では基本的には御殿場線と東海道本線を往復することになります。<br /><br />その事実は変えられないものの中央本線は名古屋から塩尻まで、飯田線は豊橋から辰野までJR東海のエリアなので、塩尻から辰野まで320円の乗車券を買えば「豊橋→名古屋→塩尻→辰野→豊橋」という周遊ルートが出来るのです。<br /><br />そのことには以前から気づいていたものの、飯田線を乗り通すだけでも気が遠くなるのに長野県側から飯田線に乗るのに名古屋経由で行くのは現実的ではないと思っていました。<br /><br />ただ、実際に計画してみると思ったほどの強行スケジュールではなく、おまけに東海道本線の単純往復ではなく「新所原-掛川」間は天竜浜名湖鉄道に乗るプランが出来たので実行して来ました。

2019年5月 『乗り鉄☆たびきっぷ』も満喫してきました

6いいね!

2019/05/18 - 2019/05/19

19414位(同エリア31957件中)

0

19

孤独な旅人

孤独な旅人さん

この旅行記のスケジュール

2019/05/18

2019/05/19

この旅行記スケジュールを元に

一人旅の時は基本的には列車に乗っているだけなのですが、いつも書いているように同じ路線を往復するのではなくなるべく周遊ルートになるようなプランを心がけています。

JR東日本エリアではそれも容易なのですが、JR東海の『乗り鉄☆たびきっぷ』では基本的には御殿場線と東海道本線を往復することになります。

その事実は変えられないものの中央本線は名古屋から塩尻まで、飯田線は豊橋から辰野までJR東海のエリアなので、塩尻から辰野まで320円の乗車券を買えば「豊橋→名古屋→塩尻→辰野→豊橋」という周遊ルートが出来るのです。

そのことには以前から気づいていたものの、飯田線を乗り通すだけでも気が遠くなるのに長野県側から飯田線に乗るのに名古屋経由で行くのは現実的ではないと思っていました。

ただ、実際に計画してみると思ったほどの強行スケジュールではなく、おまけに東海道本線の単純往復ではなく「新所原-掛川」間は天竜浜名湖鉄道に乗るプランが出来たので実行して来ました。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん
  • 御殿場線や東海道本線に乗っている時には乗り換えが良くて…というより写真を撮るということを忘れていて、この写真が一枚目です。<br /><br />時間的には恵那駅辺りのようですが、線路の上を走れるようになっているトラックが何台か停まっていました。

    御殿場線や東海道本線に乗っている時には乗り換えが良くて…というより写真を撮るということを忘れていて、この写真が一枚目です。

    時間的には恵那駅辺りのようですが、線路の上を走れるようになっているトラックが何台か停まっていました。

    恵那駅

  • 名古屋から中津川まで乗った快速は転換クロスシートの313系とロングシートの211系が連結されていましたが、当然313系の方に乗りました。

    名古屋から中津川まで乗った快速は転換クロスシートの313系とロングシートの211系が連結されていましたが、当然313系の方に乗りました。

    中津川駅

  • 中津川駅で乗り換えた松本行きは転換クロスシートの313系でした。

    中津川駅で乗り換えた松本行きは転換クロスシートの313系でした。

    中津川駅

  • 塩尻で乗り換えたのですが、駅前でイベントをやっているようで多くの人がいました。<br /><br />売店の会計にも列が出来ていたので買うのを諦めました。

    塩尻で乗り換えたのですが、駅前でイベントをやっているようで多くの人がいました。

    売店の会計にも列が出来ていたので買うのを諦めました。

    塩尻駅

  • ホームも混んでいましたが、多くの人はこの特急『あずさ』に乗って行きました。

    ホームも混んでいましたが、多くの人はこの特急『あずさ』に乗って行きました。

    塩尻駅

  • 松本から来た快速『みすず』です。<br /><br />松本から来るから「もしかしたら…」とは思いましたが、飯田行きなのにJR東日本の211系ロングシートでした。<br /><br />母親の実家が上田市にあったので子供のころから「みすず飴」を食べていましたが、「みすず」の意味がイマイチよくわかりません。

    松本から来た快速『みすず』です。

    松本から来るから「もしかしたら…」とは思いましたが、飯田行きなのにJR東日本の211系ロングシートでした。

    母親の実家が上田市にあったので子供のころから「みすず飴」を食べていましたが、「みすず」の意味がイマイチよくわかりません。

    塩尻駅

  • 伊那市駅で降りてコンビニに向かう途中で「名物ソースカツ丼」というのぼりに牽かれて田村食堂という店に入りました。<br /><br />メニューを見るとローメンも伊那の名物だそうで、冷奴と一緒に注文しました。<br /><br />ビールに合いそうですね(^_^;)

