2018/06/16 - 2018/06/18
34位(同エリア180件中)
のまどさん
バルから鉄道に乗ってコラシンを目指します。標高は1400メートルも上がるので車窓の風景に引き込まれます。車両は落書きだらけで車内は喫煙し放題と難ありですが、それも旅。
泊まったリゾートホテルは部屋こそ狭いですが、建物自体は凝った造りで豪華なジムとプールが無料で利用できるのが得点です。街のレストランKonobaはマスのグリルが絶品でした。
コラシンはジャブリャクと並ぶトレッキングスポット。氷河の水が流れ込むビオグラド湖は緑色が美しく、森林浴を楽しめました。時間があれば山小屋に泊まりながらトレッキングできそうです。
観光案内所の女性が日本に滞在した経験があり、とても親切にしてくれました。彼女が紹介してくれたタクシー運転手も優しく、次の目的地ジャブリャクまで送ってくれました。この二人のおかげでコラシンは思い入れが深くなりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスターミナルで途絶えない行列と格闘しながらようやく預けていた荷物を受け取ることができました。常に英語が通じるとは限らないので身振り手振りと顔の表情に試されるアピール力。
-
すぐ近くの鉄道駅に移動するものの、機械の不具合やらで発券までに1時間近く待たされる。
-
ようやく発券されて電車も発車できるようなので売店でビールを買って乾杯。
-
現役で動いているだろうカマなどもありますが、
-
乗車するのは落書きだらけの電車。もう少し労わってあげようよ。
-
車内は紅のビロード張りの座席で写真写りこそ良いのですが、実際は座面が傾いているなどかなり年季が入っています。色々と考えさせられるわ。しかも喫煙可。
-
いいんです。肝心なのは車窓風景。開いている窓からデジ一で撮影します。スカダール湖、鉛色の雲の下で色の変化に富んでいて神秘的です。
-
イチオシ
ポドゴリツァを通過してから山の稜線が素晴らしい風景を繰り出しますが、印象深かったのは人間が築いた橋。
-
イチオシ
写真中央に辛うじて映っている虹にはすっかり魅了されました。
-
山の黒い岩を縫うように生える木の緑は谷底の川とともにコントラストを成しています。
-
トンネルに差し掛かる度に轢音が激しいので窓は次々と閉じられていきますが、その一方で乗客の喫煙量が増します。唯一開いていた窓に移動して撮影を続けようとしますが、それを閉じようとした乗客と口論になり、旅行者の私は諦めました。
-
コラシン駅。街の標高は1450メートルとだけあってジャケットなしで歩けません。海岸近くのバルは30度を越えていたので気温と高低の差を実感します。
-
街中まで歩きます。と言ってもコラシンの人口は2500人余り。周辺地域を加えても5600人ほどの小さな街です。名前についてはかつてこの地を治めていた伯爵に由来するという説が有力です。
-
19世紀までオスマントルコの支配を受け、独立を懸けてモンテネグロ史上最も残酷な戦いが繰り広げられた場所でもあります。
-
2泊するビアンカリゾート&スパ。
biancaresort.com
スキー客を目当てにしてかシャレー風の造りで外装が凝っています。 -
部屋もやはり写真映り抜群ですがかなり狭く、飲み物持ち込み禁止の表示があったりとケチな印象を受けます。
-
時刻は10時を過ぎていて、ファーストフード以外のレストランがなかなか見つかりません。そんな中やっと見つけました。
-
Konoba。山小屋をイメージしたような内装もアンティークな家具や装飾も凝っています。客は我々だけですが。
-
野菜のスープにパプリカのオーブン焼き。ウワバミはジャガイモのチーズ焼きをいたく気に入っていました。そして移動の疲れを癒す赤ワイン。
-
翌朝の朝食ビュッフェ。品揃えはそれなりに良かったのですが、ケチというレッテルを一度貼ってしまうとなかなか払拭できません。
-
観光案内所でビオグラド湖への交通手段を訪ねた所、案内人の親戚と思われる初老の男性のタクシーを紹介され、片道12ユーロでチャーターすることに。私は往復12ユーロだと思っていたのだが。
-
イチオシ
ビオグラド湖に到着。運転手に3時半に迎えに来てもらう約束をします。
濃い緑色の水面が鏡となって森の緑を映します。 -
イチオシ
まずは湖沿いのウォーキングコース。日の光を浴びた森の木々がきれいですが、人が多くてどうも浸れません。
-
ヨーロッパのカタツムリはがたいが良いと思います。
-
そしてオフロードの我が道を行きます。
-
標高1094メートルの湖に注ぎ込むのは氷河から溶け出した川。
-
イチオシ
ここで聞こえるのは川のせせらぎと小鳥のさえずり、時々吹く風に揺れる木の葉の音だけです。
-
食事を提供する山小屋の看板を見つけたのでトレッキングコースを歩いてみます。
-
