2019/01/23 - 2019/02/06
744位(同エリア17252件中)
hy-2217さん
- hy-2217さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ60件
- Q&A回答15件
- 461,847アクセス
- フォロワー59人
昔は「アラモアナ・ビーチ」に行けば、日系移民の人達からよく声をかけられました。日系移民の方から見れば、故郷・日本を懐かしく想い、旅行者から見れば、日系移民の方々の苦労&努力を尊敬する気持ちがありました。
お互い、そこで初めて会った、まったく、他人の関係でしたが、よく、おむすび等をご馳走になった記憶が頭の隅っこ入力あります。
残念ながら、今では時代が変わり、ビーチでは日系移民と思われる人達と出会うことは、ほとんどありません。
その頃の日系移民の人たちは、おそらく、日系移民・2~3世の方々ではなかったかと思われます。
あれから30年余り経てば、随分変わっていますが、その中でも、まだまだ、ローカル色が残っているところが好きです。
そのような懐かしい思い出があるため、ハワイへ行けば、必ず、「アラモアナビーチ・パーク~アラモアナ・ビーチ~マジック・アイランド」を散歩することにしています。
極、「普通の散歩旅行記」ですが、よろしければ、一見していただければ有難く思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 利用旅行会社
- JTB
-
ホテル近くの停留場からオリオリ・ウォーカーに乗って、アラモアナ・ステーション・アラモアナで下車しました。
下車して、先ず、「アラモアナ・ビーチ・パーク」に行きました。
※写真は、「アラモアナ・ビーチ・パーク」から見た、北東方面の景色です。
左前方の建物は、「アラモアナ・センター」の南西角に建つ「分譲コンドミニアム」。
噂では分譲金額は数億するらしいですが、まさか、「分譲コンドミニアム」が「アラモアナ・センター」の一角に建つとは想像もできませんでした。 -
「アラモアナビーチ・パーク」の遊歩道を西方面に進んで行きました。
昔の事を言うと笑われますが、30年前には、右端に見えるコンドミニアム「アラモアナ1350」の建物が一棟だけしか建っていませんでした。
もう少し西方面に進んで、左側にあるテニスコートを左折して、「アラモアナ・ビーチ」に行きます。 -
「アラモアナ・ビーチ」の遊歩道に到着して、北西方面を見るとこのような景色です。
これから、北西方面(カカアコ側)に進んで行きました。 -
※写真は、遊歩道から見た、西方面の景色です。
日曜日なので、もっと、海水浴客が多いかと思っていましたが・・・。
人が少なく、のどかな景色ですね。 -
※写真は、遊歩道から見た、西方面の景色です。
-
海辺では、一組のカップルが海を見ながら、の~んびりと日光浴。
せっかちな日本人には真似ができませんね。 -
シャワー設備のある木陰でも、数組のグループがの~んびりと命の洗濯をしていました。
-
ライフ・ガードの人達も、の~んびりと監視をしていました。
-
北西方面(カカアコ側)の海辺を見ても、の~んびりと日光浴をする姿。
まさに、ロコ達のプライベート・ビーチですね。
これから、南東方面(マジック・アイランド側)に引き返しました。 -
南東方面(マジック・アイランド側)の海辺を見ても、の~んびりと日光浴をする姿。
砂浜に横になって日光浴をいるのは「トド」ではありません。人間ですよ。 -
南東方面(マジック・アイランド側)に移動しても、の~んびりと日光浴をする姿。
まるで、プライベート・ビーチのように、自分のスタイルで休暇を楽しんでいました。 -
正面の海を見ると、カヤックを楽しんでいるロコ達。
-
手前では泳いでいる人、白い波の向こう側では数隻のヨットの姿。
のどかで、良い光景ですね -
波打ち際で、楽しそうに会話が弾む娘さん達。
これから、「アラモアナ・ビーチ」の湾曲部に向かって進んで行きました。 -
大きな木の下で、バーベキュー・パーティを準備する地元の人達。
昔の良き時代のハワイとは違って、”ちょっと、あなたも一緒に食べませんか?”とのお誘いはありません。 -
木陰では、数組のグループが弁当を広げて、それぞれの休日を楽しんでいました。
-
「アラモアナ・ビーチ」の湾曲部までやって来ました。
※写真は、北西方面の景色です。 -
湾曲部を「マジック・アイランド」側に進んで行きました。
眼の前の穏やかな海で、カヤックを楽しむオッチャンの姿。 -
※写真は、「マジック・アイランド」側から見た、北方面(アラモアナ~ワード側)の景色です。