    伊那市駅で降りてコンビニに向かう途中で「名物ソースカツ丼」というのぼりに牽かれて田村食堂という店に入りました。

    メニューを見るとローメンも伊那の名物だそうで、冷奴と一緒に注文しました。

    ビールに合いそうですね(^_^;)

    田村食堂 グルメ・レストラン

    ソースカツ丼とローメンがお勧めです by 孤独な旅人さん
  • 第一ホテル島田屋というところに泊まりましたが、一番の魅力はバス、トイレ、洗面所がそれぞれ独立していることです。

    第一ホテル島田屋というところに泊まりましたが、一番の魅力はバス、トイレ、洗面所がそれぞれ独立していることです。

    島田屋ホテル 宿・ホテル

    バス・トイレ・洗面が独立しているのが魅力です by 孤独な旅人さん
  • 部屋には何故かタンスと机が一緒になったような家具がありました。<br /><br />フロントが3階にあり3階と4階に客室があるのですが、エレベーターは中二階というか階段の踊り場みたいなところから乗らなければなりません。<br /><br />ちょうどオーナーらしき年配の女性が苦労しながら階段を降りて来ましたが、1~2階にあったらしい衣料品店が閉店した今となっては改装することはないのでしょうね。

    部屋には何故かタンスと机が一緒になったような家具がありました。

    フロントが3階にあり3階と4階に客室があるのですが、エレベーターは中二階というか階段の踊り場みたいなところから乗らなければなりません。

    ちょうどオーナーらしき年配の女性が苦労しながら階段を降りて来ましたが、1~2階にあったらしい衣料品店が閉店した今となっては改装することはないのでしょうね。

    島田屋ホテル 宿・ホテル

    バス・トイレ・洗面が独立しているのが魅力です by 孤独な旅人さん
  • ホテルの入口です。<br /><br />自動ドアの内側の階段を10段くらい登った左側にエレベーターがあります。

    ホテルの入口です。

    自動ドアの内側の階段を10段くらい登った左側にエレベーターがあります。

    島田屋ホテル 宿・ホテル

    バス・トイレ・洗面が独立しているのが魅力です by 孤独な旅人さん
  • 伊那市駅です。<br /><br />駅前のバス停とは別に高速バス用ターミナルがあります。

    伊那市駅です。

    駅前のバス停とは別に高速バス用ターミナルがあります。

    伊那市駅

  • 211系…のように見えますが、これは213系です。<br /><br />何が211系と違うかと言うと、今や電車としては珍しい片側2扉で元々は165系の置き換えとして作られたそうです。

    211系…のように見えますが、これは213系です。

    何が211系と違うかと言うと、今や電車としては珍しい片側2扉で元々は165系の置き換えとして作られたそうです。

    伊那市駅

  • 山は雪化粧していた方がきれいですね。

    山は雪化粧していた方がきれいですね。

  • 天竜峡駅にはライン下りの船と船頭さんの人形が…。

    天竜峡駅にはライン下りの船と船頭さんの人形が…。

    天竜峡駅

  • 飯田線は暗くなってから乗った記憶しか残ってませんが、川のそばを走るところが多いのでなかなかの景色です。

    飯田線は暗くなってから乗った記憶しか残ってませんが、川のそばを走るところが多いのでなかなかの景色です。

  • 何故こんなにレンズを下に向けているかと言うと電線が写るからですね(^_^;)

    何故こんなにレンズを下に向けているかと言うと電線が写るからですね(^_^;)

  • 乗れる私鉄は乗っておこうと思うのと、行きとは違うルートで帰りたいのとで天竜浜名湖鉄道に乗りました。

    乗れる私鉄は乗っておこうと思うのと、行きとは違うルートで帰りたいのとで天竜浜名湖鉄道に乗りました。

    新所原駅

  • 新所原駅からほんの数百メートルでこんな鬱蒼としたところを走ります。

    新所原駅からほんの数百メートルでこんな鬱蒼としたところを走ります。

  • 金指駅で行き違った列車はなんと湘南電車塗装でした。<br /><br />本当は降りて行って写真を撮りたかったのですが、一人で興奮しているようで恥ずかしいので止めておきました。

    金指駅で行き違った列車はなんと湘南電車塗装でした。

    本当は降りて行って写真を撮りたかったのですが、一人で興奮しているようで恥ずかしいので止めておきました。

    金指駅

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP