上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は最寄りの地下鉄川沙駅の近くにある大きな<br />ショッピングモールです。<br /><br />ホテルに帰るときにこの大きなショッピングモールを<br />目印にしていました。<br />しかし一昨日の夜に地下鉄出口を出てこの目印の<br />大きなショッピングモールを見つけようとあたりの<br />暗闇を探しましたがモールは忽然と姿を消していました。<br />「あの大きなモールは何処に消えてしまったのか?」<br />とキツネにつままれたような気持なりました。<br />こうなると夜の闇とパニックに陥った心理状態のため<br />方向感覚を失ってしまいました(元々ありませんが)。<br />途中から親切なお嬢さんに連れて歩いて頂いたおかげで<br />無事にホテルにたどり着けた次第です。<br />今日はどうしてこの巨大なショッピングモールが闇に<br />消えてしまったのかを検証するため<br />地下鉄川沙駅周辺を調査することにしました。<br />駅前に行ってすぐに理由が分かりました。<br />夜は出口が一つになるため私たちが出たところは道路の<br />反対側にある路線に出る出口だったのです。<br />私たちは反対側の暗闇の中にショッピングモールを探して<br />いたのでその方向にモールが見えるはずがありません。<br />家内は「建物の照明が消されているので見えないのだ。」<br />とか言っていました。<br />私たちの旅は常に想定外(?)のハプニングが発生します。<br />そしてだんだんとこの想定外の事件が増えてきています。<br /><br />今日は16:55の中国東方航空便で成田へ帰りますので午前中の<br />時間を使ってこのショッピングモール内を<br />探検することにしました。<br />ホテルの空港行きフリーシャトルは1時半に出発予定です。<br />あとは20:55に成田到着で日本に帰国出来ます。<br /><br />数年前の日本からの黄山ツアーでは<br />上海からの帰国時は2時間くらい出発が遅れました。<br />今回は時間通りに帰国できました。<br />4月27日の上海に到着して空港内の移動バスでの事です。<br />上海出身の奥様が3歳くらいの子供を連れていたので<br />子供に席を譲ってあげました。<br />上海の祖父母宅に里帰りとの事です。<br />何年も日本にいるので日本語が自然なので日本人かと思いました。<br />上海空港は広くてバス乗車時間も長いし<br />空港内も結構歩かされました。<br /><br />第3の空港は建築中でした。<br />また1時間以上入国審査で並びました。<br />トランジットでホーチミンに行く日本人ヤングカップルも<br />長いこと待って指紋まで取らされていました。<br />中国はトランジットでも一旦入国しなければならない<br />はずです。<br />妻のほうは2月に昆明で採ったのが分かったのか<br />片手だけ数本の指紋検査でした。<br />夫は10指の指紋を採らされましたが男性だからなのでしょうか。<br />時間帯にもよりますが入国時は時間が必要です。<br /><br />今回の旅は日本の10連休と中国の4連休が重なりどこもかしこも<br />混雑して大変体力のいる旅となりました。<br />でも「観光てんこ盛り」の中身の濃い旅となり満足しています。<br />(あぁ~疲れた!)<br /><br />

10連休、湖南省武陵源から上海へ(その9)最終日やっぱりショッピングモールだ!(2019年5月6日)

2019/05/06 - 2019/05/06

2013tomo

2013tomoさん

2019/05/06

写真は最寄りの地下鉄川沙駅の近くにある大きな
ショッピングモールです。

ホテルに帰るときにこの大きなショッピングモールを
目印にしていました。
しかし一昨日の夜に地下鉄出口を出てこの目印の
大きなショッピングモールを見つけようとあたりの
暗闇を探しましたがモールは忽然と姿を消していました。
「あの大きなモールは何処に消えてしまったのか?」
とキツネにつままれたような気持なりました。
こうなると夜の闇とパニックに陥った心理状態のため
方向感覚を失ってしまいました(元々ありませんが)。
途中から親切なお嬢さんに連れて歩いて頂いたおかげで
無事にホテルにたどり着けた次第です。
今日はどうしてこの巨大なショッピングモールが闇に
消えてしまったのかを検証するため
地下鉄川沙駅周辺を調査することにしました。
駅前に行ってすぐに理由が分かりました。
夜は出口が一つになるため私たちが出たところは道路の
反対側にある路線に出る出口だったのです。
私たちは反対側の暗闇の中にショッピングモールを探して
いたのでその方向にモールが見えるはずがありません。
家内は「建物の照明が消されているので見えないのだ。」
とか言っていました。
私たちの旅は常に想定外(?)のハプニングが発生します。
そしてだんだんとこの想定外の事件が増えてきています。