多くのビル群を見ていると、時の流れを感じます。 -
※写真は、「マジック・アイランド」側から見た、北東方面の景色です。
-
※写真は、「マジック・アイランド」側から見た、北西方面(カカアコ側)の景色です。
-
※写真は、「マジック・アイランド」側から見た、北西方面(ワード~カカアコ側)の景色です。
これから、「マジック・アイランド」の先端部を目指して進みました。 -
※写真は、空から見た、北東方面(マジック・アイランド~アラワイ・ヨット・ハーバー側)の景色です。
写真参考:From the Skies Above Oahu 1999より
20年前の航空写真なので樹木は、今ほど成長していません。 -
「マジック・アイランド」の西側先端部までやって来ました。
先端部は、防波堤に囲まれ、内部には穏やかな入り江があります。 -
※写真は、「マジック・アイランド」の西側先端部から見た、東方面(ダイヤモンド・ヘッド~ワイキキ・ホテル群)の景色です。
-
※写真は、「マジック・アイランド」の西側先端部から見た、北東方面の景色です。
-
※写真は、「マジック・アイランド」の西側先端部から見た、北方面の景色です。
ここから目の前の遊歩道を引き返して、「マジック・アイランド」の東側先端部に移動しました。 -
「マジック・アイランド」の東側先端部には、西側先端部とは違った景色が拡がっていました。
※写真は、「マジック・アイランド」の北側先端部に移動する途中に見た、「アラワイ・ヨット・ハーバー」周辺の景色です。 -
※写真は、「マジック・アイランド」の東側先端部から見た、東方面の景色です。
-
ちょっと、ズームで撮って見ましたが、サーファー達には喜ばしい白い波がやって来ました。
-
沖合いを見ると、多くのサーファー達が波と戯れていました。
-
その沖合いを見ると、休日を満喫しているようなヨットが数隻、海上散歩をしていました。
-
※写真は、「マジック・アイランド」の東側先端部から見た、北東方面(アラワイ・ヨット・ハーバー周辺)の景色です。
仲間から離れたサーファーが一人、港に向かって根気よく泳いでいました。 -
※写真は、「アラワイ・ヨット・ハーバー」から出航する一隻のヨット。
そろそろ、「アラモアナ・センター」に向かって移動していきます。 -
「マジック・アイランド」の東側先端部近くから見た、入り江周辺の景色です。
自転車を横に置いて日光浴、まるで、プライベート・ビーチと勘違いしていますね。 -
何か物思いにふけって、うつむき加減で歩く女性。
-
「マジック・アイランド」の東側先端部近くから見た、西方面の景色です。
入り江周辺を眺めると、の~んびりした光景が拡がっていました。 -
「マジック・アイランド」の北東方面を見ると、「アラワイ・ヨット・ハーバー」から一隻の「ボート」が出港してきました。
-
「アラワイ・ヨット・ハーバー」から出港する「ボート」もあれば、帰港する「ボート」もあり。
-
「アラワイ・ヨット・ハーバー」を出港する「ヨット」&帰港する(ボート」を、ヤシの木に取り付けたハンモックの中から送迎する女性?。
ハンモックの主は女性か、男性かは判りませんが、今までの経験上、おそらく、女性だと思います。 -
「アラワイ・ヨット・ハーバー」に帰港する「ヨット」を、ハンモックに寝そべって迎える女性?。
のどかな景色ですね。 -
移動途中、「アラワイ・ヨット・ハーバー」周辺を見ると、このような景色でした。
-
「アラワイ・ヨット・ハーバー」から出港する一隻の「ヨット」。
-
次から次へと出港・帰港する「ヨット」&「ボート」。
平日であれば、三隻の船を同時に見れる光景は非常に低いと思います。休日ならではの光景ですね。
ダイモンド・ヘッドをバックにして、三隻の船、絵になりますね、ラッキーでした。 -
※写真は、「マジック・アイランド」の東側から見た、「北東方面(アラワイ・ヨット・ハーバー)」周辺の景色です。
これで、本日の散歩は無事終了しました。
何よりもすばらしい天気に恵まれたことが一番でした。
ローカル・ビーチ特有ののどかな「アラモアナ・ビーチ」を見ることができました。
「マジック・アイランド」の先端部からは、西~東方面のすばらしい景色を見ることができました。
「マジック・アイランド」の東側からは、「アラワイ・ヨット・ハーバー」を出港&帰港する「ヨット」&「ボート」の優雅な姿を見ることができました。
極々、平凡な散歩でしたが、心が洗われたような気持ちでホテルへ帰ることができました。
