イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い立ったのは、昨年の4月。アイルランドを旅して自然、<br />ケルト文化に触れたり、美味しいお酒が飲みたーい!という思いのもと、<br />予定を立て始めた本旅行。<br /><br />スタアラで安い航空券が無いか探していたところ、ターキッシュ航空が!<br />ストップオーバーでイスタンブールに滞在して最終目的をダブリンとして<br />行ってみることに♪ポチっとしてしまいました。<br />10連休の公休となる前の予約で、価格が高騰する前でよかった~<br />十分にリフレッシュできた旅でした~<br /><br />本旅行のざっくりスケジュールは以下(本記事は★箇所です)です。<br /><br />★4月28日 TK53 成田21:40発<br />★4月29日 イスタンブール 3:40着、市内観光 イスタンブール泊<br />4月30日 イスタンブール滞在・宿泊<br />5月1日  TK1997  13:05発 ダブリン15:35着 <br />      空港からキルケニーにバス移動 空港17:30⇒キルケニー着20:20 <br />                キルケニー泊<br />5月2日  終日キルケニー観光 ダブリンへバス移動16:50発⇒18:45着 <br />                 ダブリン泊<br />5月3日  グレンダーロッホ観光、ダブリン市内でサッカー観戦 <br />                                     ダブリン泊<br />5月4日  終日ダブリン観光 アイリッシュダンス、歌のショー見学。<br />                                    ダブリン泊<br />5月5日  市内観光 & 帰路 TK1978 <br />                                      ダブリン16:10発 イスタンブール22:55着<br />                          TK52 イスタンブール1:40発 成田19:10着<br /><br />=価格は以下でした。<br />航空券 成田⇔ダブリン(往路イスタンブールで出国):100,500円<br />ホテル イスタンブール2泊分 10,000円<br />    キルケニー1泊分   6,000円<br />    ダブリン 3泊分   32,000円<br />                                         (土日分が割高に・・涙・)<br />

春旅 トルコ・アイルランド① 準備~イスタンブールへ

2019/04/28 - 2019/05/01

mayuge

mayugeさん

思い立ったのは、昨年の4月。アイルランドを旅して自然、
予定を立て始めた本旅行。

行ってみることに♪ポチっとしてしまいました。
十分にリフレッシュできた旅でした~

★4月28日 TK53 成田21:40発
4月30日 イスタンブール滞在・宿泊
キルケニー泊
ダブリン泊
5月5日  市内観光 & 帰路 TK1978
ダブリン16:10発 イスタンブール22:55着
       TK52 イスタンブール1:40発 成田19:10着

=価格は以下でした。
ホテル イスタンブール2泊分 10,000円
    キルケニー1泊分   6,000円
    ダブリン 3泊分   32,000円
(土日分が割高に・・涙・)

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ターキッシュ エアラインズ

初めてのターキッシュ航空。楽しみでワクワクが募ります。
    深夜便も久々で楽しみでした

約12時間かけての飛行です。

飛行後まもなく、ポーチが配られ、スリッパ・靴下・リップバーム
    アイマスク・歯磨きが入っています。

夕食のメニュー表も配られます。名物の手作りレモネード・ミント入りが
    飲みたい!今回は2-4-2の2の最後列を予約していましたので、
    好きなものが選べないなあ~とあきらめていましたが、トルコ航空の場合
    後ろから配膳していく様子。やった~!

レモネードありました!これがとっても美味しかったです♪
    スパイシーなトルコハンバーグも胡麻のパンも美味しかったです(#^^#)。

夕食後におつまみと飲み物が配られます。白ワインも辛口で美味しい~

大分、西に移動後の空です。朝陽がこれから昇るのでしょうか。美しい。

オムレツのご飯もがっつり頂きます。ごちそうさまです~
    そうこういているうちにイスタンブールの新空港に着きました!

空港の中はどことなく、トルコぽさを感じる独特なつくり。
    4月上旬から使用されている新しい空港だけでにとても綺麗でした。
    入国管理官の方も、早朝4時ですががっつり働かれており
    スムーズにスタンプを押していただき、無事トルコに初入国!

空港⇔旧市街を結ぶバスで、まずはホテルに荷物を置きに向かいます~
    空港の外にあるバス乗り場に、イスタンブールカードがありますので、
    これを購入しチャージします。旧市街までは18TL(トルコリラ≒20円/TL)で
    約40分で到着します。

ちなみにカードはこちら。

5時30分くらいに出発したときは真っ暗でしたが、
    6時すぎに旧市街についたら明るくなりはじめておりました。
    バスはアヤソフィアとブルーモスクの間に到着します。
    あ!ブルーモスクがどーんと!
    天蓋部分の青色が柔らかい朝陽にあたって美しい、
    こんなに大きなモスクは初めて目にしましたので感動しました。

宿に行く前に、さくっと散策&撮影タイム。こちらはアヤソフィア。
    もともとキリスト教の正教会で、360年に建設されたもの・・・
    本当に美しい姿です

アヤソフィアの前にはチューリップの絨毯が。さすが原産国!

ブルーモスクのほうに向かうとすでに参拝の方々がいらっしゃっていました。

スルタンアフメト公園にホテルが隣接しているらしく・・・
    おおー!りっぱなオベリスクが立っています

公園には円形の建物も。キオスクみたいな?

装飾が美しい。

天井の模様に見とれてしまう

ホテルがありました、Optimist hotelです。スルタンアフメト公園沿いです1階がレストランカフェになっています。隣はお土産屋さん。

カフェの中を覗くと誰か人が寝ており、我々の気配に気づき飛び起き・・
    予約の件をお話しし、荷物を預かっていただくことをお願いしました。

快く対応いただきましたが、早朝にすみません~( ;∀;)

しかもコーヒーを入れてくれました。
    トルココーヒー。落ち着く味でした、ほっこり。

カフェの横にある犬小屋からも鳴き声が・・・!
    チャッピーという名前の可愛いワンコ。朝食を頂いていました。
    人懐こくって可愛い、チャッピー、2日間よろしくね!

お部屋は最上階で、昇るのはそこそこ大変でしたが・・・・
    (チェックインは14時以降です。写真は観光後に戻ってきて
    チェックイン時のものです)

景色がドーン!アヤソフィア、ブルーモスクが間近に!

この景色を独占できるのは良いです!朝焼けの景色も楽しみ♪

ホテルは昇るのはちょっと大変でしたが、眺望が最高でした!
    スタッフの方がとても親切でしたのでお勧めです。部屋の設備も
    満足です。

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

トルコ最安 570円/日~