時間を使ってこのショッピングモール内を
探検することにしました。
ホテルの空港行きフリーシャトルは1時半に出発予定です。
あとは20:55に成田到着で日本に帰国出来ます。

数年前の日本からの黄山ツアーでは
上海からの帰国時は2時間くらい出発が遅れました。
今回は時間通りに帰国できました。
4月27日の上海に到着して空港内の移動バスでの事です。
上海出身の奥様が3歳くらいの子供を連れていたので
子供に席を譲ってあげました。
上海の祖父母宅に里帰りとの事です。
上海空港は広くてバス乗車時間も長いし
空港内も結構歩かされました。

第3の空港は建築中でした。
また1時間以上入国審査で並びました。
トランジットでホーチミンに行く日本人ヤングカップルも
長いこと待って指紋まで取らされていました。
中国はトランジットでも一旦入国しなければならない
はずです。
妻のほうは2月に昆明で採ったのが分かったのか
片手だけ数本の指紋検査でした。
時間帯にもよりますが入国時は時間が必要です。

混雑して大変体力のいる旅となりました。
でも「観光てんこ盛り」の中身の濃い旅となり満足しています。
(あぁ~疲れた!)

観光バス 徒歩 飛行機
中国東方航空

アイロン台があります。
    このホテルを拠点として
    上海ディズニーランドに
    毎日通うこともできそうです。

Atour Hotel International Tourism Resort Xiuyan Road ホテル

ホテルには洗濯機(乾燥機能付き)が設置されていました。
    洗剤も置いてあり使用料は無料のようです。
    でも使用方法が分からないので使いませんでした。

ホテルで日本に帰る日の朝食です。
    ここに昼食を持ち込んで食べている家族もいました。
    今日は夕方まで食事ができないかもしれないと思い
    多めの朝食を頂きました。
    ここで気が付くべきでしたが私たちは朝食なしのホテルに
    宿泊するときは通常一日2食主義で旅をしています。
    従いまして旅行中に自然とダイエットができて体重は減っています。
    ところが朝食付きのホテルに泊まると
    朝食が一番のご馳走になるので(少しづつお皿によそっても)
    食べすぎ状態の反ダイエット行動になってしまいます。
    上海の朝食付きのこのホテルでも同様の現象が起きていました。
    折角の努力の成果がこの2日で水泡に帰してしまいました(トホホ…)。

朝食後はホテルから8分ほど歩いて地下鉄川沙駅に行きました。
    初日の5月4日は私たちは写真にあるこの2番出口から入ったです。
    一昨日の夜は道の反対側の遠い1番出口から出たので
    あたりの様子はすっかり変わって見えました。
    雑技団を見た後メトロで帰りました。」
    22時過ぎ1番出口には多くのバイク便が待っていました。

2番出口を出て左側を見ると
    大きなショッピングモールが見えています。
    一昨日の夜は1番出口を出て反対方向の暗闇を見ていました。
    このモールが地上から消えてなくなるはずがありません。

これが大きなショッピングモールです。
    百(耳偏に咲の右側)川沙購物中心と赤い字で
    書いてあります。
    ショッピングセンターのことでしょう。
    何度も言いますがこれが消えてしまうはずは
    絶対ありません。
    パニックになると私は認知症状態になって
    しまう傾向があります。

ショッピングモールの1階ホールは吹き抜けと
    なっています。
    お洒落なブティック店もあります。

ここは大きなショッピングセンターで
    B1から地上5階までフロアがあります。
    地下はスーパーがあり
    地下2階?に駐車場もあります。

有名ブランド店が並んでいました。

地下にユニクロも入っていました。

これはユニクロの反対側の
    入り口です。
    子豚さんが廊下を行列しているのは
    どの様な理由があるかは不明です。
    写真の左はスーパーです。