”Thank you very very much!!!”でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yamayuri2001さん 2019/05/24 11:43:10
- hy-2217さん、こんにちは。
- 30年前のアラモアナを知っている人間の一人です。
30年前から ハワイには通い続けていますが
近年、本当に変化が大きいですね。
IBMビルが残っているのが救いに感じます。
ワイキキの古いビルも、取り壊され
次々に新築、あるいは、リニューアル工事をしていますね・・・
古き良き時代を懐かしむものとしては
少しだけ 寂しい気がします。
私は、昔からワイキキビーチよりも
人が居ないアラモアナビーチが好きでした。
雨季に行かれたのに、とても良いお天気だったのですね。
アラモアナビーチで 家族で泳いだことを思い出しながら
懐かしく、拝見しました。
yamayuri2001
- hy-2217さん からの返信 2019/05/26 18:05:08
- RE: こんにちは。(書き込み、有難うございました。)
- yamayuri2001 様
「いいね!」の投票&「書き込み」有難うございました。
> 30年前のアラモアナを知っている人間の一人です。
> 30年前から ハワイには通い続けていますが
> 近年、本当に変化が大きいですね。
> IBMビルが残っているのが救いに感じます。
> ワイキキの古いビルも、取り壊され
> 次々に新築、あるいは、リニューアル工事をしていますね・・・
↓
私の海外旅行は1977年の「グアム」から始まりました。それから、「グアム」「サイパン」に数回渡航しました。その頃の、為替は、360円/$1くらいだったと思います。
初ハワイは、1984年2月。早朝 空港に到着しても、ホテルのチェックインが出来ないため、旅行会社はホノルル市内観光(ダウンタウン〜パンチボウルの丘〜アラモアナ・ビーチ・パーク等)をして時間調整をしていました。
アラモアナ西周辺の建物では、「IBMビル」やプロレスラー・ジャイアント馬場が住んでいた「コンドミニアム・アラモアナ1350(約30階建て)」が目立っていました。
今の「ワード」「カカアコ」周辺の開発はすごいですね。1年経てば、随分変わっていますね。
年々、物価が上昇して、我々旅行者だけでなく、ハワイへ住んでいる人も生活が大変らしいですね。
私が定宿としているホテルも現在改修工事中、10月下旬にリニューアル・オープン予定ですが、ホテル代が10,000円余り/人・日アップする予定です。4泊6日くらいの旅行であれば問題ありませんが、私はロング・ステイを標準としていますので、重い負担となってきます。
>
> 古き良き時代を懐かしむものとしては
> 少しだけ 寂しい気がします。
↓
観光地も随分変わりましたね。昔は、ノース・ショアの「ワイメア渓谷」が人気がありましたが、今では、旅行ガイドにも掲載されていません。1989年頃、ダイヤモンド・ヘッドに登った時は、日本人旅行者と出会うことはありませんでした。今では日本人の標準コースになっていますね。
>
> 私は、昔からワイキキビーチよりも
> 人が居ないアラモアナビーチが好きでした。
> 雨季に行かれたのに、とても良いお天気だったのですね。
↓
私も「ワイキキ・ビーチ」よりもローカル・ビーチである「アラモアナ・ビーチ」や「マジック・アイランド先端部のビーチ」の方が好きです。
行くたびに、いろいろな景色に出会うことができます。
>
> アラモアナビーチで 家族で泳いだことを思い出しながら
> 懐かしく、拝見しました。
↓
「旅行記」を一見・一読していただきまして、有難うございました。
>
> yamayuri2001
〈余談になりますが・・・。〉
私は広島県尾道市出身です。「yamayuri2001」さんの「しまなみ海道ドライブ・・・」を一読させていただきました。事前に、随分旅行情報を収集されたのですね。限られた時間でよく活躍されましたね。
「しまなみ海道」で、愛媛県今治市側と来島海峡を挟んで「大島」があります。「大島」には車で行ける「亀老山展望公園」があり、そこから見える、来島海峡の島々に架かる橋の風景が随分人気があります。
私の「クチコミ」にも「亀老山展望公園」「向島」「尾道浄土寺山」等を投稿しています。
可能であれば、一見していただければ有難く思います。
from hy-2217
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hy-2217さんの関連旅行記
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
45