イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早朝に着いたため、一日を贅沢に使えています。<br />旧市街中心街を散策した後、再び新市街に戻り、ボスポラス海峡のクルーズに出かけます。<br />その後ガラタ塔に参りますが、長蛇の列のため諦め翌日に<br />タクスィム広場まで歩き、お茶をし手休憩したあとに、ベリーダンスを鑑賞します。<br />22時すぎくらいには終了しましたが、日本からの移動時間含め約31時間。<br />眠気が・・・・・長い1日が終了しました。<br /><br />4月28日 TK53 成田21:40発<br />★4月29日 イスタンブール 3:40着、市内観光 イスタンブール泊<br />       市内散策(アヤソフィア、ブルーモスク、ガラタ塔、ウスキュダルなど)、<br />                     海峡クルーズ、ベリーダンス鑑賞<br />★4月30日 イスタンブール滞在・宿泊<br />       市内散策(ガラタ塔、地下宮殿、カドゥキョイなど)、<br />                      バザール散策、セマー鑑賞<br />5月1日  TK1997  13:05発 ダブリン15:35着 <br />      空港からキルケニーにバス移動 空港17:30⇒キルケニー着20:20 <br />      キルケニー泊<br />5月2日  終日キルケニー観光(ビール蒸留所など) ダブリンへバス移動16:50発⇒18:45着 <br />      ダブリン泊<br />5月3日  グレンダーロッホ観光、ダブリン市内でサッカー観戦 <br />      ダブリン泊<br />5月4日  終日ダブリン観光 アイリッシュダンス、歌のショー見学。<br />      ダブリン泊<br />5月5日  市内観光 & 帰路 TK1978 <br />      ダブリン16:10発 イスタンブール22:55着<br />       TK52 イスタンブール1:40発 成田19:10着

春旅 トルコ・アイルランド③ ボスポラス海峡~ガラタ塔散策、ベリーダンス鑑賞

2019/04/28 - 2019/05/01

mayuge

mayugeさん

早朝に着いたため、一日を贅沢に使えています。
その後ガラタ塔に参りますが、長蛇の列のため諦め翌日に
眠気が・・・・・長い1日が終了しました。

4月28日 TK53 成田21:40発
       TK52 イスタンブール1:40発 成田19:10着

徒歩

昼食後、ブルーモスクの側にあるバザールへ

うーん、なんとくなくお土産やさん通りのような・・・

暑かったので、トルコアイスを頂き、船乗り場まで参ります。
    トルコアイスの鉄板の"あのやり取り"(なかなかアイスを渡してくれない)も楽しみました!

ではでボスポラス海峡クルーズへ25TLで1時間半のクルーズ!

ボスポラス海峡を半分くらいまで、のぼり・もどってくるという航路。

船内は自由席、早い者勝ち。テキパキした船員さんたちが
    途中オレンジジュースやチャイを売りに来てくれます。

新市街を眺めながら進みます。

高層ビルとモスクが同居する風景って想像になかったな~

ドルマバフチェ宮殿、なんて豪華なつくり。

ボスポラス大橋が見えてきました!

綺麗なモスクが印象的でした

こちらは大橋とアジア側の市街地。大きな塔はテレビ塔かなにか??

アジア側・ヨーロッパ側をぼーっと気持ちよく眺めていると
    Faith Sultan Mehmet 大橋が出てきます。
    こちらは日本のODAで建設された様子。どこのゼネコンさんかな・・

あの大きな塔はいったいなんだろう

緑の中に桃色の花が咲いている樹々が!綺麗な景色。
    万里の長城のような要塞がでてきます。
    アナウンスによるとRumeli Hisan と呼ばれるオスマン建築で
    1400年代に建造されたものとか。

今回は2日間のみの滞在なので、残念ですがまたいつか来てみたい場所です

しっぶい建物が橋の下に・・・
    ここでUターンをして旧市街に戻ります。
    このあたりで眠気が・・・船の席でうたた寝しましたが、
    心地よい揺れと風が気持ち良い・・・・

船着き場についた後、旧市街と新市街を結ぶガラタ橋を渡り、ガラタ塔へ
    橋で釣りをしている方々が沢山!小さな魚が釣れていました。

橋から旧市街を 美しいシルエットだったな~
    陽も柔らかくなってきて歩きやすくなりました

行き交う船はどこにいくのでしょうか

新市街をひたすら高いところまで目指し、ガラタ塔へ
    こちらはガウディ建築を彷彿させる可愛い階段。

途中であったかわいこちゃん

ねむたそうなかわいい子

美猫さん。

坂道を下るかわいこちゃん

と・・・猫観察をしているうちに塔がどーんと!

おおおーーー塔にも感動ですが、並んでいる方々の多さにもびっくり!
    これから夕陽の時間帯ですから、人気なわけだ!
    夕方は諦め翌日早朝に再訪しました。

翌朝来ましたが、夕方ほとではないですがすでに行列が・・・
    さすが世界の観光地!中にはスムーズにはいれました。ひとち25TL.
    エレベーターで登りますので楽々です。

外にでてみると・・・・
    おおお~市街地が一望できます。

ウミネコもきもちよさそう。

ガラダ橋!

旧市街は遠くから観てもやはり綺麗。夕暮れ時はもっと綺麗なんだろう!

あちらはアジア側か~

この景色は一日中眺めても飽きないだろうな~
    登ってよかった、ガラタ塔でした!

さて、話は前日のガラタ塔に入れなかったときにもどり、タクスィム広場まで徒歩で参ります。広場にいくとリスボンでみたようなトラムが。
    その向こうには建設中のモスクが。トラムもよいですがモスクの建設にも
    興味津々。

こちらのトラムはこちらの広場から、ガラダ塔のふもとにあるtunelという
    地域(地下鉄の駅もあり)までを運行している様子。人気です!

人気すぎる!!というか私もつかまりながら乗りたい!

無事タクスィム広場まで付きましたが坂道が多く、二人の足は
    かなりお疲れの様子。ベリーダンスまで時間があるので、お茶を~
    トルコのミルクプリン、アイス乗せ、とチャイをオーダー。

チャイもプリンも落ち着く味。プリンは中々の歯ごたえで
    食べ応えあり。

ベリーダンスのお店まで歩いていきます!
    (送迎はあるケースでしたが、送りだけをお願いしました)

• ベリーダンスは夕食+2杯のドリンク付きで70&#8364;/ひとりです。<br />19~22時すぎまでのショーとなります。<br />トルコの民族舞踊、ベリーダンスを楽しむことができます。<br />ホームページから直接予約も可能です。<br />www.sultanas-nights.com<br />

ベリーダンスは夕食+2杯のドリンク付きで70€/ひとりです。
    19~22時すぎまでのショーとなります。
    トルコの民族舞踊、ベリーダンスを楽しむことができます。
    ホームページから直接予約も可能です。
    www.sultanas-nights.com

夕食メニューはこちら。なかなかのボリュームでした・・・・
    ミルクプリンがなかなかの存在感で・・・・完食できませんでしたが
    代表的なトルコ料理が楽しめるコースなので楽しめました。

妖艶なベリーダンスや

笑える腹芸や

寸劇があったり楽しめました~!

また最後のほうは観客参加型で・・・・
    最後はみんなで踊るという面白い企画。

終わりのほうは半分寝ている状態でしたが、楽しめました。
    ホテルに帰ったら即熟睡でした・・・・・

長い一日でしたが充実でした!

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

トルコ最安 570円/日~