2019/05/14 - 2019/05/16
992位(同エリア4530件中)
Cotoさん
プラハの関連旅行記は3つに分かれています。
・街歩き編
https://4travel.jp/travelogue/11494950
・食事編
https://4travel.jp/travelogue/11494967
・宿泊施設レビュー
https://4travel.jp/os_hotel_tips_each-13621958.html#main
ーーー
数年前、ある旅行雑誌のプラハの特集号を読んで以来行ってみたかったプラハ。
その念願を叶えるべく、一人旅を決行。
街並みの美しさ、壮大な歴史、神秘的な建築、街中に溢れる音楽、モルダウ川のせせらぎ、世界一随一のビール、お手頃で美味しい肉料理。
道路もお店もトイレも清潔で、治安が悪い雰囲気もなく、一人でも安心して街歩きをすることができました。
街中の店員さんはフレンドリーでとても親切。
時間も正確できちっとした国民性なんだなという印象をもちました。
何もかもが素晴らしくて、感動の連続のプラハは、大好きな都市の1つとなりました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初日の夜に訪れたレストランはこちらの「Stleti」
お手頃にチェコの伝統料理を食べられると評判のお店で、事前リサーチでしっかりブックマークしていたレストランです。 -
到着したのは19時すぎ。
平日にも関わらず店内は8割くらいの埋まり具合で、ぎりぎり入店することができました。
その後人がどんどんお店に訪れましたが、入れずに帰っていく方もいました。 -
高級感があり、洗練された雰囲気の内装。
これがお手頃レストランとは驚きな感じです。 -
プラハのレストランやカフェはどこもWi-fiが完備されていました。
-
ダックが大好物の私が食べたかったのがこれ!
ローストダック。
紫キャベツのザワークラウトの上にどかんとローストダックがのっています。
付け合わせで一緒にのっているのはポテトダンプリングといって、普通のふかしたジャガイモではなく、もちもちニョッキのような食感。
お肉の旨味とザワークラウトの爽やかな酸味が溶け合うローストダックは
、とってもジューシーで柔らかく、ナイフを入れるとほろほろとほどけていきます。
本当は他にもいろいろ試してみたかったのですが、
注文を担当してくれたスタッフさんに相談したら
「かなりボリュームが多いからこのひと皿で十分」
と止められてしまいました。笑
一人でもデートでも友達でも家族でも、どんなシーンにも使えるおすすめのお店です。
<Stoleti公式ホームページ>
http://stoleti.cz/?lang=en
<Stoletiトリップアドバイザー>
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g274707-d1091082-Reviews-Restaurace_Stoleti-Prague_Bohemia.html -
朝食をとるため、2日目の朝に訪れたのは「BAKESHOP(ベイクショップ)」というベーカリー。
宿泊しているのはホテルではなくアパートメントだったので朝食はついていませんでした。
アパートメントの近くでどこか美味しそうなカフェはないかな~
と思って見つけたのがこちらのお店でした。 -
店内は、地元の人と思われる人がほとんど。
コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、本を読んだり、出勤前(と思われる)時間を優雅に過ごす姿が見受けられました。 -
美味しそうなパンがたくさん!