なめこのようなキノコを発見。木に生えるキノコは毒がないので食べられそうですが。
-
川の水。ペットボトルに入れて飲んだみたところおいしかったです。(←マネしない方がいいです)そろそろタクシーの迎えの時間なので引き返します。
-
街に戻って観光案内所の写真を撮っていると、タクシーを手配してくれたタチアナさんに手招きされて再び中に。数か月前に政府の派遣で日本に研修に行ったという彼女は日本を大変気に入り、「あなたはこの街に来た最初の日本人なので一筆残してください」と。
んなことはないだろうと思いながらもこの手のリクエストには必ず応えるようにしているので「タチアナさん、ありがとう」と拙筆を残す。 -
どケチホテルの昼間の姿。
ジムとプールを利用したところ、外観にひけを取らないほど充実していました。元を取った気がして清々しい気分になりました。 -
エレベーターホールから撮影。中央が吹き抜けになっていて、各階宙に浮いたようなラウンジがあって素敵です。
-
気に入ったので今夜もKonoba。マスのグリルが最高でした。シェフの腕がいいので、デザートも注文しました。おいしいし、安いし、お店の雰囲気もいいのでお勧めできます。
-
次の目的地ジャブリャクまで約90キロ。車だと最短で行けますが、交通機関が見つかりません。
-
ウワバミがポドゴリツァまで戻って電車で行こうと言いますが、遠回りになるので反対します。バス停から一日に数本バスが出ているようなのですが、念のためにタチアナさんに確認すると、「バスはもう出ていないから車で行きなさいよ」と。
-
昨日と同じ運転手で1時間半の道のりを60ユーロ。言われるがままに車に乗り込みます。
-
後で東欧出身者からボラれたと言われましたが、運転手さんは安全運転で我々がゆっくり景色を楽しめるように気を遣ってくれるのでそれなりの価値があると思います。
-
車内貸し切りなので気分がいいです。
-
緑豊かな車窓からの風景を独占できるのは贅沢です。
-
休憩で立ち寄った渓谷。運転手さんも一服しながらスマホで撮影していて楽しそうです。
-
キイチゴを買いました。3.5ユーロは少し高い気がしますが、新鮮で甘かったです。
-
タラ川に架かる橋にも寄ってくれました。バンジージャンプなどもできるようです。
-
更に走行してジャブリャク到着。言葉は通じなくても連日行動をともにすると情が湧くものです。とても気を遣ってくれる人でした。ありがとう、運転手さん。またね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- salsaladyさん 2019/07/08 09:03:14
- どケチホテルの実態は?
- ☆久し振りに自然を謳歌する編を拝見して、緑濃い生活って大切だな~と実感~
☆狭い日本と言われながらも、ローカルではかなり森や林が多く、まだまだ未開の地も有りそうな。。。房総半島だけで手を焼いています。
☆コラシンの人口が最近流行の豪華クルーズ船一隻分にも満たない2500人?何だか切ない感じも。。。何故だろう?
☆洋の東西を分けても、やはり自然は同じ癒やしをくれますね~see you~
- のまどさん からの返信 2019/07/10 06:20:53
- RE: どケチホテルの実態は?
- salsaladyさん、こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます。
> ☆久し振りに自然を謳歌する編を拝見して、緑濃い生活って大切だな?と実感?
わりと頭でっかちな旅行記が多いので、たまには自然の中で無心になるのもいいです。それにしても筆が進まないのですが。
> ☆狭い日本と言われながらも、ローカルではかなり森や林が多く、まだまだ未開の地も有りそうな。。。房総半島だけで手を焼いています。
所縁のある土地だからこそ発見することも多いと思います。旅は無限です。
>
> ☆コラシンの人口が最近流行の豪華クルーズ船一隻分にも満たない2500人?何だか切ない感じも。。。何故だろう?
どケチホテルは所詮成り上がり者の宿です。本物の有閑階級の方々こそクルーズで豪華に世界一周するというのが私見です。私は11月に人生初ベトナムのハロン湾で1泊クルーズします。プチブルジョワな気分が味わえれば幸い。
ではまた。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(モンテネグロ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(モンテネグロ) の人気ホテル
モンテネグロで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンテネグロ最安
1,378円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
44