錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前からずっと行ってみたかった山陰地方。今回の日本里帰りが同行家族なしの私一人ということで、あちこち日本を回るのは今しかない!と旅行する事にしました♪<br /><br />2019年3月<br />23日、錦帯橋と宮島<br />24日、山口満喫編。角島大橋、元乃隅神社、秋吉台に山口駅近辺<br />25日、津和野の太鼓谷稲成神社、玉造温泉<br />26日、出雲大社<br />27日、石見銀山と小豆原埋没林<br />28日、玉造の出雲玉作資料館と松江<br />29日、伊勢神宮<br /><br />旅行記1冊目は、錦帯橋と宮島編です。

6泊7日の山陰一人(時々複数人)旅(1/6:錦帯橋と宮島編)

2019/03/23 - 2019/03/29

27日、石見銀山と小豆原埋没林
28日、玉造の出雲玉作資料館と松江
29日、伊勢神宮

旅行記1冊目は、錦帯橋と宮島編です。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

当初は岡山とか倉敷で途中下車して錦帯橋に行くプランを立てていたのですが、もう一度宮島に行きたくて、結局関東の実家→錦帯橋→宮島→錦帯橋(で宿泊)、となりました。

新岩国駅を降りると、駅の構内に錦帯橋の模型が展示されています。

模型と言ってもとっても手の込んだ作り!裏面も見てもらおうと、こんな工夫まで!

錦帯橋につき、ホテルにチェックインしてさっそく観光。あと1週間くらい遅ければ、桜の花と錦帯橋、ってタイトルに出来たであろう写真・・・。

錦帯橋の入り口。車はもちろん、馬でも渡れません。(笑)

川床に石が敷き詰めてあるのは、治水のため?結構人が降りていました。中にはコスプレをしている人も・・・。

向こうに岩国城も見えます・・・が時間がないので、登るのは断念。

橋の裏側を見るため、川原に下りてみました。本当に芸術!ものすごく手が込んでいます・・・。

川原から錦帯橋を眺めて少し休憩。

川原に出ていた屋台で、れんこんコロッケをゲット!あげたてでとっても美味しかった♪

物忘れの激しい私には、こういう観光案内版がとっても嬉しい~。
    (=*^-^*=)

雨の錦帯橋も風情あるだろうけれど、晴れてよかった♪

錦帯橋のすぐ側にある、橋の駅、バスセンター。ここで錦帯橋を眺めながらお昼を食べることも出来ましたが、時間節約のため、お持ち帰り用の岩国寿司を購入。

そして屋上に上ると、錦帯橋が上から眺められます!岩国城に登れなかったので、せめてここで上からの眺めを、とあがったら風がすごく強かった~。

錦帯橋のみの観光を終え、バス、電車、フェリーを使って宮島へ。4時過ぎだったけど、JRフェリーは鳥居の近くを通ってくれました・・・って、普通はもっと寄ってくれるのかしら。

この日は、干潮時潮位8センチ!
    前回は66センチだったので、どういう差があるのか・・・と潮位見たさにわざわざ宮島に来た私。

前回はいなかった潮干狩りする人がいっぱい!

干潮で、鳥居の下に歩いてはいけても、結構海水残ってるんですねー。まったくの乾いた砂地になることはないのかな。

でもやっぱり大潮だけあって、随分沖の方まで潮が引いていますねー。

鳥居の間を流れる海水川。これが干上がることはあるのか・・・。
    ↑我ながら、潮位にものすごいこだわり方・・・。

水深、約3.5センチ・・・長靴だったらいいけど、普通の靴だったらやっぱり入れないなー。

桜が!あと1週間遅ければ、あちこちに桜が咲き誇っていたんだろうなぁー・・・
    (T_T)

厳島神社には入らず、裏手から鏡の池を眺めました。

前回は見られなかった夕日が!雲がもう少しあったら、綺麗に反射したんだろうけど、念願かなって嬉しい♪

あーあ、沈んじゃった。というわけで、錦帯橋に戻ります~。

前回とっても美味しかったので、フェリーに戻る前に、今回も博多屋さんで、揚げたてでがんすをいただきました♪

錦帯橋に戻ってきたら、ちょうど逆さ錦帯橋も見られました!

ライトアップされた岩国城。さっき通行券の半分しか使わなかったので残り使用、ということで渡りました。(係りの人はもういないけど。(笑))

幻想的ですねー。

夜景が見たいため、岩国国際観光ホテルに宿泊。錦帯橋ビュールームでしたが、お部屋からの眺めはちょっと・・・。

さっき買ってきた岩国寿司と日本酒で遅めの夕食。デザートはもみじ饅頭♪

朝早起きして朝風呂&お散歩ー。そして新岩国から、今日は1日山口巡りスタートです!