パン好きにはたまらない光景。
サワードウもいくつか種類がありました。 -
キッシュやサラダ等のお惣菜も充実。
-
スイーツもありました。
-
なんとなく目にとまったオニオンベーグルとグリークサラダを注文。
お惣菜は量り売りなので、好きな量を注文できます。
ベーグルは焦がしオニオンが香ばしいひと品でした。
雑穀を使ったグリークサラダはレモンが効いていて、すっきりしたリゾットのような感じ。
ほかのパンも美味しそうだったので、思わず追加でテイクアウトしてしまいました。
<BAKESHOP公式ホームページ>
https://www.bakeshop.cz/
<BAKESHOPトリップアドバイザー>
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g274707-d1024439-Reviews-Bakeshop-Prague_Bohemia.html -
2日目のランチに訪れたのは、「U Kroka(ウ・クロカ)」
プラハの主要な観光地から少し離れた場所にあるものの、地元の人が一押ししていたので、少し足を伸ばしてみることにしました。
ちょうどヴィシェフラドのすぐ近くにあったことも1つの理由です。 -
モダンでおしゃれな店内。
こちらのお店も地元の人で賑わっていました。
近くの席の人が頼んでいたお魚料理など、どれも盛り付けが素敵でとても美味しそう。
期待が膨らみます。 -
悩んだ挙句注文したのは、プラハ名物牛肉のグラーシュ。
日本でいうビーフシチューのような煮込み料理。
柔らかく味がしみ込んだ牛肉が口福をもたらします。
付け合わせはベーコンポテトダンプリング。
こちらももちもちした食感で、濃厚なソースに浸して食べると美味しい。
お店が混んでいたので、店員さんはとても忙しそうでしたが、
言葉や態度の1つ1つから「プラハの料理を楽しんでほしい」という気持ちが伝わってきて、
とても気持ちよく食事をすることができました。
<U Kroka公式ホームページ>
https://www.ukroka.cz/?lang=en
<U Krokaトリップアドバイザー>
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g274707-d819580-Reviews-U_Kroka-Prague_Bohemia.html -
2日目、歩き疲れた時にふと雰囲気のよさが目に留まり、ふらりとはいってみたのがモルダウ川沿いにある「Cefe Slavia」。
ナショナルシアターの目の前の立地です。
昔ながらのレトロなかカフェといった感じで、プラハの歴史を感じさせる重厚な雰囲気。 -
コーヒーを注文してほっとひといき。
こちらのカフェにもWi-Fiがありました。
周りの人は、ケーキを食べながら友人との会話に花を咲かせたり、読書をしてお茶の時間を愉しんでいる様子でした。
年齢層はやや高めで、地元の人の憩いの場所といった感じです。 -
店内からはモルダウ川の眺望が楽しめました。
-
2日目の夜に訪れたのが、アパートメントの近くにあった「Lokal」という有名店。
リーズナブルにローカル料理を楽しめる人気のお店です。 -
平日18時でも地元の人と観光客で大行列。
満員御礼の盛況っぷり。
店員さんもかなり忙しそう。 -
プラハ名物のビール。
意外にもチェコは一人あたりのビールの消費量が世界一なのだとか。
その味も世界随一で、安く美味しいビールが飲めると評判です。
私はあまりビールが得意ではないのですが、プラハに来たからには一度は試してみたかったので、黒ビールを注文。
一人でビールを飲んでいたら、相席だったアメリカ人カップルが話しかけてくれました。
この日は彼女の誕生日で、バースデー旅行でプラハに来ているとのことでした。
幸せそうな二人の様子をみてなんだか私もほっこり^^ -
会話に花を咲かせていたら、牛肉のタルタルが到着。
これもプラハに来たら食べてみたかったメニュー。
すりつぶした生の牛肉にセロリなどの香味野菜がはいっています。
フランスで食べるタルタルとはまた違う感じで、
こちらはビールととっても合う味付け。
付け合わせのガーリックトーストは、バターとオニオンがかなり効いていて、とってもサクサク。
私にはややオイリーな感じだったので、普通のバゲットでよかったかな。
このお店の店員さんもすごくフレンドリーで、おすすめメニューなどまるでコンサルタントのように親身に教えてくれました。
ここでもやはり色々食べてみたかったので、
「これとこれとこれを頼んだら一人には多い?」
と聞いたら
「一皿で十分十分!」
とストップされてしまいました。
色々食べたいけれど食べきれないのが一人旅の辛いところです。
おなかいっぱいで満足のディナーでした。 -
3日目(最終日)は、ゆっくり食事をする時間がなかったので、空港で朝食兼昼食をとりました。
モッツァレラのパニーニとフェタチーズのサラダというどこにでもありそうなメニュー。笑
1日目2日目とお肉料理が続いていたので、身体がフレッシュ野菜を欲していました。
ボリュームもクオリティーも十分でした。
・・・・・・・・・
心もおなかも満たされたプラハの食事。
今回行ったお店はどこも当たりで、大満足の結果に終わりました。
一番時間をかけたレストランの下調べ。
その甲斐はありました。
プラハに訪れた際はぜひ行ってみてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ◇美しい街並みとモルダウのせせらぎに酔いしれる◇感動のプラハ
0
22