テイクアウト寿司もあります。

無印良品。
    時間が早かったせいかお客様はまだ少なかったです。

地下1階にAIを使った面白そうな乗り物があり、
    その前にパンフレットを持った女性が立っていました。
    有料みたいだったので彼女たちに近寄らないようにしました。

これはスーパーマーケットの入り口です。
    内部も広くて売り場も充実していました。

これは乳製品の棚ですが高いです。
    日本製品売り場の
    ハウスバーモントカレー大箱は500円近くします。

これは野菜果物です。
    お菓子類を売っているコーナーもあります。
    ディズニーのお土産はあまり品ぞろえはないです。
    ここで日本へのお土産(ディズニークッキー)を
    買いました。
    体裁の良いディズニーの缶入りのクッキーもありました。
    缶の表示を見ると中身は普通のクッキーかなと思いました。

レストラン街も充実していました。
    日本レストランがありました。
    うな丼が38元約650円。
    日式牛丼が35元約600円

もちろん中国レストランもあります。
    安いみたいです。

安いファストフードのような食堂もありました。
    ラーメン12元約200円
    卵炒飯18元約300円

ここから歩いてホテルに帰る道をもう一度確認します。

モール前のバスターミナルみたいな所です。

埋め立て地なのか道はまっすぐできれいです。
    道路をよく見ると中央に背の高い緑地帯がある広い道でした。
    初日はこの緑地帯の向こうをよく確認しなかったので狭い道だと
    勘違いしていました。

歩道の並木道を確認しながらホテルへ向かいます。

左側にガソリンスタンドが見えてきました。

この目印を左に見ながら大きな交差点を右折します。

右折して2つ信号の角がホテルです。
    ホテルから3件目位にスーパーがあります。
    写真のスーパーでビールなど買えました。

写真右端が宿泊したホテルです。
    洋服屋さんの隣にスーパーマーケットがありました。
    いつも旅をするときはこのように往復の道順を
    確認するのですが今回は手を抜いてしまいました。
    手抜きは何事にも良くありません。
    日々三省(反省)です。

ホテルの部屋に帰ってきました。
    これは部屋の下の棚に備えつけられている
    防煙マスクです。
    火事になったらこのマスクを顔に
    装着して外へ逃げることになります。
    これを使う事態になったら大変ですが
    便利で安全なグッズだと思います。
    空港へ13:30のホテルのシャトルバスを予約して
    行きました。30分くらいで着いたと思います。
    中国旅行の便利アイテムは耳栓と簡易ウオシュレットです。
    耳元での大声抑制として役立ちました。
    東南アジア諸国は
    大抵ハンドウオシュレットが付いていました。

写真の最後はいつものお土産一覧です。
    左上のマンゴーケーキは鳳凰で購入8個入36元位。
    美味しかったです。

モールの地下一階のスーパーで購入したもの。
    上海ディズニーのお土産として
    右下の大袋500gはクッキーの中位の袋と小袋入りです。
    その他ミッキーは個包装で2枚入り238g。
            16個入りくらいのミルクワッフルは淡白でした。
    ミニーの卵ワッフルは卵味の瓦せんべいみたいですが柔らかいです。
    17.7元日本円換算で300円位だったかと思います。
    合計88.9元でキャッシュ。1530円。
    袋は3元との事ですが持参していましたので不要と言いました。
    飛行機ではいつも預け荷物にしないので
    ぎゅうぎゅう詰めにしたら少し割れていました。
    持ち運び注意です

マンゴーケーキは美味しかったです。
    黄色い箱の左下に上の写真のワッフル2枚入り2個を並べました。
    透明の小袋にミッキーの形の輪郭が描かれていました。

ディズニー土産、左の赤い大袋から中身を出して並べてみました。
    ピンクと赤の中袋の中身は7個位のクッキーが入っています。
    赤い袋は2センチくらいのミッキーの顔の形が5個と四角が2個でした。
    小さい袋は一個入りです。
    ゴールドは3センチくらいのナッツ入りクッキーです。
    柔らかめのクッキーです。
    ナッツなどは小さく刻んで入っています。